2018年6月6日 更新

マイルドな洗い心地♡低刺激がうれしい無添加石鹸10選

食べ物や化粧品を選ぶときに無添加アイテムが気になる人が増えてきています。毎日使う石鹸も、無添加を使ってみませんか?そこで今回は、無添加石鹸の魅力とおすすめ商品をご紹介していきます。

9,430 view

無添加石鹸って知ってる?

無添加石鹸って何がいいの?
無添加石鹸って何がいいの?
無添加とは、界面活性剤や香料・着色料が使われていないということです。肌が敏感な人であれば、これらの成分はなるべく入っていないものを選びたいですよね。無添加石鹸なら添加物による肌への刺激がないので、敏感肌の人も使いやすく◎。また、赤ちゃんにも使うことができるので、家族で共有できるのもうれしいポイントです。

無添加石鹸を選ぶ時の注意点と使い方

無添加の定義とは
無添加の定義とは
無添加と言っても不使用なのは香料だけ、あるいは着色料だけ、というアイテムも。きちんと成分表示を見て、自分に合った製品であるかどうかを確認する必要があります。もし完全に無添加である石鹸が必要であれば特に気を付けましょう。また、石鹸にはボディ用や洗顔用など種類があるので、きちんとチェックしてから使用してください。

無添加石鹸は成分の影響で泡立ちにくいと感じることがあります。洗顔ネットなどでしっかりと泡立ててから使いましょう。

プチプラ&高評価☆100均の洗顔用泡立て器「ほいっぷるん」 - @cosme(アットコスメ)

プチプラ&高評価☆100均の洗顔用泡立て器「ほいっぷるん」  - @cosme(アットコスメ)
優秀な100均アイテムとして話題の洗顔用泡立て器『ほいっぷるん』。100円とは思えないほどに、もこもこの泡ができると高評価なんです。今回はそんなプチプラで人気の『ほいっぷるん』の使い方やクチコミをご紹介します。

良質な天然油脂配合で乾燥知らず!

カウブランド無添加シリーズ / カウブランド 無添加せっけん

1個(100g)・150円 / 3個セット・450円
ぬるっとした洗い上がりの秘密は良質な油脂。この油分が肌をしっかり保湿してくれるので、無添加だけど乾燥を感じにくい石鹸。敏感肌の人必見です!
無添加といっても、「添加物指定されているものが入っていない」だけで、よくない感じのものが入っているものもあるが、これはシンプルな成分でできており、使い心地もとっても良い。無添加だからそれといって特徴はないけどこの値段なら納得です。

オリーブ由来の成分を配合した石鹸

アレッポの石鹸 / アレッポの石鹸<エキストラ40>

180g・900円
人の肌の脂肪酸と良く似たオレイン酸配合で保湿効果に優れた石鹸。すべての肌タイプはもちろん、敏感肌も使えます。顔や体だけでなく、髪の毛にもシャンプー代わりに使える優れもの。
最初は香りも泡立ちも、どうかな。と思ったけど、使っているうちにだんだんハマってきました!ボディーは敏感肌、フェイスは脂性乾燥肌なので、全身で使ってます!

白雪のような美肌になれちゃう?

ねば塾 / 白雪の詩

180g×2・280円
2006年に@cosmeベストコスメ大賞 殿堂入りしているアイテム!低温でもきちんと溶けてくれる扱いやすい石鹸です。その真っ白な姿に思わずうっとりとしてしまいそう。全身洗える万能石鹸です。
こちらを使い始めて、もう15年以上経ちます。きっかけは、無添加のせっけんに関する本を、たまたま手に取ったからでした。

最初はボディ用として。そのうち洗顔、最後は髪も。今では、まず髪をよーく泡立てて洗い、そのもちもちの泡で顔や体も一気に洗ってしまうという、無精っぷりです。

石鹸職人の愛情こもった、手作り石鹸

桶谷石鹸 / アイゲン浴用石けん

120g・200円
日本に数人しかいない石鹸職人のこだわり手作り石鹸。純国産原料を使っています。昔ながらの釜炊き製法によって丁寧に作り上げられた、職人の愛情を感じるアイテム。
頭、身体、顔と全身に使っています。色々な石鹸を試しましたが、これまで試した他の石鹸よりつっぱらず、気に入っています。汚れも適度に落ちているように感じます。

クリームのようなふわふわ泡が弾ける優しいソープ

パックスナチュロン / クリームソープ

100g・140円
クリーミーな泡立ちで気持ちよく洗える石鹸。きめの細かい泡の中にひまわり油やホホバオイルなどの保湿成分をぎゅっと詰め込み、しっとりとした洗いあがりに。
しっとりした洗い上がりが気に入りました。
ごわつきが気になる時なんかにはいいかも。
とても優しい使用感です。

石鹸といえばコレ!多くの人に愛される定番アイテム

シャボン玉石けん / シャボン玉浴用

100g・130円 / 155g・180円
石鹸といえばこれが思い浮かぶ人も多い、定番のアイテムです。赤ちゃんからお年寄りまで幅広く愛されるこの石鹸は、無添加とは思えないほどのきめ細やかな泡で汚れを落としてくれます。
お風呂場用に何個もリピートして使ってます。これで洗顔もしています。とてもさっぱり洗えるのに、体はとくに乾燥など気になりません。お手頃価格で余計なものが入ってなくてシンプルな石鹸!大好きです。

石鹸素地100%!完全無添加石鹸

北原 / 北原石鹸N
80g・1,600円
石鹸素地100%の、香料・防腐剤・酸化防止剤が入っていない、完全無添加石鹸。敏感肌、乾燥肌でお悩みの方、ニキビを気にする方にもおすすめの商品です。
石鹸のイメージとは違い、ツッパリ感がなくサラッと洗い上がる。泡立ちが良い。充分メイクが落ちる。肌トラブルが減った。

原料は“食べられるグレード”の石鹸

ミヨシ / 無添加 白いせっけん
3×108g・420円
敏感肌にもおすすめな、天然由来成分の白い石鹸。自然のうるおいと泡立ちのよさが魅力です。原料は食べられるグレードを使用。香料に敏感な人にもぴったりです。
無添加でやさしい使い心地です。肌もつるつるしっとりになります。とにかく相性がいいです。気になる刺激とかがなくて使いやすいですね。

高リピート率!何度も使いたい石鹸

ねば塾 / なるせのせおと(せせらぎ)

190g・180円
良質のパームのバージン油だけを原料に炊上げた純植物性石鹸。なめらかな使い心地から、リピーターの多さを誇っています。2006年@cosmeベストコスメ大賞 洗顔料部門 第3位。
乾燥している肌にはしっかり使えます!泡立ちもよく、洗うのも気持ちよかったです。洗い終わるとしっとりつるんとします。そんなに高くもないし、中身もちゃんとしていていい商品です!

家族みんなで使える無添加石鹸

ペリカン石鹸 / 家族の無添加ソープ

100g・149円 / 100g×3・449円
独自の瞬間フレッシュ包装(窒素ガス充填包装)で包装しているので、作りたての状態で届きます。敏感肌の方や赤ちゃんにもOKなので、名前の通り家族全員で使えます。
洗顔、クレンジング用として使用。クレンジングには、これを使って二度洗顔していますが
メイクがキレイに落ちます(薄化粧です)。

【まとめ】無添加石鹸ですっきり洗いたい♪

無添加石鹸で作るふわふわ泡
(ぷちえり8757さんの投稿写真)
無添加石鹸の魅力とおすすめのアイテムをご紹介しました。気になる商品は見つかりましたか?添加物が入っていないので、低刺激で敏感肌の人にもおすすめな無添加石鹸。自分の肌に合いそうなものをいろいろと試してみてください♪

クレンジング要らずで簡単&優しい♡石鹸やお湯で落とせるメイク - @cosme(アットコスメ)

クレンジング要らずで簡単&優しい♡石鹸やお湯で落とせるメイク  - @cosme(アットコスメ)
毎日のクレンジングは意外に手間がかかりますよね。疲れて帰った夜なんかは、クレンジングをスキップしたい気持ちになることも…。今回は、クレンジング要らずの石鹸やお湯で落とせるコスメをまとめました。

洗顔石鹸ランキング(最新口コミ情報)

洗顔石鹸ランキング(最新口コミ情報)
こちらは@cosme(アットコスメ)の洗顔石鹸ランキングページです。洗顔石鹸の最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
無添加&ドラッグストアで買える★「ミヨシ石鹸」の優秀アイテム8選

無添加&ドラッグストアで買える★「ミヨシ石鹸」の優秀アイテム8選

洗顔用石鹸から洗濯用石鹸まで取り扱う「ミヨシ石鹸」は、幅広い年代に愛され続けているメーカーです。ドラッグストアなどで手軽に買えることに加え、無添加で優秀なアイテムが勢ぞろい。こちらではミヨシ石鹸の魅力とその成分などを詳しくご紹介♪合わせておすすめのアイテムをまとめていきます。
石鹸で洗顔してつるすべ肌に♪ランキング上位のおすすめ10選

石鹸で洗顔してつるすべ肌に♪ランキング上位のおすすめ10選

洗顔料として根強い人気がある、固形タイプの石鹸。肌悩みに応える、さまざまな特徴を持ったアイテムが発売されています。今回は、ドラッグストアで手軽に買えるものから少しリッチなものまで、クチコミで高評価の洗顔石鹸をご紹介します。
極上の洗顔タイムに♡基本の泡立て方&おすすめグッズ7選

極上の洗顔タイムに♡基本の泡立て方&おすすめグッズ7選

毎朝の洗顔は、美肌への基本プロセス。手のひらで顔をゴシゴシと洗うのは、想像以上に肌への負担がかかってしまいます。今回は基本の泡立て方から、洗顔を極上タイムにしてくれる泡立て便利グッズ、クチコミ評価の高い泡で出てくる洗顔料をご紹介します。
色白すっぴん肌に♪美容効果◎なうるおう「米ぬか洗顔」9選

色白すっぴん肌に♪美容効果◎なうるおう「米ぬか洗顔」9選

米ぬか洗顔ってご存知ですか?実は、美容に嬉しい魅力的な成分をたくさん含み、美しい肌を手に入れることができるアイテムなんです♪ お酒を造る杜氏(とうじ)さんの手は白くてキレイとよく言われますが、これも米ぬかのパワーとされています。今回は、そんな秘めた美容パワーを持つ米ぬかを配合した洗顔をご紹介します!
【2,000円以下】毛穴汚れもスッキリ★おすすめプチプラ洗顔

【2,000円以下】毛穴汚れもスッキリ★おすすめプチプラ洗顔

毎日のスキンケアに欠かせない洗顔料。石けんやペースト状、泡で出てくるタイプなど種類はさまざまですが、イマイチどれを使えばいいのかわからない…とお悩みの方も多いのでは?そこで今回は、2,000円以下で手に入るおすすめのプチプラ「洗顔」をご紹介します!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

さた なつみ さた なつみ