2018年11月7日 更新

【涙袋メイクのやり方】簡単に大人かわいいナチュラル目元を作る方法

かわいらしく色っぽい目元を演出する涙袋。メイクで自然に作ることで、より魅力的な女性になれるはず!今回は、大人でもできる涙袋メイク方法をご紹介!合わせて、コンシーラー・ハイライト・アイシャドウなどのおすすめコスメをご紹介します。ナチュラルでかわいらしい目元をゲットしましょう♪

80,684 view

ナチュラルなふっくら涙袋メイクで、大人かわいく♪

女性らしいふっくら涙袋
女性らしいふっくら涙袋
かわいらしさや色っぽさを強調する涙袋。目元の表情に丸みがでるので、よりやさしい顔立ちにも見せてくれます。芸能人なら石原さとみさんや大島優子さん、綾瀬はるかさんなどの印象が強いですね。ナチュラルなかわいい顔になれる涙袋を、簡単にメイクで作る方法をマスターしましょう。

そもそも涙袋って何?

目の下にあるふくらみ
目の下にあるふくらみ
涙袋とは目の下の部分にあるぷっくりと膨らんだ部分のこと。実際にはこの膨らみに入っているのは涙ではなく眼輪筋という筋肉で、この量によって涙袋の大きさが変わってきます。大きい涙袋は、目を大きく見せるだけではなく、表情豊かに見せることも。さらに「ホルモンタンク」や「フェロモンタンク」とも呼ばれることからもわかるように、色っぽい印象に見せるのにも一役買ってくれます。

涙袋メイクの魅力とは

涙袋はメイクで作れる♪
涙袋はメイクで作れる♪
ここ数年、特に若い子の間で涙袋を大きく見せるメイクが流行っています。その魅力は、以下の3点です。

①うるみ目を演出して色っぽく女性らしい目元になれる。
②涙袋の膨らみで立体的でメリハリがある印象的な目元になれる。
③明るく若々しい目元になれる。

次からは、それぞれについてご紹介していきます。

①目元のうるみで女性らしいかわいさに!

涙袋でかわいらしさが強調されたフェイスに★
涙袋でかわいらしさが強調されたフェイスに★
涙袋があると、目がうるんで見えてかわいらしく、女性らしい印象が倍増します。上目遣いで見上げた時にうるみ目であれば、ドキッとする男性も多いはず。涙袋によってでるうるみ目効果は、魅力的な印象を与えるのに効果的です。

②立体的でデカ目に見える!

A post shared by あじこいめ (@ri_ta84) on

目が大きく見えるから小顔にも見える
涙袋がある人とない人の目元を比べると、目の下部がつるんとしているか、立体的かの違いが案外大きいことに気が付きます。涙袋があると、メリハリのある立体的な目元になるので、瞳が大きく見えるように。顔全体に対する目の比率が大きくなるため、結果小顔に見せる効果も。

③明るく若々しい印象に!

A post shared by shiho (@shiho.34) on

目元が明るく若々しい印象に
涙袋を強調する際によく使用するのがハイライト。目元全体が明るくなるため、顔全体が若々しい印象に仕上がります。目元の印象を際立たせることによって、表情にもメリハリがつくようになるので、さらに若々しい印象に拍車をかけることができるように。

涙袋メイクの作り方とおすすめのメイク道具を大公開!

A post shared by まる (@maru0576) on

涙袋はメイクでも作れる!
もともと涙袋がないけれど、かわいい表情になりたい!という人は、メイクで涙袋を作りましょう。涙袋メイクのためのアイテムや、作り方のポイントを大公開します。

まずは、コンシーラーで目元のクマ消しを

コンシーラーで涙袋のベースを作る
コンシーラーで涙袋のベースを作る
ナチュラルでかわいらしい涙袋を作るには、まずコンシーラーを使います。目の下に涙袋を作っても、クマがあればきれいに見えません。コンシーラーを使って目元のクマを消し、立体感を出すのがポイント。コンシーラーを使った涙袋のクマ消しや涙袋を作る方法、おすすめコスメをご紹介します。

涙袋の下地を作る、コンシーラーの入れ方

意外と知らない涙袋の下地の作り方
意外と知らない涙袋の下地の作り方
コンシーラーで涙袋メイクのための下地を作ります。まず涙袋の範囲を決めます。あまり大きなものではなく、自然な範囲がおすすめです。指で軽く押さえると、骨が目の部分でくぼんでいる場所がわかるので、これを目安にしてもいいでしょう。

選ぶコンシーラーの色はファンデーションより明るめの色。同じ色ではなく明るめにすることで、ハイライターの効果も発揮され、ナチュラルな涙袋のベースができます。

自然な涙袋の作り方 - YouTube

コンシーラーを使った涙袋メイクのやり方です。自然で肌になじんだ涙袋が作れます。

涙袋メイクの下地におすすめ!コンシーラー2選

RMK / スーパーベーシック コンシーラーパクト

5,500円
2色のコンシーラーとパウダーで自分の肌に合ったカラーと質感が作れます。伸びのよさとフィット感のバランスが◎。透明感と立体感が出せるコンシーラーです。
立体感が出しやすい
筆で塗ることできれいな仕上がりに。2色で自分好みの色が使えるのでどんな肌色の人にも合わせやすいコンシーラーです。
(miik1011さんの投稿写真)
今までコンシーラーを使ったことがなかったため比較がでしませんが、クマやニキビ跡などファンデで隠せない場所を筆ですこしのばして指でポンポンするだけで綺麗に隠れます。
二色あるので混ぜて自分の肌に合うようにできるところも◎
ほうれい線もしっかり隠れるので初めて使った時はびっくりしました。

NARS / ラディアントクリーミーコンシーラー

3,400円
スムースなつけ心地のクリームタイプのコンシーラー。うるおいを与えながら、クマやシミをカバーしてくれます。よれにくいので目元のカバーにぴったり。カラー展開が多いのもうれしい♡
目元のクマもすっきりとした自然なカラーに
クマのくすみを隠すのにもナチュラルにカバー。乾燥しにくくよれにくいアイテムです。
(asutanpopo2002さんの投稿写真)
こんなに長時間しっとりをキープする
コンシーラーは初めてです。
乾燥も無く、化粧崩れもほとんど気にならないです。私は目の下の色素沈着(茶クマ)に使用していますが、
少量でしっかりカバーしてくれるので(逆にしっかり付けてしまうと白浮きします)値段はそこそこしますが、使用量を考えるとコスパも良いかもしれません(^^)

これ1本でOK!便利な白コンシーラーの使い方&おすすめ4選 - biche(ビーチェ)

これ1本でOK!便利な白コンシーラーの使い方&おすすめ4選  - biche(ビーチェ)
肌の悩みをカバーするコンシーラー。定番カラーは肌なじみのいいベージュ系のヌーディーカラーですが、実は白コンシーラーが優秀なんです。

白いアイシャドウで目元に立体感を

ハイライト効果に白いアイシャドウ
(ショコラ店長さんの投稿写真)
簡単に涙袋を作るためにおすすめなのが、白いアイシャドウ。目元に入れることによって、涙袋を強調し、顔全体を明るく見せることもできます。アイシャドウは、ラメやパールが入ったものもあるので、単なるハイライトを使うよりも華やかな印象に。またペンシルタイプを使えば、細かいハイライトも入れやすくなります。

全体に入れるのがポイント!ハイライトの入れ方

全体的にハイライトを
全体的にハイライトを
続いて白いアイシャドウを使って涙袋のハイライト部分を作っていきます。ポイントは下まぶたの全体に太いラインを描くように入れること。中心から目頭、そして目尻の順番で入れるとかわいいナチュラルな涙袋になります。

この時、ラメが入ったアイテムを使えば光効果で目元がより明るくなり、涙袋メイクのメリットも強調されます。明るくなりすぎるのを気にする方は、ベージュを使ってもOK!アイシャドウが使いにくいという方は、細かく使えるペンシルタイプの涙袋ライナーもおすすめです。

即効モテ顔♡ぷっくりした涙袋はアイシャドウでつくる! - biche(ビーチェ)

即効モテ顔♡ぷっくりした涙袋はアイシャドウでつくる!  - biche(ビーチェ)
今となっては定番ともいえる涙袋を強調するメイク。専用のパウダーやペンシルもあるけど、手持ちのアイシャドウでも上手に使えば、意外と簡単にできちゃいますよ♪

涙袋メイクにGOOD!おすすめアイシャドウ2選

アディクション / ザ アイシャドウ「01 Paper Doll (M)」

2,000円
カラーバリエーション豊富な単色アイシャドウ。マットからシルキーまで4つの異なる質感があります。ノンパールでマットに仕上がる「01 Paper Doll (M)」は、涙袋メイクにうってつけ。保湿成分配合なのもうれしい♪
アイスホテルは真っ白ですが
白浮きせず、肌に馴染み クスミを飛ばします。

キャンメイク / シークレットカラーアイズ「No.01 ロマンティックドール」

650円
プチプラがうれしいアイシャドウパレット。テクニック要らずで上手にアイメイクができます。涙袋だけでなく、血色メイクやノーズシャドウにも使えます。
パレットのカラーを上手く使って立体的に
下のまぶたを立体的に仕上げてくれる3色のアイシャドウパレット。
(ycoco6さんの投稿写真)
こちらの『シークレットカラーアイズ』を使うと簡単に!見苦しくない程度に!涙袋を『やや』ぷっくりと作る事が出来るので、今とっても重宝しているプチプラコスメです♪購入色は黄味肌向けの『No.01 ロマンティックドール』で、左側に血色カラーの朱色っぽいコーラルピンク・真ん中にツヤツヤのパールベージュのハイライト・右側に強さや暗さのない優しいミルクティー色のようなシャドウカラーがセットされています。

涙袋メイク初心者におすすめ!プチプラライナー2選

ラブドロップス / 涙袋ウルミライナー

1,200円
アイカラーが下まぶたに密着し、うるみ感のある目元を演出。これひとつで簡単にうるみ目の涙袋が作れます。色持ちが良く、カラーと輝きをキープ。涙袋メイク初心者にもおすすめのアイテムです。
ナチュラルでもしっかり
つけ具合によって軽くもしっかりも作れる涙袋。コーラルピンクは自然な色合いに仕上がります。
(西子デラックスさんの投稿写真)
初めて使用した日は感動しました!!!!

色もかわいいですし、ペンシルなので涙袋に引きやすい、そして落ちない!!!

色は迷ったのですが、コーラルピンクは肌馴染みも良いので、おすすめです
しっかり涙袋を目立たせたい方はアイボリーホワイトとかの方が良いかもしれません
コーラルピンクは、そこまで主張も強くないやさしい発色です◎
ケイト / ティアリードロップライナー
1,200円 (編集部調べ)
簡単にふっくらとした涙袋がつくれる下まぶた用ジェルアイライナーです。「キラキラしてかわいい」とクチコミでも評判のアイテムです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
かわいい目元はこう作る!愛されベビーフェイスのアイメイク方法

かわいい目元はこう作る!愛されベビーフェイスのアイメイク方法

大人っぽいと言われる人は一度は憧れるベビーフェイス。芸能人で言えば、トリンドル玲奈さんや佐々木希さんのようなベビーフェイスのメイクが大人気。でも、そのアイメイクってどうすればいいんでしょうか。チェックしてみましょう。
Pheme | 76,352 view
即効モテ顔♡ぷっくりした涙袋はアイシャドウでつくる!

即効モテ顔♡ぷっくりした涙袋はアイシャドウでつくる!

今となっては定番ともいえる涙袋を強調するメイク。専用のパウダーやペンシルもあるけど、手持ちのアイシャドウでも上手に使えば、意外と簡単にできちゃいますよ♪
myunon | 72,688 view
ナチュラルさがかわいい♡たれ目を作るアイメイク

ナチュラルさがかわいい♡たれ目を作るアイメイク

綾瀬はるかさんや石原さとみさんのようにたれ目がかわいい女優さん。優しげな目元がほわんとした印象で、男女ともに人気♡そんな彼女たちのアイメイクを取り入れて、モテ女子を目指してみませんか?
ハットハット | 163,399 view
ドールフェイスは目元が重要。アイラインでかわいいたれ目に♪

ドールフェイスは目元が重要。アイラインでかわいいたれ目に♪

優しい印象のかわいいたれ目を作るアイラインの引き方をご紹介します。たれ目メイクをマスターして愛されドーリーフェイスに♡守りたくなる女子へと近づいちゃいましょう。
まめちちびびこ | 28,060 view
ブラウンアイ×ピンクチークが最強♡この夏したい愛されメイク

ブラウンアイ×ピンクチークが最強♡この夏したい愛されメイク

性別を問わず人気のブラウンメイク。かわいいだけでなく、大人な雰囲気を醸し出すメイクですが、どこか物足りなくありませんか? 実はピンクのチークを合わせるだけで、格段に女性らしさと華やかさが高まるんです♪
Reet | 22,736 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme