2017年10月23日 更新

初心者さん不器用さんも大丈夫!魅力的なアイラインの引き方

印象的な目元を作るのに欠かせないアイライン。しかし「上手く引けない」という初心者さんや不器用さんも多いのではないでしょうか?そこで今回は、魅力的なアイラインを引くための基本知識をまとめました。ペンシル・リキッド・ジェルといったアイライナーの種類の解説や、まぶたのタイプ別の描き方、目尻の引き方で印象を変える方法など初心者必見の内容となっています。

15,056 view

メイクの印象を左右するアイラインをマスター!

アイラインは魅力的な目元を作る基本!
アイラインは魅力的な目元を作る基本!
印象的な目元作りに欠かせないアイラインですが、初心者さん不器用さんのなかには引くのが苦手…という方も多いでしょう。そこで今回は、まぶたのタイプに合わせたアイラインの引き方や目尻で個性を出すラインの引き方、おすすめのアイラインの引き方やアイライナーの選び方など、テクニックをたっぷりとご紹介します。

アイライナーはどう選ぶ?

アイライナーの種類は様々!
アイライナーの種類は様々!
アイラインを描く上で欠かせないのが、自分に合ったアイライナーを選ぶことです。アイライナーは、主に下記の3種類を理解しておけばOK!

・ペンシルタイプのアイライナー
修正がしやすく初心者でも使いやすいのがこのタイプです。

・リキッドタイプのアイライナー
くっきりとしたラインが描けます。

・ジェルタイプのアイライナー
くっきりもナチュラルも、メイクの仕上がりが自由自在。

次からは、それぞれのアイライナーの特徴について詳しく説明していきます。

初心者さん向けのペンシルタイプ

ペンシルタイプは初心者さんでも使いやすい!
(ミス・コリアさんの投稿写真)
ペンシルタイプは、自然なアイラインを引くことができるアイライナー。万が一ラインがガタガタになってしまっても、綿棒を使ってぼかすことで簡単に修正が可能です。芯を直接あてて引くので線がぶれにくく、まだアイライナーを引くのに慣れていないメイク初心者におすすめです。

ペンシルタイプのアイライナーでやさしい目元に

ナチュラルな目元が作れる♪
ナチュラルな目元が作れる♪
ペンシルタイプのアイライナーでアイラインを描くときは、目尻→中央から目尻→目頭から中央と順を追って引いていきましょう。このとき、まぶたを指で軽く押さえ、目線を下にしながら引くと、目のキワまできれいに引けますよ。ペンを小刻みに動かしながら少しずつ引いていくのもポイントです。

ペンシルアイラインの引き方◇otehon おてほん◇ - YouTube

おすすめペンシルアイライナー

THREE / メズモライジング パフォーマンス アイライナーペンシル

3,000円
光や動きによってパールが輝き、魅力的な目元にしてくれるアイライナー。普段使いにピッタリなブラウン系からポイントメイクに使えるピンクやブルーなど豊富なカラーが魅力のシリーズです。汗をかいてもにじみにくく、滑らかな描き心地が理想のメイクを実現してくれますよ。
カラーバリエーション豊富で色持ちも良い
彩り豊かなカラーライナーは、ポイントメイクにおすすめ!パーティーやデートなどいつもよりも明るい目元にしたいとき、目尻につけると華やかな印象になりますよ。
( ☆にゃんぱち☆さんの投稿写真)
06と07を持っています。
主に下まぶたのアイラインに使ってますが、今まで使ったものの中で1番落ちない&にじまないです!!
ラインを引いた後は筆でぼかせるようになってますが、乾くと本当に落ちないです!

K-パレット / リアルラスティングアイペンシル24h WP

1,200円
発色、描きやすさ、落ちにくさの3拍子がそろったペンシルライナー。スーパーウォータープルーフなので、汗をかいてもにじみにくい!ペンシルエンドには、ぼかし用のチップがあり、自然な目元を再現できますよ。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
アイラインの上手な引き方基本編!初心者さんでも簡単に目ヂカラアップ

アイラインの上手な引き方基本編!初心者さんでも簡単に目ヂカラアップ

メイクのなかでも特に技術が必要になってくるアイラインは、ちょっと難しいと思われがちですよね。確かに失敗しやすい場所ではあるのですが、アイライナーの種類や、ちょっとしたコツを知るだけで格段に引きやすくすることができます。また、自分の目のタイプによって引き方を変えれば、目ヂカラのある印象的なメイクに変身させてしまうことができます。今回は初心者さんのために、基本のアイラインの引き方やおすすめアイテムをご紹介します。
初心者向けアイライナーの上手な引き方!一重・奥二重も徹底解説

初心者向けアイライナーの上手な引き方!一重・奥二重も徹底解説

目元メイクのポイントになるアイラインは、初心者が上手く引くことができないと悩むことの多い場所の一つです。今回は、そんなアイラインの基本についてまとめました。アイライナーの種類からまぶたの種類別引き方、イメージ別の引き方までをおすすめのアイテムとともに徹底的に解説します。
シルク | 47,459 view
【アイメイクのやり方】初心者におすすめ!選び方・塗り方の基本

【アイメイクのやり方】初心者におすすめ!選び方・塗り方の基本

メイクをする時に一番時間をかけて仕上げるのはやはりアイメイクではないでしょうか?今回は初心者向けに基本のアイメイクの仕方をご紹介。どのような順番でしていくのがベストなのか、アイラインやマスカラの使い方のコツや目元のタイプ別のやり方、アイシャドウのおすすめカラーの選び方によってまぶたや目元の印象を変える方法なども合わせてご紹介します。
kanaoi55 | 103,715 view
短いまつげのお悩み解決! マスカラとアイライナーで目元美人に

短いまつげのお悩み解決! マスカラとアイライナーで目元美人に

まつ毛が長いと目も大きく見えますし、いいこと尽くし。そこでアイライナーやマスカラを上手に使うことで短いまつ毛でも魅力的な目元に見せる方法を紹介していきます。
Reet | 40,570 view
パッチリ二重さんのためのナチュラルなアイライナーの引き方

パッチリ二重さんのためのナチュラルなアイライナーの引き方

アイライナーの引き方によってはメイクが濃くなり、野暮ったい印象を与えてしまう二重の目。そこで二重さんのための、パーツを活かしたナチュラルなアイライナーの引き方をご紹介します。
ゆか | 35,402 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

シルク シルク