2017年10月23日 更新

初心者さん不器用さんも大丈夫!魅力的なアイラインの引き方

印象的な目元を作るのに欠かせないアイライン。しかし「上手く引けない」という初心者さんや不器用さんも多いのではないでしょうか?そこで今回は、魅力的なアイラインを引くための基本知識をまとめました。ペンシル・リキッド・ジェルといったアイライナーの種類の解説や、まぶたのタイプ別の描き方、目尻の引き方で印象を変える方法など初心者必見の内容となっています。

18,700 view

メイクの印象を左右するアイラインをマスター!

アイラインは魅力的な目元を作る基本!
アイラインは魅力的な目元を作る基本!
印象的な目元作りに欠かせないアイラインですが、初心者さん不器用さんのなかには引くのが苦手…という方も多いでしょう。そこで今回は、まぶたのタイプに合わせたアイラインの引き方や目尻で個性を出すラインの引き方、おすすめのアイラインの引き方やアイライナーの選び方など、テクニックをたっぷりとご紹介します。

アイライナーはどう選ぶ?

アイライナーの種類は様々!
アイライナーの種類は様々!
アイラインを描く上で欠かせないのが、自分に合ったアイライナーを選ぶことです。アイライナーは、主に下記の3種類を理解しておけばOK!

・ペンシルタイプのアイライナー
修正がしやすく初心者でも使いやすいのがこのタイプです。

・リキッドタイプのアイライナー
くっきりとしたラインが描けます。

・ジェルタイプのアイライナー
くっきりもナチュラルも、メイクの仕上がりが自由自在。

次からは、それぞれのアイライナーの特徴について詳しく説明していきます。

初心者さん向けのペンシルタイプ

ペンシルタイプは初心者さんでも使いやすい!
(ミス・コリアさんの投稿写真)
ペンシルタイプは、自然なアイラインを引くことができるアイライナー。万が一ラインがガタガタになってしまっても、綿棒を使ってぼかすことで簡単に修正が可能です。芯を直接あてて引くので線がぶれにくく、まだアイライナーを引くのに慣れていないメイク初心者におすすめです。

ペンシルタイプのアイライナーでやさしい目元に

ナチュラルな目元が作れる♪
ナチュラルな目元が作れる♪
ペンシルタイプのアイライナーでアイラインを描くときは、目尻→中央から目尻→目頭から中央と順を追って引いていきましょう。このとき、まぶたを指で軽く押さえ、目線を下にしながら引くと、目のキワまできれいに引けますよ。ペンを小刻みに動かしながら少しずつ引いていくのもポイントです。

ペンシルアイラインの引き方◇otehon おてほん◇ - YouTube

おすすめペンシルアイライナー

THREE / メズモライジング パフォーマンス アイライナーペンシル

3,000円
光や動きによってパールが輝き、魅力的な目元にしてくれるアイライナー。普段使いにピッタリなブラウン系からポイントメイクに使えるピンクやブルーなど豊富なカラーが魅力のシリーズです。汗をかいてもにじみにくく、滑らかな描き心地が理想のメイクを実現してくれますよ。
カラーバリエーション豊富で色持ちも良い
彩り豊かなカラーライナーは、ポイントメイクにおすすめ!パーティーやデートなどいつもよりも明るい目元にしたいとき、目尻につけると華やかな印象になりますよ。
( ☆にゃんぱち☆さんの投稿写真)
06と07を持っています。
主に下まぶたのアイラインに使ってますが、今まで使ったものの中で1番落ちない&にじまないです!!
ラインを引いた後は筆でぼかせるようになってますが、乾くと本当に落ちないです!

K-パレット / リアルラスティングアイペンシル24h WP

1,200円
発色、描きやすさ、落ちにくさの3拍子がそろったペンシルライナー。スーパーウォータープルーフなので、汗をかいてもにじみにくい!ペンシルエンドには、ぼかし用のチップがあり、自然な目元を再現できますよ。

K-パレット / リアルラスティングアイペンシル24h WP

1,200円
発色、描きやすさ、落ちにくさの3拍子がそろったペンシルライナー。スーパーウォータープルーフなので、汗をかいてもにじみにくい!ペンシルエンドには、ぼかし用のチップがあり、自然な目元を再現できますよ。
ウォータープルーフタイプのアイライナー
ペンシルタイプのアイライナーは、にじみやすいイメージがありますが、こちらはウォータープルーフタイプなので安心!目元をくっきりとさせたいときに重宝します。
(サダインさんの投稿写真)
こちらは描いたラインの油分が、蒸発することによって滲みにくくなるようですが、本当にその通りで擦っても全く落ちませんでした。乾く前なら反対側のチップでボカすことも出来ますし、すごく使いやすいアイライナーだなと思いました。

アディクション / アイライナー ペンシル

2,500円
クチコミでも崩れにくいと評判のウォータープルーフ処方のペンシルアイライナー。ダークカラーを中心としたカラー展開なので、クールなスモーキーアイを作るのにおすすめです。ラインが引きやすく、肌にしっかりと密着してくれます。
普段使いはもちろんポイントメイクにも!
やわらかい芯が描き心地バツグン!ウォータープルーフタイプなので崩れにくいのも魅力です。カラー展開が豊富なので日常メイクにもポイントメイクにも活用できますよ♪
(紺野31さんの投稿写真)
09を百貨店勤務の知人からプレゼントで頂き、使い心地の良さに何本もリピートしています。
柔らかく伸びも良いのでコスパです^ ^
真っ黒ではなく黒茶なので目の小さい方にもオススメです

これは使える♪ 1,500円以下のペンシルアイライナー10選 - biche(ビーチェ)

これは使える♪ 1,500円以下のペンシルアイライナー10選  - biche(ビーチェ)
ペンシルタイプのアイライナーはなんと言っても描きやすさが魅力♡ うれしいプチプラで、品質・使い心地も◎ なアイテムを10点ご紹介します♪ これさえあれば理想の瞳に近づけちゃう!

にじみにくいリキッドタイプ

リキッドタイプでくっきり目元に!
(milky0321さんの投稿写真)
リキッドアイライナーは、液状タイプのアイライナーで、ツヤのあるハッキリとしたメイクができるのが特徴。にじみにくく、細い線から太い線まで自在に描くことができます。ただ、ペンシルやジェルのようにぼかすことができないので、慣れていないメイク初心者さんは少し苦労するかもしれません。

リキッドアイライナーで簡単アイメイク

はっきりしたラインを引きたい人におすすめ♪
はっきりしたラインを引きたい人におすすめ♪
リキッドアイライナーは、指でまぶたを軽く押さえながら目尻のはね上げ部分→中央から目尻→中央から目頭の順番でラインを引いていきます。目尻部分のラインは、目尻のカーブに沿って流すように描くのがポイント。目線を落としつつ目のキワを意識しながら引くようにしましょう。

おすすめリキッドアイライナー

ヒロインメイク / スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

1,000円
水や汗に強いウォータープルーフタイプにもかかわらず、お湯で簡単に落とすことができるアイライナー。目頭から目尻まで細いラインを簡単に引けます。カラーバリエーションは、漆黒ブラックと絶妙ビターブラウンの2種類。くっきり目元もやわらかメイクも自在に楽しむことができます。
使い勝手の良いカラーが魅力
ブラウンカラーは普段メイクに取り入れたい色の一つです。目力が強すぎる方やナチュラルメイクをしたいという方におすすめ!目元をやわらかく見せてくれますよ。
(LastSceneさんの投稿写真)
安い・滲みにくい・クレンジングで落ちやすい、アイライナーをさがしていて評価の高いこちらを購入しました。
奥二重なので、いつも上まぶたで滲んでいたのですがこちらの商品は滲みませんでした。
使い心地とても満足してます。
1ヶ月半ほど使用しましたが、筆の硬さやインクの出も良く今のところ特に不満ありません。
色も好みなので、また購入すると思います。

フローフシ / モテライナー リキッド

描きやすさを追求したアイライナー。ブラウンやネイビーブラックなど普段使いがしやすいカラーが揃っています。水や皮脂に強く、描き心地もなめらか。匠によって作り出された大和匠筆が思い通りのラインを再現してくれます。お湯で簡単にオフできるので、ゴシゴシとクレンジングでこする必要もありません。
なめらかな描き心地!
発色が良く、描き心地もなめらか!クチコミで人気なのもうなずけるアイテムです。魅力的な身元になりたいという人は一本購入してみてはいかがでしょうか?
(oharuminさんの投稿写真)
書きやすい、滲まない、持ちもいいし、ブラウンブラックの色も丁度いい!気に入ってます。

msh(エム・エス・エイチ) / LoveLiner カラーコレクション

1,600円
パーティーやデートなどにピッタリのカラーバリエーション豊富なカラーライナー。目尻のポイントメイクとして使えば、目元が華やかな印象に仕上がります。色持ちが良く、朝から晩まできれいな目元でいられる優れもの!汗や涙にも強いのに、お湯で簡単にオフできるのも魅力です。
ポイントメイクにおすすめ
発色の良いカラーアイライナーは、目元を華やかにしたいときに使いたいアイテム!ピンクはキュート、ブルーはクールとカラーによって印象を変えることができますよ。
(ひーさままさんの投稿写真)
ピンクブラウン使用です。
下まぶたに入れるカラーライナーを求めていたところ、理想に近い一品に出会えました♪♪
濃すぎず、しかししっかり発色するピンクブラウンの色味が下まぶたにも使いやすくちょうどいいです。
そして、何より下まぶた使用にも関わらずまっったく落ちない点が本当にお気に入りです!
バーガンディブラウンも可愛らしい色だったので、多色も購入しようかと思います♪

もう失敗しない! リキッドアイライナーの使い方を完全マスター♡ - biche(ビーチェ)

もう失敗しない! リキッドアイライナーの使い方を完全マスター♡  - biche(ビーチェ)
苦手意識のある方も多いリキッドアイライナー。今回は上手にラインを引くコツや、おすすめリキッドアイライナーをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね♪

ペンシルとリキッドのいいとこ取り!ジェルタイプ

思い通りのラインが引ける♪
(sachi922さんの投稿写真)
ジェルタイプは、リキッドのように皮脂や水に強く、ペンシルのように描きやすいのが特徴。両方“いいとこ取り”のアイライナーです。太さを自在に変えることができるだけでなく、ペンシルライナーのようにぼかすことができるので、様々な目元メイクを楽しむことができます。

ジェルアイライナーでくっきり目力を出す

ジェルアイライナーの入れ方|メイクアップ ベーシック講座【みんなのメイク】 - YouTube

ジェルタイプのアイライナーを使うときは、筆先でジェルを取り、手の甲を使ってよく馴染ませます。目尻までのラインを決めて、中央から少しずつ筆を動かして、アイラインを引いていきましょう。まぶたを軽く押さえシワにならないようにしたり、鏡でラインの太さを確認するのもポイントです。

おすすめジェルアイライナー

インテグレート / スナイプジェルライナー

950円(編集部調べ)
ペンシルタイプのジェルライナーなので、外でのメイク直しをしたいときにもサッと取り出すことが可能。ペン先は、2mmの極細仕様で、細かい部分までしっかりとラインを引くことができます。また、水や皮脂に強いウォータープルーフタイプというのも嬉しいポイント!普段使いにおすすめの一本です。
まつげのキワまでしっかり埋められる!
ペン先が細いので、細かい部分までラインを引くことができますよ。はねあげラインやぱっちり黒目もお手のもの!自分のなりたい目元を叶えてくれるアイライナーです。
(YURI-YURIさんの投稿写真)
★BR620 ブラウン色を購入。
★こちら、滑らかで描きやすいし、太さも描き足せるし、目尻を跳ねが上手く描けました♪
★繰り出し式で細いですが、折れる事もなく(2?3ミリ出すのがgood)描きづらい私のまぶたでもスーっと滑らかに描けました(*≧∀≦*)
★初心者や年齢でアイラインを描きづらくなった方にもオススメです!
★落ちづらく、朝メイクしても帰宅するまで滲まないのも良いです!
★愛用、リピ確定です!

SHISEIDO / インクストローク アイライナー

3,500円
筆でとって使うタイプのジェルアイライナーです。なめらかで、濃厚で、高発色な墨のようにリッチに発色し、目元の存在感をアップ。スムーズに思い通りのラインを実現します。涙や汗、皮脂に強いウオータープルーフタイプ。つけたての美しい仕上がりが続きます。
使いやすい色味がたくさん!
ブラックだけではなく、ネイビー、カーキなど様々な色展開があるのもうれしいですね。
(mannmannmaさん)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
アイラインの上手な引き方基本編!初心者さんでも簡単に目ヂカラアップ

アイラインの上手な引き方基本編!初心者さんでも簡単に目ヂカラアップ

メイクのなかでも特に技術が必要になってくるアイラインは、ちょっと難しいと思われがちですよね。確かに失敗しやすい場所ではあるのですが、アイライナーの種類や、ちょっとしたコツを知るだけで格段に引きやすくすることができます。また、自分の目のタイプによって引き方を変えれば、目ヂカラのある印象的なメイクに変身させてしまうことができます。今回は初心者さんのために、基本のアイラインの引き方やおすすめアイテムをご紹介します。
@cosme編集部 | 21,384 view
初心者向けアイライナーの上手な引き方!一重・奥二重も徹底解説

初心者向けアイライナーの上手な引き方!一重・奥二重も徹底解説

目元メイクのポイントになるアイラインは、初心者が上手く引くことができないと悩むことの多い場所の一つです。今回は、そんなアイラインの基本についてまとめました。アイライナーの種類からまぶたの種類別引き方、イメージ別の引き方までをおすすめのアイテムとともに徹底的に解説します。
シルク | 50,639 view
【アイメイクのやり方】初心者におすすめ!選び方・塗り方の基本

【アイメイクのやり方】初心者におすすめ!選び方・塗り方の基本

メイクをする時に一番時間をかけて仕上げるのはやはりアイメイクではないでしょうか?今回は初心者向けに基本のアイメイクの仕方をご紹介。どのような順番でしていくのがベストなのか、アイラインやマスカラの使い方のコツや目元のタイプ別のやり方、アイシャドウのおすすめカラーの選び方によってまぶたや目元の印象を変える方法なども合わせてご紹介します。
kanaoi55 | 131,219 view
短いまつげのお悩み解決! マスカラとアイライナーで目元美人に

短いまつげのお悩み解決! マスカラとアイライナーで目元美人に

まつ毛が長いと目も大きく見えますし、いいこと尽くし。そこでアイライナーやマスカラを上手に使うことで短いまつ毛でも魅力的な目元に見せる方法を紹介していきます。
Reet | 42,330 view
パッチリ二重さんのためのナチュラルなアイライナーの引き方

パッチリ二重さんのためのナチュラルなアイライナーの引き方

アイライナーの引き方によってはメイクが濃くなり、野暮ったい印象を与えてしまう二重の目。そこで二重さんのための、パーツを活かしたナチュラルなアイライナーの引き方をご紹介します。
ゆか | 43,437 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

シルク シルク