「イエベ」「ブルベ」とは?
「イエベ」とはイエローベース、「ブルベ」とはブルーベースのこと。これは、人それぞれがもつ肌や瞳、髪などのカラーの系統を指します。イエベとは黄色っぽい肌質で、日本人の多くはこれにあたります。それに対し、欧米人に多い透明感があるような「青み」を含んだ肌質がブルベです。どちらにあてはまるかを知ると、自分を引き立たせてくれるメイクやファッションのカラーが分かるようになります。
パーソナルカラーとの関係
パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。
「赤」という色でも、明るい赤から暗い赤、そして黄味がかったオレンジ寄りの赤もあれば、青みがかった紫のような赤もあります。人それぞれ肌や髪、瞳の色などによってどの色味が似合うか違いますよね。その自分にとって似合う色を「パーソナルカラー」といいます。その診断をすることで、自分がイエベなのかブルベなのかが分かるんです。
メイクにパーソナルカラーを使うとどんな効果がある?
ナチュラルメイクはもちろんのこと、濃い色に挑戦したい時にも役立ちます。1 度赤い口紅に挑戦したけれど似合わなくて「私、赤は似合わないから」と思っている人って結構多いんです。でもそれは「赤」が似合わないのではなく、パーソナルカラーではない「赤」を選んでいたのかもしれません。つまり、自分に合う色を知ることでメイクの可能性は広がるんです。
パーソナルカラーでないものを使うとどうなる?
同じ肌色でも印象が変わります
真ん中の肌色は、AもBも同じです。しかし、違う緑でそれぞれ囲むことで印象が変わってくるんですよね。Aは明るく透明感が増し、Bはくすんで見えます。これは色の濃さが違うからではなく、この肌色との相性が引き起こす現象なのです。これと同じように、パーソナルカラーでないものをメイクに使うと、肌がくすんで見えたり、メイクの色が浮いて見えてしまったりすることがあります。
「イエベ」肌の特徴
ノーメイクの時
肌:黄身がかっている(化粧品売り場でオークルのファンデーションをすすめられる)
瞳:茶色、こげ茶
頬:オレンジ、コーラル
唇:ベージュ、ベージュピンク、オレンジベージュ
肌:黄身がかっている(化粧品売り場でオークルのファンデーションをすすめられる)
瞳:茶色、こげ茶
頬:オレンジ、コーラル
唇:ベージュ、ベージュピンク、オレンジベージュ
「ブルベ」肌の特徴
ノーメイクの時
肌:青白い、ピンクっぽい(寒い時など、頬がすぐに赤くなる。血管が青く透けている。)
瞳:茶色、灰色
頬:赤、青みピンク
唇:赤
肌:青白い、ピンクっぽい(寒い時など、頬がすぐに赤くなる。血管が青く透けている。)
瞳:茶色、灰色
頬:赤、青みピンク
唇:赤
一般的に「イエベ」肌の人には黄身がかった色が似合い、「ブルベ」肌の人には青みがかった色が似合うといわれています。より詳しく、どんな色味が似合うか知ることができるので、パーソナルカラー診断をしてみてはいかがでしょうか。ネットでも簡単にチェックできるサイトがありますし、もっと細かく知りたい時には診断してくれるサロンに足を運んでみてください☆
パーソナルカラー診断 | 第一印象でトクするパーソナルカラー(@cosme)
簡単にパーソナルカラーの診断ができます!
ベースメイクのおすすめ商品・人気ランキング|美容・化粧品情報はアットコスメ
【アットコスメ】ベースメイクのランキング。おすすめ新商品の発売日や価格情報、人気商品をランキングでまとめてチェック。通販・販売情報も。美容・化粧品のクチコミ情報を探すなら@cosme!