2018年6月12日 更新

ごわつき肌をつるすべにする♡AHA洗顔料おすすめ9選

AHA洗顔料ってご存知ですが?実は、AHAはごわつき肌をやわらかつるすべ肌に導く救世主となる成分で、ごわつき肌に悩んでいる人にぴったりなんです。そこで、今回はそんなAHAについてとおすすめの洗顔料をご紹介していきます。

34,629 view

やわらかなつるすべ肌になりたい!

肌のごわつきは洗顔でケア!
肌のごわつきは洗顔でケア!
乾燥やターンオーバーが正常に行われなくなってしまうなどのトラブルが原因で起こる肌のごわつき。くすんだりメイクのノリが悪くなり、実年齢よりも老けて見えてしまうこともあります。また加齢とともにトラブルも増え、やわらかなつるすべ肌から遠のいてしまいがち。こちらではAHA配合の洗顔料についてご紹介します。

AHA配合の洗顔料って何がいいの?

AHAの力とは?
AHAの力とは?
AHAとはフルーツ酸とも言われる果物に多く含まれる酸のことです。角質をやわらかくする作用があるので、古い角質をすっきりオフ。それによって肌のターンオーバーを円滑にさせることにも期待でき、くすみ対策や毛穴の黒ずみ対策にも◎。AHA配合の洗顔料を使うことで、ごわつきを取り除きながら本来のきめが細かく健やかで美しい肌を目指すことができるのです!

リンゴの力でさわやかに角質ケア

クレンジングリサーチ / ウォッシュクレンジング N

120g・1,000円
100%植物性洗浄成分を使用したスクラブタイプの洗顔料です。メイク落しと洗顔、角質ケアができる3イン1の洗顔料で、毛穴の奥から老廃物を取り除いて古い角質を除去。AHAとパイン酵素、キウイエキスを配合し、くすみや毛穴汚れを防いで明るく透明感のある肌へと導きます。
もう何回もリピしています。
マスカラだけは目元用のクレンジングで拭き取ってからこのクレンジングを泡立てずに直接肌でクルクルやったあと、少し水を加えて洗顔してます。

鼻の黒ずみ、毛穴もキレイにツルツルになるので手放せません!
メイクも1度でよく落ちるし、肌荒れも一切ないので、私の肌には合っているようです。

もちろんこれからも使い続けます!
クレンジングなしでも
綺麗にメイクが落とせます。

さっぱりしていて毛穴の汚れも
よく取れています。

7種類の美容液を配合したリッチなクレンジングゲル

True Nature(トゥルー・ネイチャー) / シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル 高保湿タイプ

310ml・1,880円
メイク落し、毛穴ケア、導入美容液の3つのステップを1本で行えるリキッドタイプのクレンジングゲルです。ナノ化されたクレンジング粒子が毛穴に詰まったしつこい汚れを優しく浮き上がらせて、すっきりオフ。パワフルな洗浄力でW洗顔は不要です。また、AHAをはじめとした7種類の美容液成分をリッチに配合。肌のターンオーバーをサポートして、洗顔後のスキンケア成分の効果的な吸収へと導きます。
もう4回ほどリピートしています。
洗い上がり、スッキリと落ちている感じがするのに、乾燥しない!最高!
ほんのりラベンダーの香りで癒されます♪
テクスチャーはサラサラ。
高保湿タイプなだけあり、洗い上がりも全くつっぱることなくしっとりします♪
敏感肌用よりも、メイク落ちが良いです!
ウォータープルーフのまつげがガチガチになるタイプのマスカラでなければきちんと落ちます♪

大容量なのでかなり持ち、コスパも抜群です♪
私は敏感肌用よりこちらの方が好みだったので、こちらをリピートしていきたいです☆

自然由来成分99%のオーガニック認証コスメ

メルヴィータ / ネクターブラン ホイップウォッシュ

150ml・3,200円
天然のAHA複合体とホワイトシーリリーエキスを含む濃密な泡によって、明るく透明感あふれる肌を実現する洗顔料。自然由来成分99%でつくられたオーガニック認証コスメティクスです。泡で出てくるので面倒な泡立て不要で便利。AHA×アルギニンの複合体が古い角質をやさしくオフし、植物性グリセリンが肌にうるおいを与えます。
泡ででてくるので、忙しい朝には最高です!
匂いもすっきりとした好きな香りで、使用感はふわふわしてて気持ちいいです。
泡パックもできるので週に一回ほどしてますが、キメが整うような感じがします!
ただ、少しお高いので★は5です。
きめ細かい泡で顔を優しく包むと爽やかな香りで朝から癒されます。
そのまま30秒くらい触らずすすぐとくすみが取れて、つっぱりもせずすっきりします。
この洗顔だけの効果ではなさそうですが、毛穴は綺麗になったと思います。

肌に優しいマイルドなピーリングソープ

サンソリット / スキンピールバー AHAマイルド

135g・2,000円
AHA(グリコール酸)を0.6%配合したピーリングソープです。メレンゲのような弾力のあるきめ細かい泡が古い角質や毛穴の汚れ、余分な皮脂をやさしく洗い流します。洗顔だけでなくボディソープとしても使うことができ、角質が肥厚しやすいひじやひざ、かかとなどのケアにもおすすめ。マイルドタイプのピーリングソープです。
ピーリングやAHAの強いものが嫌いで、使っていなかったのですが知り合いからすすめられ購入。

マイルドなので%も低く、問題なく使用できました。
使用中は肌の弱い所に気を付けて長く置かないようにすればOK。
使用後のすべすべ感はAHAならでは。
泡立ちもしやすく、感触の良い泡が立ちます。
溶けやすいのでお風呂に放置はやめた方がよいです。

背中や胸元の吹き出物のところにも使用していたらすごくきれいになりました。

%が高いものも試してみようか迷い中ですが、マイルドでも十分良い感じです。
皮膚科などでも売っていたので気になっていたスキンピールバー。最初は刺激の少ないブルーが良いと勧められたので、ブルーを購入。かなりモコモコの泡が立ちます♪毛穴もスッキリ、黒ずみも落ちるので1週間に2回程度使っています。毎日でもツッパることはないのですが、年齢的に乾燥も気になるので…(^_^;)
旦那さんもお気に入りの石鹸で一緒に使っています。包丁で切ってから使っているので減りも遅いです!

植物オイルとエキスでつくられたオーガニック石鹸

F organics(エッフェ オーガニック)/ CLEAR MOISTURE SOAP
25g・650円 / 100g・2,100円
オレンジ油などのオーガニックオイルをベースに、ダマスクバラ花水などのオーガニック植物エキスを配合した固形タイプの純植物性石けん。天然のAHA(フルーツ酸)の力で汚れと一緒に角質を浮き上がらせ、さっぱりと洗い落としながらなめらかできめ細かい肌へと導きます。
精油の香りがほんのりとします。

モコモコの弾力のある泡です。
フルーツ酸配合なので
肌のざらつきに良いです。
小鼻や顎のザラツキがきにならなくなりました。
スベスベだけど植物油のおかげでしっとり。
もっちりまではいかないけどしっとり。
私は洗顔はしっとりスベスベが希望なので大満足!

その後のスキンケアでさらに実感できました!

あとは何と言っても泡立ち。
泡立たない洗顔だとストレスがたまるので
この驚きの泡立ちには感動!!
もっちり系の泡じゃなくて泡切れいい感じの
だけどここまでモコモコなのはすごいわ。

週3くらいで泡パックもしてます。

パイナップルの力でケアしてなめらかな肌に

ラッシュ / カラマズー
100g・1,306円 / 230g・2,575円
スクラブタイプが苦手という人も安心して使えるクリームタイプの洗顔料。フレッシュなパイナップル果汁を使い、AHA(フルーツ酸)や酵素、ビタミンなどの力で余分な皮脂と角質を除去し新陳代謝もアップ。また、アーモンドオイルやホホバオイル、カプアスバターの働きでうるおいをしっかり保ってやわらかくなめらかな肌に整えます。
ラッシュ洗顔料では一番好きかも?
というくらい気に入った商品です♪

クリームのようなテクスチャーで
汚れとなじませて使用するタイプです。

酵素のはたらきで角質にもきくとか!

私は基本朝につかってました。夜も時々。

明らかに保湿アイテムの入りが良くなりましたし
他の方も言うようにワントーン明るい肌になったようにおもいます!
柑橘系のさわやかな香りが朝にぴったりです。テクスチャーは伸びのよいやわらかなクリームといったかんじで洗いやすく、洗い上がりもしっとりとしていて好みでした。男性の髭反り用ということで保湿効果もあるのでしょうね!

100%植物性原料で丁寧につくられた固形石鹸

JCプログラム / ピールシャボン
100g・4,000円
100%植物性原料の洗浄成分にAHA(フルーツ酸)を配合している洗顔石鹸。いくつもの工程で丁寧につくられるので、できあがるまでに90日かかる固形石鹸です。きめ細かな泡の中のミクロな粒子によって毛穴の奥の汚れまでしっかりとキャッチ。余分な皮脂や角質、古い角質などを取り除きます。
2年前くらいから、行きつけのサロンで購入してからリピートで使っていますヽ(´▽`)/
とにかく、洗い上がりのしっとり感と、細かい泡が最高です!私は乾燥肌ですが、Tゾーンはべたつきやすく、化粧崩れに悩んでいましたが、これを使ってからは、お化粧直しがいらなくなりました♪
化粧水や美容液の浸透率もあがったように感じています。これからもずっとお世話になることまちがいなしです♪
肌が一気に柔らかくなりました!
しっとりして、つるつるになりますね。
洗いあがりもつっぱらず、ずっとそんな感じが続きます!
乾燥にも対応できますね。

現代の日本女性に贈るナチュラルな洗顔ソープ

マークアリーフ / デイリーピールソープ

80g・2,191円
厳選された植物由来の美容成分と最先端の科学によるアプローチで今の日本女性の肌に合うコスメを提供するブランドの洗顔ソープ。AHA(フルーツ酸)5%と豆乳発酵エキス、6種類の植物エキスを配合。無鉱物油・石油系界面活性剤不使用などで毎日無理なく洗顔で角質ケアできるように設計されているソープです。毛穴の黒ずみや角質をしっかりと落としてターンオーバーを促します。
しっかりとした固形タイプの石鹸です。

洗顔ネットを使うとモコモコ、きめ細やかな泡が立ち、クリーミーな泡で洗顔できます。

毎日使っていくことで肌表面の古い角質を無理なくケアし、毛穴の汚れや皮脂を洗浄することにより肌本来のキレイになろうとする力をサポートしてくれるソープです。

一度使っただけで、肌がしっとりすべすべになることをちゃんと実感できます。
見えない角質もケアできて、後から使うスキンケアの浸透も抜群です。

とてもやさしい使い心地なので、ボデイにも使用しています。
ひじ、かかと、すねなどかさつきやすい部分も、余計な皮脂は奪わずちゃんと汚れと角質を落としてくれる感じですね。
白い石鹸で、分厚くなくうすっぺらいです
泡立てネットを使うと、もこもこの濃密泡になり、逆さにしても落ちません
オレンジの香りに癒されます
少量で泡立ち、キメ細かい泡ができます
洗顔後は、肌がスッキリサッパリ
不要なものがしっかり落ちた感じがして、ざらつきもなくなりました
泡切れが良く、洗い流した後に、つっぱり感がありません
洗顔するだけでピーリングになるのが嬉しいですね

AHA成分とティーツリーの力でマイルドピーリング

アクネバリア / 薬用プロテクト AHA ソープバー

80g・1,300円
モコモコの泡がニキビやニキビ跡をやさしく包み込み、古くて硬くなった角質をやわらかくして取り除いてくれるピーリング石鹸です。マイルドな牛乳・リンゴ由来のAHA成分を配合し、アロマオイルとしても使われるティーツリー精油や天然ハーブの働きでうるおいを保持。大人ニキビを防いで透明感のある肌に導きます。
最初は乾燥するかなーと思いましたが、朝晩使用で私はそんな事も全く無く。二個目リピ中です。
顔の赤みも減り、ツルツルと言うか、ふわふわになりました。今の所これ以外使えません
低刺激で、角質ケアできる洗顔石鹸です。
泡立ちもよく、洗い上がりもさっぱりつるんって感じでなかなか良い商品です!

【まとめ】AHA洗顔料でやわらかつるすべ肌に!

ごわつきをやわらかに導くAHA洗顔料をご紹介しました。やさしくしっかりと角質ケアできるAHA洗顔料は、ごわつきやくすみを取り除くだけでなく、正常な肌のターンオーバーへのサポート効果も。今回ご紹介したアイテムを参考に、つるんとしたやわらか美肌を目指しましょう♪

「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開 - @cosme(アットコスメ)

「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開  - @cosme(アットコスメ)
今回は毛穴ケアを総力まとめ!汚れをしっかりかき出す人気の洗顔料に、SNSで注目度上昇中の対策グッズ、肌タイプ別おすすめコスメなどをまるっとご紹介。角栓や黒ずみはもちろん、この季節目立ちやすい毛穴の開き、詰まり、たるみに悩める女子たちは必見です。クチコミでも好評な人気コスメで、つるんとした美肌を叶えましょう!

【毛穴や美白にも】肌悩み別!アットコスメで人気の泡洗顔料10選 - @cosme(アットコスメ)

【毛穴や美白にも】肌悩み別!アットコスメで人気の泡洗顔料10選  - @cosme(アットコスメ)
仕事や家事にと、毎日忙しい日々を過ごしているからこそ、スキンケアやメイクの時間は少しでも短縮したいもの。そんな時にお助けアイテムとなるのが、泡洗顔料です。ワンプッシュでふわふわ&モコモコの泡が出てくるので、すぐに心地良く洗顔できます。今回は、毛穴汚れや美白などの肌悩みに着目したオススメをピックアップしました★

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【2,000円以下】毛穴汚れもスッキリ★おすすめプチプラ洗顔

【2,000円以下】毛穴汚れもスッキリ★おすすめプチプラ洗顔

毎日のスキンケアに欠かせない洗顔料。石けんやペースト状、泡で出てくるタイプなど種類はさまざまですが、イマイチどれを使えばいいのかわからない…とお悩みの方も多いのでは?そこで今回は、2,000円以下で手に入るおすすめのプチプラ「洗顔」をご紹介します!
@cosme編集部 | 50,332 view
おすすめ洗顔料20選★市販のプチプラも!ランキング・目的別に紹介

おすすめ洗顔料20選★市販のプチプラも!ランキング・目的別に紹介

今回はスキンケアの基本・洗顔にフォーカス!様々な切り口で、キレイな素肌に導くおすすめ洗顔アイテムをご紹介します。@cosmeでも上位にランキングされる市販のプチプラから、毛穴やニキビ、くすみといった肌悩みにアプローチする洗顔料、さらに最近注目を集めている洗顔ブラシもピックアップしました。
@cosme編集部 | 38,063 view
目立つ毛穴に!タイプ別のおすすめスキンケア方法&コスメ20選

目立つ毛穴に!タイプ別のおすすめスキンケア方法&コスメ20選

鼻や頬の毛穴悩みは、タイプに応じたスキンケアを行うことでおさえることができます。まずは毛穴汚れの原因を知り、対策を行うことが重要!こちらでは、毛穴の黒ずみ・開き・つまり・たるみ、それぞれにおすすめの市販で購入できる洗顔料や化粧水などをご紹介します。ドラッグストアでそろうプチプラから、デパコスまで幅広くご紹介していくので、最後までお見逃しなく♪
@cosme編集部 | 130,193 view
黒ずみや開きをケア!毛穴汚れスッキリおすすめ洗顔料7選

黒ずみや開きをケア!毛穴汚れスッキリおすすめ洗顔料7選

毎日しっかり洗顔しているのに、なぜか毛穴の汚れが気になってしまうという方も多いですよね。毛穴の黒ずみや開きが気になるという方は、一度洗顔料を見直してみてはいかがでしょうか?そこで、こちらでは毛穴の汚れをスッキリ落としてくれるおすすめの洗顔料をご紹介していきます。
@cosme編集部 | 17,570 view
そのやり方NGかも!?顔の毛穴が目立つ原因&おすすめケア方法

そのやり方NGかも!?顔の毛穴が目立つ原因&おすすめケア方法

毛穴の目立たないキメ細やかな肌は、それだけで美人度がUPして見えますよね。そこで今回は、顔の毛穴が目立つ原因を明らかにした上で、おすすめのケア方法とアイテムをご紹介します。この機会に、自分のスキンケアを見直してみませんか?
@cosme編集部 | 37,090 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部