2018年5月1日 更新

捨て色知らず!上手なメイクパレットの使い方★塗りこなしテクも

1枚にいろいろな色、または複数のアイテムがセットされているメイクパレット。今回は、その中でも特にデイリーメイクで活躍してくれるアイシャドウパレットの使い方を複数ご紹介。合わせておすすめのアイテムもチェック★100%使いこなす方法を知りたいという方必見の内容です。

8,261 view

メイクパレットを使いこなす方法を徹底解説!

カラフルな見た目に気分も上がります♪
カラフルな見た目に気分も上がります♪
アイシャドウをはじめ、リップやチーク、ファンデーションなど、様々なコスメがひとつに集約されたメイクパレット。1枚でカラーバランスのとれたメイクに仕上げることができたり、ブランド一押しの旬なメイクが簡単に完成したりと、メイクパレットならではの楽しみ方があります。またアイシャドウ以外にも、アイブロウなど様々なポイントに応用できるので、持ち歩くコスメの点数を減らすことも。今回は、そんなメイクパレットの使いこなし術を余すことなく解説します。

アイシャドウパレットの使いこなし術にフォーカス★

思い通りの目元に仕上げて!
思い通りの目元に仕上げて!
複数の色を組み合わせて完成させるアイメイクだからこそ、各種カラーがひとつにまとまっていると便利!ということで、今回は様々なメイクパレットの中から、アイシャドウパレットにフォーカス。キレイなグラデーションの作り方から、ちょっとおしゃれな使い方まで、アイシャドウパレットを徹底的に活用するためのポイントをまとめてみました。

アイシャドウパレット、基本の使い方☆

ベーシックなグラデが簡単に作れる「エクセル」の『スキニーリッチシャドウ』で解説!
(aaayukさんの投稿写真)
アイシャドウパレットは、基本的にハイライトカラー・ミディアムカラー・シェードカラーの3種類のカラーが揃っていて、グラデーションが美しく決まりやすい構成になっています。各カラーがどんな色なのか、その役割をチェックしておくだけで、アイメイクの仕上がりがグッと上がるはず!まずはそれぞれの役割をおさらいしてみましょう。

【ハイライトカラー】
パレットの中で一番薄く、明るい色。アイホール全体に光沢感や透明感を与えて、ベースを整えます。(画像①)

【ミディアムカラー】
明るいハイライトカラーと濃い色のシェードカラーをグラデーションでつなぐための中間色。アイホールにぼかすように入れます。(画像②、または③)

【シェードカラー】
パレットの中で一番濃い色。目のキワにライン状にひいて目元の印象を引き締める、いわゆる“締め色”。(画像④)

アイシャドウパレットで簡単に決まる!基本の塗り方3パターン

グラデーションの作り方を動画でチェック!
ベーシックなグラデーションから、ハイライトを生かして立体感のあるまぶたに見せるヘイローアイズまで、簡単なグラデーションアイの作り方をご紹介♪動画で実践している3パターンをおさえておけば、印象的な目元が手軽に作れます。気分で使い分けて、アイメイクをもっと楽しんで♡

【2色で簡単★ベーシックグラデーション】
まずはハイライトカラーをアイホール全体にON。次に印象を引き締めるシェードカラーをラインのように入れて、上方向にぼかせばできあがり!

【縦割りグラデーションでキリっとした印象に】
ハイライトカラーをアイホール全体に。ポイントになるシェードカラーは目尻に置いて、黒目方向にぼかします。目の内側から外側にかけて、だんだん色が濃くなる「縦割りグラデーション」の完成です。

【今が旬!ヘイローアイズ】
まぶたの丸みを強調して立体感を演出するヘイローアイズは、3色使いでトライ☆クリース(まぶたのくぼみ)部分に肌色よりちょっと濃いめのカラーをON。まぶた全体を埋めるように、目頭と目尻からミディアムカラーをのせていきます。最後に、明るめのグリッターカラーを黒目の上にポンポンと重ねれば完成!

【応用編】アイブロウやチークにも★カラー別使いこなし術

使い方は自由自在♡
使い方は自由自在♡
メイクパレットは、暖色系のカラーをチークとして使ったり、ダークなカラーをアイブロウ代わりに眉にのせたりと、目元以外に使ってももちろんOK!自由な発想で使いこなしましょう。

【オレンジ・レッド】
暖色系はチークに使えます。また、ダーク味の強いレッドなどは眉にふんわりとのせることで、抜け感のあるトレンドのカラーアイブロウに!

【ブラック・ネイビー・ダークブラウン】
アイライン代わりとしてはもちろん、眉尻をちょっと描き足すときにも便利です。

3色~4色にとどまらず、たくさんのカラーをおさめたアイシャドウパレットは、1枚で様々な色と雰囲気を楽しむことができます。次からは、おすすめのアイテムを厳選してご紹介するので、気になるものがあったらぜひ手に入れてみてください。

16色がずらり★使い勝手の良さが自慢のメイクパレット!

MAKEUP REVOLUTION(メイクアップレボリューション)/アイラブメイクアップ / アイラブチョコレート
22g・2,200円
16色という圧巻のカラー数で、なりたい目元を自由自在に叶えるアイシャドウパレット!捨て色なしの定番ベージュ系から甘さを感じさせるピンク系まで、パレット自体のバリエーションも豊富にラインナップ。板チョコを模したパッケージも目を惹きます。
ハッピーな気持ちになれるカラーが揃った「ピンクフィズ」
ラメが多めで、気分が上がるカラーバリエーション!組み合わせは自由自在。
(アジョシさんの投稿写真)
粒子も細かく密着してくれますし、発色も調節しやすい強さです。
このパレットの色選びは本当に絶妙だと思います!
これ一つでナチュラルメイク、お仕事メイク、お出かけメイクと万能にこなせますし、メイクの幅が無限に広がるので持っていて損はないと思いました。

ピンク寄りヌーディカラーが豊富♡ナチュラルメイクにも

メイベリン ニューヨーク / ヌードパレット ブラッシュド

9g・2,200円
ベージュやコーラル、バーガンディといった12色のピンク系ヌードカラーを揃えたアイシャドウパレット。肌なじみの良いカラーが揃っているので、チークやアイブロウに使っても手軽に抜け感を演出できます。ほんのり色気を感じさせる目元に仕上げたいときは、迷わずチョイスして!
使い勝手の良いカラーがずらり!
優しげなまなざしを作るピンク系が充実。女性らしさを感じさせるアイメイクが簡単に完成します。
(pirさんの投稿写真)
前回のヌードパレットも買ったのですが、今回も同様に捨て色がなく、どれも使い回しのきく色味だし、発色も期待通りです。
12色のピンク系ヌードカラーが入っていて、前回のものはクールトーンが多いですが、今回は女性らしい目元が作れます。

絶妙カラーを揃えるアイシャドウパレットでこなれEYEに!

M・A・C / スモール アイシャドウ×9

5,000円 / 5,400円
どのカラーを組み合わせても統一感のあるアイメイクに仕上がるようコーディネートされたアイシャドウパレット。マットやサテンなど質感のバリエーションも豊富なので、ナチュラルなオフィスメイクから夜のデートメイクまで、このパレットひとつで自由自在!なめらかなつけ心地や、持ち運びやすいコンパクトなケースも好評です。
肌なじみの良さ&トレンド感抜群!
絶妙なおしゃれカラーが揃った「M・A・C」らしい配色。こなれた目元に仕上がります。
(ぴよたろう0520さんの投稿写真)
ニュートラルなので、このパレットだけで流行(?)のコントゥアリング効果抜群なアイメイクができます。ナチュラルにもグッと印象的な目元にも、9色もあれば完璧です。
私的に、はもう少し大きくてもよかったなーというのも本音ですが、どうやら既存色のような(たぶん)のでなくなったら足していきます。

コスパ◎マットでヌーディな目元が決まる!

リンメル / ヌードインザボックス

9g・1,200円
肌に溶け込むようなヌードカラーを揃えたアイシャドウパレット。マットとパール、2つの質感をセットしているので、気分で使い分けて変化を楽しんでみて。1,200円で使い勝手の良いカラーが5色も揃うとあって、コスパの良さはメンバーからも高評価!
使いやすいカラバリ&プチプラで、良いとこどり♡
アイシャドウとしてはもちろん、アイブロウなどにも使いやすいヌーディカラーが揃います。
(omiho0727さんの投稿写真)
発色も色持ちも良く、何より5色入っていて2色はマットカラーになっていて本当に使いやすいです!
ほかのシャドウと合わせても可愛いし、マットカラーが入ってるのでノーズシャドウなどにも使えてとてもコスパいいと思います!
これ一つ持ってるだけでメイクの幅が広がったと思います!

圧倒的プチプラ!一度は使ってみたい人気アイシャドウパレット

LOUJENE(ルージーン) / 12色アイシャドウパレット

100円
12色を揃えて100円という、圧倒的なプチプラが魅力の人気アイシャドウパレット。グラデーションも重ねづけも美しく仕上がるシアーな発色です。100円ショップで見かけたら迷わず手に入れたい一品!
マットな質感なので
仕上げに手持ちのゴールド系パールカラーを
瞼全体にブラシでサッとのせると
肌馴染みも良く上品な仕上がりに。
発色が良くないとの声が結構ありましたが私は普通かなあと思いました。発色が良すぎるとケバくてあまり好きではないので自分的には好きです。色の種類も多いとこも好き!

まずは1つ手に入れて、自由なアイメイクを楽しんで♪

いかがでしたか?部分的に取り入れて自分だけのメイクを見つける楽しみがあるのもメイクパレットの醍醐味!特に目元は色遊びしやすい部分。様々なカラーが揃うアイシャドウパレットは、メイクする喜びをもっと広げてくれます♪まずは気軽に取り入れて、今回ご紹介した基本の塗り方からトライしましょう。あなたの目元を魅力的に彩る組み合わせが、きっと見つかるはず!

プチプラ多色アイシャドウが続々登場!捨て色なしのおすすめ4選 - @cosme(アットコスメ)

プチプラ多色アイシャドウが続々登場!捨て色なしのおすすめ4選  - @cosme(アットコスメ)
3,000円以下で購入できる秋の新作アイメイクパレットをご存知ですか?使えるカラーが豊富に揃っていてプチプラという、とってもお得なアイテムなんです。今期絶対買い!であることは間違いないですよ。

働く女性の味方インテグレート♡ 超使える多色アイシャドウ5選 - @cosme(アットコスメ)

働く女性の味方インテグレート♡ 超使える多色アイシャドウ5選  - @cosme(アットコスメ)
お手頃価格なのに、使えるコスメが豊富な「インテグレート」。オンオフどちらにもぴったりで使えるカラーばかりのアイシャドウパレットは、1つ持っておくととっても便利ですよ!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 692,179 view
簡単!ぱるる流「困り顔メイク」でかわいく変身する方法

簡単!ぱるる流「困り顔メイク」でかわいく変身する方法

元AKB48のメンバー、ぱるること、島崎遥香さんの困ったような表情が注目され、ちょっとしたブームになった「困り顔メイク」。最近は男性のみならず、モテたい女性たちの間でも注目のメイク方法とまだまだ人気上昇中なのです。こちらでは、そんなぱるるのようにかわいらしい困り顔に簡単になれる「困り顔メイク」の方法をご紹介します。
kanaoi55 | 17,762 view
いつもと違う目元を演出したい♡簡単アイシャドウテクニック

いつもと違う目元を演出したい♡簡単アイシャドウテクニック

なんとなく毎日同じメイクになっていませんか?同じアイシャドウでも塗り方で印象は変えられるんです♪今回は印象別に合わせた、アイシャドウテクニックをまとめました♡
sunsun | 106,673 view
即効モテ顔♡ぷっくりした涙袋はアイシャドウでつくる!

即効モテ顔♡ぷっくりした涙袋はアイシャドウでつくる!

今となっては定番ともいえる涙袋を強調するメイク。専用のパウダーやペンシルもあるけど、手持ちのアイシャドウでも上手に使えば、意外と簡単にできちゃいますよ♪
myunon | 72,686 view
一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

アイラインが隠れる、目が腫れぼったい印象になるといった一重さんに代表するお悩みにフォーカス!アイシャドウ・アイライナー・マスカラの塗り方&コスメの選び方をご紹介します☆さらに、色をプラスすることでトレンド感を楽しめるカラーアイライナーもピックアップ!一重さんにおすすめのアイメイクをチェックして、ナチュラル美人を目指しましょう♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部