2016年12月26日 更新

独身女子と既婚女子。結婚しても親友でいるためには?

今まで仲良くしてきても、ちょっとしたタイミングで距離を置いてしまう(置かれてしまう)のが女の友情。今回は、結婚しても親友でいる方法をご紹介します。

1,335 view

お互いの世界が違ってきた…

すっかりすれ違い…
すっかりすれ違い…
少し前まではどこへ行くのも何をするのも楽しかったはずなのに、気がついたら、二人の間には溝が広がっていた…。最初は小さくても、時間が経つにつれ一緒にいても違和感を覚えるように。

それでも一人の友人として付き合い続けていくためにはコツをおさえておく必要があります。そこで今回は、結婚しても親友でいるために必要なことをご紹介いたします。

結婚報告は慎重に

お祝い事だけどフクザツ!?
お祝い事だけどフクザツ!?
今まで同じステータスだった二人のどちらかが結婚した場合、嬉しい反面、どうしても複雑な気持ちになるでしょう。結婚をしても、もちろん二人で会える時間はありますが、彼と一緒に暮らし始めたり、子どもが産まれて家庭をもったりすると、どうしても今までのように頻繁には会えません。

この時点で多少の溝はできているでしょうから、これ以上、広げないためにも結婚報告は慎重に行いましょう。どんなに忙しくても、相手があなたにとって本当に大切な友人なら、必ず直接会って、結婚することを報告します。

どうしても忙しくて時間がとれないなら、LINEやメールで済ますのではなく、せめてお手紙を書いて、今まで支えてきてくれてありがとうと伝えましょう♡

共通点を大切にする

同じ趣味があるならOK♡
同じ趣味があるならOK♡
独身女子からしてみれば既婚女子からにじみ出る幸せオーラがうらやましいし、既婚女子からしてみれば、独身女子の自由に動ける部分を魅力的に思うでしょう。しかし、お互いにないものねだりをしていても仕方がありません。

結婚している・していないだけで判断せずに、お互いの共通点を大切にしましょう。たとえば、二人とも同じものにハマっているなら、これからも共通の趣味を大切にすればいいんです。あるいは、二人ともバリバリに働いているなら、仕事のストレスを言い合える貴重な友人にもなれるはず。

結婚だけが幸せの基準ではありません。お互いに状況が違ってしまっても二人が相手を思いやれば、これから先も長く付き合い続けていけるでしょう。

結婚をゴリ推ししない

結婚がすべてではない!
結婚がすべてではない!
既婚女子が注意しなければいけないポイントとしては、結婚をゴリ推ししないこと。独身女子からしてみれば、もしかしたら結婚がすべてではないと思っているかもしれないし、他のことを犠牲にしてでも叶えたい夢があるのかもしれません。結婚しない理由がはっきりしない以上は、結婚に関してアドバイスすることはタブーです。

あくまでも、それぞれがそれぞれの人生を歩んでいれば、それでOK。「結婚しなよ!」「まだ結婚しないの?」「子ども産みたいんじゃないの?」と本当のお母さん以上にしつこく質問すると、次からはなかなか会ってもらえなくなるでしょう。

恋愛相談は同じ状況の友人に

独身トークは独身同士で♪
独身トークは独身同士で♪
既婚・独身にかかわらず、恋愛相談、あるいは家庭の愚痴を誰かにこぼしたいときは、自分と同じ状況を相談相手として選びましょう。たとえば、既婚女子が「子どもができなくて」と相談するなら、同じようにすでに家庭をもっている人、あるいは出産・子育てを経験している先輩ママさんに相談するといいでしょう。

独身女子は、バリバリと働いていたり自分磨きをがんばっていたりと、自分のペースで日々前向きに過ごしている人を選ぶと、お互いに嫌な思いをしなくて済みます。

既婚女子が聞き手に回る

ここは先輩が我慢…!
ここは先輩が我慢…!
既婚女子と独身女子がお茶をしたとしましょう。既婚女子の幸せ話を独身女子に話すのは負担が大きすぎます。もちろん、たまには話したくもなりますが、基本は既婚女子が独身女子の話に耳を傾けましょう。

独身女子にとって「結婚」や「彼氏」は一つの大きな目標。きっとすでにその通過地点を過ぎているあなただからこそアドバイスしてあげられることがいくつかあるはずです。ただし、おせっかいと思われない程度に反応してあげて!


独身女子と既婚女子。お互いの世界が変わってしまっても、それぞれにとって必要な相手であれば、多少すれ違うことはあっても、最終的には安定したお付き合いができるでしょう。知らない間に友人を傷つけないように言動には注意してくださいね!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
あなたも愛され女子に♡男性からも女性からも好かれる5つの理由

あなたも愛され女子に♡男性からも女性からも好かれる5つの理由

男性からも女性からも好かれる女性になるのは結構難しいですよね。男性受けを意識する女性に嫌われ、女性受けを狙うとモテなくなる。そんなあなたのために、男性からも女性からも好かれるテクをお教えします!
きいろ | 69,651 view
化粧品のプロになれる♪ 人気の資格「コスメコンシェルジュ」に注目

化粧品のプロになれる♪ 人気の資格「コスメコンシェルジュ」に注目

化粧品のプロとして活躍できる「コスメコンシェルジュ」。きれいになるためのノウハウをたくさん習得できるので、女子を中心に人気急上昇中の資格です。今回はそんなコスメコンシェルジュの魅力に迫ります!
@cosme編集部 | 7,081 view
恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ…♡そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
@cosme編集部 | 445,410 view
結婚への近道は社内恋愛♡気になる彼への上手なアプローチ法

結婚への近道は社内恋愛♡気になる彼への上手なアプローチ法

同じプロジェクトを担当してたことがきっかけで急接近!?社内恋愛における彼への上手なアプローチ方法を伝授しちゃいます♪
@cosme編集部 | 26,502 view
勢いだけで進めちゃダメ♡ 同棲前に話し合っておくべきこと

勢いだけで進めちゃダメ♡ 同棲前に話し合っておくべきこと

同棲をする前に、きちんと話し合っておかないと、後から後悔するかも…!? 今回は、同棲前に話し合っておくべきことをご紹介いたします。
Erica | 1,870 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Erica Erica