2017年4月14日 更新

BBでもCCでもない!? 注目の「DDクリーム」ってなに?

最近、強力なオールインワンクリーム「DDクリーム」が話題になっているのをご存知ですか? 今回はそのDDクリームをご紹介いたします! 要チェックです♪

49,082 view

美容クリームを使っていますか?

注目のDDクリーム
カバー力が魅力のBBクリームや、色調補正でカバーしていくCCクリームなど、美容クリームが最近のメイクでは主流ですよね。実は今、BBでもCCでもなくて“DD”クリームというものがあるのをご存知ですか?DDクリームの特徴をBBやCCと比較しつつ、BBとCCの使い方も改めて復習しながらご紹介します。

まずは「BBクリーム」のおさらい

韓国からブームが来たので、韓国発! と思われる方も多いかと思いますが、元はドイツの皮膚科医が患者の手術のアフターケアとして発明したもの。BBは「傷や欠点を隠すための香油」という意味のBlemish Balmの略で、その名の通りトラブル肌でも、カバー力が抜群です。
使い方をおさらい!
使い方をおさらい!
【使い方】
①洗顔をして化粧水で整え、しっかりなじませます
②手にパール大ほどのクリームをとります
③少しずつ指先を使い、内側から外側に向かいしっかりと伸ばしましょう

べたつきが気になる方、カバー力がもっとほしい方はパウダーで仕上げます。BBクリームの商品によって、仕上げパウダーを含んでいるものがあるので、自分で調整してみましょう。

手軽さ・便利さ最上級!おすすめのプチプラBBクリーム10選 - biche(ビーチェ)

手軽さ・便利さ最上級!おすすめのプチプラBBクリーム10選  - biche(ビーチェ)
忙しい朝のベースメイクに便利なBBクリーム。毎日使うものだからできればプチプラでそろえたい♡と考える方は多いのではないでしょうか。イチオシをご紹介します!

透明感がすごいCCクリーム!

SK-II / アトモスフィア CC クリーム
30g・8,500円 (編集部調べ)
SPF50・PA++++
CCクリームの“CC”とはColor Correcting(色の補修)、Color Control(色のコントロール)などを意味しています。BBクリームとは違い、元から美容を目的として作られたクリームで、BBクリームよりも軽い付け心地が特徴。CCクリームは肌の色を補正し、きれいに見せてくれます。
透明感と軽さが命
透明感と軽さが命
【使い方】
①洗顔後、少量を手に取り、顔全体に薄く均一に伸ばします。気になるところには重ね塗りをしましょう。
 ※化粧水や美容液はCCクリームの美容効果としてすでに含まれているため、つける必要はありませんが、気になる方はつけるようにしましょう。

②最後にパウダーを使って、完成!とてもナチュラルな感じに仕上がります。

プチプラでも実力派! 2,000円以下のCCクリーム10選 - biche(ビーチェ)

プチプラでも実力派! 2,000円以下のCCクリーム10選  - biche(ビーチェ)
スキンケア、日焼け止め、ベースメイクがこれ1本! 軽い付け心地が魅力のCCクリームは、時短アイテムとしても頼もしい味方。「新しいアイテムはまずプチプラで試してみたい」方必見。@cosmeで2,000以下のCCクリーム10選です。

BB、CCのいいとこどり!?「DDクリーム」

BENOA JAPAN / ベノアDDクリーム
50ml・3,000円
SPF50+・PA++++
BB、CCも凌ぐ!? と言われているのがDDクリーム。"DD"はDynamic Do-All(強力なオールインワン)を意味します。テクスチャーはBBクリームと似ていて、クリーミーで保湿効果が抜群!UVカット効果があり、肌の水分が失われるのを防いでくれます。そしてさらに嬉しいのが、BBクリームやCCクリーム以上にカバー力があること。アンチエイジング効果もあるようなので、使い続けることでシワも薄くなるかも!? 使い方は基本的にはBBクリームと同じです。

DDクリームをご紹介

マダラ / DDクリーム
60ml・2,000円
DDクリーム「マダラ」。シアバター配合のリッチなテクスチャーの保湿クリームです。乾燥した空気から肌を守り、しっとりと落ち着かせます。ビタミンC・E、カロチンを含むシーバクソンが肌を柔軟にし、ハリ、弾力を与えます。また、北欧等で採れるクラウドベリーも配合されています。

紫外線を徹底ブロックしてくれるDDクリーム♡

SUGAO / AirFit DDクリーム
25g・1,480円 (編集部調べ)
SPF50+・PA++++
SPF50+・PA++++で徹底的に紫外線から素肌を守ってくれるベースメイクアイテム。皮膚の欠点を自然にカバーしてきれいに見せてくれるので、透明感のある肌を実現してくれます。

まとめ

いかがでしたか? BBクリーム、CCクリーム、DDクリームと、それぞれに特徴があります。DDクリームはオールインワンなのが魅力的ですね。いろんな美容クリームを使い分けて、自分なりのベースメイクを楽しんでみてください♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ちゃんと説明できますか?BBクリームとCCクリームの違い

ちゃんと説明できますか?BBクリームとCCクリームの違い

ファンデーションより軽い仕上がりになる化粧下地として評判のBBクリームとCCクリーム。名前はよく聞くけれど、実際2つはどう違うの?どちらがいいの?をまとめました。
朝比奈メイサ | 46,828 view
意外と知らないかも!?化粧下地とBBクリームの違いって?

意外と知らないかも!?化粧下地とBBクリームの違いって?

化粧下地とBBクリームの違いをご存知ですか?なんとなくベースメイクの最初に塗るけれど、違いがよくわからないという人もいるのではないでしょうか。このふたつは機能が違う別のコスメなのです。こちらでは化粧下地とBBクリームの違いとおすすめコスメをご紹介します。
Pheme | 429,565 view
毛穴はメイクでカバーできる!毛穴レスを叶えるアイテムはこれ♪

毛穴はメイクでカバーできる!毛穴レスを叶えるアイテムはこれ♪

毛穴をカバーするためのメイクアイテムの使い方、オススメのアイテムをご紹介♪
honami | 19,443 view
ファンデーションの崩れを防ぐ!ヨレる原因はココにあった

ファンデーションの崩れを防ぐ!ヨレる原因はココにあった

朝は完璧だったファンデーションが、夕方になるとヨレてしまうことってありますよね。ヨレる原因とは?その対処法は?美肌を長時間保つためにも知っておきたい、ベースメイクのコツをご紹介します。
momotan | 68,395 view
大人気のBBクリーム&CCクリーム!あなたはどっち派?

大人気のBBクリーム&CCクリーム!あなたはどっち派?

すっぴんメイクが流行の今、BBクリームとCCクリームは欠かせないアイテムになりました。この2つのクリームにはどんな違いがあるのか改めて見直して、自分にぴったりのものを選んでみましょう!
綾美 | 2,749 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

綾美 綾美