2017年8月14日 更新

夏の乾燥対策に!メイクの上から使える保湿アイテム5選

冬の乾燥から肌を守るためにできること、それはメイクの上からもしっかり保湿することです!今回はメイクの上から保湿できるケアアイテムを種類別に紹介し、おすすめアイテムもまとめました♪

68,043 view

乾燥のせいでメイクがヨレる!

A post shared by @yukiinoue_ on

そんなときはメイクの上から保湿!
夏のお悩みで意外と多いのが肌の乾燥です。外で浴びる紫外線はもちろん、オフィスでのエアコンによる乾燥で、女性のお肌は大変なことになっています!そこで今回は、メイクの上からでも使える保湿アイテムを化粧水と美容液に分けてご紹介します♪

化粧水① メイクの上からでも浸透する設計

SK-II / ミッド-デイ ミラクル エッセンス

50ml・6,800円(編集部調べ)
メイクを崩さずに有効成分が肌に浸透する、微粒子のミスト化粧水。日中に使うことで、朝晩のスキンケアの効果をキープしつつ、うるおいのあるベストな肌の状態を保つことができます。
普段、冷暖房がガンガンの職場なのでミストは必須でした。
休憩の時やお風呂上りにシュッシュッしたりメイクの合間に使ったりしてます。
ミストの粒子が細かいですし、ふわっと優しくミストがかかるので肌がビシャビシャになる事はないのでメイクの上からもミストを気兼ねなくかけられます(*'▽')

化粧水② 使うほど、くすみの気にならない肌に

DHC / PA ナノコロイドミスト

120g・2,000円
プラチナとシルバーのナノコロイドをはじめ、14種類の天然保湿因子(NMF)など、美容成分がたっぷり配合されたミスト化粧水。きめ細かいミストで肌あたりがやわらかく、メイクの上からの保湿や、メイク直しに使えます。
美容成分がたっぷりと配合されているので使いやすいです。
ミストタイプで、肌にしっかりと浸透して、肌が滑らかになります。
保湿効果がしっかりしていますし、べたつき感もないので使い勝手がいいです。
スッキリした感じになりますし、クスミ感も抜けてきてます。

化粧水③ 日中の肌の不調を防ぐ1本

d プログラム / デーリペアミスト

80ml・1,900円
メイクの上からシュッとするだけで、カサつきやベタつきなど、日中に起こる肌の不調を防いでくれるミスト化粧水。肌にうるおいを与え、毛穴が目立たないキメの整った肌に導いてくれます。
ちょっとしたときにすぐ使えますね。
あっさりしていて、じっくり保湿できます。
メイクしたあとにも使えるのはありがたいですね。
持ちもよくなってる気がします。

美容液① ひと塗りで肌がなめらかに!

イプサ / ザ・タイムR デイエッセンススティック

2,900円
うるおい保湿成分を約65%配合したスティック状美容液。乾燥した日中の肌にうるおいを与えます。ファンデーションの上から使用することができ、朝からつけていたファンデーションをなめらかに整え、化粧ノリもアップします。
ミストタイプだと、場所を気にして付け直しできなかったりしますが
スティックタイプだと気になる部分に、いつでも付け直しが可能なのでとても便利です!
お昼の化粧直しの時に使うだけで、肌がしっとり。
変にベタつく事もありません! 夕方まで潤い持続します。
デザインもよく、かさばる事もなくポーチの中に収まるので持ち運びも◎!

美容液② 乾燥を感じたらシュッとひと吹き

アルビオン / エクサージュ モイストリッチ セラムミスト
60ml・3,000円
メイクの上からシュッとひと吹きできる、ミストタイプの美容液です。乾燥を感じたときに手軽に使えるので、日中の保湿ケアにぴったり。気分もリフレッシュできそうな、フレッシュグリーンフローラルの香りも魅力です。
美容液のスプレー式ってあまりないので、とても重宝してます。
夕方会社で乾燥が気になった時に、メイクの上からスプレーします。たっぷりスプレーしてもくずれないし、きちんと潤います。
気分もリフレッシュするのでお気に入りです。

まとめ

メイクの上から保湿できるアイテム、いかがでしたか?選ぶポイントは、保湿力と、メイクの上から使用しても崩れなどが気にならないかということです。化粧水、美容液、どちらも用意しておけば、乾燥の状態によって使い分けることもできます。お気に入りを見つけて、ポーチにひとつ忍ばせておきましょう。

スキンケア・基礎化粧品総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

スキンケア・基礎化粧品総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
スキンケア・基礎化粧品の総合情報を掲載しています。@cosme(アットコスメ)ならスキンケア・基礎化粧品に関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【価格別】乾燥&ゆらぎ肌に!実力派「高保湿スキンケア」特集

【価格別】乾燥&ゆらぎ肌に!実力派「高保湿スキンケア」特集

今こそ使いたい、うるおい重視の実力派スキンケアを大特集!クレンジングや洗顔料、化粧水に乳液、さらにクリームまで、全37アイテムを予算別にご紹介!1,000円以内で買えるプチプラやベスコス受賞コスメも必見です!
@cosme編集部 | 206,001 view
皮脂を抑えるおすすめスキンケア10選★テカる原因と対策法とは?

皮脂を抑えるおすすめスキンケア10選★テカる原因と対策法とは?

きれいにメイクをしても、時間が経つとテカリが気になる。どうやったら抑えることができるのかお悩みの方も多いのではないのでしょうか。ホルモンバランスの乱れなどさまざまな原因がありますが、スキンケアで抑えることも可能です。今回は、テカリを抑える対策とおすすめのスキンケアをご紹介します。毛穴をきれいに保つためのクレンジングや洗顔料、化粧水をピックアップ!
@cosme編集部 | 44,768 view
化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水や乳液は、それぞれがとても大切な役割を担っています。その役割を十分に、かつ効果的に発揮するためには、スキンケアの順番がポイントになってくるのです。美しい肌のために毎日のスキンケアは欠かせませんので、間違った順番で行っているととてももったいない!そこで、今回は化粧水や乳液の役割や特徴、基本的なスキンケアの順番をご紹介していきます。
@cosme編集部 | 5,971 view
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
@cosme編集部 | 30,189 view
セラミド化粧品の効果とおすすめ10選!ランキング人気やプチプラも

セラミド化粧品の効果とおすすめ10選!ランキング人気やプチプラも

美しい肌とは切っても切れない関係にあるといっても過言ではないセラミド。その効果や役割をご存知でしょうか?今回は、セラミドの基本について解説した上で、ランキングでも人気のおすすめのスキンケア化粧品を厳選してご紹介します。
@cosme編集部 | 232,951 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sunsun sunsun