2017年9月28日 更新

化粧下地としても!肌の透明感を増す、CCクリームの使い方

BBクリームの人気を受けて登場したCCクリームですが、使い分けできてますか?化粧下地としても使用でき肌の透明感を増す、CCクリームの使い方をご紹介します。

3,456 view

知ってますか?CCクリームとBBクリームの違い

カバー力の違いで使い分けを
(もふりえさんの投稿写真)
BBクリームは、元々ピーリング後などの傷ついた肌を保護する目的で開発されましたが、CCクリームはその人気を受けて新たに登場したもの。BBクリームほどのカバー力はなく、その代わり透明感のある肌を作ることができます。ファンデーション代わりに単独で使え、化粧下地としても使える便利なクリームです。

CCクリームの効果を活かす使い方

CCクリームは単体でも重ねづけしてもOK
(こぁりんさんの投稿写真)
CCクリームは、通常洗顔後化粧水や乳液をつけたあとに顔に伸ばします。単独で使うならそれだけでもOK。色ムラを隠して肌質をきれいに見せてくれます。薄づきのものならフェイスパウダーを重ねても。下地として使うなら、その上にファンデーションを重ねればよりカバー力がアップします。

CCクリームと紫外線防止効果

CCクリームには紫外線対策機能も
CCクリームには紫外線対策機能も
CCクリームには、紫外線カット効果のあるものが多く、日常的な使用に向いています。ただし、日中屋外にいる時間が長い場合は、SPF50+・PA++++といった日焼け止め効果が高いものを選ぶのが◎。スポーツ時には、汗や皮脂に強いウォータープルーフタイプを選びましょう。続いて、UV対策もできるおすすめのCCクリームをご紹介します。

みずみずしく透明感のある肌に

エクスボーテ / CCクリーム

SPF50+・PA++++
3層光学ミネラルパウダーが含まれており、素肌のような美しい仕上がりを演出。快適なつけ心地で、気になる毛穴をしっかりカバーします。
もう何回もリピートしています。カバー力があり、肌の赤みや毛穴なども隠れてこれ一本でベースメイクが完成します。SPF50なので日焼け止め効果もありとてもお気に入りです。

肌トラブルをカバーし、ナチュラルな仕上がり

SK-II / アトモスフィア CC クリーム

SPF50・PA++++
仕上がりはナチュラルにも関わらず、紫外線対策も怠らないCCクリーム。新複合成分デイ ソフトオーラ ホワイトが、肌にうるおいを与えてキメを整えケアします。肌の血色を活かしつつ色ムラや凹凸をカバーし、微細なパールが肌にツヤと透明感を与えます。
ファンデーションをつけなくてもこれ一本にパウダーだけでも十分出かけられます。さすがに一日中メイクが崩れないということはありませんが、確実に崩れにくくなりましたし、またいかにも塗っているというような閉塞感がないので肌への負担も減ったと思います。

6つの役割をもつ多機能CCクリーム

雪肌精 / ホワイト CCクリーム
SPF50+・PA++++
美容液・乳液・クリーム・日やけ止め・化粧下地・ファンデーションの6つの機能を持ち、化粧水の後これ1本で透明感のある素肌が完成。保湿成分を配合しており、メイクしながらもうるおいケアします。
日焼け止め、そして美容的な効果もあってうれしいですね。肌もツヤが出ますね。伸びがしっかりしているおかげで、さらっと仕上がります!カバーもちゃんとできますね!

まとめ

いかがでしたか?CCクリームはBBクリームほどカバー力は高くありませんが、軽やかなテクスチャーが魅力です。薄づきメイクが好みの人にもぴったりなんです♪それぞれアイテムの特徴を知って、賢く使い分けていきたいですね。

化粧下地の塗り方をマスター★崩れ知らずの美肌メイク術 - biche(ビーチェ)

化粧下地の塗り方をマスター★崩れ知らずの美肌メイク術  - biche(ビーチェ)
美肌づくりに欠かせない化粧下地。でも、何となく塗っているという方も多いのでは?化粧下地には、毛穴や色ムラなどのカバー力や、日焼け止め効果、保湿効果、ケア効果の高いものなどたくさんの種類が存在し、自分にぴったり合うものを見つけるのが重要です。今回は、化粧下地の役割や基本の塗り方、肌タイプ別のおすすめアイテムをご紹介します。

整形級!? シェーディング&ハイライトで小顔メイク - biche(ビーチェ)

整形級!?  シェーディング&ハイライトで小顔メイク  - biche(ビーチェ)
ダイエットしたいけど、顔ってなかなか痩せづらいですよね。 そんなときは、メイクでカバーしちゃいましょう! シェーディングとハイライトを使った小顔メイクをご紹介します。

ベースメイクランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

ベースメイクランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のベースメイクランキングページです。ベースメイクの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
透明感あふれる色白肌になる♡おすすめの「ブルー系」化粧下地

透明感あふれる色白肌になる♡おすすめの「ブルー系」化粧下地

くすみや赤みなどの肌悩みをカバーして美しい肌へと仕上げる、カラーコントロール下地。特にブルーは、肌に透明感を与えてくれると使用者が続出中!今回は、そんな「ブルー系」化粧下地の魅力とおすすめアイテムをご紹介。実際に使用したメンバーのクチコミもぜひチェックして★
透明感爆発!肌色がパッと明るくなるトーンアップ下地【最新版】

透明感爆発!肌色がパッと明るくなるトーンアップ下地【最新版】

今年の春夏は、くすみをはらって透明感を格上げしてくれるトーンアップ下地が多数登場!こちらでは、SNSで話題のプチプラ日焼け止めや、大人気下地のリニューアル版など、新作アイテムをプチプラからデパコスまで一挙に大公開♪
肌に透明感をプラス!CCクリームで作るワンランク上の美肌

肌に透明感をプラス!CCクリームで作るワンランク上の美肌

BBクリームと共に、コスメ界での市民権を得るCCクリーム。使うだけで肌に透明感を与え、生まれ変わった様なお肌に導いてくれます。今回は様々なCCクリームとコスメを集めてみました。
mayu♡ | 20,282 view
意外と知らないかも!?化粧下地とBBクリームの違いって?

意外と知らないかも!?化粧下地とBBクリームの違いって?

化粧下地とBBクリームの違いをご存知ですか?なんとなくベースメイクの最初に塗るけれど、違いがよくわからないという人もいるのではないでしょうか。このふたつは機能が違う別のコスメなのです。こちらでは化粧下地とBBクリームの違いとおすすめコスメをご紹介します。
Pheme | 295,310 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan