2017年6月30日 更新

頑張りすぎてない?ちょっとの外出はライトなメイクで

近所への買い物、コンビニ、しっかりメイクするまでもないんだけど、すっぴんじゃちょっと…そんな時のちょっと外出メイクをどうしていますか?今回は、そんな時におすすめのメイク方法をご紹介します。

17,948 view

ちょっと外出のメイクはどうしてる?

例えば近所のカフェとか…
例えば近所のカフェとか…
コンビニ、近所のカフェなど、ちょっとそこまで…と言うときに皆さんはメイクをどうしていますか?すっぴんで出てしまうこともあるかもしれませんが、もし知っている人に遭遇したら…と考えるとちょっとぐらいはお化粧をしておきたいもの。でもバッチリメイクでは頑張りすぎだし、どれぐらいが丁度いいのでしょうか。今回はちょっとした外出にぴったりのメイクをお伝えします♪

ちょっと外出はライトなメイクで

ポイントはナチュラルさ
ポイントはナチュラルさ
ちょっとの外出で、日焼けしたくないし、肌のムラが気になるし…など、悩みの種が付きず結局しっかりとメイクしてしまう人も多いのではないでしょうか。でもそれだと、ちょっとした外出のラフさに合わない気も。ご近所への外出のメイクに大事なのは「ライトさ」。まるでスッピンに見えてしまうくらいナチュラルなメイクがおすすめです。

ベースメイク

色調補正感覚で
色調補正感覚で
まず、ちょっと外出メイクで大事なのが下地!カバー力があるものを選ぶと肌のムラはかくれ、毛穴もカバーしてくれますが、塗った感が否めません。そこで、下地は色調補正機能がついてるものを選びましょう。ポイントですが、下地が浮いてこないようにポンポンと叩きこむようにぬったら、ティッシュオフをしてください。テカリや余分なうきをなくせますよ♪

ソフィーナ プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止化粧下地

25ml・2,800円(編集部調べ)
化粧崩れの原因になる皮脂や汗に強く、みずみずしいので肌になじみやすい化粧下地です。

ファンデはつけないで

ポイントはNOファンデ!
ポイントはNOファンデ!
ちょっと外出メイクで大事なのはライトさ。化粧をしていない感じにすることが大事です。なのでファンデーションはつけないこと。どうしても気になるのなら、BBクリームなどを気になる部分にちょっとつけましょう。
ベビーピンク / BBクリーム
20g・940円
薄づきで崩れにくく、気になるしみや毛穴をカバーしてくれます。

チークで血色

うっすらとつける
うっすらとつける
ライトなメイクなら、チークはいらないでしょ?なんて思う方もいると思います。でも実はチークってかなり肌の粗を隠す効果があるんです。まず血色をチークで表すのは一般的に知られていることですが、もう一つの効果は「シミやそばかす」が気にならなくなることです。チークで色が足されることにより、粗が目立ちにくくなるんです。でも、濃く入れてしまっては意味がないので、頬骨あたりにうっすらと、薄いピンク系の色でいれてください。

M・A・C / パウダー ブラッシュ「チーク ポレン」

3,200円
ふんわりと軽い付け心地のパウダーチークです。キレイな発色で肌を健康的にみせてくれます。

アイメイクはしないくらいでもいい

A post shared by ぶどうこち (@budou_koti) on

透明マスカラではっきりさせる
ライトなメイクに大事なのはすっぴん感。それにはアイメイクのラインやシャドウは使わずに仕上げましょう。でも目が小さく見えるのは嫌だし…。という方におすすめなのが透明マスカラ。ビューラーでしっかりとまつ毛を上げた後、透明のマスカラをつけるだけでもぱっちりとした目になります。透明マスカラが物足りない方は、ブラウンのマスカラなら色もあり、主張もしないのでおすすめです♪
pdc / ピメル 透明美容液マスカラ N
1,000円
ツヤとカール力をアップしてくれる透明マスカラです。まつげエクステの上から使用することもでき、8種類の美容液成分がまつげをケアしてくれます。

まとめ

いかがでしたか?ちょっとした外出メイク、とってもお手軽なので、いつものメイクよりも短い時間で用意が整います。外でばったり知り合いに出会ったときでも素敵なナチュラル美人でバッチリ♪あなたも今日から始めて、どこでもさりげなく完璧な女子を目指しませんか?

今日はファンデーションを休みたい!ノーファンデメイクのコツ♡ - biche(ビーチェ)

今日はファンデーションを休みたい!ノーファンデメイクのコツ♡  - biche(ビーチェ)
毎日お仕事でバッチリメイク。たまにはファンデーションをお休みしたい。そんなときってありませんか?ノーファンデメイクのコツを伝授します♪

オフの日は頑張らない♪ ポイントを押さえた「休日メイク」 - biche(ビーチェ)

オフの日は頑張らない♪ ポイントを押さえた「休日メイク」  - biche(ビーチェ)
日々仕事もあるし、メイクをきちんとしなきゃいけない大人の女性たち…。でもオフの日ぐらいは頑張るのをお休みして、メイクも休日モードにシフト!すっぴんはお出かけしづらいけど、時間をかけない休日メイクなら大丈夫ですよ♡

厚塗りはもう卒業。すっぴん美肌に必要なのはコンシーラーだけ♡ - biche(ビーチェ)

厚塗りはもう卒業。すっぴん美肌に必要なのはコンシーラーだけ♡  - biche(ビーチェ)
肌をきれいに見せたいけれど、メイクを厚くすると老け顔の要因に。ナチュラルでヘルシーな美肌に見せるにはどうしたらいいの?そんなあなたの希望は"コンシーラー"が叶えてくれるんです♡今回はコンシーラーだけを賢く使って、NOファンデでナチュラルな美肌を手に入れましょう。

メイクアップランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

メイクアップランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のメイクアップランキングページです。メイクアップの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 23,558 view
大人ピュアな美人顔に♡透明感たっぷりな「シースルーメイク」

大人ピュアな美人顔に♡透明感たっぷりな「シースルーメイク」

肌の透明感を際立たせる大人ピュアなシースルーメイク。どんな風にメイクをすれば、少女のようなあどけない表情を演出できるのでしょうか?こちらでは、そのポイントや仕上がり、おすすめアイテムを一挙ご紹介します。
@cosme編集部 | 13,384 view
初心者でも失敗なし★高校生向け「ナチュラルメイク」のやり方

初心者でも失敗なし★高校生向け「ナチュラルメイク」のやり方

メイクをするのが初めての高校生には、王道のナチュラルメイクがおすすめ!今回は、すっぴん風のベースメイクや、自然にぱっちり目に見せるアイメイクなど、初心者さんもトライしやすいテクニックをご紹介。ドラッグストアやバラエティショップで手に入る、おすすめのプチプラコスメもまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。
ちょっとの工夫でハーフ風♡小顔になれる5つのメイクポイント

ちょっとの工夫でハーフ風♡小顔になれる5つのメイクポイント

キュッと引き締まってメリハリのあるハーフ風小顔に憧れる方に必見。メイクのコツさえつかめば誰でも小顔に見せることができます。そのポイントをご紹介!
@cosme編集部 | 45,238 view
忙しい朝は時短でぱぱっと仕上げる!仕事用ナチュラルメイク

忙しい朝は時短でぱぱっと仕上げる!仕事用ナチュラルメイク

毎日のメイクにどれぐらいの時間をかけていますか?仕事の日のメイクは肌をきれいに見せたいし印象もよくしたい!手抜きには見えない、でも時短なメイク法をご紹介します。
にじいろ | 119,925 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

綾美 綾美