2018年11月22日 更新

初心者でも失敗なし★高校生向け「ナチュラルメイク」のやり方

メイクをするのが初めての高校生には、王道のナチュラルメイクがおすすめ!今回は、すっぴん風のベースメイクや、自然にぱっちり目に見せるアイメイクなど、初心者さんもトライしやすいテクニックをご紹介。ドラッグストアやバラエティショップで手に入る、おすすめのプチプラコスメもまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

300,172 view

初心者さん必見!高校生にぴったりのメイクを覚えよう

かわいく見えるメイクのやり方とは?
かわいく見えるメイクのやり方とは?
メイクに興味はあるけれど、やり方がわからない、上手くできない…という高校生は意外と多いのではないでしょうか。そんな初心者さん&不器用さんには、すっぴん風のナチュラルメイクがおすすめ。ベースメイクから、眉、アイメイク、チーク、リップまで、パーツごとにそのやり方をご紹介します。

ベースメイクで肌の透明感を引き出そう♡

ナチュラルメイクで透明感のある肌に♡
ナチュラルメイクで透明感のある肌に♡
ベースメイクのポイントは、ナチュラルで透明感のある肌を引き出すことです。学校にもしていけるぐらいのすっぴん感を目指すなら、化粧下地+フェイスパウダーで軽く仕上げるのも◎。ファンデーションを塗る場合は、リキッドタイプよりもパウダータイプを選ぶと、薄付きな印象に仕上がります。

化粧下地で肌をなめらかに♪

肌をキレイに見せるベース作り
肌をキレイに見せるベース作り
メイクをする前に化粧水や乳液で肌を整えたら、まず化粧下地から塗っていきます。これを塗ることで肌の凹凸がなめらかになったり、くすみのカバーなどができ、透明感やツヤ感がアップします。使い方は、顔の中心から外側に向かって薄く均等に伸ばしていきます。仕上がりがベタつくと感じる場合は、付けすぎの可能性があるので、様子を見ながら量を調整しましょう。

基礎化粧と下地の塗り方 - YouTube

こちらではブラシとスポンジを使った塗り方を紹介しています。

すべすべ肌になっちゃう♡おすすめ化粧下地

クラブ / すっぴんクリーム マシュマロマット(パステルローズの香り)

30g・1,200円
化粧下地としても使えるフェイスクリーム。色ムラや毛穴をしっかりカバーし、肌をワントーン明るく見せてくれます。パステルローズの愛らしい香りも素敵♪
このクリームだけなら洗顔も不要
ちょっとしたお出かけにもぴったりのクリームです。肌なじみがよく、使い心地も◎。
(目指せ野菜生活さんの投稿写真)
ムースのような質感で毛穴をさりげなくカバーしてくれます!
トーンアップもしてくれてきれいなすっぴん肌になります(^O^)/

ローズの香りも癒されますし、透明感がでて良いです(^^)

マジョリカ マジョルカ / ヌードメークジェル (フォーアクティブガール)

25g・1,300円
SPF50・PA++++
肌に触れるとローションに変化する、ジェルタイプの化粧下地。肌に素早くなじみ、毛穴やニキビ跡などをカバーしてくれます。部活などでアクティブに過ごす高校生も、テカリ、崩れ知らずのサラサラ肌に♪
日焼け止め効果も抜群!
軽いつけ心地ながら紫外線のブロックもしてくれる頼もしいアイテムです。
(PTの卵さんの投稿写真)
伸びが良く、肌にすっと馴染むような塗り心地で肌を綺麗に見せてくれるのでナチュラルメイクにぴったりだと思います。

パウダーファンデーションですっぴん風美肌に

厚塗り感なくナチュラルに仕上がる♪
厚塗り感なくナチュラルに仕上がる♪
化粧下地が塗り終わったら、ファンデーションを乗せていきましょう。リキッドやクリームなど、さまざまなタイプがありますが、メイク初心者さんにはパウダータイプが使いやすくておすすめ。よりナチュラルな仕上がりを目指す場合はルースパウダーを使用するのもアリです。

使い方は、パウダーファンデーションをスポンジにとり、顔の面積が広い部分からなじませていきます。その後、スポンジに残ったファンデーションで目の周りや小鼻など、細かい部分を塗ると、厚塗り感のないすっぴん風の肌に仕上がります。

パウダーファンデーションの塗り方 - YouTube

スポンジの使い方など、動画を見るとわかりやすいですよ♪

肌悩みを自然にカバー!おすすめパウダーファンデーション

セザンヌ / UVファンデーション EXプラス

11g・500円
長時間透明感をキープし、シミやくすみもカバーしてくれるパウダーファンデーションです。余分な皮脂は吸収し、メイク崩れを防ぐ優れもの。高校生でも手に入れやすいプチプラな価格も嬉しい♪
うるおい+さらさらな使い心地
さらりとした使い心地の中にも、しっかりとうるおいを感じることができます。皮脂を吸収してくれるので、手直しもほんの少しの短時間でOK!
(ウーロンチャーさんの投稿写真)
初めて購入!!
使った感じは使いやすい!
色は4番です!
地黒なのでこの色を選びました!
塗った感じはお肌が綺麗に見えます!
(私は厚塗りしません)
お値段もとてもやすいので
また買いたいです∩^ω^∩

キャンメイク / マシュマロフィニッシュパウダー

940円
ベースメイクの仕上げやメイク直し用のフェイスパウダーです。名前通り、使用後はふんわりとしたマシュマロのような柔らかな仕上がりに。ミラーやパフもついていて、プレストタイプなので持ち運びにも便利です。
プチプラでメイク崩れも気にならない!
プチプラでメイク崩れもしにくく、仕上がりもさらりとしています。
(マコ21さんの投稿写真)
高校在学中のナチュラルメイクで
つかっていました!
ファンデーションを塗らなくても
コレ一つでカバー力は抜群です
サラサラとした仕上がりになって
あたしは満足でした!!

高校生でも取り入れやすい!ナチュラルな眉毛メイク

自眉を活かしてナチュラルに
自眉を活かしてナチュラルに
ナチュラルメイクで外せない、ふんわり眉毛。メイク初心者さんは眉毛を描くのは難しいと思いがちです。でも、描き方のコツさえわかってしまえば意外と簡単。高校生に似合うふんわり眉をマスターしましょう♪

ふんわり眉を上手に描く方法

パウダー&ペンシルが一緒になっているものを選ぶと◎
(●りゃあちゃん●さんの投稿写真)
ふんわり眉はブラウン系の色味のアイブロウを使用して描いていきます。このとき、ペンシルとパウダーが一緒になっているものを選ぶようにしましょう。これらを別々に買うと色が合わないことがあるので、色を統一させる意味でもおすすめです。ペンシルはしっかりと眉が描けて、パウダーは眉を柔らかに仕上げてくれます。

描くときは、パウダーで丸みを帯びた雰囲気の直線を太めに描いていきます。そのあと、ペンシルで足りない部分を一本いっぽん足すように描いていきましょう。最後にブラシでなじませれば、ナチュラルなふんわり眉が完成します。

ふんわり眉と美人眉♡ - YouTube

こちらでは、ふんわり眉と美人眉の2つのやり方を紹介しています。なりたいイメージに合わせて眉メイクを変えて楽しんでみてください。

1本持っておくだけで安心!おすすめアイブロウ

エクセル / パウダー&ペンシル アイブロウEX

1,450円
ペンシル、パウダー、ブラシの3役を兼ね備えたアイブロウ。初心者さんでも簡単にキレイな眉が描けると人気のアイテムです。
思い通りの眉が簡単に完成♪
眉になじみやすくて、描きやすい1本!パウダーはパール感があり、ふんわりした印象に仕上がります。
(miku18さんの投稿写真)
リピ買いしました。
ペンシル、パウダー、ブラシ、この三つが一本に兼ね揃えられていて本当に便利ですし、そんなに落ちません。
ナチュラルな眉毛を書けますので、学校や仕事にはこれが最適かなと。

リンメル / プロフェッショナル アイブロウ ペンシル&パウダー

1,200円
ペン先が楕円になっていて、太いラインも細いラインも1本で自由自在に描ける優れもの!発色はしっかりとしていながら、パウダー効果でふんわり仕上がります。
時短メイクの味方♡
少し硬めで描きやすいペンシルです。描きやすくぼかしやすいので、忙しい朝もさっと眉メイクが完成します。
(ちょみえさんの投稿写真)
平たいペンシル、この形である意味はよくわかってないのですが笑、書きやすいです。ささっと描いて、パウダーをポンポン。かなり不器用な私ですが、結構自然に仕上がり、友達にも眉毛描いてることがバレないくらいでした笑

ふんわり眉で愛され顔♡ イマドキのナチュラル眉の描き方 - biche(ビーチェ)

ふんわり眉で愛され顔♡ イマドキのナチュラル眉の描き方  - biche(ビーチェ)
やさしい女性らしい印象になれると人気のふんわり眉。ナチュラルメイクが主流の今、眉メイクも自然な仕上がりがポイントなんです。今回はふんわり眉の描き方とコツをまとめました。

アイメイクは「ブラウン」が鍵を握る!

ナチュラルメイクはブラウンが決め手!
ナチュラルメイクはブラウンが決め手!
アイメイクはブラウン系でまとめると、目元になじみやすくナチュラルに仕上がります。アイシャドウ、アイライナー、マスカラまでブラウン系で揃えて、自然なデカ目を演出しちゃいましょう。

「ブラウン」を使ったナチュラルアイメイクのやり方

ブラウンでまとめると自然でかわいい♪
ブラウンでまとめると自然でかわいい♪
アイメイクはアイシャドウ、アイライナー、マスカラの順で進めていきます。

①アイシャドウ
初心者さんはブラウン系のパレットを用意すると便利です。ハイライトカラーから締め色までがセットになっているので、簡単に自然なグラデーションを作ることができます。
やり方は、アイホール全体にベースとなる明るいカラーを塗り、目の際に濃い締め色を乗せます。そのあと、締め色の上にミディアムカラー(目の際に乗せた色よりも薄めの同系色のカラー)をなじませるように乗せるとキレイなグラデーションが完成します。

②アイライナー
アイラインは黒目の上をやや太めに描くようにすると、ぱっちりした目に見せることができます。目尻は0.3cmほど長く流すように描くようにしましょう。

③マスカラ
ビューラーでまつげをカールさせてからマスカラを塗っていきます。はじめに上まつげを塗り、下まつげも忘れずに仕上げます。塗るときはブラシを細かく左右に動かしながら塗っていきましょう。

透ける影色ブラウンでさりげなく目を大きく見せる!ナチュラルなブラウンアイメイク - YouTube

アイメイクの一連の流れを動画でチェックしてみましょう。

アイメイクの基本をマスター!上手な方法&アイテムの選び方 - biche(ビーチェ)

アイメイクの基本をマスター!上手な方法&アイテムの選び方  - biche(ビーチェ)
メイクをする時に一番時間をかけて仕上げるのはやはりアイメイクではないでしょうか?今回は初心者向けに基本のアイメイクの仕方をご紹介。どのような順番でしていくのがベストなのか、アイラインやマスカラの使い方のコツや目元のタイプ別のやり方、アイシャドウのおすすめカラーの選び方によってまぶたや目元の印象を変える方法なども合わせてご紹介します。

自然な立体感のある目元に♡おすすめアイシャドウ

ケイト / ブラウンシェードアイズN

1,200円(編集部調べ)
目元にツヤやかな陰影を作り出すアイシャドウパレット。カラーバリエーションも豊富なので、自分にぴったりのブラウンを見つけてみて。
捨て色なし!
パレットの色を組み合わせて使うことで、ハーフ顔のような彫りの深い目元が演出できます。
(ぷりん★ミさんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪
メイクで美人度アップ!正統派の愛され顔をつくるテクニック

メイクで美人度アップ!正統派の愛され顔をつくるテクニック

「憧れの芸能人の顔に近づきたい」と鏡を見るたび思っていませんか?実は、ちょっとしたテクニックを覚えれば、自分の顔を誰からも愛される正統派の美人顔に近づけることができるんです。今回は、ベースメイクから、眉、アイメイク、チーク、リップまで、それぞれのやり方とおすすめのコスメをご紹介します。
Sato | 13,597 view
忙しい朝は時短でぱぱっと仕上げる!仕事用ナチュラルメイク

忙しい朝は時短でぱぱっと仕上げる!仕事用ナチュラルメイク

毎日のメイクにどれぐらいの時間をかけていますか?仕事の日のメイクは肌をきれいに見せたいし印象もよくしたい!手抜きには見えない、でも時短なメイク法をご紹介します。
にじいろ | 114,134 view
しっかり盛ってるのにナチュラル♡すっぴん風メイクのポイント

しっかり盛ってるのにナチュラル♡すっぴん風メイクのポイント

男性はすっぴんが大好き♡でも、本当のすっぴん状態で外に出る勇気はなかなか持てませんよね。モテ度最大級のすっぴんメイクなら、男性からも好印象間違いなし!今回はすっぴんメイクのポイントとおすすめコスメをご紹介します。
サニーサイド | 152,044 view
冬休みに挑戦! 休日モードのナチュラルメイクのやり方

冬休みに挑戦! 休日モードのナチュラルメイクのやり方

おうちでリラックスして過ごしたい休日は、頑張らないナチュラルメイクがおすすめです。今回は冬休みにこそ挑戦したいナチュラルメイクのやり方を紹介します。
naoomi | 6,842 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部