2018年7月3日 更新

本当に知ってる?クレンジングオイルの使い方&おすすめコスメ

美肌作りの第一歩として欠かせないクレンジング。特にしっかり落としてくれるオイルタイプのものは、きちんと使うことで肌の負担を抑えながらすべすべな感触に導いてくれます。こちらでは、クレンジングオイルの使い方とおすすめのアイテムをご紹介します。

1,818 view

美肌の立役者!クレンジングの使い方って?

しっかりメイクはオイルでオフ!
しっかりメイクはオイルでオフ!
しっかりメイクもすっきり落としてくれることから、クレンジングオイルを使っているという方も多いですよね。でも、肌に必要なうるおいまで落としてしまって、乾燥が気になるという声もちらほら…。それは、きちんと使えていないのが原因かもしれません!そこで、ここではクレンジングオイルの使い方や選び方、おすすめアイテムをご紹介します♪

クレンジングオイルの選び方

クレンジングオイルはどうやって選ぶ?
クレンジングオイルはどうやって選ぶ?
クレンジングオイルの選び方は、大きく分けて2つあります。

■肌悩みで選ぶ
クレンジングの中には、毛穴ケア効果が高いものやエイジングケアが可能なタイプ、敏感肌向けの低刺激処方のものなど、お悩みに応じたものが多数。まずはこちらを意識して選ぶと良いでしょう。

■香りや使用感で選ぶ
特に肌にお悩みがないという方は、アロマの香りで癒し効果が高いものや、テクスチャーや洗い上がりなどの使用感で選ぶのもおすすめです。

いずれにせよ、着色料や鉱物油など、余計な成分が含まれていないものを選ぶようにすると肌の負担を抑えることができます。それでは、次からはクレンジングオイルの使い方をご紹介します。

クレンジングオイルの使い方

①下準備
①下準備
まずは下準備として、手を洗って、先にポイントメイクだけ落としておきましょう。清潔ではない手で顔に触れてしまうと、様々な肌トラブルを引き起こす原因となります。また、アイメイク・リップメイクは専用のクレンジングを使って先に落としておきましょう。口紅やアイメイクの汚れが混ざってしまったクレンジングオイルでは、ベースメイクが落ちにくくなる上、ベースメイクよりも頑固なポイントメイクを一緒に落とそうとすると肌に負担をかけることとなります。ちなみにポイントメイクは完全にオフしなくてもOK。ある程度落としてから、次のステップに進みましょう。
③水を加えて乳化する
③水を加えて乳化する
クレンジングオイルを使う上で一番重要なのが乳化です。洗い流す前に少量の水となじませて乳化することで、しっかり汚れを洗い流すことができると言われています。その方法はとても簡単で、手に水をつけて、肌にのせたクレンジングオイルになじませるだけ。乳化のサインはオイルが白く濁ることですが、1回うまくいかなかった場合は、繰り返し水をなじませて白く濁るまで繰り返してください。
②オイルを顔全体になじませる
②オイルを顔全体になじませる
下準備が終わったら、オイルを顔全体になじませていきます。このとき、肌をこすると摩擦により負担がかかってしまいます。こすってメイクを落とすのではなく、オイルを肌になじませてメイクを浮かび上がらせるように意識すると◎。Tゾーンからなじませていくこともポイントです。比較的皮脂の分泌量が多い部分からなじませることで、負担軽減が期待できます。
④洗い流す
④洗い流す
仕上げに乳化したクレンジングオイルを洗い流します。このとき、お湯が熱すぎると肌に必要な油分まで流してしまい乾燥の原因となり、逆に冷たい水だとクレンジングオイルが固まりやすくなります。ぬるめのお湯でやさしく洗い流すようにしましょう。生え際やフェイスラインはクレンジングオイルが残りがちなので注意。W洗顔が必要なものは、このあと通常の洗顔を行い、不要なものはそのまま顔をこすらずに水分をタオルで押さえるようにして拭き取りましょう。
次からはおすすめのクレンジングオイルをご紹介します♪

高クレンジング力とうるおいを両立!

ファンケル / マイルドクレンジングオイル

10包・500円 / 60ml・980円 / 120ml・1,700円
うるおいと高洗浄力の両方を兼ね備えたクレンジングオイル。角栓をキレイに落とすことで、毛穴ケアも叶えます。力を加えずにするんとオフできるので、肌に負担を与えないのも嬉しいアイテムです。
優しくなじませるだけでこのメイク落ち♪
なじませるだけでメイクを落とすことができるので、肌への負担が軽いのが嬉しい♡濡れた手でも使えます。
(happy-mansionさんの投稿写真)
評価と口コミがとても良かったので、購入しました。

少量で化粧がスルスル落ちるのでビックリしました!洗い流したあとは肌がもちもちしてて良いです

また使い終わったらリピしたいと思います

8つの植物オイルでうるおいと透明感を感じる洗い上がり

シュウ ウエムラ / アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル

150ml・4,400円 / 450ml・11,500円
整肌成分のシア脂やホホバ種子油、スクワラン(オリーブ由来)等の8種類の植物オイルを配合した自然由来成分98%のクレンジングオイル。W洗顔不要、濡れた肌にも使えるワンステップクレンジングです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ドラッグストアで人気!毛穴汚れすっきりクレンジングTOP10

ドラッグストアで人気!毛穴汚れすっきりクレンジングTOP10

毛穴の黒ずみやザラつき、気になっていませんか?毎日のお手入れを見直して、自信が持てる毛穴レス肌を手に入れましょう♪今回は、ドラッグストアで手に入る「毛穴ケア」で評価の高いクレンジングをランキング形式でご紹介します。
毛穴汚れに◎!注目のクレンジングバームでしっとりモチ肌宣言♡

毛穴汚れに◎!注目のクレンジングバームでしっとりモチ肌宣言♡

人気急上昇中のクレンジングバーム。毛穴汚れや濃いめのメイクまで浮かび上がらせてオフするだけでなく、うるおいたっぷりのしっとりとした洗い上がりが魅力です。今回は、おすすめクレンジングバーム10選をご紹介♪
@cosme人気クレンジング★タイプ別にランキング上位を発表

@cosme人気クレンジング★タイプ別にランキング上位を発表

オイルやクリームなどさまざまな種類があるクレンジング。毎日使うものなので、メイクや自分の肌に合うものをしっかりと選びたいものですね。しかし、どれを使うべきか迷ってしまうという方も多いのでは?そこで今回は@cosmeで人気上位のクレンジングをタイプ別にご紹介。自分に合うクレンジングを探してみませんか?
【プチプラ】@cosmeでランキング上位のクレンジング★新作も!

【プチプラ】@cosmeでランキング上位のクレンジング★新作も!

メイクを落とすのに欠かせないのがクレンジング。@cosmeでランキング上位のプチプラクレンジングを集めてみました。オイルからジェルまで様々な種類のものを幅広くピックアップ。全て1,000円以下のトライしやすい価格のものをご紹介します。クレンジングを効果的に使って、きれいな肌を保ちましょう。
20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部