2018年10月30日 更新

日本承認の「シワ改善」クリーム!3つの大ヒット中アイテムとは

今エイジングケアアイテムの中で大きな話題となっているのが「シワ改善」クリーム。今年ポーラの「リンクルショット」と資生堂の「エリクシール」の2つのアイテムが発売されて以来、大きな注目を集めています。なぜこんなにヒットしているのか、その効果やメカニズムをご紹介します!

152,163 view

爆発的ヒット中!「シワ改善」スキンケア

注目のエイジングケアアイテム!
(NHMNHMさんの投稿写真)
今年エイジングケアに新風を巻き起こす注目のアイテムが登場!それが、「シワ改善」クリーム。見た目の印象を大きく左右するシワを、新たなアプローチでしっかり改善してくれると話題になっているんです。では、今までのエイジングケアとは一体どのような違いがあるのでしょうか?今回は、このブームの火付け役ともいえるポーラと資生堂のアイテムをご紹介しながら、その効果やメカニズムに迫ります!

「シワ改善」クリームって?

国の認可を得た医薬部外品
(kana*epさんの投稿写真)
シワ改善クリームと、他のエイジングケアアイテムとの決定的な違いは、国の認可を得られているという点。厚生労働省によって効果が認められたシワ改善成分を一定量配合しているため、医薬部外品として販売されているのです。そのため、いつものお手入れ以上に、より手を掛けたシワ対策をしたいという方におすすめ!早速、アイテム別に「シワ改善」クリームの詳しいメカニズムと効果を見ていきましょう!

日本初承認はコレ!「リンクルショット」

リンクルショット メディカルセラム / リンクルショット メディカル セラム
「シワ改善クリーム」としてまず挙げられるのが、大ブームのポーラ「リンクルショット メディカル セラム」。シワを改善する医薬部外品としては、日本初承認の薬用美容液です。シワの一因となる物質を抑制するポーラ独自の有効成分「ニールワン」を配合。発売から9か月でなんと80万個を突破するほどの人気を誇り、@cosmeベストコスメアワード2017においても、ベストアイケア第1位に輝いています!
シワの原因は真皮成分の過剰分解
シワの原因は真皮成分の過剰分解
ポーラが世界で初めて発見したシワ形成メカニズムが、「好中球エラスターゼ」による真皮成分の過剰分解。真皮とは、表皮の下にあり、肌組織の大部分を占めている部分のこと。この真皮は古くなると体内の酵素によって分解され、新しいものを生成するというサイクルで弾力のある肌を保っています。しかし、紫外線や表情によるダメージを受けると、傷に集まる「好中球」が「好中球エラスターゼ」を出してコラーゲンやエラスチンなどの真皮成分を分解し、結果的にシワを作り出してしまうということが分かったのです。
ポーラ独自成分「ニールワン」でシワを改善!
こっくりとしたテクスチャーのセラムが真皮まで浸透します。
(みとらんさんの投稿写真)
そんなシワを作り出す真皮の過剰分解を阻止してくれるのが、ポーラの独自成分である「ニールワン」。水分となじみのいいニールワンは、肌の水分と触れ合うことでしっかりと真皮まで浸透。シワを改善し、ハリのある肌へ導いてくれます。シワを作り出す新たなメカニズムにアプローチした、革新的なシワ改善アイテム。ぜひあなたもその効果を体感してみて♪
目尻に使い始めてから8ヶ月経ちます。
使い始めて2、3ヶ月で、
アレ!?シワが薄くなってきてる!?
と感動したのですが、見慣れてくると気のせいかも…
うーん、やっぱり気のせいか…
と使い始めて5ヶ月ぐらいたった時に一回やめてしまいました。

しかし!!!
やめるとみるみるうちにシワが出てきたのです!!!
前よりひどくなった気さえします。(´Д` )

今また使用を再開して2ヶ月目、シワがマシになってきたので、やはり効果はあったようです。
朝晩、目元のしわに米粒大使用。
朝起きて、おおおっ!しわが薄くなってる!?と思う日もあれば
変わってないと思う日もあり。。。
正直まだ確かな効果は実感していませんが、少しでも老化を食い止めてくれる効果を
期待して使っています。

ないと不安なので今のところリピの予定!

次に続いて話題になったのはコレ!

エリクシール / エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S

薬用有効成分純粋レチノールを配合した資生堂の「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S」。資生堂が約30年間取り組んできたレチノール研究のノウハウが詰まったクリームで、純粋レチノールによるシワ改善という新効能が、日本で初めて認められたアイテムです。目元や口元などデリケートな部分のシワにしっかりアプローチし、若々しく生き生きとした表情へと導いてくれます!@cosmeベストコスメアワード2017 ベストアイケア第2位!
ヒアルロン酸を生み出す
ヒアルロン酸を生み出す
肌の水分を保つ役割があるヒアルロン酸。実は、ヒアルロン酸は年齢とともに減少していく傾向があり、それがシワの原因の一つとなっているのです。「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S」に配合されている純粋レチノールは、肌がヒアルロン酸を生み出す力をサポート。ヒアルロン酸が増えて肌の水分量を高めることで、肌にぷるんとしたハリをもたらしてくれます。
なめらかなクリーム
肌に密着するクリームが、ふっくらとした肌へ導きます。
(HONEYXXXさんの投稿写真)
「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S」は、「早く」「深く」「心地よく」の三拍子が揃ったアイテム!シワに素早く効き、肌の奥深くから改善し、そして、みずみずしく心地よいテクスチャーで肌を包み込みます。容器は光や熱、酸素に弱い純粋レチノールを考慮した、特別なものを採用。本来の成分が失われることなく、肌に届けることができます。
元々法令線濃いめですが、ついにファンデが溝に落ちてしまうようになり、これ以上深くなる前に対策をと思って購入しました。

結論、1ヶ月たたずに改善を感じています…!すごーい!
ファンデが溝に落ちなくなりました!法令線なくなりはしませんが。笑

夜にしか使用していませんが、伸びの良いテクスチャーで、保湿感はあまりないです。
レチノールの刺激があるのかな?と思っていましたが、口元しか使っていないからか、私は全く何も感じていません。アイクリームとして使われている方も多いようなので、目元やおでこ、頬の毛穴が気になる部分にも使ってみようかなと思っています。
問題なければリピします!
額と眉間、目の下のシワがかなり気になってきたので購入。
資生堂さんは昔から好きなブランドなので
厚生省認可のクリームが出てくれてとても嬉しかったです。
レチノールなので夏の間は紫外線が怖かったので夜のみ
スキンケアの最後に塗りました。

柔らかいクリームで馴染ませやすいです。
そして夜のみの使用だったにもかかわらず
使い始めて1ヶ月くらいなのですがシワが薄くなってきました。
(家族にも確認して同意されたので気のせいではないと思います)

これからは乾燥する季節になるので昼も使ってみたいと思います。
無くなったらまたリピート予定です。

そして11月、新たに「シワ改善」+「美白」クリームが発売!

SHISEIDO / バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト4
2017年11月1日に資生堂から新たに登場したのが、「バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト4」。アジア限定で販売されているエイジングケアブランド「バイタルパーフェクション」より発売されたアイテムで、シワ改善だけでなく美白効果も期待できるアイテムなんです!シワが気になる部分にやさしくなじませることで、透明感とみずみずしさを兼ね備えた美肌に近づくことができます♪
業界初のコラボレーションが実現!
(monchieeさんの投稿写真)
このアイテムには「純粋レチノール」と、資生堂の人気美白ライン「HAKU」でも使われている独自の薬用有効成分「4MSK」が配合されています。この2つは非常にデリケートな成分なため、安定した配合が難しいとされていましたが、この度、試行錯誤を経てついに実現!資生堂が研究・開発した2つの独自成分がぜいたくに詰まった、注目のアイテムです。
特許も取得している「4MSK」
特許も取得している「4MSK」
「4MSK」は、資生堂が独自に開発し特許を取得した薬用美白有効成分。研究から実用化に至るまでなんと13年もかかったとのこと。「4MSK」はメラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぎ、透明感のある肌へ導きます。それだけでなく、慢性化してしまった肌のターンオーバーの乱れを整え、皮膚に沈着したメラニンの排出を促す働きも。シミができてしまう原因を徹底的に追求した、資生堂ならではの美白対策を実感できるはずです。
使っていたエリクシールがなくなって、丁度発売されていたので購入。
値段からわかるように、こちらはエリクシールの上位互換です。美白効果もプラスされたものになります。
特別目の下のちりめんシワがなくなった感じはしませんが、31歳でアンチエイジングのお手入れをやらないとな?、と思っているので継続して様子を見ています。
美白とシワどちらの効果もあるという嬉しいアイテム。この時期乾燥する目元と、気になるほうれい線に使っています。

塗った瞬間から肌がピーンと張るような感じがして、グングン肌に浸透してくれます。

重すぎず、かといって軽すぎないテクスチャーが、使いやすくてお気に入りです。

【まとめ】最先端ケアでシワを改善!

ポーラと資生堂、それぞれの最先端技術が詰まった「シワ改善」クリーム。今までのエイジングケアでは物足りなかった方や、お手入れを強化したい!という方には特におすすめしたいアイテムです。ぜひアイテム選びの参考にしてみてくださいね♪

@cosmeベストコスメアワード 2017 ベストアイケア

@cosmeベストコスメアワード 2017 ベストアイケア
スキンケア、メイクアップから生活用品まで、多くの口コミから選ばれたアイテムを発表します。ベストアイケアは@cosmeメンバーから今回最も支持されたアイテムに贈られます。

最新版★乾燥にも負けない!保湿力◎なしっとり化粧下地5選 - @cosme(アットコスメ)

最新版★乾燥にも負けない!保湿力◎なしっとり化粧下地5選  - @cosme(アットコスメ)
乾燥しがちな秋冬シーズン。みずみずしくしっとりした美肌をキープするには、実は化粧下地選びが重要なんです。今回は、2017年秋冬新作★保湿効果の高い化粧下地を厳選してご紹介!冬になって乾燥が気になってきた方や、今まで「ファンデーションだけでいいかな…」と思っていた方は要チェックです。

メイクの上からうるおいチャージ★お守りにしたい保湿スティック - @cosme(アットコスメ)

メイクの上からうるおいチャージ★お守りにしたい保湿スティック  - @cosme(アットコスメ)
乾燥で肌がカサつくときは、朝晩のスキンケアだけでなく、日中もうるおいケアをするのがおすすめ!そんな時に活躍するのが、持ち歩きに便利な保湿スティック。しっとり美肌をキープできる評判のアイテムを早速チェックしてみましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
2018年に続々発売♪2つの新作シワ改善クリームを深堀り!

2018年に続々発売♪2つの新作シワ改善クリームを深堀り!

シワ改善クリームが大ヒットした2017年に引き続き、今年もシワにアプローチする新作コスメが続々と登場し、注目を浴びています!今回は2018年の最新クリーム『iP.Shot アドバンスト』『レチノリフトジーニアス』にフォーカスして、気になるクチコミやメカニズムをご紹介。今年はエイジングケアに力を入れたい!という方は要チェックです。
シワやハリ・くすみにアプローチ!おすすめの目元美容液6選★

シワやハリ・くすみにアプローチ!おすすめの目元美容液6選★

第一印象はやっぱり見た目も大事!特に目元はたるみやシワが現れやすい場所です。美しくハリのある目元をキープしてくれる目元美容液をご紹介します!
目の下のシワ対策は早めのケアが肝心!高評価アイクリーム12選

目の下のシワ対策は早めのケアが肝心!高評価アイクリーム12選

見た目の若々しさを大きく左右する目元の印象。シワやたるみのないピンとハリのある目元をキープするために、アイクリームを使った早めのシワ対策を始めませんか?@cosmeでも評価の高いアイクリームを厳選してお届けします♡
実年齢よりも若く!注目の「若見せコスメ」でマイナス肌を実現

実年齢よりも若く!注目の「若見せコスメ」でマイナス肌を実現

アンチエイジング…。それは「女性の永遠の課題」と言っても過言ではないでしょう。とくに意識していなくても、年齢を重ねると自然と肌のことを気にしてしまうもの。若々しく過ごすために必要なのはどんなコスメなんでしょうか?
stk | 14,901 view
【目の下のクマは3種類!】タイプ別!原因&対策法とおすすめコスメ

【目の下のクマは3種類!】タイプ別!原因&対策法とおすすめコスメ

目の下にできるクマには種類があり、タイプや状態によってケア方法が異なります。今回は、クマの種類とその原因、さらにタイプ別のおすすめアイテムをご紹介。自分のクマの状況をしっかり把握して、適したお手入れをしていきましょう!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部