2018年8月17日 更新

【目の下のクマは3種類!】タイプ別!原因&対策法とおすすめコスメ

目の下にできるクマには種類があり、タイプや状態によってケア方法が異なります。今回は、クマの種類とその原因、さらにタイプ別のおすすめアイテムをご紹介。自分のクマの状況をしっかり把握して、適したお手入れをしていきましょう!

8,519 view

あなたはどれ?クマの種類と原因をチェック

しっかりとケアして、目元美人を目指そう♪
しっかりとケアして、目元美人を目指そう♪
睡眠不足や疲れた時に現れることが多い目の下のクマ。メイクで隠すことも可能ですが、できれば根本的な部分からケアしておきたいところですよね。そこで今回は、クマの種類や原因、対策方法を一挙にご紹介。タイプ別のおすすめアイテムもお伝えするので、ぜひチェックしてください★

クマの種類と原因とは?

あなたのタイプはどれ?
あなたのタイプはどれ?
クマは主に茶クマ、青クマ、黒クマの3種類に分かれます。まずは自分がどのタイプに該当するのか、チェックしてみましょう。

■茶クマ:目の下や下まつげが生えている部分に現れます。メイクや洗顔による刺激によって生じる色素沈着やシミが主な原因に。目をこすっている回数が多い方も注意が必要です。

■青クマ:目の下に青くうっすらと現れます。主な原因は寝不足や血行不良、目の疲れ。青クマが出ている場合、目の周りだけでなく顔全体も血行不良になっている可能性があります。

■黒クマ:目の下に黒っぽい陰影となって現れます。シワやむくみなどが原因に。また、生まれつき目の下の脂肪が少ない方や、加齢により目の周りの脂肪が萎縮している方は、皮膚のたるみの影響でへこんで見えてしまうことも。

クマのタイプ別対策方法とおすすめコスメ

適切なケアを見つけましょう★
適切なケアを見つけましょう★
クマの種類によって原因は様々。対策コスメもプチプラや高機能なアイテム、アプリケーター付き、直塗りタイプなど幅広く展開しています。ここからはクマのタイプ別の対策方法と、おすすめアイテムをチェック!

【茶クマ】目元に透明感をプラス

美白成分入り美容液で明るい目元に!
美白成分入り美容液で明るい目元に!
茶クマは色素沈着やシミのケアが必要で、美白成分が配合されたアイテムを使ってくすみを飛ばすことが重要です。また目をこすらないようにしたり、メイクや摩擦による刺激を和らげたりと、日頃の生活の中でもちょっとした意識をしておくといいでしょう。

ハリと透明感をプラスする美容液★

SHISEIDO / アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート

15g・7,000円
「資生堂」独自開発の保護成分、アルティミューン コンプレックスを配合。透明感のある目元を目指す美容液です。ミルキィなテクスチャーでベタつかず、肌にしっかりとなじむのが特徴。グリーンフローラルのフレッシュな香りが、スキンケアの時間を上質なひとときに変えてくれるはず。
ベタつかず、スーッと伸びて肌の奥までしっかり浸透してくれている感じが、とても嬉しいですね。
それと、こちらの美容液は香りがとても私好みで、スキンケアをしながら癒されます♪
一見濃厚なジェルに感じましたが、付けるとみずみずしい感触になります。
マッサージもしやすい滑りの良さです。

くすみしらずの、クリアな目元に!

アルビオン / エクシア AL ホワイトニング アイクリーム
15g・18,000円
色素沈着やくすみをケアして、透き通ったクリアな目元を手に入れる薬用美白アイクリーム。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ効果も。コクのあるリッチなベースが目元を引き上げるように密着し、ふっくらとハリのある印象へ導きます。
目元のケアは、ずっと気を付けています。
ちょっと寝不足だったり、疲れているとクマになったり、目元のくすみが目立ってしまうので。

これはブログやインスタで見て知ったんですけど、最初はお値段に躊躇しました。
でも使ってみたら感触がとっても良いし、すーっと浸透して翌朝のハリが違ったので、もう大ファンです。
こっくり濃厚でふっくらするだけでなく、スーッとして引き締め感もあり、
使い心地抜群、このアイクリームにして良かったです(*´ω`*)

目元に、しっかりうるおい補給★

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) / 原液美容液[目もと用]

15ml・3,800円
くすみなどの悩みを集中ケアするために必要な、5種類の美容成分をブレンドした目元用原液美容液。明るく透明感のある目元を目指します。使用はわずか1滴でOKなので、コスパも抜群。スポイト式で、量の調整も自由自在にできます。
毎日のケアにぴったり!
濃厚なとろみのあるテクスチャー。肌にスーッとなじんで、なめらかに伸びていきます。
(majuchanさんの投稿写真)
乾燥によるちりめんジワや、ハリのない目元のせいによるアイラインの引きにくさ、目元のくすみ
悩みばかりでしたが、これ1本で乾燥やくすみ、ハリまでも良くなっていると実感出来ました。

明るい目元で気分が上がります。

【茶クマ】の原因と対策法!シミやくすみを自然にカバー★ - @cosme(アットコスメ)

【茶クマ】の原因と対策法!シミやくすみを自然にカバー★  - @cosme(アットコスメ)
睡眠はしっかり取れているはずなのに、目の下にしつこく居座り続けるクマ。そのクマ、もしかしたら「茶クマ」かもしれません。顔の印象を暗く疲れた印象にしてしまうクマとは一刻も早くさよならしたいところ。そこで、今回は茶クマについて徹底解説!おすすめアイテムもご紹介★

【青クマ】アイケア+マッサージを

血行を良くして目元すっきり
血行を良くして目元すっきり
青クマ対策は目元に直接塗れるアプリケーター付きの美容液を塗りながら優しくマッサージを行うなどして、血行促進を図ることが必要です。体を冷やさないために、生活習慣の見直しをあわせて行うと◎。

専用のアプリケーターで、マッサージ効果UP

ディオール / プレステージ ル コンサントレ ユー

15ml・20,000円
肌老化のプロセスを加速させる炎症性老化に着目した目元用のクリームです。特別なバラのエキスと専用成分を配合し、加齢や外的刺激から影響を受ける目元をケア。2つの球体が回転するアプリケーターを使って塗布すれば、マッサージ効果がプラスされ、クリームの浸透力もUPします。
付属のアプリケーターで目元を明るく
コロコロとマッサージすれば、血行が促進され明るい目元に。短時間でもすっきりとした目元を手に入れることができます。
(こすめお!さんの投稿写真)
目が大きく、仕事でPCを使う事が多いので、疲れると目の周りが下がった感覚になったり、目の奥が重くなったりします。

こちらのクリームを付けて、眉をつかむ様にマッサージした後にコロコロで、マッサージします。
短時間マッサージしただけですが、目の周りがスッキリして、目が大きくなります。

ハチミツ×ロイヤルゼリーのパワーが光る!

ゲラン / アベイユ ロイヤル アイ スカルプト セロム

15ml・15,200円
ハチミツと独自のロイヤルゼリー配合の目元専用美容液。付属の金色のアプリケーターは、指先のような感覚で目の周りにピタっと吸着し、マッサージとツボ押しを同時に行えます。
先端がとっても斬新なデザインの目元用美容液。
マッサージもしやすくて、目元の肌に負担もかかりにくいです。
使った後にはしっとりして、目が大きく開いた感じ。
アベイユのアプリケーター付きアイセロム。
ゲラン推奨のマッサージ方で優しく丁寧に目の周りをマッサージ。
疲れた目がイキイキとスッキリします。

リフレッシュ効果も抜群の目元用美容液★

クリニーク / オール アバウト アイ セラム

15ml・4,000円
目元をすっきりリフレッシュさせてくれる、ひんやりとしたジェル状の美容液。独自設計のマッサージローラーで、細かい部分までしっかりケアすることができます。メイクの上からも使用できるので、日中の目の疲れにも対応可能。コンパクトなので携帯用としても便利です。
夜、このアイセラムでコロコロマッサージ後、指プレスで浸透させると朝までしっとりします。ベタつかないところが好きです。脂性肌の私には合ってるようです。
先に金属製のボールがついていて、直接指で塗らなくても、
こちらをペンの要領で持ち、目のまわりをなぞるようにつければ
ヒンヤリした感触と共に、目のまわりにスーッと爽快感が広がります。
効果はそれだけでなく、なんとなくこちらを使い始めてから目のまわりが元気に。
ショボショボしがちな下瞼付近がピンと張る手応えあり。

【青クマ】の原因とおすすめケア方法!きれいに隠すコツまでご紹介 - @cosme(アットコスメ)

【青クマ】の原因とおすすめケア方法!きれいに隠すコツまでご紹介  - @cosme(アットコスメ)
目の下がどんよりとして顔色までも悪く見せてしまうクマ。中でも寝不足や血行不良などが原因の「青クマ」は疲れた印象を与えてしまうため、しっかりと隠したいし、できれば解消したい悩みですよね。そこで、こちらでは青クマの詳しい原因とおすすめのケア方法、さらにしっかりと隠すコツをご紹介していきます。

【黒クマ】エイジングケア効果の高いアイテムを投入!

ふっくらとしたハリのある目元を目指して
ふっくらとしたハリのある目元を目指して
黒クマは加齢によって下まぶたの弾力や厚みがなくなり、コラーゲンが不足している状態。ハリ感をアップさせるエイジングケアコスメを取り入れるのがベスト。

プレエイジングのケアにぴったり!

KANEBO / カネボウ リファイニング アイ セラム
15ml・7,000円
独自の保湿成分が贅沢に配合された美容液。柔らかく、とろけるように肌になじむクリーミィな質感です。日中や睡眠時の乾燥から肌を守り、ハリのある生き生きとした目元に。最近エイジングサインが気になってきた…という方にもおすすめです。
毎日のケアに使いやすい★
ポンプ式で毎日のケアも簡単。ティートピアを基調とした、グリーンフローラルの心地よい香りです。
(tomotakumi36さんの投稿写真)
1プッシュで両目分ということです(^^)
伸びが良くて目周りの広範囲にクリームを伸ばせます。
塗った瞬間から肌がピンとして、保湿力もあると思います。

元気な目元になりたいと思いながら使い続けていきたいです。

多機能&コスパ抜群のアイクリーム★

なめらか本舗 / 目元ふっくらクリーム

20g・900円
生き生きとした目元に導くビタミンE誘導体と、弾力やうるおいを与える豆乳発酵液を配合した目元用美容液です。クマや乾燥ケア、くすみのカバー、肌荒れ予防がこれ1本で可能。1,000円以下で購入できる点も嬉しいポイントです。
気になるクマを隠してくれる機能も★
反射パウダー配合で目元を明るくし、自然にクマをカバー。ほんのりトーンアップが叶うアイテムです。
(**chicuwa**さんの投稿写真)
毎日朝晩、2週間ほど継続して使用しました。
目元の肌が若干ふっくらしてきた気がします。
乾燥せず、シワが減って、メイクのりがよくなりました。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
日本承認の「シワ改善」クリーム!3つの大ヒット中アイテムとは

日本承認の「シワ改善」クリーム!3つの大ヒット中アイテムとは

今エイジングケアアイテムの中で大きな話題となっているのが「シワ改善」クリーム。今年ポーラの「リンクルショット」と資生堂の「エリクシール」の2つのアイテムが発売されて以来、大きな注目を集めています。なぜこんなにヒットしているのか、その効果やメカニズムをご紹介します!
@cosme編集部 | 176,776 view
40代のくま・シワ対策におすすめ!人気アイクリームTOP10

40代のくま・シワ対策におすすめ!人気アイクリームTOP10

なんだか最近老けて見えるかも!?という方は必見!見た目年齢を左右するくまやシワ、目元の乾燥が気になる方に使ってほしい、40代に人気のアイクリームランキングをご紹介。若々しい目元をに導く大人気クリームからまつげのケアも同時に叶うものまで、実力派アイテムが勢ぞろいしました!
@cosme編集部 | 55,017 view
目の下のクマを隠す方法とおすすめコンシーラー&アイシャドウベース

目の下のクマを隠す方法とおすすめコンシーラー&アイシャドウベース

気がつくと目元がどんよりしていて、目の下にはクマが…。メイクでカバーしようとしてもなかなかうまくいかなくて、テンションが下がるなんて経験はありませんか?実はクマにはいくつか種類があり、それによってカバー方法が異なります。自分のクマに合った方法を取り入れれば、上手に隠すことができるかもしれません!こちらでは、目の下のクマを効果的に隠す方法と、おすすめのアイテムをご紹介いたします。
@cosme編集部 | 10,854 view
2018年に続々発売♪2つの新作シワ改善クリームを深堀り!

2018年に続々発売♪2つの新作シワ改善クリームを深堀り!

シワ改善クリームが大ヒットした2017年に引き続き、今年もシワにアプローチする新作コスメが続々と登場し、注目を浴びています!今回は2018年の最新クリーム『iP.Shot アドバンスト』『レチノリフトジーニアス』にフォーカスして、気になるクチコミやメカニズムをご紹介。今年はエイジングケアに力を入れたい!という方は要チェックです。
@cosme編集部 | 4,995 view
クマ・シミ・たるみ対策!クチコミ★5以上の人気アイクリーム10選

クマ・シミ・たるみ対策!クチコミ★5以上の人気アイクリーム10選

メイクやスキンケアのときに気になる目元のクマ・シミ・たるみ。顔の印象を大きく左右する目元に悩みがあると、せっかくの魅力が半減してしまいます。そこで、こちらでは目元を印象的に見せるアイクリームをご紹介。@cosmeで★5以上の評価がついた人気のアイクリームをまとめました。
@cosme編集部 | 15,121 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部