2018年12月17日 更新

ブルーライト対策も!スマホで疲れた目元をケアするおすすめ8選

毎日必ず使う人も多いスマートフォン。長時間使用することによって引き起こされる「疲れ目」のケアはどうされていますか。今回は、疲れ目ケアに効果的な目元の血流をアップしてくれるアイテムをご紹介します。

14,502 view

スマホ使いすぎ?疲れ目を徹底ケア

疲れ目から身体の不調につながる可能性も
疲れ目から身体の不調につながる可能性も
統計によると、20代の1日のモバイル利用時間は100分を超えるそうです。長時間モバイル画面を見ていると目に負担がかかり、疲れ目の原因に。そのまま放置していると、目を動かす筋肉が硬直して血行不良となり、肩こりや頭痛、めまい、吐き気など身体の不調につながる可能性があります。目が疲れたなと感じたら、ケアが必要なのです。そこで今回は、疲れ目などをやわらげるケアアイテムをご紹介!日頃の疲れを労わってあげてくださいね。

目元を温めてコリをほぐす

目元を温めて血行促進
目元を温めて血行促進
疲れ目ケアの前にまず硬直した目の筋肉のコリをほぐしましょう。目元を温めると血のめぐりがよくなって、疲労物質も流れやすくなります。目元を温めるのにおすすめの商品をご紹介します。

疲れた目に約40度の蒸気浴

めぐりズム / 蒸気でホットアイマスク 無香料
5枚入 / 14枚入(オープン価格)
たっぷりの蒸気で目元を心地よく温めるホットアイマスク。開封するとすぐに温まるので便利です。約40度の蒸気が10分間続き、リラックス効果もあります。目元にぴったりとフィットするので、座ったままでも使えます。
フィット感が抜群
鼻の部分の切れ込みがちょうどよく、目元にぴったりフィットします。開封してからすぐ温かくなるのもうれしいところです。
(Plumeria89さんの投稿写真)
10分間少しずつ温度が下がってきて目の疲れもどんどん
よくなってきます!

最初は40度と少し熱めですが、血行が一気によくなって
血流が促進されます。
少しずつクールダウンしていく感じが気持ちよいですね。
最近PC仕事が多くなり、目の疲れから肩こりとか増えてきて
仕事帰りはよく家で使うようにしてますよ!

繰り返し使えて経済的な温熱パッド

桐灰化学 / あずきのチカラ 目もと用
780円
水分を多く含むあずきを100%使用した温熱パッド。あずきの天然蒸気が目元をじんわりと温めます。適度なあずきの重みで目元にフィット。電子レンジで加熱して約250回繰り返し使えるので、経済的です。
ピンクと花柄のやさしいデザイン
目元がじわじわ温かくなってきて心地よい使用感です。繰り返し使えるので経済的。
(○こすめまにあ○さんの投稿写真)
仕事で目を駆使するため購入。
目視検査の仕事で、目や首・肩の凝りがひどいため、気休め程度で購入しました。
結果、めちゃくちゃいいです!!
寝付きが悪い私ですが、これを使うと、冷める前にいつの間にか寝ています。
目覚めもすっきりします!
レンジで温めて繰り返し使えるので、コスト面もいいです。

ブルーライト対応コスメも導入!

ブルーライトも疲れ目の原因に
ブルーライトも疲れ目の原因に
パソコンやスマートフォンの画面から発せられるブルーライトにさらされることが多い現代人。ブルーライトも疲れ目の原因のひとつとされています。そこでブルーライトに対応する目元ケアコスメをご紹介します。

目元を守りダメージをケア

エスティ ローダー / アドバンス ナイト リペア アイ SR コンプレックス
13g・7,500円
目元を守り、ダメージをケアするスーパーチャージ アイ ジェル クリーム。日中、ブルーライトにさらされることによって乱れた肌時計のリズムを夜のうちに戻し、エスティローダー独自のクロノラックスCB(TM)テクノロジーが肌をリペアしてくれます。ビタミンEを含む抗酸化成分を配合したアンチ ポルーション ディフェンス テクノロジーが、ブルーライトなどの環境要因から肌がダメージを受けるのを防ぎます。
使っていたアイクリームがなくなったので購入しました。ジェル状のアイクリームなので、まぶたになじませても重たい感じもなく、マッサージをしてもすべりはいいし、浸透もいいのでべたついたりしません。朝、すぐにメイクをしてもアイメイクがよれることもないです。エスティローダーのアイクリームは初めて使いますが、以前ナイトリペアの美容液は好きで使っていたので、良さそう!と思い買ってみましたが正解ですね。冷房の部屋にずっといると目元も乾燥しやすいけど、これで安心です。値段も7500円と1万円以下なのもうれしいポイントですね。
<使用感>
■質感
ジェルっぽいけれど、ゆるゆるじゃなく程よいかたさがあるので、気付いたら手のひらから落ちてた!なんてことはない。
色は透明感のある薄いピンク。

■使用方法
朝晩、最後の乳液・クリーム前に。

直径5mmほどをとって片目ずつ、
目の下をなぞるように薬指で軽く往復させてなじませていく。
そのまま上にもぐるっとマッサージ。力はそれほど入れなくてよい。

肌のリズムを整えるダメージケア美容液

アユーラ / リズムコンセントレート
40ml・8,000円
ブルーライトや紫外線、乾燥などで弱った肌のリズムを整える美容液。コウヤマキエキス、ビルベリー葉エキス、エクトインを配合し、ダメージをケアして肌のコンディションを整えます。さらに通常のヒアルロン酸の約2倍の保水力を持つスーパーヒアルロン酸がうるおいのあるつややかな肌に。
みずみずしくとろりとしたテクスチャー
とろみのあるテクスチャーですが、肌なじみがよく、ぐんぐんと浸透していくのを実感できます。つけたあとの肌はうるおってもちもちに。
(○ひろひろ○さんの投稿写真)
この美容液は、朝と晩に使用します。化粧水後2プッシュ分を顔に伸ばします。
口コミで、香りが良いとのコメントをよく目にしてたのですが、出した瞬間からとっても癒される香りが…これは万人受けする香りですね。気分が上がります。

アイクリームで血流アップ!

血流アップに効果的なアイクリーム
血流アップに効果的なアイクリーム
目元の血流をよくすれば、たまった老廃物の排出が促され、目の疲れを素早くケアすることができます。ここでは目元の血流をアップするのに効果的なアイクリームをご紹介します。

植物由来エキスで血流改善

オバジ / ダーマパワーX ステムシャープアイ
20g・6,000円
肌の90%をしめる真皮にアプローチするアイクリーム。皮下組織にある幹細胞を真皮に移動させることによって、コラーゲンとエラスチンの産出量を増やします。肌の内側からハリとうるおいを与え、クリアな目元に。南米由来のキク科植物から抽出したエキスに血流改善効果があり、目のまわりの脂肪に働きかけます。
やさしいフローラルの香りと濃厚なテクスチャー
皮膚の薄い目元にも塗りやすい、のびのよい使用感です。ベタつかず、肌にすっとなじんでぴったり密着し、ハリを与えてくれます。
(by HONEYXXXさんの投稿写真)
クマとくすみ、目元が痩せてきてしまったため購入。

色々なアイクリーム使ってきましたが、固めなテクスチャが多い中、これは柔らか目で軽い力で伸びます!
目元の皮膚は薄いから力加減は重要ですよね!!

まだ3日しか使ってませんが、目元にハリが出てきました!頑張って使い続けよう!!

新次元アプリケーターが心地よく肌をマッサージ

ランコム / ジェニフィック アドバンスト アイセラム ライトパール
20ml・9,000円
人間工学に基づいて開発された新次元アプリケーターが指で指圧をしているような心地よいマッサージを実現するアイテム。80度の回転角でアプリケーターヘッドが肌に密着して、肌を均一に圧迫します。これまで届きにくかった場所へのアプローチが可能に。
目元のコリがほぐれていく感覚
ころんとしたアプリケーターを目元に沿って転がすと、うるおいが満たれていきます。たまっていた老廃物や目元のコリがほぐれて、流されていくような爽快感があります。
(かたぱるとさんの投稿写真)
スマホやパソコンで目が疲れた時や寝不足の時やクマが気になる時の朝に使っています。

アプリケーターでマッサージするととても気持ちよく、テクスチャーも好きです。目をいたわっている感じがします。

こちらを使うと疲れ目でも目がパッチリとするので、リピ決定です。
朝起きると、目が腫れぼったくなったり、疲れが、瞼にでるので、朝と夕方の目の大きさが変わるような体質です。

朝晩の使用で、目がスッキリ。

アプリケーターでクルクルと軽くマッサージすると、とても気持ちいい。

美容液効果か、アプリケーターのマッサージ効果か、その両方なのかわかりませんが、私にはとてもあっているみたいです。

デリケートな目元を美しいツヤ肌へ

ディオール / プレステージ ル コンサントレ ユー
15ml・20,000円
スキンケア成分とマッサージの相乗効果で目元をケアするプレステージ ル コンサントレ ユー。画期的な技術によって開発された2つの球体アプリケーターが洗練されたマッサージ効果をもたらします。使い続けるほどハリに満ちた輝く目元に。
うるおいのある目元に
朝つけてもまぶたが重くならず、すっきりとした使い心地。まぶたにうるおいを感じます。
( ☆ふみよん☆さんの投稿写真)
とても素晴らしいアイクリームだと思います。

本当に少量で効果がでますのでコスパもだいぶ良いと思います。
これを塗ると寝不足の時でもはっきり開いたようになり付属のアプリケーターでコロコロ転がすとクマが緩和されるのか目元が明るくなっているような気がします。
時間がない時は、付けるだけですが、なるべく附属のアプリケーターでコロコロする様にしています。

目が大きく、仕事でPCを使う事が多いので、疲れると目の周りが下がった感覚になったり、目の奥が重くなったりします。

こちらのクリームを付けて、眉をつかむ様にマッサージした後にコロコロで、マッサージします。
短時間マッサージしただけですが、目の周りがスッキリして、目が大きくなります。

メイクしたあとも使えるアイクリーム

クリニーク / イーブン ベター アイ
9g・4,600円
高い保湿力でデリケートな目のまわりの肌にうるおいと明るさを与える美容液です。クリニーク独自のマッサージアプリケーターはクールな感触。目元を心地よくケアしてくれます。
ひんやりと心地よいアプリケーター
先端のアプリケーターがひんやりと心地よく目元をマッサージしてくれます。まぶたのむくみが気になるときに。
(さちぷうさんさんの投稿写真)
化粧した上からでも使えるのが便利で良いですね。
コンシーラー的な役割もあって、ちょっとしたクマカバーも出来るので、すっぴんの時に使うのも便利です。

夜にしっかり塗ってマッサージすると、翌朝少し目の下のハリがアップしてる感じがしますので、とても使い勝手が良いクリームでした。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ドラッグストアにある♪2,000円以下のおすすめアイクリーム

ドラッグストアにある♪2,000円以下のおすすめアイクリーム

みなさんは普段、アイケアをしていますか?目元はとてもデリケートな部分なので、日々のケアや早めの対策がとても大切になってきます。ここでは、2,000円以下でゲットできるプチプラのおすすめアイクリームをご紹介。今すぐスキンケアに取り入れて、魅力的な目元を手に入れましょう♪
@cosme編集部 | 377,306 view
クマ・シミ・たるみ対策!クチコミ★5以上の人気アイクリーム10選

クマ・シミ・たるみ対策!クチコミ★5以上の人気アイクリーム10選

メイクやスキンケアのときに気になる目元のクマ・シミ・たるみ。顔の印象を大きく左右する目元に悩みがあると、せっかくの魅力が半減してしまいます。そこで、こちらでは目元を印象的に見せるアイクリームをご紹介。@cosmeで★5以上の評価がついた人気のアイクリームをまとめました。
@cosme編集部 | 29,506 view
【黒クマ】を解消!原因とおすすめ対策法&コンシーラーで隠す方法

【黒クマ】を解消!原因とおすすめ対策法&コンシーラーで隠す方法

メイクの悩みの種のひとつである目の下のクマ。中でも「黒クマ」はセルフケアで解消するのが難しく、メイクでもなかなか隠せない困りものです。老けたような暗い印象も与えてしまうので、一刻も早く何とかしたいところ。そこで、今回はそんな黒クマについて原因やおすすめの対策方法をご紹介!適切な対策でしっかりケアしていきましょう♪
@cosme編集部 | 90,343 view
【青クマ】の原因とおすすめケア方法!きれいに隠すコツまでご紹介

【青クマ】の原因とおすすめケア方法!きれいに隠すコツまでご紹介

目の下がどんよりとして顔色までも悪く見せてしまうクマ。中でも寝不足や血行不良などが原因の「青クマ」は疲れた印象を与えてしまうため、しっかりと隠したいし、できれば解消したい悩みですよね。そこで、こちらでは青クマの詳しい原因とおすすめのケア方法、さらにしっかりと隠すコツをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 28,481 view
目の下のシワ対策は早めのケアが肝心!高評価アイクリーム12選

目の下のシワ対策は早めのケアが肝心!高評価アイクリーム12選

見た目の若々しさを大きく左右する目元の印象。シワやたるみのないピンとハリのある目元をキープするために、アイクリームを使った早めのシワ対策を始めませんか?@cosmeでも評価の高いアイクリームを厳選してお届けします♡
@cosme編集部 | 63,085 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部