2018年9月13日 更新

【目の下のたるみ】目元ケアの方法&おすすめ優秀コスメ10選

数あるケアの中でも、印象を大きく左右する目元のケアは特に大切。目の下にたるみがあっては、不健康や老けて見えるといった印象を相手に与えてしまいます。目の下のたるみは他の部分に比べれば小さなものですが、会話をするときなどに目が合うので意外と目立ってしまい悩んでいる人も少なくないはず。そこで、今回はそんなたるみの原因やケア方法、おすすめのコスメをご紹介していきます。

44,238 view

目の下のたるみケア方法とおすすめコスメをご紹介

目の下のケアまでぬかりなく!
目の下のケアまでぬかりなく!
目の下のたるみケアをするには、まずたるみの原因をおさえておきましょう。実は、目の下のたるみの原因は加齢によるものだけでなく、年齢とは関係のないことが原因で引き起こされることもあるのです。若くても注意やケアがとても大切!ここからはケア方法とおすすめコスメをご紹介しますので、今すぐ実践していきましょう♪

目の下のたるみは何が原因で起こる?

原因は加齢だけじゃない!目の下のたるみ問題
原因は加齢だけじゃない!目の下のたるみ問題
目の下のたるみには必ず原因があります。大切なのは原因を知って正しくケアをしてあげること!目の下のたるみの原因には、下記のようなものがあります。

1.加齢にるコラーゲンやヒアルロン酸の減少
2.加齢または目の周りのハリや筋力が衰えることによる「眼窩脂肪」のふくらみ
3.PCやスマホなどによる目の酷使や疲労
4.紫外線によるダメージ

特に、近年ではPC作業やスマホの普及によって目を酷使することが増えました。長時間画面を見ていることによるまばたきの回数の減少により目の周囲の筋肉が衰えて目の下がたるむといったケースも。また、紫外線のダメージでコラーゲンの生成やバリア機能の低下によって水分が保てなくなり、乾燥やハリ・弾力の低下でたるむケースもあります。

目の下のたるみをケアする方法

温めて目の下のたるみをケア!
温めて目の下のたるみをケア!
たるみの原因の一つに、「PCやスマホなどによる目の酷使や疲労」があるとお伝えしました。まずは疲れ目をケアするのが得策。蒸しタオルで温めて血行をよくしてからアイクリームを塗るケアがおすすめ。目周辺の皮膚は薄くてデリケートなので、強くこすらずにやさしくなでるようにクリームを塗り広げましょう。

使うたびうるおいとハリのある目元に

ドゥ・ラ・メール / ジェネサンス ドゥ・ラ・メール ザ・アイ アンド エクスプレッション クリーム
15ml・44,000円
肌を引き締めてハリのある健やかな目元に導くクリーム。額や目元などの肌を柔らかくふっくらとさせ、たるみをケア。独自の保湿成分、クリスタル ミラクル ブロス™によってうるおいを与え、滑らかで輝くような印象的な目元に!
ラメールはシリーズで使ってます。
アイクリームにしては、少しお高めですがアプリケーター
付属のミニアイ美顔器のようなもので空気目の下をクルクルマッサージすると気持ち良い。
普段アイクリームは使いませんが、シワやたるみが気になるお年頃。

BAさんに早くて三日でハリを実感できる!と聞いた後に試したので、その場で鏡を見て「ツルンとして目尻が上がった気がする!(゜ロ゜;ノ)ノ」と思い込みもあり笑 旦那も気に入ったので現品購入。

教えてもらったとおりマッサージして三日目になりますが、目の回りがぴんっとして潤っている。うん、嬉しい…(*´∀`)

濃縮ピテラを含む贅沢な保湿でクリアな目元に

SK-II / R.N.A.パワー アイ クリーム ラディカル ニュー エイジ
15g・11,000円(編集部調べ)
有用成分をたっぷりと含んだクリームがハリのある生き生きとした目元に導くアイクリーム。独自成分濃縮ピテラ™をはじめとし、大豆と酵母由来のエキスやビタミンとミネラル豊富なアルファルファエキス、淡水藻類から抽出したクロレラエキスなどの保湿成分を贅沢に配合。乾燥による小ジワやたるみをケアして美しい目元を叶えます。
溶け込むようなとろみテクスチャー
とろみのあるテクスチャーで肌に溶け込むようになじみ、たっぷりのうるおいを目元に与えてくれます。伸び、広がりがよいので、デリケートな目元に負担を与えません。
(キラキラkiraraさんの投稿写真)
お高いかなぁと思っていましたが、このアイクリームに関しては伸びが良いので、コスパはいいと思います。

気のせいかもしれませんが、これを付けた後、翌朝の目がパッチリ?してます。少なくとも腫れぼったくはありません。

目に沁みないのもGoodです。

ピンとハリのある凛々しい目元に

アルビオン / エクシア AL ホワイトニング アイクリーム
15g・18,000円
透明感と引き締まったハリのある目元に導く薬用美白アイクリーム。角層のすみずみまで行き渡ってうるおいや成分を届けます。有効成分・コウジ酸がメラニンの生成を抑えてシミやソバカスを防いでクリアな目元に。肌を積極的にサポートして美しくハリのある印象に導きます。
高価ですが、よく伸びるので使う量も少量で済むのでかなりもちますよ。

こってりしたクリームだけど馴染みも良く、保湿力もけっこういいです。
目元の乾燥小じわもふっくら目立たなくなってきてますし、クマも目立たなくなってきてます。
高いですが、高い分がしっかりあるので大事に使ってます。

特に、くすみやたるみに効果が出ました。
効果を実感するまでやや時間がかかりましたが、根気強く使った甲斐がありました。

濃厚なクリームでピタッとお肌に密着し、クリームを塗ったそばから保湿力の高さが見て分かります。
多めにつけるとべた付くので、あくまで量はごく少量で十分です。
なのでコスパ的にも良いんじゃないかなと思います。

全方位にアプローチ!あらゆるエイジングの悩みに応えるクリーム

エピステーム / アイパーフェクトショット
9g・6,500円 / 18g・11,000円
目周りの構造まで研究しつくして作られた製薬会社発の目元用美容クリーム。乾燥やハリ・弾力、ツヤ、キメ、目尻などのエイジングの悩みに応える全方位パーフェクトアプローチにより、生き生きとした目元に導きます。独自成分パワライズアイコンプレックスがうるおいとハリを与え、若々しい目元に導きます。
グッと引き上げたようなハリと弾力感
コクのあるリッチなテクスチャーのクリームが溶け込むようにフィットしてスッと浸透。引き上げるように塗ることでグッと引き上げたようなピンとしたハリと弾力感を与えてくれます。
( rancidさんの投稿写真)
アイクリームって結局使っても劇的な変化はなく、なんとなく…?という印象で終わるのですが、こちらは使った日と使わない日のハリ感に明確な違いを感じました。

目の下のくぼみが気になるのですが、だんだんとふっくらしてきた気がします。
とりあえず、2本目使ってみます!

たった1分間でフレッシュな目元に印象チェンジ

ランコム / ジェニフィック アドバンスト アイセラム ライトパール
20ml・9,000円
お手入れ時間わずか1分ほどでたるみやむくみをケアして輝くような若々しい印象に導く目元用美容液。人間工学に基づいたアプリケーターでこれまで塗りにくかったところまでも繊細にアプローチ。程よい力加減でクリームを塗り広げることができます。
指圧のような心地よい弾力
ヘッドが80°回転するアプリケーターを使うことで人間の指による指圧のような一定の圧力で塗ることができ、心地よいマッサージを受けている感覚で使用できます。
(さちぷうさんの投稿写真)
まずアプリケーターが良いです!ひんやりして気持ちが良いし肌に吸い付くように滑らか伸びる感じも他にはないです。
これでマッサージするとすっきりしてほんとに気持ちいいです!!
自宅では現品と、旅行や持ち運び用に小さなサンプルサイズも使っています。
サンプルサイズでもアプリケーターの機能は現品と変わらずなのが素晴らしいです!!
伸びがよく、ふっくらと張りが出てたるみや乾燥小じわには効果ありだと思います。
他社製品を試しても結局これに戻ります。

デリケートな目元と口元に弾むようなハリを

SHISEIDO / フューチャーソリューション LX アイ アンド リップコントア Rクリーム
15g・13,000円
豊かなうるおいが角層までしっかりと浸透し、デリケートな目元や口元を保護するクリーム。フォームサポートベール技術によってピンと張った弾むようなハリを目元に与え、美肌成分のスキンジェネセル1PGが肌をしなやかに整えます。
使ってみると少し固めのテクスチャーで、浸透は速くてとてもいい使い心地です。
目元にハリが出てきて、感触もサラサラしていて、べたつく感じもないので使いやすいです。
高級感のあるクリームで仕上げます。
ベタベタしないのにしっとりして、お肌が落ち着いていくのが嬉しい。優しく滑らかで上質なお肌が出来上がります。延びもよくて使い心地が良い。癒される逸品。小じわ対策にもよいですね。

植物由来の有用成分で夜のエイジングケア

シスレー / スプレミヤ アイ
15ml・29,200円
独自処方で配合された植物成分の働きによって健やかな肌に整える夜用エイジングケアアイトリートメント。保湿成分をはじめ、整肌成分や柔軟整肌成分、整肌保護成分、引締め整肌成分などの有用成分を豊富に配合。引き締まったハリとうるおいによるなめらかな肌を実現します。
カスタードクリームよりも少し白い色の柔らかなクリームで、伸びもよく目の周りを優しくマッサージできました。

ほんのりいい香りもして、普段ここまで高価な化粧品は使えないのでセレブな気分を味わえます笑

嫌なベタつきもなく、使っても髪の毛が張り付いたりもしないし、個人的には気に入りました。
とても高価なアイクリームなので購入する時に悩みましたが
今は購入してよかったと思っています♪
目尻の下のたるみが気になるというと アイクリーム塗る前の目元の軽いマッサージ方法を教えてくれました
その通りにしてつけていますが 塗った後はハリを感じます
まだ使い終わっていませんが無くなる頃にはたるみもシワもなくなるといいな(^^)

濃厚クリームの集中ケアで自信あふれる目元へ

アンプルール / ラグジュアリー デ エイジ ラインセラム アイEX
20g・8,000円
年齢のサインが出やすい目元を多方面から集中的にケアしてリペアする目元用クリーム。エイジングケア成分として植物幹細胞と純生レチノール、EGFのをトリプル処方し、乾燥や加齢でしぼんでしまった目元をふっくらリカバー。浸透型コラーゲンなどの保湿成分やハロキシルなどの整肌成分を配合し、うるおいとハリのあるクリアな目元を叶えます。
さらりとなじむテクスチャー
こっくり濃厚でリッチな質感ながら、塗り広げるとさらりとなじんで目元を保護するようにピタッと密着します。ベタつかない使用感でやさしく包む込むようにケアしてくれるアイテムです。
(チエぷ。さんの投稿写真)
目袋のちりめんジワができそうで予防のために使用。

コクがありながらも、ベタベタせず、保湿し、ハリを与えてくれる感じです。

ポンプ式なので出しやすく、目元だけでなく、口周りにも使用しました。

見えないシートで24時間集中保湿

マジックフェイシャル / マジックフェイシャル
14枚・2,100円 / 20枚・3,000円 / 60枚・9,000円
極薄シートが肌と一体化し、何もつけていないかのような透明感で24時間集中的に目元ケアできるアイケアシート。人工皮膚の研究成果として生まれたナノファイバーシートを採用し、空気を通すので蒸れずに1日中ケアが可能。また、高い密着間と極細繊維の働きで美容成分が角質層のすみずみまで浸透します。リフトアップ効果、ハイライト効果があるので日中はハリとツヤのある美しい目元に、夜は浸透効果でじっくり美容液成分によるナイトケアができます。
相乗効果でパワーアップ
伸縮性・密着性のあるシートなので、ヨレにくい。効果を高めるには、まず目元の気になる部分に美容液を塗り、その上からシートを貼ります。浮いてくるところは上から美容液を塗って完成。美容液とシートの相乗効果でたっぷりの栄養を目元に送り込めます♪
( CoCo0813さんの投稿写真)
特許取得の見えないシートでどこでも24時間集中ケア
これって凄くないですか??

早速、美容液を薄く塗って透明フィルムを
目尻に向って、指で軽く押さえながら貼りました。

小じわが目立たず ピンとハリが出た感じがします。
たるみもあまり目立たなくなった気がする!

簡単にはがすことができるので 肌に負担がかからないし
すごく重宝しています。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
クマ・シミ・たるみ対策!クチコミ★5以上の人気アイクリーム10選

クマ・シミ・たるみ対策!クチコミ★5以上の人気アイクリーム10選

メイクやスキンケアのときに気になる目元のクマ・シミ・たるみ。顔の印象を大きく左右する目元に悩みがあると、せっかくの魅力が半減してしまいます。そこで、こちらでは目元を印象的に見せるアイクリームをご紹介。@cosmeで★5以上の評価がついた人気のアイクリームをまとめました。
ドラッグストアにある♪2,000円以下のおすすめアイクリーム

ドラッグストアにある♪2,000円以下のおすすめアイクリーム

みなさんは普段、アイケアをしていますか?目元はとてもデリケートな部分なので、日々のケアや早めの対策がとても大切になってきます。ここでは、2,000円以下でゲットできるプチプラのおすすめアイクリームをご紹介。今すぐスキンケアに取り入れて、魅力的な目元を手に入れましょう♪
冬の大敵!目の周りの乾燥小ジワ対策におすすめのアイテム8選

冬の大敵!目の周りの乾燥小ジワ対策におすすめのアイテム8選

小ジワはなぜできてしまうのか。実は、乾燥がひとつの原因となっているのを知っていましたか?寒い時期は乾燥しやすく、肌にとっては危険な時期。特に目元のケアは怠りやすいので、しっかりと乾燥小ジワ対策をして欲しい箇所です。そこで、目の周りの乾燥小ジワ対策におすすめのアイテムをご紹介します。
【目元ケア】シワやたるみ対策におすすめの高評価アイクリーム9選

【目元ケア】シワやたるみ対策におすすめの高評価アイクリーム9選

年齢とともに、シワやたるみが気になってくる目元。最近では、そのような目元の悩みに特化したアイテムが多数発売されています。今回は、シワ・たるみの悩み別に、@cosmeで高評価のアイクリームを9個ご紹介します。これからの目元ケアの参考にしてみてください。
シワやハリ・くすみにアプローチ!おすすめの目元美容液6選★

シワやハリ・くすみにアプローチ!おすすめの目元美容液6選★

第一印象はやっぱり見た目も大事!特に目元はたるみやシワが現れやすい場所です。美しくハリのある目元をキープしてくれる目元美容液をご紹介します!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部