2017年6月28日 更新

2016秋のアイシャドウはコレ。ブルーグレーでいい女風に

秋になったら、アイシャドウもチェンジ!2016秋は涼しげなブルーグレーで、知的でいい女風にイメージチェンジしてみませんか?魅力的な目元を演出するおすすめコスメもご紹介します。

49,390 view

2016年秋トレンド。「ブルーグレー」アイシャドウでもっとステキに

寒色系アイシャドウでいい女風に
寒色系アイシャドウでいい女風に
夏から秋へと変わったら、メイクもチェンジして季節感を出してみませんか?そこで2016年秋トレンドカラーのひとつをピックアップ。ブルーからグレーにかけての色をおすすめします。知的に見えるグレー、いい女風に見えるブルーのいいとこどりなカラーは、あなたの魅力を高めてくれますよ。この秋はぜひブルーグレーを目元にオン!

ブルーグレーアイシャドウはここが魅力

ブルー+グレーなら使いこなせる!
ブルーだけでも涼し気でステキですが、ちょっと夏っぽさが強すぎる感が。グレーは知的に見えてオフィスメイクにもぴったり。ただ塗り重ね方が難しく、濃くなりすぎて怖い印象になってしまうことも…。そこでこの2つの色のいいとこどりをしたのが、ブルーグレー。夏感がおさえられ、グレーのキツさが緩和されて、魅力的な目元になれますよ。

ブルーグレーアイシャドウをキレイに塗るコツ

くすみをとる目元用下地の活用も
くすみをとる目元用下地の活用も
ブルーグレーアイシャドウはステキな色ですが、塗り方のコツがあります。まず寒色系のカラーをキレイに見せるため、くすみをとる下地を塗ること。グレーという黒みがかった色が入っているので、くれぐれも濃くしすぎないこと。コワく見えてしまう原因になるので、広い幅に塗らないこと。またすっきり仕上げるためにも、グラデーションではなく単色の方がうまくいきやすいです!

ブルー&グレーのメガネメイク - Blue & Gray Makeup with Grass - - YouTube

上品に仕上がるブルーグレーメイク。メガネとの相性もばっちりです。

ブルーグレーアイシャドウにはラインをしっかりと

アイラインは跳ね上げ気味に
アイラインは跳ね上げ気味に
もうひとつ気をつけておきたいのが、ブルーグレーアイシャドウを入れる時には全体がぼやけた印象にならないように、アイラインをしっかりと入れること。アイライナーの色はグレーに合わせるためブラックで、跳ね上げ気味にラインを引いておきます。アイブロウもおろそかにせず、ただ太いだけの眉より、整えた感のある眉がおすすめ。こちらはダークグレーやブラックで形を作りましょう。

ブルーグレーアイシャドウと合わせたいチークやリップは

ピンク系のリップでトーンの統一を
ピンク系のリップでトーンの統一を
ブルーグレーアイシャドウがクールな印象なので、合わせるチークの形は丸というより楕円を意識して。色はブルー味にマッチするよう青みピンクやピンクベージュを。リップも同様に色のトーンが統一されるようにピンク系を塗ったほうが合いますが、くすみがなくクリアな印象を与えるのなら、ピンクが入ったベージュ系もよいでしょう。

これがイチオシ!ブルーグレーアイシャドウ5選

クレ・ド・ポー ボーテ / オンブルクレームソロ「306」
6g・3,800円
まぶたに溶け込むように馴染む、しっとりなめらかなテクスチャーのクリームアイシャドウ。見たままの色が発色し、長時間仕上がりが持続します。上品なブルーグレーの「306」なら、目元がクールな印象に。
透明感とツヤが出て、 すっきり清々しい目元に
ブルーとグレーを合わせたような珍しいお色でとてもきれいです。
セミマットな仕上がりもできるし薄くつけて濡れた目元にもなります。付属のチップもまた塗りやすいです。(^-^)

CHICCA(キッカ) / ミスティック パウダーアイシャドウ「03 ブルードリーム」

5,500円
明るい色味と暗い色味が一緒に入っていて、このパレットだけでまぶたを立体的に演出してくれるアイテム。
透明感のある色味
( ranmaruさんの投稿写真)
さりげない色使い、薄めの発色ですが今までのアイシャドウとは全然違う印象に。

究極のナチュラルメイクではないでしょうか。


ブラシのワイパー塗りが素晴らしいです。


今までのアイラインを重視していましたが、アイシャドウの陰影だけでも目を大きく自然に見せられます。

NARS / デュアルインテンシティーアイシャドー「1948:シマリングディープインディゴ」

3,200円
新開発の2wayフォーミュラでアイメイクを更に幅広く楽しめるアイシャドウ。ドライのまま乗せれば艶やかな輝きのあるシアーな仕上がりに、濡れたブラシで乗せればしっかりとした濃い発色になります。
キャットライン気味に水ありで入れてみると黒のアイライナーよりシャープで洗練された感じになりました。二重幅に入れてみたり、ライン的に使ったり、他のベージュシャドウと重ねたり色々使えそうです。

SHISEIDO / シマリング クリーム アイカラー「BL722」

6g・3,000円
指でのばせる滑らかさが魅力のクリームアイシャドウ。目元の肌のくすみも解消し、輝きと色が鮮やかに表現されます。よれにくく、重ね塗りしても1日中美しさが持続。ウォータープルーフ処方なので汗をかきやすい季節にも。ブルーグレーの「BL722 Nightfall」は、夜の闇からインスパイアされた色で、クールな印象に。
キラメキすぎないツヤ感パール
(ゆめさんの投稿写真)
ずっとよれずに色がキープできます。
簡単に使えましたし、立体感のある綺麗な目元へと変えてくれます。
ツヤもいい具合になじみ、ばっちりメイクとの相性がいいです。
メイベリン ニューヨーク / ハイパーコスモ トリオ シャドウ「TQ-1」
1,200円
立体感のある目元を作るパウダーアイシャドウ。光沢を与えるライトカラー、使う部分によりツヤや色が変わるマーブルブレンドカラー、目のキワに使い引き締めるディープカラーの3色入り。「TQ-1 ヴァルゴ ターコイズ」は、シックなターコイズにダークグレーを添えた大人のカラーです。
絶妙な色味の組み合わせがまぶたを垢ぬけさせる
(Mamo.SUさんの投稿写真)
発色がよくて、パール感も上品なので、仕事でも問題なし。
締め色のブルーグレー?だけはチップでのせていますが、他は指でまぶたにのせます。
マーブル部分がいい具合にパール感があって、それも調節できるのが優秀。

まとめ

いかがでしたか?ブラウン系やベージュ系しか使っていない人にとっては、ブルー系やグレー系アイシャドウは、難しい色のように感じられがち。でも取りいれてみれば、そのクールで知的な印象にはっとさせられますよ!顔立ちも引き締まって見え、別人になったようなイメージチェンジになる「ブルーグレー」、この秋はぜひ試してみてくださいね♪

色で遊ぶ!カラーアイメイクで脱マンネリアイメイク♪ - biche(ビーチェ)

色で遊ぶ!カラーアイメイクで脱マンネリアイメイク♪  - biche(ビーチェ)
ちょっといつものメイクにマンネリ・・・そんなときにはいつものメイクに色味をプラスしてみませんか?今回は、初心者さんでも挑戦しやすい「カラーアイメイク」をご紹介します♪

「使う」と「見る」では大違い?失敗しないアイシャドウの選び方 - biche(ビーチェ)

「使う」と「見る」では大違い?失敗しないアイシャドウの選び方  - biche(ビーチェ)
アイメイクを決めるにはしっくりとした似合うアイシャドウが必須です。流行カラーもいいけれど、自分に似合う色を選ぶのは案外難しいものです。失敗しないアイシャドウの選び方のコツは色にありました。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
2018秋冬は「深みオレンジ」で!大人上品を作るメイクHOWTO

2018秋冬は「深みオレンジ」で!大人上品を作るメイクHOWTO

2018年春夏はオレンジメイクが大流行しましたが、秋冬も継続して話題になっています♪今季のトレンドは、“深みのあるカラー”で大人っぽく上品にまとめるのがポイントです。そこで、こちらではフレッシュな印象のオレンジメイクを秋冬モードにアップデートするコツやおすすめの新作コスメについてまとめていきます。
@cosme編集部 | 12,190 view
【デパコス編】2018秋冬話題のブランド★おすすめコスメも厳選

【デパコス編】2018秋冬話題のブランド★おすすめコスメも厳選

続々と登場している2018年秋冬の新作アイテム、もう手に入れましたか?今回は、特に注目したいデパコスブランドから発売された、最新コスメを厳選してご紹介!この秋デビューした話題のコスメブランドなど、今すぐ欲しくなるアイテムばかり。見ているだけでも気分が上がる新作デパコス特集、要チェックです♪
@cosme編集部 | 18,572 view
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 776,522 view
初心者には単色がおすすめ!シングルアイシャドウの上手な使い方

初心者には単色がおすすめ!シングルアイシャドウの上手な使い方

メイク好きならすでに1つ以上は持っている!?今大人気のシングルアイシャドウをピックアップ。意外に知らなかった基本的な使い方や、押さえておきたい定番のアイテムまで、シングルアイシャドウの魅力をお届けします♡
@cosme編集部 | 47,560 view
これで整形いらず!?ナチュラルな涙袋を作るメイク方法&おすすめコスメ

これで整形いらず!?ナチュラルな涙袋を作るメイク方法&おすすめコスメ

目をぐっと立体的に大きく見せてくれる効果があったり、うるみを感じさせるかわいい表情を生み出したりしてくれる涙袋。今回は、簡単なHOWTOからアイテムの選び方まで、涙袋メイクの基本を総まとめ!目元にインパクトが欲しいという方や、涙袋メイクが未体験という方も使えるコスメをご紹介します。
@cosme編集部 | 86,777 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan