靴下巻き髪ってどんなもの?
靴下で巻き髪が作れる、ソックカール(靴下巻き髪)をご存知ですか?このちょっと驚くようなアイディア、人気の秘密は靴下というどこの家にでもあるものを使い、新たな道具を買わずにカールが作れるところ。しかも柔らかいので、巻いたまま寝ても痛くない!いいことづくめの靴下巻き髪を、あなたも試してみて下さい。
靴下巻き髪に使う靴下を用意しましょう
「靴下は長めのものが最適」
靴下巻き髪を作るには、靴下のつま先を切って筒状にします。この筒を端からくるくる巻き、輪を作ります。輪はころんとしているほうがよいので、紳士用やハイソックスがおすすめ。髪の毛は頭頂部でゴムでまとめておきます。
ロングヘアの巻き方はこんな方法で
簡単ヘアアレンジ 靴下活用「ソックカール」のコツとポイント - YouTube
ロングヘアを巻く時は、まず毛先を輪に巻き、外に向かってを丸めながら髪を輪に巻きつけていきます。全部巻き終わると、頭頂部で輪状のお団子ができるので、あとは寝て翌朝はずすだけ。半乾きの髪を巻けばくっきりしたカールが、よく乾かした髪を巻けばゆるふわカールが作れます。
赤ちゃん用靴下は短めの髪に
「赤ちゃん用靴下でも巻き髪が」
短めの髪の人だと輪に髪が巻きつけられないのですが、ベビー用靴下を使うことで、巻き髪を作ることができるんです。ベビー用の小さい靴下を用意し、つま先を切らずに束に分けた髪を巻きつけていきます。地肌まで巻いたら履き口をくるっと返して全体にかぶせて髪を留め、翌朝ほどけばカールができますよ。
髪が巻いてあるとアップヘアも楽ちん
カールしてあるとアップヘアが断然作りやすく♪翌日アップヘアにしたい時にも、ソックカールがおすすめです。おくれ毛もカールしてあるとおしゃれに決まる!
まとめ
いかがでしたか?簡単に手間いらずでカールを作れるので、靴下巻き髪。三つ編みをして一晩おくとウェービーヘアが作れるのは有名ですが、ソックカールは「カール」が作れるのがポイント。ぜひお試しあれ!