2019年1月18日 更新

プチプラで実力は高級アイテム並み?コスパの良い化粧水9選

値段が高くなくても美肌作りに効果的な化粧水はたくさんあります。そんな化粧水を選ぶ時、大事にしたいポイントは自分の肌質や目的に合っているかということ。そこでコスパが良く実力派の化粧水を効果別にまとめてみました。

5,386,496 view

肌質や目的に合わせたコスパの良い化粧水を選ぼう!

あなたが肌に求めている化粧水の効果は?
あなたが肌に求めている化粧水の効果は?
高級化粧水と同じような効果を得たというクチコミも最近多く見かけるプチプラ化粧水。そこで今回は、プチプラ化粧水の基本の選び方や、美肌作りに効果的なおすすめな化粧水をまとめてみました! ドラッグストア等で気軽に買えるので、一度試してみましょう!

そもそもプチプラ化粧水とは?

コストパフォーマンスが◎
コストパフォーマンスが◎
プチプラ化粧水とは、500~2,000円くらいの価格帯で比較的リーズナブルに購入ができるアイテムを指します。お財布に優しい値段でありながら、高い保湿力を叶える化粧水や、バシャバシャと惜しみなくと使える大容量タイプなどが揃い、コストパフォーマンスの良さで幅広い年代から人気を集めています。

プチプラ化粧水の選び方は?

まずは自分の肌タイプを知りましょう♪
まずは自分の肌タイプを知りましょう♪
プチプラ化粧水を選ぶときは、自分の肌タイプに合ったものを選ぶことが特に重要です。乾燥肌さんは保湿力が高いしっとりタイプを。また脂性肌さんは、肌にうるおいを届けながらも、さっぱりとした使用感の化粧水選びがおすすめです。美白やエイジングケアなど+αの効果が期待できるアイテムもあるため、目指したい肌に合わせて選びましょう。ここからは、@cosmeランキングで人気のプチプラ化粧水をご紹介していきます!

ハトムギエキス配合化粧水で肌にうるおいをプラス

ナチュリエ / スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

500ml・650円
肌をなめらかにする保湿成分のハトムギエキス配合の化粧水。しっとりしているのにべたつかない使い心地で、乾燥が気になる部分に馴染みます。うるおいを与えて、なめらかな素肌へと導きます。
ハトムギは肌質をよくしてくれる漢方だと感じています。
お値段がお手頃なので、顔も身体も気軽にタップ使っています。
もっちり肌にしてくれます。
雑誌にも載ってて口コミでも評価が高かったので使い始めて5年。プレ化粧水に使用したりパックしたり、サッパリだけどしっとりした使用感。バシャバシャ使えてコスパ最高です!

無印がおすすめする敏感肌用・高保湿の化粧水!

無印良品 / 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ
200ml・666円 / 400ml・1,142円
肌を保護してくれる成分のスベリヒユエキスにグレープフルーツ種子エキス、保湿効果の高いリピジュアRやヒアルロン酸配合の化粧水。こちらの化粧水は「@cosmeベストコスメアワード2014」 ベスト化粧水第1位、そして2016年にも第2位にランクインした人気アイテムです。
肌が荒れやすい私にとって化粧品の選ぶのは難易度が高いのですが、評価がよかったため買ってみました。たっぷりつかえてこの値段!しかも保湿性も高い!☆2本目に突入してます´ω`*肌荒れもあまりしなくなり、すごく肌の調子がいいのでこれからも使おうと思ってます♪
私には「しみない。」が、あり得ない事なので、それにまず感動しました。すこしトロミがあります。トロミも苦手だったのですが、これは大丈夫。そして、翌日…。いつもなら、朝から顔がカサカサ。粉吹いてる状態なのに…してない。今、3日目。かゆくない。赤くない。粉吹いてない。これは、私にとって本当にあり得ない事なんです!デカボトル買ってみようかな。お安いし、試してみる価値あると思います。

Wの保湿成分配合! たっぷり使える人気の保湿ローション

ちふれ / 化粧水 とてもしっとりタイプ

180ml・560円
ちふれの「化粧水 とてもしっとりタイプ」はその名の通りにとろっとした肌なじみが良いテクスチャーで、アルコールに敏感な方でも使用できる肌にやさしい保湿効果のある化粧水です。
化粧品は高いものから安いものまでいろいろ試しましたが、結局、安くても刺激がなくしっかり保湿してくるものが一番って分かりました。最近はずっとこちらを愛用してます。夏でも冬でもコレ。これ以上の化粧水はおそらくないとおもいます。
トータルでみて、超乾燥肌の私にはこの化粧水めちゃくちゃ良いです!特に…・保湿力が抜群に良い・詰め替え用がある

プラセンタ高配合! やわらかなハリ肌になりたい方へ

濃密しずく化粧水 / 素肌しずく

170ml・980円
素肌しずくの「濃密しずく化粧水」は、スーパープラセンタに全11種類もの保湿効果の高い美容液成分が配合された高保湿化粧水。出雲の精製水使用で無香料、無着色、無鉱物油で肌にやさしいのが特徴です。
値段もすごく手頃で、大満足です。 翌日一日エアコンのきいた部屋でゴロゴロしてましたが、夜までモチモチの肌でした。つけすぎると少しベタつきますが、それさえ気をつければこんなに、安くてこんなに潤う化粧水…なかなかお目にかかれないかも。
敏感肌の私ですが素肌しずくはピリピリ刺激がないのも使い心地がよいところです 夏でも意外と肌は乾燥しているから、保湿はしたい。でも暑いからアレコレたくさん肌につけるのはちょっとと思ってしまうのでこれ一本で三段階のケアが出来るのは助かります 980円(税抜)とプチプラですし私はまたリピートしたい化粧水です。

美白有効成分プラセンタ配合! 乾燥による小じわケアもできる

素肌しずく / しっとり潤う美白化粧水
170ml・980円
その名の通り、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどの保湿成分と美白有効成分であるプラセンタが配合されたうるおいと美白効果の高い人気の化粧水。乾燥による小じわケア効果もあり、弾力のある肌へと導いてくれます。
とろっとろなのに、ぐんぐんお肌に浸透してくれます。これは意外!なので小じわが気になる部分にはたっぷり使います!!たちまちお肌はプルっプルでもちもち。パックをした後のようにしっかりとお肌が保湿されます☆使用後ベタベタしそうだなぁと思ったのですが、全く気にならずすごく使い心地のいい化粧水。美白も保湿もこれでケアできちゃうんだから本当にありがたい。とってもおすすめです♪
こちらとろみのあるテクスチャーですが、パッティングにより肌にぐんぐん浸透して最後にはもっちもちのお肌になります(*^^*)美白だけでなく保湿もできるのでオールシーズン使えそうです!

くすみやシミにおすすめの美白効果の高い化粧水

明色 薬用ホワイトモイスチュアローション / 明色化粧品

170ml・700円
明色化粧品の「明色 薬用ホワイトモイスチュアローション」はメラニンの生成をおさえて、日焼けによるシミやそばかすを防いでくれる化粧水。しっとりと肌を潤わせながらもベタつかず、透明感のある素肌に。
3カ月ほど使い続けたら肌のキメが整い、調子良いです。美白効果ありと思います。プチプラで惜しみなく使えて、首にもつけています。ベタベタしないのも良いですね。
美白化粧品を数多く使って来ましたが、今まで一番使いやすい化粧水だと思います。お値段的にもお得感たっぷりですし、なによりお肌にしっとり馴染んでモチモチ♪化粧ノリもgood!

肌の乾燥くすみに! 日本酒を使った高保湿化粧水

ゼトックスタイル / 会津ほまれ化粧水

200ml・1,000円
プチプラで美肌効果が高いと評判の日本酒化粧水。ゼトックスタイルの「会津ほまれ化粧水」は、日本酒が60%も配合された高保湿化粧水で、美白効果も高いとクチコミでも高評価です。
サラサラとしたお化粧水なのでコットンにたーっぷり含ませてパッティング♪「ちょー気持ちいい」です!!毛穴がキュッと引き締まってキメがふっくら お肌も明るくなります。これでこのお値段は安すぎです!
低刺激だと思います。日本酒を使っているので、くすみを取ってくれることはもちろん肌も柔らかくしてくれます。コスパも良く、買いやすいこともポイントが高いです。

ニキビや肌荒れを防ぐ抗炎症成分を配合

肌ラボ / 薬用 極潤スキンコンディショナー

170ml・838円(編集部調べ)
ニキビや肌荒れを防ぐ抗炎症成分が配合された薬用スキンコンディショナー。肌荒れだけでなく、ハトムギエキスやドクダミエキス、カミツレエキスなどの保湿成分も配合されていて肌もしっとり。
1週間ほど使用してみてどんどんお肌のキメが整っていくのがわかって嬉しい驚きでした♪普通肌だけど大人ニキビと毛穴の開きが気になる荒れぎみの私のお肌にはすごく合っていたみたいです!お値段がお手頃なので惜しまずバシャバシャと使えるのが良いですね~たっぷりの化粧水でのパッティングの方がお肌が潤うような気がします。
とにかく肌荒れを緩和してくれている実感があります。ストレスや生理の時はホルモンバランスが崩れるせいか、顔の赤みや大人ニキビが出来てしまうのが悩みのひとつでしたが、使いはじめてからは、肌トラブルが起きにくくなってきたと思います。値段も手に取りやすい価格なところもいいです。

ニキビの原因菌を殺菌して美肌へ導く

オードムーゲ / オードムーゲ 薬用ローション
160ml・970円 / 500ml・2,600円
抗炎症成分が肌荒れを防ぎ、ニキビのできにくい肌へと導いてくれます。毛穴を引き締めてくれる拭き取り化粧水。忙しい朝にもおすすめ◎。
ニキビがあるところにはコットンパックがいいと書いてあったので3分くらいしてみました。最後にローションを塗って終了。2、3週間で効果が出ればいいなあと思いながら就寝。そして朝起きたら!!!ニキビが消えてる!すごーい!完全に全部じゃないですが、荒れていた赤みも小さいニキビが目立たなくなっていました!本当に感動です!!
もしニキビが出来てしまったら、洗顔後にコットンをニキビより大きめの大きさに切って、オードムーゲを含ませて ペタッとニキビに貼り付けます。5分くらいしてはがして、スキンケア。これでニキビの治りが断然早くなります。ニキビが気になる方、是非試してみてください☆

【まとめ】プチプラで優秀な化粧水で美肌を目指そう

いかがでしたか? コストパフォーマンスの高い化粧水をご紹介しました。求める効果によって化粧水選びは変わってきます。この記事で気になる化粧水を見つけたらぜひ試してみてくださいね。コスパの良さにきっと驚きますよ♪

セラミド配合の乳液も★乾燥性敏感肌向け【キュレル】でふっくら肌に - @cosme(アットコスメ)

セラミド配合の乳液も★乾燥性敏感肌向け【キュレル】でふっくら肌に  - @cosme(アットコスメ)
スキンケアは、毎日使うアイテムなのでしっかりと選びたいところ。特に肌が弱い人にとっては、使える化粧品も限られてくるのでチョイスが難しく、悩みの種となっている人も多いでしょう。そこでこちらでは、乾燥性敏感肌向けのスキンケアを展開するブランド「キュレル」についてご紹介していきます。

プチプラ化粧水★なめらか本舗の「豆乳イソフラボン」全部見せ! - @cosme(アットコスメ)

プチプラ化粧水★なめらか本舗の「豆乳イソフラボン」全部見せ!  - @cosme(アットコスメ)
「豆乳イソフラボン化粧水」って知ってますか?リーズナブルでコスパが良く気軽に手に入るだけでなく、豆乳イソフラボンの力で美肌へと導いてくれるプチプラ化粧水として注目のアイテムなんです!そこで、こちらでは「なめらか本舗」の豆乳イソフラボン化粧水にフォーカスを当てて徹底解説してみました★

意外と知らない【化粧水の使い方と種類】 - @cosme(アットコスメ)

意外と知らない【化粧水の使い方と種類】  - @cosme(アットコスメ)
毎日何気なく付けている化粧水ですが、主に5種類のタイプに分けられることをご存じですか?スキンケアの目的やなりたい肌によって選ぶことで、求めている効果をより実感することができます。今回は化粧水の役割や使い方、おすすめのアイテムをピックアップしました★

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
肌ケアを賢く行う!基本&自分に合うスキンケア選びのコツをご紹介

肌ケアを賢く行う!基本&自分に合うスキンケア選びのコツをご紹介

肌の状態は人によってさまざま。そのため、ケアは自分に合った方法で行うことが基本です!今回は、肌ケアを賢く行うためのコツをご紹介。基本をおさらいしながら、乾燥肌や敏感肌などの肌タイプ別、美白ケアやエイジングケアに取り入れたい集中ケアをご紹介していきます。
化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水や乳液は、それぞれがとても大切な役割を担っています。その役割を十分に、かつ効果的に発揮するためには、スキンケアの順番がポイントになってくるのです。美しい肌のために毎日のスキンケアは欠かせませんので、間違った順番で行っているととてももったいない!そこで、今回は化粧水や乳液の役割や特徴、基本的なスキンケアの順番をご紹介していきます。
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
セラミド化粧品の効果とおすすめ10選!ランキング人気やプチプラも

セラミド化粧品の効果とおすすめ10選!ランキング人気やプチプラも

美しい肌とは切っても切れない関係にあるといっても過言ではないセラミド。その効果や役割をご存知でしょうか?今回は、セラミドの基本について解説した上で、ランキングでも人気のおすすめのスキンケア化粧品を厳選してご紹介します。
肌の不調は即効で解決したい! 美肌に導くおすすめ化粧品12選

肌の不調は即効で解決したい! 美肌に導くおすすめ化粧品12選

お肌の不調はなるべく早めに解決したい、女性だったら誰でもそう思いますよね。いつまでも引きずってしまわないように、美肌に導いてくれる話題の化粧品をまとめてみました♪
mayu♡ | 58,692 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ゆか ゆか