2017年6月29日 更新

この秋のリップメイクは「ボルドーブラック」で決まり!

2015年にトレンドだったボルドーリップ。今年はさらにグレードアップした難易度高めのボルドーブラックリップメイクが流行の予感。いつものメイクに違和感なく取り入れるコツをご紹介します。

94,754 view

今年のリップメイクはディープでダークに

ボルドーブラックのディープさが旬
ボルドーブラックのディープさが旬
2015年の秋冬に大流行した赤リップ。今年はさらにリップメイクが進化しました。赤よりさらにディープなボルドーブラックが旬カラーとして台頭。一歩間違うと暗めの印象になってしまうので気をつけて、クラシカルな上品リップを目指しましょう♪

秋のリップはボルドーブラックに注目!

マットな質感で旬顔に
ダークなボルドーリップはマットに仕上げることで一気に旬顔に。モードな雰囲気でオシャレに決まっていますね。
(RNASSさんの投稿写真)
肌色をキレイ見せできる効果も♡
ボルドーブラックの口元は、肌を白く見せてくれます。上品な装いにもしっくり馴染みますよ。
(佐藤里香さんの投稿写真)

ボルドーブラックリップはどうつくる?

ボルドーブラックリップのつくり方
ボルドーブラックリップのつくり方
①ベースをキレイにつくったら、リップライナーや細めの紅筆できちんと輪郭を引いていきます。
②輪郭の内側にリップを塗ったら、その上に濃いめのリップを重ね塗りします。
③最後に、唇の外郭をコンシーラーでていねいになぞります。

自然なボルドーブラックリップに魅せるコツを3つご紹介

にじみリップメイク
リップを重ね塗りする工程で、わざと内側だけに濃いめリップをオン。すると、ベタ塗りするよりも自然な仕上がりになります。
(彩希。さんの投稿写真)
サイドのみにブラックをオン
普通に赤リップメイクをしたあとに、ボルドーブラックリップをサイドのみにプラスします。立体感が出るので、ふっくらとしたナチュラルな唇に仕上がります。
(モノノケハカランダさんの投稿写真)
最後の仕上げにグロスを塗る
リップメイクの仕上げの工程としてグロスをのせるという方法。ダークなカラーにツヤと輝きをプラスできるので、暗い印象が和らぎます。
(きはちろーさんの投稿写真)

おすすめのボルドーブラックリップ5選

アディクション / リップスティック シアー 「Amaranto」

2,800円
アディクションのリップスティックシアーは、ひと塗りで気品が漂う名品。Amarantoは、ボルドーブラックリップメイクにぴったりです。まず、発色が良いことと持続性があること。それから滑らかさとフィット感も特徴です。
上品に発色
重ねづかいするのにも最適なAmaranto。
(嶋津さんの投稿写真)
紫のamaranto使用です。アディクション通販で購入しました。本当に紫なので単品で使うならハロウィンメイクにいいと思います。私は秋冬に真っ赤なマットリップの上からつけて深い赤にして使っていました。ほどよいツヤ感があって発色もいいです。

NARS / リップスティック 「1087」

3,300円
NARSのリップスティックは、まるでリップクリームのような滑らかさです。無香料なので口紅の匂いが苦手というかたにもおすすめできる一品。透明感のある若々しいボルドーブラックリップがつくれます。
NARS 1087の色味は?
軽い塗り心地で、重ね塗りしても重さが出ません。5度塗りするとかなり深い味わいが出てきます。
(psy.さんの投稿写真)
発色が綺麗で、ナチュラルによく馴染みました☆
たっぷり塗るとツヤが出ていい仕上がりになります(^^)/

イプサ / リップスティック ルミナイジング カラーLF 「A18 バーガンディーレッド」

2,800円
イプサのリップスティックは、堅めの質感が好みのかたにオススメ。リップブラシを使わなくても、唇にひと塗りするだけでキレイに仕上がります。リップライナーを使ってきちんと塗れば、ソフトベルベットな高級感あるボルドーブラックリップを実現できます。
バーガンディー(A18)の色味をチェック
バーガンディーはとても深みのあるオータムカラーです。あたたかみがあり、ブラウンに近い発色が魅力。
(いとむつさんの投稿写真)

【イプサ】リップスティック ルミナイジング カラーLF A18 バーガン ディーレッド - YouTube

リアルな質感や色味を動画でチェック。
バーガンディレッドというだけあって茶色よりの赤という感じなので、直塗りしてもあまり派手派手にはなりません。
上からイヴサンローランの赤いグロスを重ねると、乾燥対策かつ赤さが増して理想の赤リップになるので最近はこの組み合わせをよくやってます。

Witch's Pouch / リップスティック 「S21 バーガンディ」

870円
このリップスティックは、シアバターをはじめとしてホホバオイルやヒマワリオイルなど、身体に優しそうな成分がたっぷりと含まれています。パラベンフリーでナチュラル志向の女性にも人気です。色は、ブラウンに近いボルドーなので、黒々しくなく秋にぴったりの表情に仕上がります。
どちらかというとこってりとしたテクスチャーなのであまり動かず色もちはいいものだと思います。思ったほど重い感じはなく自然な付け心地かなぁ…と。潤いあまりありません。
発色は見た目同様の鮮やかな商品なので、唇だけ色がはっきりしすぎてしまう可能性もありますが、使い方次第では薄づきからがっつりまで一本でできると思います。値段的にも嬉しい商品です!

NARS / ベルベットマットリップペンシル 「2471N」

870円
このリップスティックは、シアバターをはじめとしてホホバオイルやヒマワリオイルなど、身体に優しそうな成分がたっぷりと含まれています。パラベンフリーでナチュラル志向の女性にも人気です。色は、ブラウンに近いボルドーなので、黒々しくなく秋にぴったりの表情に仕上がります。
今はリップクリームの上からベースとして軽く塗って指で伸ばしてその上からピンクベージュのリップで仕上げてます。
これが青みがかった色合いになりハマっています。リップクリームなしでも少量なら唇もボロボロにならず、伸びもいいので何だかんだで買って後悔はしていません。
ボルドーブラッグはちょっぴり勇気がいると思った方もいらっしゃるかもしれませんが、実は肌もきれいにみせてくれてコーディネートを引き締めてくれるんです。季節感のあるメイクをこれから楽しみたいという方はぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ベリーやチョコレートも!秋冬の超かわいいリップカラー厳選4色

ベリーやチョコレートも!秋冬の超かわいいリップカラー厳選4色

この秋冬はシックな色合いのリップがトレンド。いつものリップに飽きた方や旬顔になりたい方は、リップカラーを変えるだけでメイクも秋冬モードにシフトチェンジできます。この機会に新しい色味にトライしてみましょう!
@cosme編集部 | 13,801 view
上品色っぽ顔が簡単に作れる「カシスボルドーリップ」がキテる!

上品色っぽ顔が簡単に作れる「カシスボルドーリップ」がキテる!

秋冬トレンドの「カシスボルドーリップ」。濃密に色づいた大人かわいいリップは、周囲の視線を釘付けにすること間違いなし♡今回は、そんな「カシスボルドーリップ」の魅力とおすすめアイテムについてご紹介します。
@cosme編集部 | 26,603 view
話題の「リキッドマットルージュ」♡最新リップで一気に旬顔に!

話題の「リキッドマットルージュ」♡最新リップで一気に旬顔に!

秋冬の定番であるマットリップが「リキッドマットルージュ」としてアップデート!唇をナチュラルに染め上げ、立体感のある口元を演出してくれる注目の最新アイテムです。今年の秋冬にチェックしておきたい「リキッドマットルージュ」の魅力に迫ります。
@cosme編集部 | 6,747 view
大人女子の最旬顔★簡単にできる「赤リップメイク」HOWTO

大人女子の最旬顔★簡単にできる「赤リップメイク」HOWTO

女性らしさたっぷりで大人っぽく仕上がる「赤リップメイク」が、この秋冬も流行中!そこで今回は、みんなの赤リップメイク法と、赤リップメイクに便利なコスメをご紹介します。
@cosme編集部 | 16,063 view
この秋のメイクトレンド、ベリー色のリップで大人な秋メイク!

この秋のメイクトレンド、ベリー色のリップで大人な秋メイク!

今年ももう後半戦!今気になるのは秋メイクではありませんか?今年の秋メイクは、魅惑的で大人セクシーなベリー色リップがおすすめです♡使えるベリー色リップをご紹介♪
mayu♡ | 14,650 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

fay fay