2017年7月19日 更新

実はモテる?すっぴん“風”メイクの秘密&テクニック

メイクは大人の女性の身だしなみ。服装はもちろんメイクにだって旬はある!ばっちりメイクも悪くないけど、人気のすっぴん風メイクも素敵。テクニックをまとめました。

20,018 view

モテメイクといえば「すっぴんメイク」が人気

厚塗りよりすっぴん風がモテ♡
厚塗りよりすっぴん風がモテ♡
目元を強調するたっぷりのエクステやマスカラ、お人形のような丸いチークももちろんかわいいけれど、今、旬な顔はやっぱりすっぴん風!決して厚化粧に見えないのに、健康的&その人の欠点を適度に隠してくれるメイクは、老若男女だれからも愛されるメイクです。実はモテ度の高い、すっぴんメイクについてまとめました。

大切なのはベースメイク

自然なツヤ感のある、健康的な肌が理想
自然なツヤ感のある、健康的な肌が理想
すっぴん風メイクで何よりも大切なのは、お肌!ベースメイクです。目元や口元が控えめなすっぴん風メイク、ここを手抜きしてしまうとただのすっぴんに...。健康的なツヤ感のある肌を目指しましょう。下地はうるおいと保湿効果の高いもの、UV効果のあるものを選ぶのがおすすめです。時間が経ってもしっとりが続きます。

ラ ロッシュ ポゼ / UVイデア XL プロテクションBB

30ml・3,400円
SPF50+・PA++++
敏感肌にも使えるBBクリーム。SPF50+・PA++++、ロングUVA対応で、紫外線から肌を守ります。なめらかな使い心地でうるおいをキープしてくれるのも◎。

気になるポイントは丁寧にカバーして

コスメデコルテ / ホワイトニング コンシーラー
4g・4,000円
SPF35・PA++
こちらはスティックタイプ状のコンシーラー。オイルベースの薄い膜が肌にぴたっと密着し、シミやそばかすなどの肌悩みをしっかりカバーします。
そばかす、シミ、クマ...これらが目立つのはやっぱりイヤ、だからといってファンデーションを重ねると厚化粧になってしまいます。そんな時に便利なのが、コンシーラー。少しの量を指先にとって、トントンと叩くように馴染ませます。あくまでも気になる部分だけに塗るのがポイント。丁寧に重ねれば、自然にカバーできます。

BBクリーム+お粉でより軽やかに

BBクリームも薄く丁寧に伸ばすのが鉄則!
BBクリームも薄く丁寧に伸ばすのが鉄則!
下地にクリームファンデを重ねて…の代わりにとっても便利な救世主、BBクリーム。もう手放せない人も多いのではないでしょうか?気になる部分をコンシーラーでカバー、BBクリームとお粉でフィニッシュ!で軽やかなすっぴん風もよし!この場合、ツヤ感のあるBBクリームを使うとより自然で健康的な仕上がりに。

P.N.Y. DIVISION / SE マットキープBBクリームN

40g・1,800円
SPF26・PA++
毛穴や凹凸を長時間カバーして、ソフトマットな肌を演出するBBクリーム。余分な皮脂を吸収し、つけたての美しい仕上がりを1日中保ちます。

美肌維持のために大切なのは「落とすこと」

汚れをきちんと落とすことが大事
汚れをきちんと落とすことが大事
軽めのメイクだとつい手を抜きがちなクレンジング&洗顔。軽めだからといっても、きちんと落とさないとお肌に化粧品の成分が残ってしまい、トラブルのもとにも。メイクをしたら、きちんと落とす!このルールはきちんと守りましょう。洗顔後のお肌はとってもデリケートなので、ゴシゴシこすらない&すぐに保湿も忘れずに。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
韓国女子がお手本☆ツヤツヤのベースメイクを手に入れる方法

韓国女子がお手本☆ツヤツヤのベースメイクを手に入れる方法

韓国で話題沸騰の水光肌。ツヤっとしたみずみずしい肌作りが人気で、そのためのアイテムが爆発的にヒットしています。水光肌になるための秘訣と、韓国で人気のアイテムをご紹介します。
朝比奈メイサ | 178,671 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 23,538 view
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

今季の最新ファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のある新作ファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい最新「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪
@cosme編集部 | 83,501 view
【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌

【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌

みんな大好きツヤ肌メイクの最新トレンド「発光オーラ肌」って知ってますか?パール感のある下地やハイライトをポイント使いすることで、上品なツヤ肌ができると話題なんです♡今回は、旬の発光オーラ肌のつくり方とおすすめアイテムをご紹介します!
@cosme編集部 | 46,706 view
盛らずに美人顔♪色白でピュアな印象になれる「透明感メイク」

盛らずに美人顔♪色白でピュアな印象になれる「透明感メイク」

透明感はメイクで作れる!今回は肌が元からキレイな人のように仕上がる「透明感メイク」の方法を大公開。おすすめの化粧下地やアイシャドウ、チーク、リップを使って、美人に見える印象を作り上げてみませんか?
@cosme編集部 | 67,051 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部