2017年12月18日 更新

角質ケアにおすすめ!「ふきとり化粧水」の効果と使い方

最近、ファンデのノリがイマイチ。小鼻のざらつきが気になる…そんなお悩みありませんか?その原因は、毎日の洗顔で落としきれない古い角質や毛穴の汚れかもしれません。そこで取り入れたいのが「ふきとり化粧水」。つるんとした肌を手に入れて、彼との距離も縮めちゃいましょう♡

31,281 view

毎日きちんと洗顔しているのに肌がごわつく…そんな時には

接近戦の準備、できてる?
接近戦の準備、できてる?
毛穴の汚れや化粧ノリが気になる…。彼との距離が縮まるこれからの季節、普段のケアにぜひプラスしたいのが“ふきとり化粧水”。洗顔後、通常の化粧水の前に使うアイテムです。ここではその効果やおもな使い方、おすすめの商品をご紹介します。

そもそも「ふきとり化粧水」って?使い方は?

A post shared by Ayaka Numata (@ayakawithsky) on

普通の化粧水とどう違うの?
一般的な化粧水は、洗顔後の肌にうるおいを与えるために使います。これに対して「ふきとり化粧水」には、洗顔後の肌に残った古い角質や油分などをおだやかにふきとって取り除く効果があります。
ふきとり化粧水を使うメリットは?
ふきとり化粧水を使うメリットは?
不要な角質や汚れを取り除くことで、ターンオーバーのリズムを整える効果や、その後に使うスキンケアアイテムの浸透を助ける効果が期待できます。また、さっぱりとした使用感のアイテムを選べば、皮脂の分泌をコントロールしたいときにも◎。
基本的な使い方は?
基本的な使い方は?
おもに朝晩、洗顔後すぐのタイミングで使用します。できるだけ摩擦が起きないようにたっぷりとコットンにとり、肌表面を優しく拭きます。その後いつものスキンケアで肌を整えましょう。

クリアな素肌のために使う。SK-IIのふきとり化粧水

SK-II / フェイシャル トリートメント クリア ローション

整肌保湿成分のピテラに加え、3種類のAHAが配合されたふきとり化粧水。肌表面の古い角質はもちろん、洗顔で取り切れなかった毛穴の汚れもおだやかに除去します。
スッキリ透明感
使用後の肌はさっぱりとして透明感が。『フェイシャル トリートメント エッセンス』とライン使いしているメンバーさん多し☆
( **ひっちゃん**さんの投稿写真)
コットンに染み込ませて拭き取ると、コットンが黒くなります。いかに汚れが残ってるかですよね…
残ったので、首筋なども拭き取っちゃいます。これをしてからの化粧水の浸透力が全然違いますね。

コスパも◎!惜しみなく使える

ちふれ / ふきとり化粧水

保湿成分トレハロースを配合。肌のうるおいを保ちながら、クレンジング後の肌に残った油分や汚れをやさしくふきとることができます。プチプラなのも◎
肌におだやかな使い心地
マイルドな感触で、油分や汚れをオフ☆詰め替え用があるのも嬉しい!
(ヒメの助さんの投稿写真)
拭き取り化粧水の購入を検討している時に、どれに使用か悩みに悩みで結局プチプラのこちらを購入。
心無しか小鼻がつるつるになった気が...?

夜はクレンジング洗顔後にこちらを使用して、その後に化粧水、美容液等を使用。
朝時間が無くて起きてすぐ拭き取り化粧水を使用したら、汚れやホコリがたくさん取れたのでビックリ!
朝顔洗うのって大事ですね(笑)
化粧を落としたあとに使っています。クレンジングでは落ちきらなかった小鼻の汚れなどが拭き取れます!
最近乾燥が気になりますが、今のことろこれを使ったあとにつっぱる感じもピリピリする感じもないのでリピすると思います!
あとは比較的どこでも買えてプチプラなのが魅力的です。

時短派さんはコレ!1本6役のふきとり化粧水

ナリスアップ コスメティックス / ネイチャーコンク 薬用クリアローション

1本でふきとり化粧水、朝の洗顔、保湿、美白効果、美容成分の浸透アップ、肌荒れ防止の6つの役割をこなす、医薬部外品の多機能ふきとり化粧水。
忙しい朝に大助かり!
古い角質を取り除きながらうるおいを補給。使用後の肌はツルツル、しっとり♡
(惠都さんの投稿写真)
忙しい朝に洗顔代わりにも使える
ふきとり化粧水v(・∀・*)

多機能で 洗顔代わり・保湿化粧水・乳液・美容液・パック・化粧下地にもなるので1本で済みます。
何よりコットンに付けて優しく拭き取るだけで 毛穴の汚れや古い角質もオフ出来たので
その後の美容液の浸透があがりお肌がしっとりしました。
私は朝の洗顔替わりと夜はブースターとして使用しています。まだまだ沢山あるのでコスパはとても良いと思います。リピートします!

【まとめ】ふきとり化粧水で、つるんとした肌を手に入れて♡

いらないものを取り除いて、必要なうるおいを効率よく届けるサポートをしてくれる「ふきとり化粧水」。同時に肌をひきしめたり、うるおいを与えたり、プラスアルファの効果が期待できるものも。あなたにぴったりの1本を見つけて、つるんとした肌を手に入れちゃいましょう♡

拭き取り化粧水総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

拭き取り化粧水総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
拭き取り化粧水の総合情報を掲載しています。@cosme(アットコスメ)なら拭き取り化粧水に関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

乾燥対策に!“肌バリア”をサポートするうるおい保湿コスメ8選 - @cosme(アットコスメ)

乾燥対策に!“肌バリア”をサポートするうるおい保湿コスメ8選  - @cosme(アットコスメ)
空気が乾く冬は、肌を乾燥から守ってくれるコスメが手放せなくなりますよね。今回は、さまざまな保湿コスメの中でも特に“肌バリア”の働きを助け、うるおいをキープしてくれる乾燥対策にばっちりのアイテムをご紹介します!

1,500円以下♪プチプラで高保湿な新作スキンケア10選 - @cosme(アットコスメ)

1,500円以下♪プチプラで高保湿な新作スキンケア10選  - @cosme(アットコスメ)
肌の乾燥が気になる秋冬。乾燥は肌トラブルの原因にもなりやすいので、丁寧に保湿をしたいですよね。そこで今回は、肌や唇をうるツヤに保ってくれる1,500円以下の新作スキンケアコスメ10選をご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【拭き取り化粧水の効果と使い方】気になる毛穴や黒ずみをケア

【拭き取り化粧水の効果と使い方】気になる毛穴や黒ずみをケア

拭き取り化粧水を使ったことはありますか?角質や毛穴の汚れをキレイにする働きを持っている化粧水です。そこで今回は、毛穴汚れや黒ずみが気になる方におすすめの拭き取り化粧水の基本使い方、効果やアイテムをご紹介します!
【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

【毛穴の開き】3つの原因と対策法・おすすめコスメをご紹介

頬の開き毛穴や鼻の黒ずみにお悩みの方は必見!今回は、目立つ毛穴のタイプ別原因&対策と、それにあわせたおすすめコスメをまるっとご紹介します。クレンジングに洗顔料、化粧水から美容液にいたるまで、@cosmeでも人気のスキンケアアイテムがずらり。気軽にケアを始められるプチプラも厳選してピックアップしました。ぜひチェックしてください♪
プチプラ名品「ハトムギ化粧水」の効果や使い方・おすすめアイテム!

プチプラ名品「ハトムギ化粧水」の効果や使い方・おすすめアイテム!

@cosmeで多くのクチコミを集める「ハトムギ化粧水」。良心的な価格でさまざまな効果が期待できるアイテムとして手放せないという方も多いですよね。今回はそんな注目のハトムギ化粧水についてご紹介。効果や使い方、ハトムギ成分を配合したおすすめのアイテムをまとめました!ぜひチェックしてみてください。
【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

なかなかきれいにならない頑固な毛穴汚れ。そんなお悩みにおすすめなのが、温感効果で毛穴を開いて汚れを除去してくれるホットクレンジングジェルです。今回はその特徴と、@cosmeのクチコミランキングで上位の人気のアイテムをご紹介します♪
【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

【毛穴ケア】基本の方法やランキング上位のおすすめ化粧品まとめ

メイクをするたびに気になる、鼻の黒ずみ・頬の凹凸。今回は、そんな毛穴悩みに特化したコスメを総力まとめ!アットコスメのランキング上位をキープする定番クレンジングやプチプラ化粧水など、市販のアイテムを中心にピックアップしました。いちご鼻やたるみ・開きといった毛穴トラブルの原因、ついついやってしまいがちなNGケアなど、最低限おさえておきたい基本のお手入れ方法も要チェックです!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

pinail pinail