2018年1月18日 更新

湿気で前髪がぺたんこ・・・。雨でもへたらないスタイリング術

雨の日は髪が決まらなくて困りますよね。髪が広がってまとまらないなんて悩みもあれば、ぺたんこになってしまって老けて見えてしまうことも。雨でもへたらないスタイリングのテクニックを調べてみました。

42,394 view

湿気で髪がぺたんこに・・・

髪がきまらない雨の日
髪がきまらない雨の日
雨の日はヘアアレンジを嫌がる人が多いですよね。何しろきまらない! 湿気ってヘアスタイルには天敵なのです。広がってしまうのも困るけれど、何より嫌なパターンは雨でぺたんこになってしまうこと。湿気でぺたんこになってしまう髪について対策をご紹介します。

ぺたんこ前髪になってしまう理由

A post shared by Misaaaaki❤ (@misa51seiryu) on

どうしてこうなるの?
湿気のトラブルの多くが髪がうねってまとまらないこと。ぼさぼさな印象でだらしなく感じてしまいます。また、髪のボリュームがダウンする人もいます。うねりだけでなく、ぺたんこになる人もいます。これは湿度で髪が重くなり、支えられなくなってしまうためです。ぺたんこになりやすい人は毛が細い人、毛量が少ない人ともいえます。他にも髪のダメージがある人も湿気による重さに負けぺたんこになりがちです。

ぺたんこ前髪の回避方法

内側からかわかす
内側からかわかす
回避方法のひとつが内側からしっかり根元を乾かすこと。根元の髪を立てることでボリュームアップにつながります。
オイルタイプよりスプレータイプ
スタイリング剤の選び方もポイントの一つ。ワックスやオイルタイプは重さに拍車をかけるため、スプレータイプのキープ剤がおすすめです。

A post shared by 潮音 (@shione_402) on

裏技でベビーパウダーも
湿気ではりつくことでダウンしている人に有効なテクニックはベビーパウダーをおでこにはたくこと。これではりつきが防止できます。

マジックカーラーはふんわりの味方

A post shared by Junya Hirayama (@atelier_sou) on

前髪を簡単にふんわり
マジックカーラーを前髪に巻いておくと、前髪がへたりにくくなります。ふんわりした前髪を軽いスプレーでキープしましょう。

A post shared by kyoko ohba (@kyooon67) on

大きなカーラーで根元からしっかり
前髪をカーラーで巻くなら大きめのカーラーで根元からしっかり巻きましょう。外巻きより内巻きがふんわりとします。

どうしてもぺたんこになる時のおすすめヘアアレンジ

前髪を巻いて流すアレンジ
カーラーを前髪に巻いて流すとふんわりさせやすいです。長めの前髪の人は根元からしっかり巻いて。
ポンパドールでふくらみキープ
あえてまとめてボリュームを出すポンパドール。うっとうしい梅雨にまとめ髪を選ぶ時に前髪にふくらみをもたせてみましょう。

A post shared by Komine Noriko (@noriii322) on

編み込み前髪で厚みをキープ
きっちりとした前髪も編んだ厚みがあるのでぺたんこ前髪よりすっきりボリュームが出ます。サイドに止めて、髪を上からかけると◯。

盛り髪アイテムを使ってアレンジ♡

A post shared by かすみん (@kasumin0409) on

ピンを使ってねじり前髪
アイテムを使って髪のボリュームをだすテクニックもおすすめです。ねじってピンで留めるスタイルはねじりのボリュームがしっかりと出ています。
前髪ウィッグでボリュームアップ
毛量が少なく悩んでいる人は、前髪を盛るウィッグやコームを使って見ましょう。百均でも手に入るアイテムです。

A post shared by MaRCHen (@marchen.aen) on

ヘアバンドで流し前髪
ヘアバンドも前髪を流したり、ボリュームをつけるのに便利なアイテム。つける角度でも変えられますし、前髪を上からかぶせてもボリュームが出ます。

まとめ

前髪って印象が左右されるのでとても重要なヘアポイント。雨の日でもしっかりヘアスタイルを決めたいなら、まず気をつけたいパーツです。ヘアアレンジやスタイリングで脱・ぺたんこ前髪しましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ぺったんこヘアを解消!ふんわり前髪を手に入れるテクニック

ぺったんこヘアを解消!ふんわり前髪を手に入れるテクニック

前髪がぺったんこになると、かわいさがなくなり残念な印象に…。そんな状態を何とかするためのヘアケアやスタイリング剤の選び方など、ふんわり前髪を保つ方法をご紹介します。
momotan | 4,960 view
癖がついて前髪が割れる!その厄介なクセの直し方とは?

癖がついて前髪が割れる!その厄介なクセの直し方とは?

前髪に分け目の癖やつむじがあると、そこがぱっくり割れてしまって、なかなか前髪のセットが決まりませんよね。前髪につむじがある場合のクセの直し方をいろいろと集めてみました。
藤原ゆう | 36,159 view
時間が経っても割れません♡前髪キープのセット術

時間が経っても割れません♡前髪キープのセット術

どんなヘアスタイルでも、前髪がきれいにブローできてると顔全体の印象もぐっとアップしますよね!今回は 前髪をきれいにブローする方法や、割れる前髪の対処法をご紹介します。
ハットハット | 24,337 view
もうヘタレない!前髪にボリュームを出す方法でふんわり前髪続く

もうヘタレない!前髪にボリュームを出す方法でふんわり前髪続く

前髪が少ない、ボリュームが出ない、夕方にはペタッとなってしまう…それはブローやセット方法が間違っているかもしれません。正しい方法でふんわり愛され前髪を作りましょう!
しゃんしゃん | 132,533 view
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 30,434 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme