2015年6月11日 更新

すっぴん風メイクにかかせない!1本3役4役こなすCCクリーム

BBクリームと名前は似ているけれど、全く違うCCクリーム。あなたは使ったことがありますか?今回はBBクリームとの違いと人気の秘密、そしてCCクリームを口コミと共にまとめてみました♪

11,812 view

自然なスッピン風メイクをつくるCCクリーム

数年前から人気のBBクリーム。1本でメイクできるなんてすごい!と思っていたら、今度はCCクリームなる物が。使っている人も多いけれどいったい何が違うの?今更聞けないBBクリームとの違いと、CCクリーム、そして塗り方もご紹介します。

教えて!「BBクリーム」と「CCクリーム」の違い

BBクリームは医療現場で生まれたクリーム
BBクリームの「BB」とは、Blemish Balmの略称で、ブレミッシュ(欠点・傷)を補うクリームという意味があるそうです。元々は、ピーリングなどの皮膚に関する手術などで刺激を受けた肌を鎮静し、保護するための目的で作られたクリームを「BBクリーム」と呼んでいましたが、BBクリームの持つ保湿機能や再生機能に注目し、下地としてもファンデーションとしても使えるメーク商品に展開されていきました。
CCクリームは化粧品会社が開発したクリーム
BBクリームに比べ、メークすることをはじめから意識して作られているため、肌をカバーして補修力のあるBBクリームよりも、ベタ塗り感を抑えて、自然な肌質に仕上がります。

CCクリームという名称ですが、実はBBクリームと違って正式名称があるものではありません。コントロールカラークリーム、カラーコンディションクリームなど、メーカーによって様々な名称があり、その特徴もメーカーごとに異なります。
【役割の違う2つのクリーム】
BBクリームは傷などをかくす程のカバー力をメイクに、肌の再生能力を美容成分として使うようになったもので、CCクリームは肌に色をのせるというよりもカラーコントロールをする物なのですね。

CCクリームを使うとどんな肌になるの?

CCクリームにも色々ある
CCクリームは肌に色を塗ってカバーするのではなく、肌のくすみなどをカバーして、肌色を均一に整えます。光を1枚まとうような、写真にフィルターをかけるような効果があります。
BBクリームとCCクリームを一緒に使うこともできる
CCクリームには色がついていない物もありますし、ついていてもっとっても薄づき。CCクリームで肌色を整えてからBBクリームを薄く重ねると、どちらの良さも引き出されます。もちろんファンデーションの下に塗るのもいいですよ。
1つで何役もこなすCCクリーム
CCクリームには、スキンケア効果、カラーコントロール機能、光フィルター効果、中にはUV機能まで備えた物もあり1本で肌を美しく整えてくれます。

肌色のCCクリーム

どの色を使ったら良いか分からないときにも
肌の悩みによって、CCクリームの色を使い分けますが、どの色を使ったら良いのかな?また1本でファンデーションは塗らずにスッピン風メイクを楽しむ方には、肌色のCCクリームがおすすめです。
エクスボーテ「CCクリーム」
SPF50+・PA++++と言う日焼け止め効果の高いCCクリーム。お休みの日などに1本で済ませたい人にもおすすめです。
伸びが良くて、毛穴の粗がさっと隠れてしまいました。
ほとんどコンシーラーも使わなく、手早くメイクが仕上がりました。

クリーム自体は濃くがあるのに、塗ると薄付きにみえてかなり見た目はナチュラルです。
上からささっとパウダーで整えるだけで十分綺麗なベースになります。
シャネル「CCクリーム50」
シャネル「CCクリーム50」
こちらも、SPF50・PA++++と日焼け止め効果が高くなっています。肌色のCCクリームは1本で塗る方が多いので、この効果は嬉しいですね。
今は、スキンケアのあと、CCクリーム→目元のみコンシーラー→シャネルのパウダーで終了。
ファンデーション使っていません。
ファンデーションより、この方が断然毛穴目立たないし崩れないし、肌がキレイに見えます。
一度に使う量もパール大程度で顔全体に伸びるので結果的にコスパもいいと思います。
高くてもいいものを買ったほうが、トータルではお得なんですね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
プチプラでも実力派! ★4.5以上のCCクリーム10選

プチプラでも実力派! ★4.5以上のCCクリーム10選

スキンケア、日焼け止め、ベースメイクがこれ1本! 軽い付け心地が魅力のCCクリームは、時短アイテムとしても頼もしい味方。「新しいアイテムはまずプチプラで試してみたい」方必見。@cosmeで★4.5以上、2,000以下のCCクリーム10選です。
*mango* | 26,639 view
全部1700円以下☆新生「インテグレート」のプチプラ秋コスメ

全部1700円以下☆新生「インテグレート」のプチプラ秋コスメ

モーブなカラーが恋しくなる秋。コスメだって衣替えしませんか? でも高いのをそろえるのは無理! そんなあなたにおすすめなのがインテグレートの秋コスメたちなんです。
mayu♡ | 17,379 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

サニーサイド サニーサイド