2018年2月22日 更新

順番を変えて美容成分の浸透アップ♡乳液先行型スキンケアとは?

「乳液先行型」というスキンケアを知っていますか?今回は、いつもと逆の順番で使用することで浸透を高める、乳液先行型スキンケアについてまとめました。

10,122 view

「乳液先行型」とはどんなスキンケア方法?

乳液を最初に
乳液を最初に
スキンケアの順番として、化粧水→美容液→乳液→クリームという方法が一般的です。しかし「乳液先行型」というスキンケアは、洗顔後にまず乳液をつけることで、その後に使用する化粧水の浸透性を高めるという方法なんです。

どんな効果を期待できる?

肌が柔らかくなって浸透力アップ!
肌が柔らかくなって浸透力アップ!
一般的な乳液の役割は、水分を逃がさないように「蓋をする」こと。一方で乳液先行型の考え方は、水分・油分・保湿成分がバランスよく入った乳液を先につけてあげることで、まずは肌の保湿バランスを整えて柔らかくしてあげることで、その後のスキンケア製品の浸透力を高めるというものなのです。

以下では、乳液先行型に特化したアイテムをご紹介。自分の肌に合いそうなものがあるか、チェックしてみてくださいね♪

濃厚なうるおい成分でもっちり肌へ

エクサージュ / アクティベーション モイスチュア ミルク III
110g・3,000円 / 200g・5,000円
つけることでもちもちとした肌質へと生まれ変わらせるミルク。濃厚なうるおい成分で乾燥による肌ダメージをケアします。Ⅰ・Ⅱ・Ⅲとシリーズ展開していて、Ⅲはしっとりとした使い心地。
肌が柔らかくなる気がします!!
乾燥肌に悩んでいましたが朝まで保湿されています。それと香りも私はすきなので癒され、スキンケアの時間が楽しくなります!
柔らかい肌に仕上がって、その後の化粧水もぐんぐん入っていきますね。
優しいフローラルな香りも大好きで、毎晩のスキンケアタイムは至福の時です。コットンで付けた後に、手でしっかり押し込むように馴染ませると、お肌がもっちりいい感じになりますよ。

肌の柔軟性を高める

コスメデコルテ / フィトチューン リファイニング ソフナー ER(よりしっとりタイプ)
200ml・5,000円 / 110ml・3,000円
肌の柔軟性を高めてモチモチとした弾力のある肌に。保湿成分にはハーバルコンプレックスとグリセリンが配合されており、フレッシュフローラルの香りが優しく肌を包み込みます。
使い始めは特に何も感じなかったのですが、使い続けていると肌がしっとりして、やわらかくなった気がします。とろっとしたテクスチャーですが肌にすっと馴染みます。それでいてべたつかずしっとりとした使い心地でした。
これを使うとしっとりもっちりしたお肌になれます。私のような混合肌の人にはピッタリかもしれません。
洗顔の後、2~3プッシュをコットンでつけてます。
過去つかった乳液先行の商品の中でも、特にさらっと感のあるしっとりさです。

次に使うアイテムの浸透をアップ

ディオール / カプチュール トータル ミルク

75ml・12,000円
洗顔後の肌を柔らかく整えて、次に使用するスキンケアの浸透を助けるプレミルク。肌を引き締め、キメと肌色を均一に整えます。使い続けるほどにもちもちの素肌へ。
サンプルを使用したときに、ゴワつきがなくなり肌がふっくらやわらかくなったことに驚きましたが、やっぱり実際に使用してみるのあの時の効果がそのまま現れました☆
使用感はとてもいいです。スキンケア後のメイク乗りが違います。
普段はアルガンオイルかオリーブオイルなんかをブースターにすることが多いのですが、
量を間違えると肌荒れしちゃったりすることもありました。
これなら手軽です。私は目元中心に手で馴染ませています。

【まとめ】乳液先行型アイテムでもちもち素肌へ

乳液先行でもっちり肌に♡
(ミシミラさんの投稿写真)
乳液先行型のスキンケア方法をご紹介しました。乳液を先につけることで、次に使うアイテムの浸透力を上げるという乳液先行型のスキンケア。今のスキンケアに物足りなさを感じている方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

乾燥対策に!“肌バリア”をサポートするうるおい保湿コスメ8選 - @cosme(アットコスメ)

乾燥対策に!“肌バリア”をサポートするうるおい保湿コスメ8選  - @cosme(アットコスメ)
空気が乾く冬は、肌を乾燥から守ってくれるコスメが手放せなくなりますよね。今回は、さまざまな保湿コスメの中でも特に“肌バリア”の働きを助け、うるおいをキープしてくれる乾燥対策にばっちりのアイテムをご紹介します!

@cosmeベストコスメ2017★プチプラ保湿コスメを総まとめ! - @cosme(アットコスメ)

@cosmeベストコスメ2017★プチプラ保湿コスメを総まとめ!  - @cosme(アットコスメ)
2017年12月に発表された「@cosmeベストコスメアワード2017」。今回は、ベストコスメを受賞したアイテムの中から、2,000円以下で購入できる優秀保湿スキンケアをまとめてご紹介します♪化粧水や乳液、ボディケアまで、14アイテムをさっそくチェックしてみて!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水と乳液の順番とは?今さら聞けない種類や特徴をおさらい★

化粧水や乳液は、それぞれがとても大切な役割を担っています。その役割を十分に、かつ効果的に発揮するためには、スキンケアの順番がポイントになってくるのです。美しい肌のために毎日のスキンケアは欠かせませんので、間違った順番で行っているととてももったいない!そこで、今回は化粧水や乳液の役割や特徴、基本的なスキンケアの順番をご紹介していきます。
@cosme編集部 | 5,164 view
乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

毎日使っていても、乳液とはどんなものなのかイマイチ分からないという人も意外と多いと思います。そこで今回は、知っているようで知らない乳液の役割や特徴、使い方を解説します。さらに、@cosmeで高評価のイチオシ乳液もご紹介!また、使用感やテクスチャーなどさまざまな種類があるので、自分に合う乳液選びの参考にしてください!
@cosme編集部 | 2,717 view
無印・ハーバーなど7選!おすすめスクワランオイル&効果と使い方

無印・ハーバーなど7選!おすすめスクワランオイル&効果と使い方

雑誌やテレビでも取り上げられ、多くの化粧品に配合されている保湿成分「スクワラン」。美肌に欠かせない成分のひとつと言っても過言ではありませんよね。今回はスクワランオイルの効果や使い方、おすすめのアイテムをご紹介していきます♪
@cosme編集部 | 28,028 view
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
@cosme編集部 | 27,295 view
セラミド配合の乳液も★乾燥性敏感肌向け【キュレル】でふっくら肌に

セラミド配合の乳液も★乾燥性敏感肌向け【キュレル】でふっくら肌に

スキンケアは、毎日使うアイテムなのでしっかりと選びたいところ。特に肌が弱い人にとっては、使える化粧品も限られてくるのでチョイスが難しく、悩みの種となっている人も多いでしょう。そこでこちらでは、乾燥性敏感肌向けのスキンケアを展開するブランド「キュレル」についてご紹介していきます。
@cosme編集部 | 10,346 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sunsun sunsun