2024年3月5日 更新

メイクしたての状態をキープ☆崩れないファンデーションの塗り方

夕方になるとファンデーションが、テカったり崩れたりしていることってありませんか?ファンデーションが崩れないようにするためには、メイクの仕方とアイテム選びが重要です。

111,974 view

ファンデーションを1日中キープしたい!

ファンデーションの選び方と塗り方を見直そう
(のんミ☆さんの投稿写真)
朝時間をかけて仕上げたベースメイク。夕方崩れてしまっているとがっかりしますよね。でもファンデーションが崩れるのは仕方のないことだとあきらめていませんか? ファンデーションの選び方といくつかのポイントをおさえれば、メイク崩れを防ぐことができるかもしれません。ファンデーションが崩れないためのテクニックをご紹介します。

顔の産毛を処理するのは夜がベスト

産毛はベースが崩れる原因にもなります
産毛はベースが崩れる原因にもなります
顔に産毛があると、ファンデーションが産毛についてムラができてしまいます。均一にカバーされていない部分からヨレて崩れてきてしまうので、できるだけ産毛はキレイに処理しておくと◎。朝処理すると肌が紫外線のダメージを受けてしまうため、夜処理して朝まで肌を休ませましょう。毛抜きで処理すると毛穴が開き、ファンデーションが崩れやすくなるだけでなく炎症を起こしてしまうこともあるので、L字のカミソリか電気シェーバーをつかうのがおすすめです。

朝は保湿を十分に!

化粧水を二度塗りしてしっかり保湿しましょう
化粧水を二度塗りしてしっかり保湿しましょう
ベースメイクを長持ちさせるには、まず肌のコンディションを整えることが重要です。肌が乾燥していると皮脂が過剰に分泌されてメイク崩れの原因になるので、乾燥しやすい冬だけでなく、べたつきやすい夏にもたっぷりとうるおいを補給しましょう。べたつきやすい夏には、さらっとしたタイプのものがおすすめです。

<化粧水のつけ方>
1. コットンに化粧水をたっぷり含ませ、肌をなでるように化粧水を浸透させます。
2. 化粧水を手にとって、直接肌にプレスしながら浸透させていきましょう。
化粧水の後には乳液やクリームで水分に蓋をして蒸発を防ぎましょう。べたつくときは最後にティッシュで軽くおさえればOK!

リキッドファンデを指でトントンと塗っていきます

ファンデをおでこ・鼻・頬・あごの5箇所に置く
ファンデをおでこ・鼻・頬・あごの5箇所に置く
メイクを崩れにくくするために、ファンデーションは密着度の高いリキッドタイプのものやBBクリームなどを使いましょう。おでこ・鼻・頬・あごの5箇所にファンデーションを置いたら、顔の中心から外側に向かって、指でトントンと優しく広げていきます。この時、崩れやすい小鼻やTゾーンは薄づきになるよう意識して、できるだけ伸ばしましょう。全体に塗り終わったら、何もつけていないスポンジで崩れやすい部分のファンデーションをぽんぽんと叩き込んでいきます。

パウダーをたっぷりのせる

ブラシとパフを使い分けて
ブラシとパフを使い分けて
フェイスパウダーは、皮脂や汗を吸収してメイク崩れを防いでくれる頼もしい味方です。

<ブラシでの塗り方>
フェイスパウダーをたっぷりと筆に含ませ、余分な粉をティッシュなどで落としてから使いましょう。顔の中心から外側に向けて、くるくると小さな円を描きながら塗っていきます。
<パフでの塗り方>
パウダーをパフに含ませ、よくもみこんでパウダーをなじませたら、顔の中心から外側へとパウダーを均等にのせていきます。
ブラシの方がふんわり、パウダーの方がしっかり密着するので、好みによって使い分けてください。

それでも崩れる場合はスプレーで固める!

上記の4ポイントを試してみても崩れちゃう!というときには、この方法を試してみてください。

1. リキッドファンデーションをいつもよりたっぷりめに塗ります。
2. フェイスパウダーをこれでもかというくらいにたっぷりはたきます(顔が白くなって厚塗りになるくらい。やりすぎに感じるくらいでOK)。
3. 水や化粧水をミスト状にして、お粉の上からしたたるくらい吹きかけます。
4. 最後にしたたった水分をティッシュで拭き取れば完成!
スプレーのおかげでパウダーやファンデーションが肌に密着して崩れなくなります。
いかがでしたか?普段のメイクの方法を少し変えるだけで、メイク崩れしにくくなります。最後に紹介した方法はかなり効果的なので、ここぞという時に試してみてはいかがでしょうか。ファンデーションのキレイな状態をキープして快適な1日を過ごしてください!

ファンデーションのおすすめ最新情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

ファンデーションのおすすめ最新情報|美容・化粧品情報はアットコスメ
【アットコスメ】ファンデーションの2024年春のおすすめ新作アイテムやSNSで話題の定番商品をまとめてチェック!口コミ情報やランキングから人気商品を検索。通販・販売情報も。美容・化粧品のクチコミ情報を探すなら@cosme!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【リキッドファンデーションの使い方】崩れないツヤ美肌をキープ!

【リキッドファンデーションの使い方】崩れないツヤ美肌をキープ!

できることならメイクしたての美しい肌の状態を1日中キープしたいですよね。そこで今回はリキッドファンデーションの選び方や使い方をおさらい。肌にピタッと密着して悩みをしっかりカバーしながら、つけ心地も抜群なおすすめのアイテムも一挙にご紹介します!
@cosme編集部 | 11,080 view
春夏もテカらない肌へ!ファンデーションが崩れないためのコツとは?

春夏もテカらない肌へ!ファンデーションが崩れないためのコツとは?

春夏特に気になる肌の「テカリ」。テカるとファンデーションも崩れてきてしまって、せっかくのメイクが台無しに。テカらないサラサラな肌をキープするには一体どうしたらいいのでしょうか?
すな | 27,512 view
仕上げのお粉、ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何?

仕上げのお粉、ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何?

ルースパウダーとプレストパウダーって何が違うの?それぞれ名前は聞いた事あるけど、実際の違いはよくわからない人も多いですよね?こちらではその2つの違いをご紹介。おすすめアイテムもまとめました♪
mayu♡ | 490,885 view
メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクの仕上がりを底上げする立役者、メイクスポンジを総まとめ!リキッドファンデーションを使うならどんなスポンジがおすすめ?水なし・水あり、どっちで仕上げると良いの?など、今さら聞けない選び方・使い方・洗い方をご紹介します。@cosmeでも上位にランキングされる人気アイテムや、使い捨て用にぴったりのプチプラも、ぜひチェックしてください。
@cosme編集部 | 162,462 view
Like1,000以上を厳選★夏でも「崩れない」ベースメイク特集

Like1,000以上を厳選★夏でも「崩れない」ベースメイク特集

朝キレイにメイクを仕上げても、昼には崩れてしまったという経験したことありませんか?特に気温が上昇する夏は、汗や皮脂が多く分泌され、肌のテカリが目立つことも。そんな悩みを解決するために今回は、崩れにくいと評判のベースメイクアイテムをピックアップ!@cosmeで1,000人以上にLikeされた実力派の化粧下地・ファンデ・フェイスパウダーを一挙公開します。
@cosme編集部 | 82,774 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

honami honami