2017年11月22日 更新

ヘルシー美人に見せる色使い♡ 夏こそ似合うアースカラーメイク

アースカラーメイクは寒い季節だけじゃない! 夏にだってアースカラーを取り入れて、ナチュラルにきらめきを纏うことができるんです。アースカラーメイクで自然な色を取り入れて、大人の色気をアピールしましょう!

14,783 view

大人の魅力を最大限引き出してくれるアースカラー

地球(EARTH)上にある自然の色
地球(EARTH)上にある自然の色
夏は明るめのカラーをメイクに取り入れたくなりますが、あえてスモーキーなアースカラーを取り入れてみませんか? 周りと差がつく色使いで、より一層、大人顔に磨きをかけましょう! デートにも、オフィスにもシーンを選ばずに取り入れることができる「アースカラーメイク」について、各パーツごとのメイクのやり方と、おすすめのアイテムをご紹介します。

アースカラーってどんな色があるの?

例えばこんな色
「アースカラー」とは、土・木・海など、「自然」や「地球」を連想させるようなカラーのことを指します。主にブラウン・グリーン・ブルー系が中心です。このアースカラーでメイクすることで、ナチュラルに大人の魅力を引き出し、健康的な印象を与えることができます。次は、各パーツのメイクのやり方についてご紹介します。

アイシャドウは緩やかなグラデーションのイメージで

アイホールよりオーバーでも大丈夫!
(Torte*さんの投稿写真)
ベースカラーはアイホール全体、もしくは少しオーバーに塗ってOK! その方が目に華やかさをプラスできます。内側になるにつれて、濃いカラーをのせます。すると、きれいなグラデーションで、目元がより強調されます。アイメイクがきれいに見えるアーモンドアイを意識すると、全体にクールな印象になります。また、ダークカラーをアイラインの代わりに使うと、ナチュラルなデカ目ができます。

エクセル / スキニーリッチシャドウ「SR04 スモーキーブラウン」

1,500円
順番に塗るだけで簡単にグラデーションができます。キメ細かいパールを配合しているため、嫌なギラつきがなく、大人の落ち着いた上品な目元に。「SR04 スモーキーブラウン」は、赤みのないブラウンで、クールな印象に。
プラザで購入しました。リピート買い二回目くらいです!あまりラメ感のあるものが嫌だったのでちょうどいい艶が出るようなラメに惹かれて購入しました。発色もよくつけた感じも馴染みが良く気に入ってます!

リンメル / ロイヤルヴィンテージ「アイズ006」

1,500円
ヴィンテージ感漂うスモーキーカラーの上品な発色と輝きで魅惑的で深みのある、レディな目元を演出するセットアイカラーです。ソフトな弾力性のあるシリコーンゲル、シリコーンオイルを配合しているため、しっとり柔らかいタッチが実現します。
どの色も確かにスモーキーですが、肌になじみやすくラメも上品できれいです。
一番明るいベージュは下まぶた~涙袋に入れてもきれい。
締め色は濃いので引き締まる一方で優しい雰囲気も出ます。アイライナー効果もバッチリ。

イヴ・サンローラン・ボーテ / クチュール クルール パレット「10ルミエルマジョレル」

7,800円
夏にふさわしいカラーパレットです。目元にフレッシュな印象を与える「10ルミエルマジョレル」は、空のような鮮やかなブルーと深緑のようなグリーンが涼し気で、暑い夏にピッタリのカラーです。ダークブルーを目のキワに入れることで、引き締め効果を発揮します。
「ブルーグレーねぇ」と思っていたベースカラーは、実際には全く
グレイッシュではないんですよ!!
主にゴールドが出る偏光ラメたっぷり、濃く付ければミッド・ナイト・
ブルーですが、薄付きでラメだけを目立たせたり出来ます。
ハイライト・カラーの空色は、シャンパン・ゴールドのパールが入って
いるせいか白っぽく浮かないですし、緑がかったブルーに出ません。
アクセントカラーのピーコックグリーンは、「色」で調べるとマカライト
グリーンと呼ばれる色に、一番近かったです。
モードでレトロな雰囲気のグリーンなんです。
シェードカラーは落ち着いたネイビーなので、太ラインにグリーンを
採用して、隣のレモンイエローでぼかすだけでも、パキッと決まると
思います。重なった箇所も、いい味が出ますよ~。

アイラインをポイント使いして印象的な目元に

A post shared by Hiroe (@oohiroeoo) on

抜け感をプラス
デイリーで使えるアースカラーのアイラインはカーキ! グレーのようにも見えるカーキでアイラインを引けば、抜け感をプラスできます。また、ブラックのアイラインよりも柔らかい印象になるのもポイント。合わせるアイシャドウは肌と同色にして、アイラインが目立つようなメイクにしましょう。アイシャドウも色モノで塗ってしまうとボテッとした重たい印象になってしまうので要注意です。
ヴィセ / リシェ クレヨン アイカラー「GR-6」
1,200円 (編集部調べ)
全6色
クレヨンタイプのアイカラーで、アイシャドウとしても使えます。目のキワまできちんと色をのせることができます。ウォータープルーフなので、夏の汗、皮脂にも強く、長時間発色します。「GR-6」は、ライトなカーキで深みのある目元に。
カラーメイクを挑戦しやすい価格でうれしいですね!今回はカーキを購入しました。柔らかいテクスチャーでスッと引くだけで色もでます。発色もとてもいいです!先端が太めだからシャドウとしても活用できるのもいい!
ポール & ジョー ボーテ / ウォータープルーフ アイライナー「02 Roasted Chestnut」
2,000円
全5色
なめらかに描くことができて、しっかり発色・定着してくれます。ジェルとリキッドの良いところを併せ持っている優秀な繰り出し式のアイライナーです。「02 Roasted Chestnut/焼き栗」は深みのあるブラウンです。
にじみづらく、するする書けました。

筆がしっかりしていて、持ちがいいです。
あとラインも持ちがいいですね。

msh(エム・エス・エイチ) / LoveLiner カラーコレクション「バーガンディブラウン」

1,600円
美容液成分配合で、メイクしているのに目元をしっかりケアしてくれます。顔料に色素沈着しないインクを使っているので、安心して使うことができます。落ち着いた色味のバーガンディだから初心者にも使いやすいのがポイント。
バーガンディを購入しました。
ブラウンベースなので、黒系のライナーを重ねなくても、目元をはっきりみせてくれます。
赤みで、ほんのり色っぽい目元に仕上がります。上まぶた全体と、下まぶたの目尻側半分にいれるのがお気に入り。

カラーマスカラで遊びをプラス!

A post shared by AI KONNO (@aichanman0425) on

全体に塗ると雰囲気が変わります
カラーマスカラは、今年のトレンドになっていることもあり、カラーの種類が豊富になっています。塗り方は基本的に普段どおりのマスカラと同じです。他にも、目尻だけに塗る、上まつ毛だけ、下まつ毛だけ、3色グラデーションなどのアレンジを楽しむことができます。おすすめのカラーは、カーキとブルーです。ブルーは濃いブルーまたはネイビーなら日常使いにもOK。画像のような明るいブルーは、いつもと雰囲気を変えたい時休日に使うと◎。他に、ニュアンスカラーとしてマスタードもおすすめです。

RMK / Wカラーマスカラ「04 インディゴグリーン」

4,000円
2色のカラーマスカラが1本に。異なるカラーを上下のまつ毛それぞれに塗ることで、インパクトのある目元に仕上がります。上のまつ毛には、落ち着いたシックなカラー。下のまつ毛には、明るいカラーのマスカラを塗ることで、バランスを取ることができます。
深みのあるカラーだから浮かない
まつ毛1本1本をきちんとカラーリングしてくれます。
(Coaさんの投稿写真)
深いインディゴブルーに春の新緑を思わす明るめで自然なグリーン。

このインディゴが大本命でして、正直緑いらないと思っていましたが、
この組み合わせ大人で素敵です。
インディゴは黒の代用としても使いやすいカラーで、グリーンとのバランスが最高に可愛い。
やはりアイライナーは引かずまつ毛のインパクトで勝負したい。
先日購入したDiorショウモノの045フェアリーグレーとの相性も抜群です。
全5色の中で恐らく1番馴染みやすく幅広い年代で使えそうです。

UPS(アプス) / ダブルアイカラーマスカラ「カーキ&マスタード」

1,600円
Wマスカラタイプで、こちらはカーキとマスタード。カーキを上まつ毛、マスタードを下まつ毛に塗ると、とってもCUTEなアイメイクの完成! ウォータープルーフなのに、お湯で簡単にオフできます。プチプラなので、トライしやすいのも嬉しいポイントです。
つけたあと、指でくにゅってするだけで上向きまつげになります!
色は抹茶みたいだなぁと思っていましたが、なるほど。わさび!(笑)わさび&からしってことですね☆母に『黒かと思った』と言われるほど自然みたいで、普段使いいけますよ!色素薄い系メイク気に入りました☆

クリニーク / ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ 「01ブラック オニキス」

6g・3,500円
ナチュラルなメイクにしたいけどマスカラだけは、ブラックでまつ毛を強調したい! という方には、2009年に@cosmeベストコスメ大賞殿堂入りを果たした、今も人気が衰えないクリニークのマスカラがおすすめです。根元から塗れば、太くしっかりカラーリングして、毛先はしなやかできれいな細さに。1日中きれいなまつ毛をキープするのに、お湯でスルッと落とすことができます。
口コミで気になっていたので通販で購入しました!
マスカラ下地をつけて塗るとすごく綺麗に仕上がります!
ダマにもならないし、一本一本綺麗につくのでとても気に入っています。

チークはヘルシーな印象の立役者!

ほんのり色づくくらいが◎
ほんのり色づくくらいが◎
いよいよ、メイクも終盤。チークは目立ち過ぎず、薄すぎず! チークの色と入れ方で印象が大きく変わってきます。カラーは、赤過ぎず、ピンク過ぎないカラー。オレンジに少しブラウンカラーを混ぜてあげるといいでしょう。チークの入れ方ですが、今回は、頬骨と同じ位置か少し高いところにスッとのせます。そして、ぼかします。色を足すと、濃くなってチークだけ浮いてしまうのでNG。あくまでも、ナチュラルで健康的に見えるように仕上げます。

キャンメイク / クリームチーク 「07 コーラルオレンジ」

580円
自然に馴染むチークカラーはクリームチークが1番です。指かスポンジで頬にのせたら、ポンポンするだけ。優しく叩き込むことで肌に自然と溶け込みます。「07 コーラルオレンジ」で、ヘルシーな頬を演出できます。これだけでも十分ですが、仕上げに上からパウダーチークをのせてもOK!
いいです!自分の頬の色のように違和感なく自然に発色します。いかにもチーク塗りましたーという感じにならないので良いです。伸びがいいのでつけやすいです。

M・A・C / ミネラライズ ブラッシュ「ニューロマンス」

3,500円
細やかなパールが入っていて、サッと頬にのせれば、立体的になります。塗りすぎても、パールが重たい印象を和らげてくれるので、安心♪ 「ニューロマンス」は、コーラル系で、日本の肌になじみやすいカラーです。
こちらは細かいパールが入っているのでハイライトをつけなくても頬に艶が出ます。

しかも細かいパールのおかげでぎらぎらした感じじゃなく、上品できれいな艶がでます!

一応ハイライトもつけていただいたのですが、つけなくても十分かな~?と感じました。
艶感の強い肌が好きな人はハイライトまでいれてもいいかもしれませんね。

さっと軽く塗っただけでも色がつきますし、塗りすぎたとしてもパールのおかげかそこまできつい感じにはなりません!

ケイト / プレストチークカラー「ORー1」

850円 (編集部調べ)
全4色
メイク直しをしなくても1日中高発色のチーク。落ちにくいのはこれから汗をかく季節に嬉しいですね。「ORー1」で、サマーガールのような血色のいい頬に。パールが配合されていないので、仕上がりは、よりナチュラルなマット。サイズもコンパクトでコスパもいいので、1つ持っておいて損はありません。
発色がしっかりしてました。
また持続もしっかりです。
この2点だけでも満足です。
にもかかわらず、価格が安いです。
コスパがとてもいいです。

リップで大人の色っぽさを表現♡

アースカラーに合うリップはどんな色?
アースカラーに合うリップはどんな色?
アースカラーメイクで使いたいリップの色は、くすんだ色。リップをくすませることで、肌色をきれいに見せル効果もあります。そして、アースカラーメイクをより、際立たせてくれます。おすすめは、くすんだ赤紫のようなカラーとブラウン系。ブラウンは肌馴染みが良く、ナチュラルさにより磨きをかけることができます。大人の女性だからこそ、似合うリップカラーです。

イヴ・サンローラン・ボーテ / ルージュ ヴォリュプテ シャイン「No 48 スモーキングプラム」

4,100円
口紅なのに、リップクリームのような手軽さで、つけ心地◎。有効的なトリートメントで、唇に潤いを与えてくれます。「No 48 スモーキングプラム」は、ボルドーよりのレッドで、濃いカラーのわりに薄づきでセクシーな口元にしてくれます。@cosmeベストコスメアワード2015 総合大賞を受賞し、現在も@cosme口紅ランキングで上位にランクインしているアイテムです。
No.48 スモーキングプラム
お気に入りです!かわいい!
落ち着いてるけどセクシーで、おしゃれな色です。一度塗りだと結構薄づきなので、カジュアルにも使えます。気に入りすぎて減る速度がめちゃくちゃ早い(笑)

M・A・C / リップスティック「ホワール」

3g・2,900円
もうお使いになっているユーザーさんも多いのではないでしょうか。M・A・Cのリップスティックです。毎年、新しいカラーを生み出す独創的なカラーバリエーションで、何本も持っておきたいリップです。バニラの甘い香り。「ホワール」は、ダーティローズで、落ち着きのある女性を演出するのに、もってこいのカラーです。
一方ホワールはかなりお気に入りです。
くすみ系の色なので普段でもバッチリ。
明るすぎない色味で大人っぽくヌーディに仕上がります。
コスメデコルテ / AQ MW ルージュ グロウ「BE352 loveable muse」
3g・3,500円
「BE352 loveable muse」は、ベージュ系でこちらは、@cosme口紅ランキングで第2位にランクインしています。ナチュラルなのに、色っぽさとヘルシーさをプラスしてくれるので、普段にもデートにも活躍してくれます。つけるとフローラルの香りが広がり、気分も華やぎます。また、唇にピタッと吸い付くように密着して、きれいな発色を1日持たせてくれます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 776,475 view
夏メイクは「ピンク×ベージュ」♡あか抜けフェイスの作り方

夏メイクは「ピンク×ベージュ」♡あか抜けフェイスの作り方

ピンクだけでは出せないニュアンス、大人っぽさを叶えるのがピンク×ベージュのメイク。夏らしく抜け感も感じさせてくれる色で、ゆるりと変身してみましょう。
momotan | 16,871 view
2016夏トレンド♪ゴールドアクセに似合うヌーディーメイク

2016夏トレンド♪ゴールドアクセに似合うヌーディーメイク

今年流行しているゴールドアクセ。メイクをしっかりさせつつも、アクセが主役になるようなコーデにしたいもの。ヌーディーメイクならその願いが叶うんです。
mayu♡ | 35,209 view
40代大人かわいいメイクのやり方!ランキングで人気のコスメ21選

40代大人かわいいメイクのやり方!ランキングで人気のコスメ21選

大人っぽいメイクはもちろん、フェミニンなかわいらしいメイクも楽しみたい!そんな40代におすすめのメイクのやり方を、アイシャドウなどアイメイクのコツから、チーク、リップの塗り方までたっぷりご紹介します♪さらに、@cosmeランキングで40代から高い支持を得ているブランドの中からおすすめのアイテムもまとめました。これで大人かわいいメイクをマスターできるはず!
@cosme編集部 | 24,658 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 23,532 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

stk stk