2016年10月13日 更新

朝の時短に◎ ペンシルアイシャドウで楽ちんアイメイク♪

アイメイクに必須のアイカラーコスメ。時短メイクをするならパウダーやクリームアイシャドウ以外にもスティックタイプのペンシルアイシャドウが便利。サッと使える手軽さで人気のペンシルアイシャドウをご紹介します。

13,667 view

時短に役立つペンシルアイシャドウって知ってる?

便利なアイシャドウペンシル
アイカラーコスメには、パウダーやクリームのようなパレット型アイシャドウがまだまだ主流。一方でコスメに敏感な人たちの間ではアイラインのようにサッと使えるペンシルタイプのアイシャドウも人気です。その人気の秘密ってなんでしょうか?

ペンシルアイシャドウの魅力

パウダータイプにはない魅力とは?
ペンシルアイシャドウが愛される理由は「時短」「発色」「手軽」がキーワード。リップを塗る時のようにサッと引くだけでOK。直接しっかりつけられるので発色にも定評があるコスメが多い傾向があります。また、ラインで引けるため、塗りたい場所にくっきり塗ることもぼかしてグラデーションにするのも簡単。パレットタイプに比べてメイクの時短につながります。

ペンシルアイシャドウの使い方

Nars ソフトタッチシャドウペンシル メイクとレビュー - YouTube

ベースはマットな仕上げにするのがコツ。
ベースメイクが終わったあと、目元をパウダーなどでマットに仕上げておきます。次にペンシルアイシャドウを目頭から目尻にかけてサッと引きます。太めに入れる時はチップを使って塗った場所をぼかします。細めに入れるとカラーアイライナーのような差し色に。

おすすめ1:シュウ ウエムラ「ドローイング ペンシル」

まるで絵を描くようにシャープなラインもぼかしたブレンドカラーも自由に使える、なめらかな書き心地のドローイングペンシル。発色が良く、目元にカラフルな差し色を入れたい時にもぴったり。ラメが入っていてアイライナーとして使っても華やか。
きれいなカラーがポイントカラーに
夜まで滲まず綺麗なままでびっくりしました。さっとかけるので、使いやすい!他の色も欲しいです。

おすすめ2:THREE「シャドウライニングパフォーマンス アイライナー」

ぼかしや陰影のためのチップもついたペンシルアイライナー。アイシャドウとしても使える太さも細さも自在に表現できる描きやすいペンシルです。7種の植物オイルに加え、スムージングワックスも配合されたなめらかさが人気。ウォータープルーフ処方で落ちにくい点も魅力です。
透明感がある目元に
最初使いにくかったのですが、少し使うと、テスターのようにスルリとかけるようになりました。
書き心地は良いです。
2mmほど出して使用していますが、折れたことはありません。

時間がたつとやはりちょっとパンダになってしまいますが、アイライン自体は夜でも綺麗で、何よりリキッドのアイラインよりナチュラルなラインでさり気なく(でも確実に)顔周りをはっきりと見せてくれます。

おすすめ3:M・A・C「パワーポイント アイ ペンシル」

にじみが少なく、するりと描けるペンシルアイライナー。落ち着いた色のバリエーションが豊富で、ぼかすことでベルベットのような美しい色のアイカラーとして使えます。ウォータープルーフで長持ちする上、洗顔で簡単に落とせる理想のアイペンシル。
ペンシルタイプなのにやわらかく描きやすいアイテム
普通の黒いアイライナーを引いた上のラインに、このペンシルをひいてみた。
始めて使ったので、割と濃いめにひいたつもりですが、そんなにどぎつくもなかった。

個人的に、カラーライナーの出番が少ないので、なかなか減らないだろうしリピとかは今考えてないのですが、MACのペンシルライナーが柔らかくて描きやすいんだなということがわかっただけで良し。気に入っています。

おすすめ4:インテグレート「クレヨンアイズ」

ホルダーにセットするタイプのアイカラー。1色ホルダーと2色ホルダーが選べ、自分好みのコンビネーションカスタマイズができます。ラメ感がありつややかな目元に仕上がります。太めに塗ってもきつくないので一重まぶたの人にも使いやすいアイテムです。
アイラインとアイカラーで印象的な目元
ブラウンの2本はアイシャドウベースを塗ってから、
アイシャドウ代わりに太めに書きます。
アイメイクがすぐ終わるので、便利です。
きらきら感も上品で良い感じだし、発色もはっきりしていて
目が大きく見える気がします!
ゴールドの方は、少し黄色っぽい白で、可愛いです。
目の下に使っています。

おすすめ5:ヴィセ「リシェ クレヨン アイカラー」

ヴィセ / リシェ クレヨン アイカラー
¥1,200(税抜)
なめらかにまぶたに密着するアイペンシル。フィットキープ成分配合で落ちにくいアイテムです。派手すぎないのに発色がよく、自然な濃淡がある立体的な目元を作りたい時にも向いています。重ね塗りで単色グラデーション仕上げも自然に作れる便利な時短コスメです。
ペンシルなのに自然な濃淡
オススメの使い方は…

(1)目のキワに太めに塗り、アイホールに向かってトントン叩くように塗り広げる。
片目ずつ、手早く仕上げるのがコツ☆

(2)さらに、目のキワに太めにラインを入れる。

…そうすると、これ1本でグラデーション仕上げができますよ♪
便利さや使い心地に魅力がつまったアイシャドウペンシル。メイク初心者にも扱いやすく、単色使いにも使えるので、挑戦してみる価値アリ! カラーも質感もバリエーション豊富なので、お気に入りアイテムを探してみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
たった5分で完成! 手を抜かずに仕上げる時短アイメイクの仕方

たった5分で完成! 手を抜かずに仕上げる時短アイメイクの仕方

朝はとにかく時間がない! それでも手を抜きたくないのがアイメイク。でも、急ぐと失敗しがちなのもアイメイク…。そこで、短時間でしっかり仕上げた印象になる、時短アイメイクの仕方についてまとめました。
Ririingo | 30,382 view
透明感がアップする♡ マスカラなしで抜け感メイクを楽しもう!

透明感がアップする♡ マスカラなしで抜け感メイクを楽しもう!

多くの人にとって、メイクの中で外せないポイントといえば印象的な目元にすること。特にまつげを濃く見せるマスカラは欠かせないアイテムだと思います。でもあえてマスカラをなしにしてみると、透明感が出るんです。そんなノーマスカラメイクの魅力についてまとめました。
hana* | 62,772 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Pheme Pheme