2017年10月27日 更新

秋はくすみ・乾燥に要注意!敏感肌向けコスメでやさしくケアを

夏に受けたダメージや季節の変わり目で起きる環境の変化で、秋の肌は敏感になっています。この季節、肌に何が起きているの?敏感肌にはどんなスキンケアがおすすめなの?どちらもあわせてご紹介します!

11,385 view

秋は肌がくすみがち

夏のダメージが秋の肌に及ぼす影響って?
夏のダメージが秋の肌に及ぼす影響って?
夏に浴びた紫外線によるダメージが、肌表面にあらわれてくる秋。肌のターンオーバーがうまくいかないと、紫外線を受けて生成されたメラニンが肌の内部に残り、色素沈着を起こしやすくなります。それが、肌表面のシミやそばかす、くすみの目立ちにつながることも。今回は、秋の肌に取り入れたい「敏感肌向けスキンケア」をご紹介します。

季節の変わり目で肌が敏感に

秋は敏感肌のためのスキンケアを
秋は敏感肌のためのスキンケアを
気温が徐々に低くなり、空気が乾燥してくる秋。そんな環境の変化に対応しようとして、肌が敏感になり刺激を受けやすくなる時期です。いつもと同じ化粧品を使っていても、かゆみを感じたりかぶれが起きたりする人は多いのではないでしょうか?
肌が敏感になっているときは、紫外線や摩擦など外からの刺激をできるだけ少なくするのがベターです。トラブルを避ける1つの方法として、スキンケアは肌に負担をかけないアイテムを選ぶのが◎。敏感肌用のスキンケアアイテムで、秋の肌をやさしくサポートしましょう。

おすすめの「敏感肌向けスキンケア」8選

敏感肌のためのスキンケアアイテムが知りたい!
敏感肌のためのスキンケアアイテムが知りたい!
各ブランドから、敏感肌向けのアイテムがたくさん出ています。「どれを選んでよいのかわからない」という方のために、敏感肌におすすめのスキンケアアイテム8選をご紹介します。敏感肌さんからの口コミと合わせて見ていきましょう。

デリケートな肌のための低刺激性美容液

無印良品 / 敏感肌用薬用美白美容液
ビタミンC誘導体を配合した美容液で、シミやそばかすにアプローチ。乳液のようなテクスチャーでよく伸びるため、ワンプッシュで顔全体をカバーできます。肌トラブルが起きやすい季節の変わり目に◎。
こっくりしたテクスチャー
夜使うと翌朝の肌がふっくら♡敏感肌さんでも美白ケアができます。
(さよ1018さんの投稿写真)
話題になってたので購入。使用してから一週間、肌の調子がすこぶるいい。なった後からモッチモッチで幸せな気持ちになれます。無印なのできつい香りもなく◎朝目が覚めるとお肌が柔らかく滑らかになります。これはなくなったら次もリピ確実ですね。

外部からの刺激を受けにくい、うるおい肌に導く化粧水

キュレル / 美白化粧水 III

肌の角層の奥までうるおい、外部からの刺激を受けにくい美肌を叶えてくれる化粧水。美白有効成分がメラニンの生成を抑えて、気になるシミやそばかすを防いでくれます。乾燥性敏感肌の方におすすめ。
洗顔後、肌が乾かないうちに使って
リッチな使用感で肌にうるおいを与えます。「しっとりうるおいベタつかない感じ」と評価する口コミも。
(※Hime♪※さんの投稿写真)
キュレルの美白シリーズはベタベタ感がなく保湿され使い心地がとても良いです。お値段もお安くたっぷり使うことが出来、どこででも購入が出来るのも気に入っています。

敏感肌になじむ☆肌にやさしい美白クリーム

キュレル / 美白クリーム

不足しがちなセラミドの働きを補い、保湿しながら敏感な肌を守ってくれるクリーム。しっとりするのに軽いテクスチャーで、ふっくらうるおいに満ちた肌を叶えます。
紫外線の多い今の季節、美白を意識してつかっています!元々肌が弱いので敏感肌用のものにしました。クリームだけどベタつかず、のびが良いので使いやすいです。コストパフォーマンスも良いです!!

高安定性♪敏感肌でも使える美容液

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) / VC-20 ビタミンC誘導体

進化型ビタミンC誘導体をたっぷり配合。肌のキメを整え、毛穴やざらつき、くすみをケアします。化粧水の後、気になる部分にのせたり、コットンに含ませてパックとして使ったり、肌コンディションで使い分けできるのも◎。
使い方さまざま
顔全体にのせたり、気になる部分にポイントでのせたり、自分の好きな使い方ができます。
(c230w202さんの投稿写真)
美白ものだからさっぱりタイプと思ってたら意外にもしっとりした感じ。肌への浸透もいいし、ベタつきが残らないのは気に入ってます。

敏感肌をしっかりケアして、透明感あふれる肌に

アルージェ / ピュアブライトエッセンス
ビタミンCなどが配合された美容液で、日焼けや日常生活の摩擦で起きる色素沈着を防ぎます。サラッとして肌に伸びる使いやすいテクスチャー。敏感肌にやさしいセンシティブ処方です。
透明感のある肌に
くすみだけではなく、小ジワやたるみなどにアプローチしてくれるのも魅力的。
(yurichanbearさんの投稿写真)
肌にくすみがあり、疲れた顔に見えることが多いのですが、こちらを使用した後は血色の良い顔色になります。

肌環境を整える!泡立て不要の美容液洗顔料

MONNAL(モナール) / VC リセットフェイスウォッシュ(夜洗顔)

4種のクレイをバランス良く配合。洗うことで美肌に導いてくれる美容液洗顔料です。敏感肌に負担をかけず、保湿をしながら汚れをオフ。7種類のビタミン配合により、くすみを感じさせない明るい肌に整えます。
思わず触れたくなる洗い上がり
敏感肌にも使えるナチュラルクレイを使用。うるおいあふれる肌を叶えます。
(ともぴ326さんの投稿写真)
クレイが入っているようですが、オールインワンのような肌馴染がとても良いです。子供がいるので、毎日スッピンが多く、肌に負担がない洗顔は、助かります。

ラベンダーの香りに癒される☆ツヤやかな肌に

進製作所 / 紫根石鹸(SKNフェイシャルソープ)

紫根エキスをたっぷりと配合した洗顔石鹸。季節の変わり目でゆらぎがちな敏感肌をさっぱりと洗い上げ、健やかに保ちます。使い続けることで、ツヤやかな透明感のある肌に。
洗い上がりは結構、サッパリだと思います!でも、化粧水をつけるまでの間、特に乾燥を感じることはありませんでした。朝にはサッパリとした感じが好きでした。この石鹸にしてからツルッっとした肌になった気がしました。お値段もお手頃なので、またリピートすると思います。
前は私がお気に入りの基礎化粧品と同じシリーズの洗顔フォームと、夜は酵素パウダーを混ぜて洗ってましたが、今はクレンジングのあとはこの石鹸だけです。鼻の横と言うか、頬がスベスベ~♪

敏感肌にもやさしい!デイリーに使える美容液

ナチュラルサイエンス / ママ&キッズ 薬用ホワイトオリゴエッセンス
界面活性剤フリーで敏感肌にうれしい美容液。サラッとしたテクスチャーだから、メイク直前にも使えます。水溶性ビタミンC誘導体やホワイトオリゴが、くすみのないクリアな肌を叶えます。
今2本目を使用していますがファンデーションが1トーン上がりました!使用感もベタツキはなくしっとり。オススメします。

【まとめ】季節の変わり目は敏感肌用スキンケアアイテムを!

いかがでしたか?夏に受けた紫外線や季節の変わり目による環境の変化で、肌が敏感になっている秋。ご紹介した敏感肌向けのアイテムを秋のスキンケア選びの参考にして、肌をやさしくケアしてください。

1,500円以下♪プチプラで高保湿な新作スキンケア10選 - biche(ビーチェ)

1,500円以下♪プチプラで高保湿な新作スキンケア10選  - biche(ビーチェ)
肌の乾燥が気になる秋冬。乾燥は肌トラブルの原因にもなりやすいので、丁寧に保湿をしたいですよね。そこで今回は、肌や唇をうるツヤに保ってくれる1,500円以下の新作スキンケアコスメ10選をご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
全部2,000円以下★気になる夏の肌悩みにおすすめのスキンケア特集

全部2,000円以下★気になる夏の肌悩みにおすすめのスキンケア特集

乾燥・テカリ・毛穴の開き、さらに紫外線によるシミやソバカスなど夏に増える肌悩みの対策法を大特集!スキンケアのポイントと共に、2,000円以下で購入できるおすすめアイテムを厳選してご紹介します。毎日のお手入れに取り入れて、トラブルのない美しい素肌を手に入れましょう♪
@cosme編集部 | 100,682 view
シミ対策方法&おすすめ美白化粧品25選!ドラッグストアコスメも

シミ対策方法&おすすめ美白化粧品25選!ドラッグストアコスメも

シミ対策には、美白スキンケアがマスト!シミの原因やお手入れの方法をチェックして、効率的にケアしていきましょう。あわせて、洗顔、化粧水、美容液、クリーム、パック、フェイスマスクといった、おすすめのホワイトニング化粧品もご紹介!プチプラからデパコスまで、市販されているアイテムをバラエティ豊かにピックアップしたので、アイテム選びの参考にしてみてください。
@cosme編集部 | 83,178 view
【価格別】乾燥&ゆらぎ肌に!実力派「高保湿スキンケア」特集

【価格別】乾燥&ゆらぎ肌に!実力派「高保湿スキンケア」特集

今こそ使いたい、うるおい重視の実力派スキンケアを大特集!クレンジングや洗顔料、化粧水に乳液、さらにクリームまで、全37アイテムを予算別にご紹介!1,000円以内で買えるプチプラやベスコス受賞コスメも必見です!
@cosme編集部 | 194,459 view
肌ケアを賢く行う!基本&自分に合うスキンケア選びのコツをご紹介

肌ケアを賢く行う!基本&自分に合うスキンケア選びのコツをご紹介

肌の状態は人によってさまざま。そのため、ケアは自分に合った方法で行うことが基本です!今回は、肌ケアを賢く行うためのコツをご紹介。基本をおさらいしながら、乾燥肌や敏感肌などの肌タイプ別、美白ケアやエイジングケアに取り入れたい集中ケアをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 3,887 view
ケシミンの効果や成分は?@cosmeのクチコミからチェック!

ケシミンの効果や成分は?@cosmeのクチコミからチェック!

色白肌に憧れるけれど、毎日鏡を見る度になんとなく気になってしまうシミ。今回はシミの原因にアプローチしながら、健やかな肌に整えることでおなじみの「ケシミン」シリーズからおすすめアイテムをご紹介します!
@cosme編集部 | 10,841 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部