2018年11月28日 更新

いつものスキンケアが見違える!?話題の「導入コスメ」を大公開

肌がキレイな人は使ってる!?季節の変わり目や乾燥でメイクのりが悪くなりやすい今、導入コスメの注目度が急上昇中なんです。肌の調子がいまいち上がらないときに投入することで、スキンケアのクオリティをぐっと格上げしてくれるのだとか♪今回は、特に@cosmeメンバーにも信頼される人気者をピックアップ。

7,361 view

導入コスメでいつものスキンケアを格上げ♪

これといった不調がなくても!
(シュバインシュタイガーさんの投稿写真)
トラブル知らずの肌を育む質の高いスキンケアを叶えたいなら、導入コスメを取り入れてみませんか?化粧水などの浸透をアップさせる導入美容液・ブースターが、ここ最近注目を浴びています。手持ちの化粧品を買い替えることなく、お手入れのクオリティを高めることができるのが魅力的で、オイルや泡タイプなどテクスチャーのバリエーションも増加中なんです!今回は、そんな導入コスメをタイプ別に大公開。何となくスキンケアに物足りなさを感じる、メイクのりが悪い、というときのレスキューコスメとして取り入れてみましょう♪

導入コスメの使い方・選び方

どうやって使う?
どうやって使う?
導入コスメは、化粧水や美容液といったスキンケアの浸透を高めるのが目的。そのため、基本的には洗顔後の肌に、どのコスメよりも先に使います。ただし、アイテムによっては順番が異なる場合があるので、パッケージをよくチェックしておきましょう。
泡タイプもある!導入コスメの選び方
(さちぷうさんの投稿写真)
スキンケアの質を高めること以外にも、高保湿やハリツヤアップなど、プラスアルファの特徴があるものも。今肌に足りないと思うものを補ってくれるアイテムをチョイスしてみてください。また、ウォータリーから泡・オイルまでテクスチャーも様々なので、使いやすさで選んでもOKです。ここからは、@cosmeでも注目を集める導入コスメをご紹介。気になるアイテムはぜひ気軽に取り入れてみてください。

ロープライスが魅力の導入コスメ

無印良品 / 導入化粧液
50ml・361円 / 200ml・1,194円 / 400ml・2,120円
2018年の夏にリニューアルして登場するやいなや、SNSで話題をさらった導入美容液。5種類の植物エキスとアンズ果汁が肌にじっくりと浸透し、スキンケアの土台を整えます。気軽に試せるプチプラと優しい使い心地で人気が高く、売り切れの店舗も多数!
べたつきもなく、においも気にならずとても使いやすいです。
カウンターでお肌チェックをしてもらったところ水分、油分ともに素晴らしい結果でした!
この乾燥する時期にこの数値、素晴らしいです!とほめていただきました。
他の導入液を使ったことがないので比較ができませんが、においもなく使いやすいですし安くてかなりコスパいいです。リピしようと思います^^
エテュセ / 薬用スキンバージョンアップ エッセンス
100ml・2,000円
薬用成分を配合した、ニキビ対策もできる導入コスメ。季節の変わり目や乾燥で吹き出物が出やすい方にチョイスしてほしい1本です。保湿成分としてヒアルロン酸や酵母エキスも配合しているので、弾力とうるおいの持続にもしっかりアプローチします。
健やかな肌に導くとろみ質感♪
乾燥をケアしつつキメを整えて、毛穴が目立たない肌に。秋冬の定番導入コスメとして活躍してくれそう。
(みゆたんたんたんたんさんの投稿写真)
つけてすぐはベタっとした感じがありますが、すぐに馴染んでベタつきはなくなります。その後に美容液を付けると驚くほど浸透して翌日の肌の調子が良いので、もっと早く使っていればよかったと後悔しています。

話題の泡タイプ導入コスメに注目☆

エリクシール / エリクシール シュペリエル ブースターエッセンス
90g・2,900円(編集部調べ)
炭酸のパチパチとした感覚が楽しい導入美容液。弾ける泡によるマッサージ効果で、血行を促進。肌を柔らかくほぐし、美容液成分を角層のすみずみまで行きわたらせます。ドラッグストアでも手に入るので、泡タイプを気軽に試してみたい方に。
新感覚ブースターとして人気に
朝と夜の洗顔後、顔全体を包み込むように優しくマッサージ。弾ける泡の新感覚は、スキンケアタイムを楽しいものにしてくれそう♪
(さちぷうさんの投稿写真)
買ってみて、大正解でした。
これを朝に塗ってからメイクすると、化粧ノリがよくなり透明感ハンパなくなりびっくりしました。やっぱり炭酸ケアは肌にいいなって思います!
SOFINA iP / ベースケア エッセンス<土台美容液>
55g・2,750円 / 90g・5,000円(編集部調べ)
2017年に登場し、様々なメディアで話題となった美容液がリニューアル!さらに細かく濃密に進化した炭酸泡がパックのように密着。塗り広げるだけで角層の奥深くまで浸透し、うるおいとハリに満ちた美肌に導きます。ザラつきやくすみが気になったら使いたい1本。
クリームのような泡に注目
内側から外側へ、口元や目元、小鼻も忘れずにマッサージ!とろけるようになじんで、肌を土台から整えます。
(えみ1009さんの投稿写真)
既定量でもたっぷり、肌の表面はしばらくヌルついているので、慌てて次の行程にいかなくてよいところも、乾燥が進むこの時季にはうれしいな。
肌がなめらかになるのを実感できました。

オーガニック系はオイルが充実

メルヴィータ / ビオオイル アルガンオイル
10ml・1,500円 / 50ml・3,500円
ブースターとして使用できるアルガンオイル。優れた保水力を誇り、化粧水やクリームのうるおいを抱え込むことで、キメの整ったモチモチ肌に導きます。乾燥はもちろん、小ジワやハリ不足など年齢を重ねるごとに目立っていく肌悩みにも。
ベタつきにくくて使いやすい♪
導入コスメとしてはもちろん、乾燥が気になったらいつでもつけられる使い勝手の良さが好評です。
(umemekoさんの投稿写真)
オイルですがべたつきは全くなく、
その後の化粧水の浸透がよくなります。
肌も明るく柔らかくなってきたように感じます。
また夜のみの使用ですが
日中も乾燥を感じることはほぼありません。
chant a charm (チャント ア チャーム) / ディープモイストオイル
60ml・3,200円
オイルと水分の2層構造が目を引くブースター。スクワランやオリーブ果実油といった高保湿・低刺激の植物性オイルがうるおいを引き込み、無農薬ハーブエキスによる濃密なエッセンスがふっくらとした肌に導きます。
髪やボディにも使えます
よく振って、2層をしっかり混ぜあわせてから使います。サラッとしたテクスチャーでゆっくりと肌に染み込み、気になる乾燥に内側からアプローチします。
(sりゅうmama2さんの投稿写真)
オイルって水をはじくイメージがあるから化粧水なんて浸透しないと思ってましたが、こちらは美容成分が肌を柔らかくなめらかにしてくれるから、化粧水のなじみも◎。

華やかなハーブの香りでケア中もリラックス。
ローズをベースにラベンダーを少し足したような香りがふわっと香る。

ここぞというときに頼れる定番&ロングセラー

ランコム / ジェニフィック アドバンスト
30ml・10,000円 / 50ml・13,500円 / 100ml(限定)・23,000円
発酵によって生まれるエキスに着目し、本来の美しさを呼び覚ます大ヒット美容液。アミノ酸や糖類といった肌がよろこぶ成分を絶妙なバランスで配合。浸透力に多くのクチコミが寄せられています。若々しさがほしいときに取り入れたい1本。
なじみの良さに驚き!
肌が本来持つ力を底上げしたい方におすすめ。高級感のある香りは、スキンケアタイムを優雅なものにしてくれます。
(nguyenshizukaさんの投稿写真)
掌にスポイトから出した瞬間、もう手そのもに浸透していくような、なじみの
早さ。肌への浸透も相当早い。。。もう仕事する気満々の子、って感じ。
浸透したそばからむちむちした手触りになるのがビックリ。
アルビオン / アルビオン エクラフチュール d
40ml(レフィル)・9,500円 / 40ml・10,000円 / 60ml(レフィル)・13,500円 / 60ml・14,000円
2018年秋にリニューアルした、ロングセラー導入コスメ。肌をたっぷりのうるおいで満たすことによって、乾燥や紫外線といった刺激に負けない、健やかな状態に整えます。角層までしっかり美容液成分が浸透する新処方を採用しているので、保湿感だけでなくキメ・ハリのアップにもアプローチします。
使い続けることで肌が柔らかくなり、キメも細かくなり、肌のハリも増したような気がします。
旧エクラフチュールよりも浸透が早くなった気がします。つけたあとは肌がもちもち、触ってて気持ちいです。導入美容液はエクラフチュールってずっと決めてます。

【まとめ】導入コスメを習慣に!

スキンケアの浸透を助ける導入コスメをご紹介しました♪肌に必要不可欠なうるおいをしっかり引き込むことで、トラブルが起こりにくい健やかな状態をキープ。季節によって揺らぎやすい方、乾燥がいつも気になる方は、ぜひ気軽に投入してみましょう!使い続けることで、すっぴんも怖くない美肌を育むことができるはずです。

ブースター化粧水の魅力とは?いまさら聞けない基本をチェック! - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

ブースター化粧水の魅力とは?いまさら聞けない基本をチェック!  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
ブースター化粧水を使ってみたいけど、効果や特徴についてよくわからない…という人も多いのでは?そこでブースター化粧水の役割や、おすすめのブースター化粧水をまとめてみました。

【保湿化粧水おすすめ23選】ランキング人気やプチプラ市販など厳選 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

【保湿化粧水おすすめ23選】ランキング人気やプチプラ市販など厳選  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
乾燥や紫外線などあらゆるダメージを受けやすい肌。毎日のうるおいケアを念入りに行い、トラブルのない美肌を目指しませんか?今回は、成分などの選び方のポイントと共にみずみずしい状態をキープする保湿化粧水をピックアップ★アットコスメのランキングで人気のものから、乾燥肌&敏感肌におすすめのアイテム、手軽に水分を補給するスプレータイプなど一挙に大公開!ドラッグストアなどの市販で手に入るプチプラもあるのでぜひチェックして♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
第3のマスクとして話題!韓国発「モデリングマスク」の実力は?

第3のマスクとして話題!韓国発「モデリングマスク」の実力は?

美容大国の韓国で今、人気急上昇中の「モデリングマスク」。クレイやシートに次ぐ第3のマスクとして、美容女子から注目を集めています。今回は、日本でも今後人気が沸騰しそうな「モデリングマスク」の魅力に迫ります♪
毎日使えてコスパ抜群!おすすめ大容量シートマスク7選

毎日使えてコスパ抜群!おすすめ大容量シートマスク7選

乾燥や肌ケアのためにも毎日使いたいシートマスクは、効果的かつお得なものを選びたいところ。ここでは大容量でコスパのいい、おすすめパックについて紹介していきます。
hitominnu | 78,375 view
食べるだけじゃない!今話題の「マヌカハニー」コスメで美肌に♪

食べるだけじゃない!今話題の「マヌカハニー」コスメで美肌に♪

最近、テレビや雑誌で目にする機会の多い「マヌカハニー」。様々な美容家もおすすめしているマヌカハニーですが、意外と「その特徴がよくわからない!」という方も多く、気になっているけど買うのをためらっているという方ものではないでしょうか?ここでは、マヌカハニーの特徴やおすすめのコスメをご紹介していきます。
乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

乳液とは?意外と知らない基礎知識と使い方・おすすめを紹介

毎日使っていても、乳液とはどんなものなのかイマイチ分からないという人も意外と多いと思います。そこで今回は、知っているようで知らない乳液の役割や特徴、使い方を解説します。さらに、@cosmeで高評価のイチオシ乳液もご紹介!また、使用感やテクスチャーなどさまざまな種類があるので、自分に合う乳液選びの参考にしてください!
肌の黒ずみ対策!鼻・デリケートゾーンなど部位別セルフケアをご紹介

肌の黒ずみ対策!鼻・デリケートゾーンなど部位別セルフケアをご紹介

顔やボディで気になる肌悩みの「黒ずみ」。実はその原因はパーツによって異なります。そのため、原因にあった対策方法やケア方法が必要。そこで今回は、鼻やひじ・膝、デリケートゾーンの部位別に黒ずみの原因や対策、そしてセルフケア方法をご紹介していきます。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部