2018年8月2日 更新

日焼け止めの使用期限は?未開封・開封後の保存方法や人気コスメ3選

今年は日焼け止めを新調しましたか?去年使い切れなかった日焼け止めをそのまま使っている人もいるかもしれません。実はUVケアアイテムにも他の化粧品と同様に使用期限があります。そこで今回は、日焼け止めの使用期限&保存方法、おすすめのアイテムをご紹介します。

3,847 view

日焼け止めの使用期限と保存方法をチェック!

いつも使っている日焼け止めの使用期限は?
(まぃまぃ007さんの投稿写真)
「ずっと使い切れない日焼け止めを今年もこのまま使っちゃおう!」なんて事はありませんか?日焼け止めには使用期限があります。使用期限の切れた日焼け止めは紫外線対策効果が落ちてしまう可能性があり、さらに肌に負担をかけてしまうかもしれません。日焼け止めの使用期限を把握して、今年もばっちり日焼け対策をしていきましょう!

未開封で3年・開封後は1年以内に!

いつ購入した日焼け止め?
いつ購入した日焼け止め?
日焼け止めの使用期限は、開封後1年、未開封のものなら3年と言われています。これは雑菌処理のための防腐剤が入っているアイテムの場合。オーガニックや無添加の日焼け止めの場合は、開封後6ヶ月、未開封なら1年と使用期限も短く設定されています。手持ちの日焼け止めがいつ購入したものなのか、確認してから使いましょう。

日焼け止めの保管方法

洗面所など高温・多湿になる場所はNG!
洗面所など高温・多湿になる場所はNG!
日焼け止めの保管においてまず気をつけるべきなのは高温・多湿の場所を避けるということ。温度や湿度によって、日焼け止めの性質が変化してしまう可能性があります。
冷蔵庫内も注意!
冷蔵庫内も注意!
化粧水のように冷蔵庫で保管をしておけば安心!と思うかもしれませんが、実は冷蔵庫も日焼け止めの保管場所としてはNG。成分が固まって分離してしまうこともあります。できるだけ常温&日の当たらないところに保管しましょう。

日焼け止めを使うときの注意点

日焼け止めを保管するときに気をつけること
日焼け止めを保管するときに気をつけること
1つの日焼け止めを使用期限内で長く使いたい場合、雑菌が入らないように気をつけることも大切です。日焼け止めの口の部分は直接触らないように注意をし、汚れたら清潔なコットンなどで拭くようにしてください。
異変を感じたら使用しない
異変を感じたら使用しない
きちんと保管をしていても、変色やいつもと違う匂いを感じるなど異変がある場合は、その日焼け止めの使用は中止してください。
美肌のためにはやはり毎シーズン新調するのが安心ですよね。そこでオススメの日焼け止めをご紹介しますので、新しく購入する場合は、参考にしてみてくださいね!

最強!焼かない日焼け止めの大定番!

アネッサ / パーフェクトUV スキンケアミルク

20ml・1,200円 / 60ml・3,000円 / 90ml・3,600円(編集部調べ)
SPF50+・PA++++
焼かない日焼け止めとして長年愛され続けるサンスクリーン。汗・水にふれるとさらに強力に紫外線をカットしてくれる「アクアブースターEX」を搭載。また、スキンケア成分を50%配合し肌に優しいのも特徴です。水に強いのに洗顔料でするりと落とせます。
毎年進化を続ける日焼け止め
ミルクタイプでしっとり仕上がりとうるおいキープ。化粧下地としても使えます。
(まいっちーさんの投稿写真)
毎年夏になるとこちらを購入しています
かなりのお気に入りです!
顔にもボディにも使用できるのでいちいち使い分けなくても良いので楽です
あとメイクベースの前に顔に使用しておくとテカリやファンデーションのヨレや浮きが少なくなっているような気がします
化粧直しの手間も少なくなるので長時間の外出には最適です!!

軽い塗り心地で毎日気軽に使える!

ビオレ / ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス

50g(オープン価格)
SPF50+・PA++++
汗・水に強く、長時間効果が続く耐久型日焼け止めです。落ちにくいのにみずみずしく、つけた瞬間肌にすーっと馴染んでいきます。UVカット成分を含んだベールが肌に密着し、強力な紫外線から肌を守ります。
いつもの洗顔料やせっけんでオフ可能!
しっとり感とさらさら感を両立。日焼け止めを塗っていることも忘れるほど軽い塗り心地です。
(桜色のうさぎさんの投稿画像)
軽くてベタベタしないので日焼け止めを塗った感じがしない。するする伸びて気持ちいいです。

大量に出してたっぷり塗っても白くならず、お値段もリーズナブルなので気にならない!

毎朝化粧前に顔にも使っていますが、ベタつかないのでファンデーションがヨレたりもしません。

最初はあまりの軽さに日焼けするんじゃないかとか、ほんとにウォータープルーフなんだろうかとか疑ってました(笑)が、潮干狩りやプールで1日炎天下にいても大丈夫でした!

塗るとヒンヤリ、スースーするので苦手な人は苦手かも?ですが、個人的には好きです。

紫外線を強力にカット&美肌も叶えるアイテム

ニベア ニベアサン スーパーウォータージェルボトル
80g / 125g / 140g(オープン価格)
SPF50・PA+++
さらりと伸びがよく、全身に使える日焼け止めです。使用感のよさが評判で日焼け止めを塗った時のべたべたとした感じが苦手な方でも、ストレス使用可能。ヒアルロン酸配合で、美肌ケアも叶えてくれます。
ジェルタイプで軽いつけ心地
軽やかなテクスチャでさらりと肌になじみます。いつものボディソープで簡単にオフできるのもうれしいポイント。
(aiko.54さんの投稿画像)
ジェルタイプでサラッと塗れるところがお気に入り。
肌馴染みがよく、爽快感もあるので夏場にぴったりなアイテムです。
日焼け止め特有のパサつきや香りがないのも嬉しいポイント。
使い心地がいいので、無理なく日焼け対策ができて助かっています。

【まとめ】日焼け止めの使用期限を守って美白を目指そう!

日焼け止めの保存期間と保存方法、おすすめアイテムをご紹介しました。もし使用期限が切れていたり、いつのものかわからない場合は新しく買い直すのがベター。自分の肌質や目的にあったものを選んで、紫外線を徹底的に防ぎましょう!

【おすすめ日焼け止め30選】ランキング人気からプチプラまで網羅 - @cosme(アットコスメ)

【おすすめ日焼け止め30選】ランキング人気からプチプラまで網羅  - @cosme(アットコスメ)
1年中降り注ぐ紫外線は肌の大敵!だからこそ、毎日欠かさずにUVケアを行って、透明感のある美肌を目指しませんか?今回は、ランキング常連や市販で買えるプチプラアイテム、さらに海にも使えるウォータープルーフタイプなど、おすすめの日焼け止めを一挙にご紹介します!

ウォータープルーフの日焼け止め10選【@cosme★5以上人気】 - @cosme(アットコスメ)

ウォータープルーフの日焼け止め10選【@cosme★5以上人気】  - @cosme(アットコスメ)
紫外線対策に欠かせないのが、日焼け止め。美肌を保つのには必須のアイテムですよね。さまざまなタイプのものが登場していますが、やはり活躍するのは汗や水に強くて落ちにくい「ウォータープルーフ」の日焼け止め!今回は@cosmeで人気のウォータープルーフの日焼け止めをご紹介します♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
@cosmeベストコスメアワード2015!日焼け止めTOP3

@cosmeベストコスメアワード2015!日焼け止めTOP3

紫外線が強くなるこれからの季節。たくさんある日焼け止めはどれを選んでいいか迷うもの。今回はクチコミで評価の高い「@cosmeベストコスメアワード2015」でランキング1~3位に入賞したアイテムをご紹介します!
honami | 7,421 view
女子力もあがる♡いい香りのする日焼け止め5選

女子力もあがる♡いい香りのする日焼け止め5選

日焼け止め使っていますか?今回はいい香りのする、おすすめの日焼け止めを5つご紹介していきます。スプレーやミルク、クリームなど色々な種類があるので、お気に入りのものが見つかるはず。
saimai | 46,693 view
低刺激処方の日焼け止め5選★紫外線対策をして目指せ美肌!

低刺激処方の日焼け止め5選★紫外線対策をして目指せ美肌!

降り注ぐ紫外線、気になりますよね。日焼け止めはマストアイテムではありますが、肌がデリケートな人は刺激も気になるところ。今回は低刺激な紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをピックアップしました。
mayu♡ | 8,674 view
紫外線対策の基本!美肌を守る★4.6以上の日焼け止め10選

紫外線対策の基本!美肌を守る★4.6以上の日焼け止め10選

本格的に日差しが気になる季節が到来!いつまでも美しい肌を守るためには、しっかりと紫外線対策を行うことが大切です。最近では環境ストレスやブルーライトカットにも対応した、ハイブリッドな日焼け止めが続々と登場中。そこで今回は、基本の紫外線対策と高いUVカット効果を誇る人気の日焼け止めをご紹介します♪
絶対焼きたくない人に★アネッサの日焼け止めの選び方とアイテム公開

絶対焼きたくない人に★アネッサの日焼け止めの選び方とアイテム公開

夏のレジャーを始め、様々なアウトドアイベントなど紫外線を気にせずに楽しみたい!そんな、一年中降り注ぐ紫外線対策に必須のアイテムといえば日焼け止め。そこで今回は日焼け止めの基礎知識や選び方と一緒におすすめアイテムを一挙にご紹介します!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部