2019年1月28日 更新

【混合肌向け化粧水の選び方】ドラッグストアで買える注目のアイテム

頬はカサつく乾燥肌なのに、Tゾーンは皮脂が気になるオイリー肌。そんな2つの肌質が混ざった「混合肌」って、化粧水を選ぶのにも一苦労ですよね。そこで、今回はドラッグストアで買える混合肌におすすめの化粧水をご紹介♪合わせて、混合肌の特徴や化粧水の選び方・使い方をまとめていきます。

54,050 view

混合肌に合う化粧水って何がいいの?

自分に合う化粧水が知りたい!
自分に合う化粧水が知りたい!
化粧水を選ぶ時、何を選べば良いのかわからない。乾燥が気になる部分とべたつきが気になる部分が混在する「混合肌」にとっては、どのように選んでいいのか難しいところ。そこで今回は、化粧水の選び方&使い方、そしてドラッグストアで買えるおすすめのアイテムをまとめてみました。クチコミと合わせてチェックしていきましょう!

混合肌の特徴

異なる肌質が混合している状態
異なる肌質が混合している状態
混合肌は、名前の通り脂性肌と乾燥肌が混合した肌質です。Tゾーンはオイリーでべたつきが気になるのに、頬や目の周り、口元などは乾燥するというのが特徴。その原因は、生活習慣の乱れや間違ったスキンケアなど様々だと言われています。また部位によって肌質が違うため、スキンケアアイテムの選び方も難しいんです。

混合肌向け化粧水の選び方のポイント

お肌に合ったものを選びましょう
お肌に合ったものを選びましょう
過剰な皮脂分泌を抑えるために、まずは保湿ケアをしっかりと行うことが大切。べたつきが気になるとは思いますが、皮脂が過剰に分泌しているということは、インナードライも原因のひとつだと考えられています。そのため肌質に差がある混合肌の場合、皮脂バランスを整えてくる保湿タイプの化粧水がおすすめです★

混合肌向け化粧水の正しいつけ方

化粧水をつける前の準備も大切
(mayukoro53さんの投稿写真)
適量をコットンや手にとって肌にやさしく馴染ませます。その後、目元や口元など特に乾燥が気になる部分は重ねづけをしましょう。顔全体がもっちりとしたら、完了の合図です。べたつきが気になる場合は、化粧水を使う前に洗顔などで余分な皮脂をオフするなど、うるおいをしっかりと与えるための事前準備も怠らないようにしましょう!

混合肌さんにおすすめの化粧水6選

うるおい補給で健やかな美肌に♪
(みったん@糖質さんの投稿写真)
ここからは混合肌におすすめの保湿力が高い化粧水をご紹介していきます。セラミド&コラーゲン配合でうるおいキープ力に優れた化粧水や、エイジング・美白ケアなど+αのアプローチが期待できる優秀アイテムを厳選してお届けします。混合肌さんのクチコミも参考にしながら、自分に合うアイテムを見つけましょう!

ハトムギエキス配合で肌にうるおいをプラス♪

ナチュリエ / スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

500ml・650円
肌をなめらかにする保湿成分のハトムギエキス配合の化粧水。しっとりしているのにべたつかない使い心地で、乾燥が気になる部分に馴染みます。うるおいを与えて、なめらかな素肌へと導きます。
大容量なので量を気にせずたくさん使えるのがうれしいです。さっぱりした使い心地が好きな方にぴったりだと思います。
ドラッグストアにて購入。


さらりとした感触で沢山使えるのが魅力。
コットンにたっぷり含ませてパッティングした後、肌にゆっくり乳液やクリームを入れるのが良いようです。

セラミド&コラーゲン配合のまろやか化粧水

ファンケル / 無添加 アクティブコンディショニング EX 化粧液 II

30ml・1,700円
うるおいに満ちたふっくら肌へと導く化粧水。まろやかな使用感で、気になる年齢サインに必要となる美容成分を角層のすみずみまで巡らせます。
保湿ケアとエイジングケアを両立♪
とろみのある化粧水が肌にうるおいを与えることで、乾燥対策はもちろん、気になるエイジングケアも実現します。
(♪haruru♪さんの投稿写真)
ボトルがかさばらない手ごろな大きさで、きっちり1か月分で作られているので、
使うときも使用量が調節しやすいです。

少しとろみがあって、肌馴染みもいいし、
手の体温を使って馴染ませると、しっとりもっちり、
キメの整った肌になります♪
ハリ弾力アップし、
メイクのりもいいですよ。
肌チェックをしてもらいましたが、乾燥が今一つだったので
しっかりお手入れして美肌を手に入れたいです。

シミ・そばかすを防ぐ保湿美白化粧水

アクアレーベル / ホワイトアップ ローション(II)

200ml・1,400円 / 240mL・1,400円 (編集部調べ)
角層をうるおいで満たして逃がさない、保湿タイプの美白化粧水。シミ・そばかすを防ぎながら、うるおいに満ちた明るい透明感のある肌へと導きます。しっとりとなめらかな使い心地です。
とろみのあるテクスチャーで、しっかり保湿されました!
このお値段でこの使い心地は、一度試してみて損はないと思います。
私は顔に2度塗り、そのあと首からデコルテまで流すように塗布しています。
塗った直後は少しべたつきがありますが、少し経てばもちもちのお肌になりました。
少しとろみのあるテクスチャー。
とろみ系の化粧水は、苦手でしたがこれは使いやすいです。
なじませると、肌がしっとりしてふっくらします。
プチプラだから気にせず、いっぱいつけられますね!

プレ化粧水としても使える♪

明色化粧品 / 明色スキンコンディショナー

200ml・950円
余分な皮脂やテカリを抑えて、引き締める収れん化粧水。アルカリ性に傾いた肌を弱酸性の健やかに整える働きがあるため、プレ化粧水として使用することも可能です。混合肌にお悩みの方は、べたつきが気になる部分に使ってテカリを抑えることもおすすめです。
さらりとしたテクスチャー♪
水のようにサラサラとしたテクスチャーで、さっぱりとした使い心地。お肌の状態に合わせて導入液・化粧水として使い分けができます。
(ぶるぶるこさんの投稿写真)
テクチャーはとろみがなく、さらさらお水のよう。

余分な皮脂を抑えて化粧崩れを防止してくれるので、朝の洗顔後こちらを使用し、その後保湿化粧水と乳液を使用してからメイクしています。

肌にスっと馴染んでサラサラにしてくれますが、保湿効果はないのでこちらだけだと乾燥するので、あくまで皮脂コントロール用で使用しています。

しっかりうるおってもっちり肌に

DEW / ローション しっとり

150ml (レフィル)・3,300円 / 150ml・3,500円 (編集部調べ)
柔らかくもっちりとしたハリ肌に導く美滴化粧水。角層深くまで浸透してみずみずしさを与える濃密なとろみのあるテクスチャーです。べたつきにくく使いやすい点も評価を集めています。
とろみのある濃密テクスチャー
一見乳液みたいなとろみのあるテクスチャー。肌に馴染んでのび広がります。
(omame・☆゚:*:゚さんの投稿写真)
とろみのあるローションで浸透も早いと思います。
付けたあともベタベタせず、しっとり。

翌日、顔を洗ってみても肌触りが違う。
もっちり・しっとりしていて潤っているのが実感できました。

肌を引き締めながらうるおいで満たす

LITS(リッツ) / モイスト ローション

135ml・990円 / 150ml・1,180円
角質層まで浸透し、しっとりなのにべたつかない化粧水。肌を引き締めながら、乾燥が気になるところに馴染み、角質層の隅々までうるおいで満たします。
少しとろみのあるテクスチャーです。
少量でも伸びが良いのでコスパは良いかなと思います。
肌になじんだ後はもちもちします。
潤ってる感あり。
とろみのあるテクスチャーで、もちもちしていて保湿力もあります◎
安いので惜しみなく使えてコスパが良いのでリピート中です☆

【まとめ】混合肌も化粧水ですこやかに

難しく思われがちな混合肌向けの化粧水選び。おすすめのアイテムを選び方や使い方と合わせてご紹介しましたが、いかがでしたか?過剰な皮脂分泌は乾燥が原因のひとつと言われるため、まずは保湿ケアが大切です。また、化粧水によっては保湿だけでなく、美白やエイジングケアなど、そのほかの効果も兼ね備えたものもあります。混合肌はもちろん、そのほかの気になる肌悩みに合わせて、あなたに合った化粧水を見つけてみてはいかがでしょうか。

意外と知らない【化粧水の使い方と種類】 - @cosme(アットコスメ)

意外と知らない【化粧水の使い方と種類】  - @cosme(アットコスメ)
毎日何気なく付けている化粧水ですが、主に5種類のタイプに分けられることをご存じですか?スキンケアの目的やなりたい肌によって選ぶことで、求めている効果をより実感することができます。今回は化粧水の役割や使い方、おすすめのアイテムをピックアップしました★

無印良品のスキンケア★全シリーズ&高評価アイテムを一挙紹介 - @cosme(アットコスメ)

無印良品のスキンケア★全シリーズ&高評価アイテムを一挙紹介  - @cosme(アットコスメ)
無印良品の「エイジングケア」シリーズがついにリニューアル♡それに伴い、他のスキンケアアイテムも再び注目を集めています!こちらでは無印良品のスキンケア全シリーズの人気アイテムをたっぷりとご紹介★

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
乾燥対策に♪2018秋冬新作のプチプラ保湿スキンケア10選

乾燥対策に♪2018秋冬新作のプチプラ保湿スキンケア10選

空気が乾燥するだけでなく、肌の乾燥も気になってくる季節が到来。そんな時は、保湿をしっかりと行い対策をしたいところ。今回は、乾燥対策におすすめのアイテムをクレンジングや洗顔料、化粧水などからピックアップ!今回は、2018年秋冬に発売された、保湿効果抜群のプチプラスキンケアをご紹介します。
セザンヌの優秀下地を全公開♡色選びのコツやクチコミでの評判は?

セザンヌの優秀下地を全公開♡色選びのコツやクチコミでの評判は?

毎日のベースメイクづくりに欠かせない化粧下地。出番が多いアイテムだからこそ、毛穴やテカリの目立ちを抑える効果はもちろんのこと、コスパも重視して選びたいもの。そこで今回はプチプラを代表する「セザンヌ」から、乾燥肌~混合肌さんにおすすめしたい機能的な化粧下地をセレクト!「下地がポロポロしない塗り方は?」「色選びのコツは?」など、よくあるお悩みも一緒に解決していきます★
20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪
【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

気になる大人ニキビのケアには丁寧なスキンケアが不可欠。今回はしっとりと保湿して肌トラブルにアプローチする、おすすめ化粧水をご紹介します。使い心地◎の人気デパコスから、ドラッグストアなど市販で買える定番プチプラコスメまで、アットコスメでもランキング上位の実力派だけを集めました。
肌質・肌悩み別おすすめ化粧水34選★プチプラからデパコスまで!

肌質・肌悩み別おすすめ化粧水34選★プチプラからデパコスまで!

毛穴のたるみやニキビなどの悩みを解消するためには、自分のタイプに合った化粧水選びが大切です。こちらでは、乾燥肌・脂性肌・混合肌・敏感肌別におすすめの化粧水をまとめてご紹介します。プチプラからデパコス、エイジングケアや美白を叶えるものまで幅広くラインナップしました。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部