2017年6月13日 更新

むしろアイシャドウは味方!ナチュラルアイメイク法

ナチュラルメイクをするなら、アイシャドウを上手く使うことが大切。ナチュラルメイクのためのアイメイク法と、アイシャドウの上手な選び方をまとめてみました。

118,840 view

ナチュラルメイクはアイメイクで決まる!?

アイシャドウでなりたい顔に
アイシャドウでなりたい顔に
ナチュラルメイクにアイシャドウは必要ないと思ってはいませんか?何もしていない目元より、アイシャドウを重ねた方が、ナチュラルな仕上がりでも印象的な目元を作り出すことができます。ナチュラルメイクのためのアイシャドウ使いでワンランク上のなりたい顔を目指しましょう。

まずはアイシャドウベースが肝心!

目元にアイシャドウをそのまま重ねてはいませんか?ただアイシャドウを塗るだけだと、せっかくのアイシャドウも活きてきません。ナチュラルメイクをするなら、アイシャドウベースを活用しましょう。アイシャドウベースには、アイシャドウの発色を良くしてくれるだけでなく、まぶたのくすみをとってくれる効果があります。

どんな色がいいの?【ベージュ】

ナチュラルメイクのアイシャドウ選びのポイントは、より肌の色に近い色を選ぶことです。特にベージュ系は色味を与えず、よりナチュラルな仕上がりになります。アイシャドウをのせるのとのせないのとでは、仕上がり後のツヤ感が違うので、よりナチュラルできれいに仕上げたいときは、ベージュ系のアイシャドウがおすすめです。

どんな色がいいの?【ブラウン】

ナチュラルメイクには、ブラウン系のアイシャドウもおすすめです。ブラウン系のアイシャドウを使うことによって、ベージュで仕上げるよりもより深みのある目元にすることができます。ベージュでは少し物足りない場合は、ブラウン系のアイシャドウを使ってみましょう!

ピンク系やオレンジ系もおすすめ!

ベージュやブラウン色以外にも、ピンクやオレンジ系のアイシャドウもナチュラルメイクと相性が良い色です。薄めのカラーを使用することによって、血色の良い目元を演出することができます。血色の良いほんのり赤いチークに合わせて使ってみるのも良いでしょう。

【アイシャドウの塗り方】ベース色を全体に

アイホールにムラなく
アイホールにムラなく
ベース色とは、アイシャドウパレットの中でも色味の薄いカラーのこと。自然な輝きで、立体感を出してくれる効果のあるアイシャドウカラーです。ベース色はまず、アイホール全体に広げるようにのせていきます。ベース色をのせるときは、幅の広いブラシやチップを使用するのがポイント。ムラなくのせることができます。

【アイシャドウの塗り方】目の際は締め色

細いチップでのせて
(peach♪blossomさんの投稿写真)
締め色は、アイシャドウパレットの中でも濃い色味のカラーのこと。アイラインの代わりにもなるカラーで、目元を引き締める効果があります。締め色は、目の際に少し太めのアイラインを引くようにのせましょう。細いチップなどを使うと簡単、きれいにのせることができます。

【アイシャドウの塗り方】ぼかしが肝心

中間色を使ってグラデーションに
中間色を使ってグラデーションに
締め色のあとは、中間色でしっかりとアイシャドウをぼかしましょう。中間色を入れることによって、自然なグラデーションが生まれ、より自然な目元にすることができます。締め色が少し残るくらいぼかすのがポイントです。

目の下もアイシャドウできれいにしよう!

より魅力的な目元に
より魅力的な目元に
目の下もアイシャドウを取り入れることで、ナチュラルでもより魅力的な目元にすることができます。ナチュラルな仕上がりにするには、目頭から3分の1をハイライト、中間にベースカラー、目尻3分の1に締め色を入れるがポイントです。立体的なグラデーションで、ナチュラルでも印象的な目元になります。

アイラインで目力アップ!

細く入れてナチュラルな仕上がりに
細く入れてナチュラルな仕上がりに
ナチュラルメイクで、目力をアップさせたいなら、アイシャドウにアイラインをプラスしてみましょう。ただし、太く塗ってしまうのはNG。目の際に合わせて、まつげを埋めるように細く塗りましょう。目とまぶたの境目がはっきりとして、目元を大きく見せることができます。

まとめ

ナチュラルメイクだからこそ、より自然で魅力的な目元を演出するためにアイシャドウを活用しましょう。アイシャドウを使うのと使わないのとでは、雲泥の差です。目元の印象がだいぶ変わってきます。ただし、アイシャドウは色選びとナチュラルメイクに合ったアイシャドウの使い方が肝心。しっかりアイメイクのポイントを押さえて、ナチュラルでも印象的な瞳だと言われるようにマスターしましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
夏の大人メイク!色味を抑えたカラーレスでツヤっぽい洗練顔に

夏の大人メイク!色味を抑えたカラーレスでツヤっぽい洗練顔に

夏の太陽を味方にする、大人な「カラーレスメイク」。どんなメイクなの? どんな風にメイクすればいいの? と悩んでいる方、必見! カラーレスメイクの方法をお伝えします♡
Reet | 21,656 view
プチプラ&デパコス♪お仕事女子が支持するブラウンアイシャドウ

プチプラ&デパコス♪お仕事女子が支持するブラウンアイシャドウ

お仕事をしている女性なら、休日のメイクとオフィス用のメイクを分けているという方も多いのではないでしょうか。今回はオフィスで大活躍の、派手になりすぎず誰からも好感度の高いブラウンアイシャドウをご紹介します。
@cosme編集部 | 35,993 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 25,425 view
大人ピュアな美人顔に♡透明感たっぷりな「シースルーメイク」

大人ピュアな美人顔に♡透明感たっぷりな「シースルーメイク」

肌の透明感を際立たせる大人ピュアなシースルーメイク。どんな風にメイクをすれば、少女のようなあどけない表情を演出できるのでしょうか?こちらでは、そのポイントや仕上がり、おすすめアイテムを一挙ご紹介します。
@cosme編集部 | 13,685 view
目元美人はアイメイク上手!知っておきたいアイシャドウの塗り方

目元美人はアイメイク上手!知っておきたいアイシャドウの塗り方

「目力(めぢから)」という言葉がありますが、やはりパッチリした目は印象的で、憧れでもありますよね。今回は基本テクニックから、なりたい目元別のメイク方法まで、アイメイク上手になるためのアイシャドウの塗り方やタイプ別カラーの選び方、そしておすすめのアイシャドウなどお伝えします。
Sato | 870,374 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ゆきだるまん ゆきだるまん