2015年7月9日 更新

知らないと損!ヘアケア・ヘアアレンジの豆知識

毎日のヘアケアやヘアアレンジ、「こうなったらいいのにな」と思うことがあっても、すぐに忘れてしまっていませんか? 普段気付かずにしている髪の毛を傷めてしまう習慣や、ヘアアレンジが楽になる方法など、ちょっとした裏技をご紹介します♪

4,273 view

ちょっとしたアイデアで変わる♡

ヘアケアに関しての知識を増やそう
いつの間にか蓄積されていく髪のダメージ、HOW TOどおりにしているのに上手くいかないヘアアレンジなどに困っていませんか?もしかしたらそれは、知識不足が原因かもしれません!
ちょっとしたことを意識するだけで、髪へのダメージを軽減したり、ヘアアレンジを上手にできるようになります。今回は、ヘアケア・ヘアアレンジの知っておくと便利な豆知識をご紹介します♪まずはヘアケアの裏技から!

1. シャンプー前に髪をとかす

血行をよくしてあげましょう
シャンプー前の乾いているときに髪をとかせば、髪に付いたほこりを落とし、もつれを取ることができます。血行が良くなることで、皮脂や汚れが浮きやすくなり、シャンプーで汚れが落ちやすくなります。シャンプーを使う前には、しっかりと水で髪をすすぎましょう。この予洗いでは、半分以上の汚れが落ちると言われている大事なステップです。ブラッシング→予洗いをしっかりすることで、シャンプーの泡立ちが良くなるので、シャンプー中も泡で髪同士の摩擦が軽減され、キューティクルの保護につながります。

2. 塗れた髪にアイロンはNG!!

髪に大打撃!
濡れた髪にアイロンを使うのは絶対にNG! 髪のダメージがどんどん進行していってしまいます。ヘアスプレーなどを使った後も、一度完全に乾かしてからヘアアイロンを使うようにしましょう。髪が傷んでしまう原因は、キューティクルの構造にあります。キューティクルは濡れているときに開くため、塗れているときは水分が蒸発しやすい状態です。そんなときに高温で一気に水分を蒸発させてしまったら、髪内部の水分まで蒸発させてしまい、髪に大きなダメージを与えることになります。

3. ヘアアイロンをお手入れする

アルコールで拭き取るだけ
毎日使うヘアアイロンは、実はほこりや油などで汚れています。そうした汚れのせいで髪を巻くのに時間がかかり、ダメージの原因にもなりかねません。汚れが気になったら、ヘアアイロンもお手入れしてみましょう。やり方は簡単、柔らかい布にアルコールを染み込ませて拭き取るだけ!これだけでキレイになります。
持ち手の部分だけでなく、熱を加える部分も汚れているので丁寧にお手入れしてみてください。次はヘアアレンジの豆知識をご紹介します♪

4. ピンやコームにもスプレー♪

使う前に守シューッと
ヘアアレンジしても固定できない時や、前髪をセットしたい時には、ピンやコームにヘアスプレーをかけてから使ってしましょう。アップヘアでピンを固定したいときは、ピンをさす前にヘアスプレーをシュッ。これでピンが抜け落ちにくくなります。前髪を自然にキープしたいときは、コームにスプレーをシュッとしてから、前髪をといて整えましょう。他にも使い古しの歯ブラシや、マスカラのコームにスプレーをかけて、ピンポイントでアホ毛直しに使うという方法もあります。

5. ビンボーパーマで時短♡

起きたらカール♪
最注目されている貧乏パーマ。
寝る前に髪を巻いておくと、朝カールが出来上がっているというお手軽テクニックです♪貧乏パーマの方法にも色々ありますが、基本は乾いた髪を寝る前にカールが付くようまとめておいて、朝起きたらほどいてスタイリングするというものです。濡れた髪だとカールが付かないので気を付けてください。

編み込みと三つ編みで貧乏パーマにすれば、ウェーブに、上の画像のようにくるくる巻けば、キレイなカールになります。

髪が短い時や細かいカールにしたいときは、髪をブロッキングして一度に巻く量を減らせばOK!毛先までカールすると痛んでいるように見えやすいので、毛先は5-10cmほど巻かずにおくとキレイに見えますよ。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
梅雨を克服! うねりを抑えるスタイリング術&ヘアアレンジ

梅雨を克服! うねりを抑えるスタイリング術&ヘアアレンジ

梅雨の季節のお悩みといえば髪のうねり。湿気が多い時期のスタイリングにはちょっとしたテクニックが必要です。すっきりまとまるヘアアレンジと一緒にマスターしましょう!
myunon | 7,308 view
使えば簡単におしゃれ度UP! 便利なヘアスタイリングアイテム5選

使えば簡単におしゃれ度UP! 便利なヘアスタイリングアイテム5選

忙しい朝には、時短でヘアスタイルが決まるとうれしいですよね。みんなどんな便利アイテムを使っているのでしょうか? おしゃれな人がすでに使っていて、持っていると便利なアイテムを5選ご紹介します♡
あやか | 828 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

honami honami