2017年11月16日 更新

知らないと損!ヘアケア・ヘアアレンジの豆知識

毎日のヘアケアやヘアアレンジ、「こうなったらいいのにな」と思うことがあっても、すぐに忘れてしまっていませんか?普段気付かずにしている髪の毛を傷めてしまう習慣や、ヘアアレンジが楽になる方法など、ちょっとした裏技をご紹介します♪

5,491 view

ちょっとしたアイデアで変わる♡

ヘアケアに関しての知識を増やそう
ヘアケアに関しての知識を増やそう
いつの間にか蓄積されていく髪のダメージ、HOW TOどおりにしているのに上手くいかないヘアアレンジなどに困っていませんか?もしかしたらそれは、知識不足が原因かもしれません!
ちょっとしたことを意識するだけで、髪へのダメージを軽減したり、ヘアアレンジを上手にできるようになります。今回は、ヘアケア・ヘアアレンジの知っておくと便利な豆知識をご紹介します♪まずはヘアケアの裏技から!

1. シャンプー前に髪をとかす

血行をよくしてあげましょう
シャンプー前の乾いているときに髪をとかせば、髪に付いたほこりを落とし、もつれを取ることができます。血行が良くなることで、皮脂や汚れが浮きやすくなり、シャンプーで汚れが落ちやすくなります。シャンプーを使う前には、しっかりと水で髪をすすぎましょう。この予洗いは、半分以上の汚れが落ちると言われている大事なステップです。ブラッシング→予洗いをしっかりすることで、シャンプーの泡立ちが良くなるので、シャンプー中も泡で髪同士の摩擦が軽減され、キューティクルの保護につながります。

2. ヘアアイロンをお手入れする

アルコールで拭き取るだけ
アルコールで拭き取るだけ
毎日使うヘアアイロンは、実はほこりや油などで汚れています。そうした汚れのせいで髪を巻くのに時間がかかると、ダメージの原因にもなりかねません。汚れが気になったら、ヘアアイロンもお手入れしてみましょう。

やり方は簡単、柔らかい布にアルコールを染み込ませて拭き取るだけ!これだけでキレイになります。持ち手の部分だけでなく、熱を加える部分も汚れているので丁寧にお手入れしてみてください。次はヘアアレンジの豆知識をご紹介します♪

3. ピンやコームにもスプレー♪

使う前に守シューッと
使う前に守シューッと
ヘアアレンジしても固定できない時や、前髪をセットしたい時には、ピンやコームにヘアスプレーをかけてから使ってみましょう。アップヘアでピンを固定したいときは、ピンをさす前にヘアスプレーをシュッ。これでピンが抜け落ちにくくなります。前髪を自然にキープしたいときは、コームにスプレーをシュッとしてから、前髪をといて整えましょう。他にも使い古しの歯ブラシや、マスカラのコームにスプレーをかけて、ピンポイントでアホ毛直しに使うという方法もあります。

4. 貧乏パーマで時短♡

A post shared by shiori okahara (@shiorinnn64) on

起きたらウェーブ♪
最近注目されている「貧乏パーマ」。寝る前に髪を巻いておくと、朝ウェーブヘアが出来上がっているというお手軽テクニックです♪貧乏パーマの基本は、乾いた髪を寝る前にウェーブが付くようまとめておいて、朝起きたらほどいてスタイリングするというものです。濡れた髪だと型が付かないので気を付けてください。

ほどいた後にコテで少し巻けば、とってもきれいなパーマスタイルに☆髪が短い時や細かいウェーブにしたいときは、髪をブロッキングして一度に巻く量を減らせばOK!毛先は5-10cmほど巻かずにおくときれいに見えますよ。

貧乏パーマの仕方・ねじり&三つ編み【寝るだけで綺麗にウェーブアレンジ】拡散希望

詳しいやり方は、こちらの動画を参考にしてみてください。

【まとめ】一工夫でヘアスタイリングがもっと簡単に♪

いかがでしたか?気づかなかったNGなヘアケア方法や、驚きのヘアアレンジ術がたくさんありましたね。少し方法を変えるだけですごく楽になることもあるので、ぜひ試してみてください♪

寝ぐせ直しや髪乾燥対策に使えるおすすめのヘアミスト9選! - biche(ビーチェ)

寝ぐせ直しや髪乾燥対策に使えるおすすめのヘアミスト9選!  - biche(ビーチェ)
寝ぐせも直せて、乾燥が気になる秋冬に使える優秀ヘアミストがあれば、忙しい朝でも時短でオシャレができますよね。そんな優秀で、多くの方に支持されているヘアミストを10選選びました!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
時短でゆるふわに♪コテで作るロングさんの巻き髪スタイル

時短でゆるふわに♪コテで作るロングさんの巻き髪スタイル

ロングさんの巻き髪ってふわふわしていてかわいいですよね。でも毎日きれいな巻き髪を保つのは結構大変。そこで、忙しい朝でもできるコテを使った時短ゆるふわアレンジをご紹介します。
にじいろ | 287,365 view
ふんわりかわいい内巻きカールはストレートアイロンでゲット♪

ふんわりかわいい内巻きカールはストレートアイロンでゲット♪

内巻きカールが流行ってますが、ステキなカールをどうやって作ってますか?コテでなく、ストレートアイロンを使っても内巻きカールを作ることができるんです。ストレートアイロンではどんな内巻きカールをつくることができるんでしょうか?
Pheme | 138,173 view
コテでつくる♡外国人風「ふんわりくせ毛パーマ」

コテでつくる♡外国人風「ふんわりくせ毛パーマ」

外国人パーマを作るにはどうすればいいの? おすすめのコテのサイズや巻き方、キープ力を上げるスタイリング剤などをご紹介いたします。
まめちちびびこ | 199,800 view
ノーヒートカールで髪に優しく♡寝ながらできる簡単ヘアアレンジ

ノーヒートカールで髪に優しく♡寝ながらできる簡単ヘアアレンジ

ヘアアイロンでカールすると髪の傷みが気になりますよね。今回は、髪を傷めずきれいなカールが楽しめる「ノーヒートカール」の作り方をご紹介します。寝ながらきれいなウェーブヘアが手に入る方法をあなたも取り入れてみませんか?
yummy | 12,138 view
まるでコテで巻いたみたい♪ソックカールで簡単ゆるかわヘア

まるでコテで巻いたみたい♪ソックカールで簡単ゆるかわヘア

お家にあるソックスを使って、誰でも簡単にゆるっとしたウェーブが作れちゃうソックカール♪今回はソックカールの方法とともに、アレンジヘアスタイルも一緒にご紹介します。
eri | 55,293 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

honami honami