2017年7月10日 更新

好みの仕上がりや質感はどれ?チークの種類をマスターしよう

コスメを揃える時、何かと悩みがちなチーク。メイクを血色よく見せるには必要なチークですが、種類も多く、どんな違いがあるのかよくわかっていないことも。チークの種類から人気のチークをチェックしましょう。

31,153 view

どんなチークを使ってる?

それ、自分に合ったチーク?
(ena08さんの投稿写真)
肌の血色を整えてくれるチーク。肌の色のタイプや骨格によって似合う色も入れ方も変わってきます。チークコスメ自体タイプも多く、コスメごとに使うタイミングも違います。チークの種類別で人気のチークをチェックしておきましょう。

定番のパウダータイプ

パウダータイプ
パウダータイプは1番スタンダードなチークです。ファンデーション後にブラシにたっぷり取り、手の甲で調整したあと、少しずつぼかすように頬に入れます。目立つ場合はファンデーションで調整します。
(...sweet'blueさんの投稿写真)

パウダーチークの入れ方|メイクアップ ベーシック講座【みんなのメイク】 - YouTube

定番のパウダーチークの入れ方をあらためて復習。正しい基本的な入れ方をマスターしましょう。

キャンメイク / グロウフルールチークス

800円
様々なカラーが混ざり合うパウダーチーク。絶妙なニュアンスがサッとひと塗りで叶います。バラやリボンをモチーフにしたキュートさも魅力。
カラーは7色展開
単色じゃないから、ミックス加減で色合いは無限大。
(*ちょり*さんの投稿写真)
以前にこちらのチークを使っていたので粉質や発色、持ちの良さはわかっていましたが相変わらず文句のつけようがないです。
デパコスのチークも使ってきましたが色合いや機能面全然劣っていないと思います。
キャンメイクさんはプチプラでパケもテンション上がる可愛さですし、機能面も優秀かつトレンドのメイクもしっかり押さえてくれています。

クリニーク / チーク ポップ

3,000円
花が咲いたような単色チーク。カラーバリエーションも豊富で自分にぴったりの色が見つかります。しっとりとしたパウダーでメイクも崩れにくいと評判です。
人気の「15 パンジー ポップ」
カラーの名前も花や果物などでかわいい。
(Mamo.SUさんの投稿写真)
色はパンジーポップです。薄付きなのでイエベの私でも浮かずにふんわり発色してくれました。とてもかわいいピンク色になりました。それと崩れにくいのがよかったです。

そして見た目がすごくかわいくて、心引かれました。メイクポーチにあると気分が上がります!買ってよかったです。

イプサ / フェイスカラー デザイニングパレット

5,800円
ハイライトやシャドウ、チークカラーと陰影で立体的な顔を実現するフェイスカラー。これひとつで理想の顔に近づけます。
色味はこんな感じです
(ひよちゃこさんの投稿写真)
自分の肌に合った色を選んでくれるので自然な陰影メイクをすることができます。前に使っていたシェーディングより色が薄くなってとてもナチュラルな感じになってとても気に入ってます。肌馴染みもよくラメが入っていて顔が明るくなる感じがします^ ^

自分に合うチークの位置や色はどこ?大人のチークHOW TO♡ - biche(ビーチェ)

自分に合うチークの位置や色はどこ?大人のチークHOW TO♡  - biche(ビーチェ)
皆さんはどうやってチークを選んでいますか?自分に似合うチークの位置を把握していますか?入れ方や色を見極めて、より自分の魅力を引き出すメイクを見つけましょう。

じゅわっと感覚のクリームタイプ

クリームタイプ
自然な血色のいいナチュラルメイクに。内側から滲むような自然な血色が表現できます。ファンデーション前に一度手の甲に取り、指でぽんぽんとほおにのせていきます。

持っているキャンメイクコスメを全て紹介!CANMAKE! - YouTube

ファンが多いCANMAKEのクリームチーク!

キャンメイク / クリームチーク

580円
クリアで自然なジュワッと感がある頬に。指先でポンポンとなじませるように使えば血色のよいおフェロなメイクに。リップとしても使えます。
発色も◎
ベースにして、上から他のチークを重ね塗りするのもGOOD。
(*●ゆーちん●*さんの投稿写真)
他のメーカーのクリームチークも使ったことはありますが、キャンメイクのこのシリーズは色展開も豊富なところが好きです。
内側から色付くような、血色メイクしたいときに特にオススメです。

ヴィセ / リシェ リップ&チーク クリーム

1,000円(編集部調べ)
リップとチーク兼用のクリーム。ツヤがあるチークにセミマットのリップと使う場所によって、バランスよく馴染んでくれます。
見たまま発色
見た目通りの色が肌にのっていますね。
(華夜叉さんの投稿写真)
私が購入した3色に関しては見たままの色がそのまま出るのでとても使いやすく、気に入っています。
特にRD-1は優秀。人気色なのも納得です。本当はPK-4と迷ったのですがこちらにして良かったです。透明感のある自然な血色感と艶が出て健康的に見えます。色持ちも良いです。

舞妓はん / 練紅

900円
指の温度でさらりと溶けて頬になじませるクリームチーク。発色がよく、濃淡もつけやすいアイテムです。リップとして使うなら淡く紅色に染めたい時に。
「舞妓はん」の特徴は?
マットでこっくりしたテクスチャー、発色は濃いめでしっかりな様子。
(ひろまみーさんの投稿写真)
発色がすごくいいです。
つやがいいので、しっとりしたホッペを演出。
一日たっても、色が飛んでません。
少しの量で色がつくので、コスパいいと思います。

アラサー向け。大人のチークは「血色」と「ツヤ感」を選ぶべし! - biche(ビーチェ)

アラサー向け。大人のチークは「血色」と「ツヤ感」を選ぶべし!  - biche(ビーチェ)
いつもと同じような色を選んで、同じような場所につけがちなチーク。でも20代のままのチークメイクだと、もしかして古くさいかも?なんて心配も…。今回は、30代の方におすすめの大人チークをご紹介します♪

便利使いができるスティックタイプ

スティックタイプ
リップのような形状、クリーム系に似たテクスチャでハードタイプが多いですが、直接色をおいた後にぼかして使います。リップメイクとしても使える2WAYタイプも。肌に馴染んだ自然な仕上がりになります。
(マッコリ55さんの投稿写真)

チークスティック新色レビュー!【セザンヌ】 - YouTube

スティックを使ったチークメイクの紹介。

エトヴォス / ミネラルチーク&リップ

5g・4,500円
ヘア&メイクアップアーティスト河北祐介氏がエトヴォスと開発したスティックタイプのクリームチーク。美容成分配合でせっけんでも簡単に落ちる肌に優しいチークです。
ツヤツヤほっぺを演出
リップにも使えるものだから、かなりしっとり系。
(☆かなチャン★さんの投稿写真)
こちらの商品は最近のヒット!ミネラルハイライトも一緒に使用していますが、やり過ぎないかつサイバーっぽくないツヤ肌が作れます。
濡れた質感が綺麗です。
BBなどと一緒に使用しても色が混ざって濁るということもない。

アディクション / チーク スティック

2,800円
ひと塗りでサッと自然な血色がある頬に。ジェルとワックスのふたつの成分でしっとりと肌に馴染みます。発色もよく、リップやアイシャドウとしても使えます。

A post shared by @rmkrmkrmk0825 on

ピンク系でも違った雰囲気
下のスティック、手の左側が「Behind the Veil」。上のスティック、手の右側が「Tea Rose」。
こちらのチークスティック、とても塗りやすくて使いやすいです。厚塗りにならなくていいですし、持ちもいいので、仕込みチークに使っています。何本かリピートしています。

感触が新しいリキッドタイプ

リキッドタイプ
発色の良さが魅力のリキッドチークは点でチークに色をのせます。手の甲にのせたチークを少しずつ点を打つようにおいてなじませ輪郭をぼかします。少量で発色の良い自然なメイクになります。こちらの画像はマジョリカ マジョルカの「クリーム・デ・チーク」。
(chipmaruGTさんの投稿写真)

購入品レポ♡ マジョマジョ クリームチーク おすすめコスメ - YouTube

特徴的なリキッドチークの動画レビュー。

アディクション / チークポリッシュ

2,800円
みずみずしい仕上がりになるリキッドチーク。ナチュラルな色合いで、輝く透明感がある肌に。

A post shared by mayu (@ma_yu_045) on

自然な発色
淡く透明感のあるニュアンスも出せます。
09センシュアリーは渋めで私の年代にピッタリなトーンダウンしたローズピンクです。
直接頬に乗せるのは勇気がいるので、一度手の甲に出してから指で少しずつ馴染ませています。
淡く発色するので失敗もしないし、濃さを好みに加減出来る使いやすいチークだと思います。

まとめ

ひとことにチークといっても種類によって仕上がりや印象が変わります。入れ方やカラーでも変わるのでチークメイクは奥深いですね。チークの種類とメイク方法を正しく覚えて、自分らしい明るい豊かな表情になれるチークを探してみましょう。

重視すべきはニュアンス。肌色チークでつくるナチュラルな大人顔 - biche(ビーチェ)

重視すべきはニュアンス。肌色チークでつくるナチュラルな大人顔  - biche(ビーチェ)
ジューシーカラーのメイクが映える季節だからこそ、大人美人になるには肌色チークがおすすめ。子供メイクはもう卒業!流行りに流されない「ナチュラルな大人顔」に変身してみませんか?

アラサー向け。大人のチークは「血色」と「ツヤ感」を選ぶべし! - biche(ビーチェ)

アラサー向け。大人のチークは「血色」と「ツヤ感」を選ぶべし!  - biche(ビーチェ)
いつもと同じような色を選んで、同じような場所につけがちなチーク。でも20代のままのチークメイクだと、もしかして古くさいかも?なんて心配も…。今回は、30代の方におすすめの大人チークをご紹介します♪

チークランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

チークランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のチークランキングページです。チークの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【コスパ抜群】名品&優秀プチプラチーク10選★

【コスパ抜群】名品&優秀プチプラチーク10選★

ふんわり仕上げのパウダーからじゅわっと色づくクリームタイプまで、おすすめのプチプラチークを大公開!頬&唇に使えるマルチユースカラー、300円という驚きのコスパを叶えるものなど、今すぐ欲しくなるようなアイテムを揃えました★お気に入りのチークを見つけて、かわいらしい血色ほっぺを演出しましょう♪
@cosme編集部 | 12,966 view
【チーク&ハイライトの使い方】選び方&おすすめコスメも解説!

【チーク&ハイライトの使い方】選び方&おすすめコスメも解説!

血色を良く見せるだけではなく、顔を引き締めて小顔効果も狙えるチーク。そして、顔に立体感をプラスして、ツヤのある美肌を演出してくれるハイライト。どちらも、思い通りの顔印象に仕上げるために欠かせないメイクアイテムですよね。そこで今回は、チークとハイライトを120%使いこなす方法からおすすめアイテムまで、詳しくご紹介していきます。
@cosme編集部 | 18,689 view
顔の印象はチークで決まる!マスターしたい基本の入れ方&選び方

顔の印象はチークで決まる!マスターしたい基本の入れ方&選び方

メイクの中でなんとなくで済ませがちなチーク。でも、色の選び方や入れ方が変わるだけで顔の雰囲気はだいぶ変わってきます。今回は、色によるイメージの違いや、パウダー、クリームなどの種類の違い、上手に仕上げるためのコツなど、チークの基本についてまとめました。おすすめのアイテムもご紹介していますので、合わせてチェックしていきましょう!
wakana | 29,662 view
テクスチャー別。絶対買いたい1,000円以下のプチプラチーク

テクスチャー別。絶対買いたい1,000円以下のプチプラチーク

使う頻度の高い女子の必需品と言えばチークですよね。ブランドコスメも良いけど、1,500円以下で買えるプチプラチークだって、クオリティでは負けてないんですよ!
mayu♡ | 56,745 view
頬のカラーで印象チェンジ! なりたい顔別おすすめチーク

頬のカラーで印象チェンジ! なりたい顔別おすすめチーク

身に付ける色によって、与えるイメージって変わりますよね?それはチークも同じ。頬にのせるチークの色で顔の印象がだいぶ変わるんです! ここでは、色別におすすめのチークカラーを紹介していきます。
hitominnu | 12,797 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme