2017年6月26日 更新

小顔に今すぐ変身♪それを叶えるシェーディングの入れ方とは☆

シェーディングの効果的な入れ方は顔の形によって違うんです♪そこで顔の形に合わせたシェーディングの入れ方や、おすすめのコスメアイテムをご紹介します。

174,533 view

シェーディングとは

シェーディングで立体的な小顔に
シェーディングで立体的な小顔に
シェーディングとは、メイクでフェイスラインの影を作り出す方法です。シェーディングの入れ方をマスターすれば、顔の形や大きさをカバーできて理想の小顔をメイクで作ることができます。シェーディングメイクの基本方法や、顔の形に合わせた入れ方をご紹介します。

シェーディングに使うコスメの種類と選び方

シェーディングをキレイに仕上げるためのポイント
地肌より2トーン暗めの色がおすすめです。明るすぎても暗すぎても見栄えはよくありません。
(倉田。さんの投稿写真)
シェーディングのベースを作るリキッド
ベースメイクで影を作るならリキッドやクリームタイプがおすすめです。肌になじみ、自然な影を作ります。
(mskxxさんの投稿写真)
シェーディングを仕上げるパウダータイプ
パウダータイプは、主にシェーディングの仕上げに使います。また、あまり目立つ影をいれたくない場合にもおすすめです。
(cosmetic-a-b-cさんの投稿写真)

シェーディングのメイク方法

シェーディングとハイライトの基本的な入れ方
シェーディングとハイライトの基本的な入れ方
基本の入れ方です。シェーディングだけでなくハイライトも入れるとメリハリのある小顔になります。白がハイライト、茶がシェーディングです。
シェーディングのナチュラルな入れ方
シェーディングのナチュラルな入れ方
濃い影や、厚塗りが苦手ならパパッと少しの入れ方で十分です。パウダーで軽く入れても◎。
ブラシを使ってシェーディングをなじませていきます。
ブラシを使ってシェーディングをなじませていきます。
シェーディングを肌になじませるにはブラシを使うのがベストです。ブラシで入れると自然に仕上がります。

シェーディングの入れ方(日本語 and english) - YouTube

シェーディングの基本を教えてくれます!

顔の形に合わせたシェーディングの入れ方

自分の顔のタイプを把握しましょう
自分の顔のタイプを把握しましょう
顔の形に合わせたシェーディングの入れ方を知る前には、まず自分がどの顔のタイプなのかを把握しましょう。
顔の形に合わせたシェーディングの入れ方
顔の形に合わせたシェーディングの入れ方
顔の形に合わせて、シェーディングの入れ方を把握して小顔メイクに仕上げます。それぞれの形に合わせたフェイスラインに影を作りましょう。

How to Contour Your Face Shape | NewBeauty Tips and Tutorials

顔の形に合わせたシェーディングメイク方法を教えてくれる動画です。

シェーディングにおすすめのリキッドタイプ

SPF30PA+++で紫外線をカットしてくれます。スキンケア効果もあるので、シェーディングメイクをしながら美肌作りに役立ちます。
本当に着け心地が軽くてこれにパウダーで仕上げることも良くあるのですがみずみずしくてすごく潤いのある綺麗なツヤ肌に仕上げてくれます。
SPF10PA++と肌に低刺激で優しくUVカットしてくれます。セミマットな美しいお肌に仕上がります。
10年くらい前に使っていましたが、それ以来、これを超えるファンデには出会えませんでした。
くすまず、崩れず、本当に頼りになります!
皮膚をコントロールしてくれるため、くずれずうるおいが持続。簡単にメリハリのある小顔が完成します!
シェーディング用にカラー370 TOAST を購入。崩れないマットな仕上がりとのことで、乾燥するのではと心配していたのですが、延びがよくてびっくりしました。

シェーディングにおすすめのスティックタイプ

コンシーラーにも使えるほどカバー力が高いスティックタイプです。シ
安いリキッドコンシーラーを使っていた時は、夕方になると塗った部分が乾燥し、見た目も汚かったり、肌にも悪影響でした。
しかし、母が使用していたこのコンシーラーを借りたところ、スティックなのに素晴らしい伸び!溶けるような塗り心地で、クマやニキビ跡も少量でしっかり消えました。そして何より、心配していた乾燥が、まったく感じられなくなったこと!これには本当に驚きました。
ビタミンC配合でオイルフリーなのが嬉しいスティックタイプです。密着度の高いセミマットな仕上がりにしてくれます。
スティックタイプのファンデーションなので、ムラにならずに薄づきなので使いやすいです。
中心が白くなっていて、ビタミンCが5%配合してあり、メイクしながら美白もできるスグレモノです。
エスプリーク / シェードコントロール スティック
2,500円 (編集部調べ)
シェーディングのために作られたスティックです。ヨレにくく自然になじみ、引き締まった小顔に仕上げてくれます。
外人さんの立体メイクみたいに、しっかりシェーディングしたくて、クリーム系のシェーディングが欲しかったんです。
肌色にも合ってるみたいだし、買ってよかったです。

シェーディングにおすすめのクリームタイプ

下地が不要のカバー力に優れたファンデーションです。日中の紫外線もしっかりカットしてくれます。
1日炎天下の下にいても崩れませんでした。逆に皮脂がでていい感じの艶感に感動!ただちょっとお高いのでどうしても崩せない特別な日に使っています。
SPF22・PA++なので紫外線からお肌を守り、うるおい成分配合のためスキンケアもできます。小じわ・くすみ・毛穴もしっかりカバーしてくれます。
乾燥が気になっていたのもあり、姉と共用で使っています。

すごくカバー力があるというわけではありませんが、何より乾燥して皮がむけたりしないので良いです。時間が経っても馴染んでちょうど良くなっているぐらいで、そんなに崩れません。ずっと透明感が続く感じです。

あとかなり艶が出るので鼻の横など脂が気になる時はパウダーファンデ→お粉を重ねています。

今まで買ったものの中で一番良いです。
SPF18・PA++なので日常生活の紫外線対策ができます。天然植物エキスで肌のキメも整えてくれます。
この商品は発色がよくて顔色がキレイになります。
色の展開が豊富なので自分に合う肌色が見つかるはずです。
肌の色が明るくなり、時間がたっても潤いを感じました。
少量でとってもよく伸びるのでコスパも良いと思います。

オフィスで乾燥して粉を吹いていたのが改善されて違いを実感。

シェーディングにおすすめのパウダータイプ

シェーディング専用のパウダーです。ソフトフォーカス効果でフェイスラインの影を自然に作り出してくれます。
プチプラだし凄く長持ちします。カラー03を使っていますが、自然に立体的になるので手放せません。
ハイライトカラーとシェーディングカラーがセットになった便利なコスメアイテムです。シュッとした立体的な小顔に仕上げてくれます。
ほんとにシェーディングもハイライトもきつすぎなく、
いかにも「塗りました」感はないのにつけるといい感じです。
鼻は丸くて鼻筋もない顔ですが、もちろん整形したようにまでは
変わりませんけど、つけるとつけないでは「何かが違う」んです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ハイライトを使ったメイクの順番は?ツヤ肌を叶えるおすすめコスメ17選

ハイライトを使ったメイクの順番は?ツヤ肌を叶えるおすすめコスメ17選

立体感を与えながらツヤ肌を演出するハイライトはベースメイクの名脇役!今回は初心者さんにも分かりやすい、ハイライトの入れ方や使う順番をまとめました♪さらに、@cosmeランキング上位のものやプチプラコスメなど、おすすめアイテムを大公開☆早速やり方をマスターして、憧れのメリハリフェイスを叶えましょう!
@cosme編集部 | 16,356 view
ほうれい線を隠すメイク方法&ヨレない下地やおすすめハイライト他

ほうれい線を隠すメイク方法&ヨレない下地やおすすめハイライト他

口元にくっきりとほうれい線が…。そんな悩みをお持ちの方、意外と多いですよね。でも、ほうれい線ってメイクでカバーしようとしても、シワの部分にファンデーションが入ってしまって逆に目立ってしまうことも。そこで、こちらではそんな悩みに答える、ほうれい線を隠すメイクの方法と、おすすめのコスメを紹介していきます。
@cosme編集部 | 10,346 view
【タイプ別】カバー力がすごい♡しっとり美肌ファンデまとめ

【タイプ別】カバー力がすごい♡しっとり美肌ファンデまとめ

ファンデーションを選ぶ基準は人それぞれですが、中でもカバー力は大切なポイント。今回は、カバー力があると評判の冬に活躍するしっとり美肌になるファンデーションをご紹介!お肌のお悩み別におすすめのファンデも一緒にご紹介します。
ゆきだるまん | 85,554 view
整形級!?  シェーディング&ハイライトで小顔メイク

整形級!? シェーディング&ハイライトで小顔メイク

ダイエットしたいけど、顔ってなかなか痩せづらいですよね。 そんなときは、メイクでカバーしちゃいましょう! シェーディングとハイライトを使った小顔メイクをご紹介します。
sayamimi | 85,317 view
小顔メイクを効果的に! シェーディングを使った美人顔の作り方

小顔メイクを効果的に! シェーディングを使った美人顔の作り方

簡単に小顔を手に入れたいなら「小顔メイク」がおすすめ! いつものメイクに少々アレンジを加えるだけなので、お金も手間もかかりません。今回はシェーディングやハイライトの基本からメイクのやり方までを、顔型別に詳しくご紹介します。シェーディング、ハイライト、チークなど@cosmeのクチコミでも高評価なコスメをあわせてチェックしてみましょう♡
yummy | 351,881 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

まめちちびびこ まめちちびびこ