2016年4月6日 更新

雨の日対策! 湿気にも負けないくずれ知らずのまとめ髪のコツ

天候が崩れると、ヘアスタイルも崩れがち。ボサボサヘアにならないように、できるだけきれいに髪を崩れにくくするにはどうすればいいんでしょうか。まとめ髪がくずれない方法をご紹介!

4,632 view

かわいいまとめ髪も雨の日は大変

雨の日のまとめ髪って憂鬱
かわいいまとめ髪も雨の日はボワンと広がったり、崩れたり、思い通りにいかないですよね。雨で崩れやすいのは湿気のせい。崩れやすくなる原因を知って、対策しておきましょう。崩れにくいヘアスタイルにはちょっとコツがあるんです。

ワックスで崩れにくくするポイント

オフィスにもOKのきちんとヘア
出典 fanet.jp
オフィスにもOKのきちんとヘア
アップスタイルをきちんとまとめるには、ワックスで髪をまとめます。
最初に髪全体を乾かして、ソフトワックスを少量すり込み。
出典 fanet.jp
最初に髪全体を乾かして、ソフトワックスを少量すり込み。
乾かした髪に全体的になじむようにソフトワックスを少量ずつすり込みます。まとめる前に、全体的になじませるのがポイント。

ヘアピンをうまく使うこと

ヘアピンの正しい使い方
髪を留めるヘアピン。使っていて崩れてしまう時がありませんか?そんな時は使っている向きを確認してください。アメピンは下になるのは波打っている方。差し込む時に長いまっすぐな方を入れてしまっていないかどうか確認してみましょう。波打っている方で留める方が動きません。

梅雨シーズンは編み込みテクもおすすめ

編み込みはボサボサしにくい
ボサボサになりやすい湿度の多い梅雨の時期は、ヘアスタイリング剤やヘアピンでも限界!と思う髪質の人は、編み込みを活用してもいいでしょう。編み込むことで、遅れ毛も毛束にまとめられるので、結んで留めるスタイルよりまとまりやすいヘアスタイルです。

ナースヘアは超優秀なまとめ髪

いつもまとまっているナースのヘアスタイルは優秀!
いつも走り回るように忙しく働いているナースの皆さん。いつもアップなのにピシっと決まっていると思いませんか。清潔さが第一の医療現場ではきちんとまとまった髪は必要不可欠。忙しく働いても崩れない、天候にも左右されないヘアスタイルにコツを学んでみましょう。

用意するアイテム

ドライヤーやブラシの他にゴムやピンなど
用意するアイテムは結ぶためのゴム、留めるためのピンです。
また乾かしてブローするためのブラシとドライヤー。加えて、ヘアスプレーが必要です。このヘアスプレーは結び目をきっちり固定するために役立ちます。

ナースヘアのまとめ方

1.髪の毛を結ぶ
結び目を霧吹きで湿らせます。そのあと、上下左右に割くように引っ張り、結び目を固くします。
2.夜会巻きにしてUピンで留める
夜会巻きができたら、Uピンで留めて、次に雨ピンを差し込みます。アメピンとUピンを交差させるのがコツ。
3.きっちりと毛束がまとまります
夜会巻きにまとめた髪は、結び目にスプレーをしてから固め、さらにピンを交差させて留めることで、きっちり固定したヘアスタイルになります。

梅雨でもきちんとまとめ髪♡

やわらかく大きく作っておくと崩れにくいアレンジも
梅雨だからとボサボサ髪を諦めないで、きっちりヘアのコツをしっかりマスターしておきましょう。きちんとヘアはデキる女性には大切なテクニック。きちんと留めてかっちりヘアもゆとりをもたせて、崩れないようにするまとめ髪も、雨を気にせずアレンジしましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
Uピンを使えば簡単にできる♪ふわふわヘアアレンジ

Uピンを使えば簡単にできる♪ふわふわヘアアレンジ

Uピンはアメリカピンみたいに黒くて、Uの形をしているピンのこと。実はこれ、まとめ髪やハーフアップをきれいに作るには必需品なんです! 今回はUピンの使い方とルーズなふんわり感が魅力のヘアアレンジをご紹介します。
Reet | 23,503 view
ゆるふわなまとめ髪をレベルアップ! そのための秘策とは♡

ゆるふわなまとめ髪をレベルアップ! そのための秘策とは♡

ガーリーなシルエットが魅力的な、ゆるふわまとめ髪。女子の憧れのヘアスタイルですよね♡ でも、なんだかいまいち決まらない…。そんな方も多いのでは? そのお悩みを解決するための方法、一挙公開します☆
mayu♡ | 8,156 view
雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

だんだんとジメジメし始めるこの季節…。蒸し暑くて髪をおろしたくないし、湿気や紫外線が原因で髪がパサつきやすくなりますよね?そんな悩みをお持ちの方は必見!これからの季節を上手に乗り切るための、おしゃれなヘアアレンジとヘアケアを一挙にご紹介します!
@cosme編集部 | 254,206 view
実はアレンジの種類が豊富!全部覚えて編み込みマスターに♡

実はアレンジの種類が豊富!全部覚えて編み込みマスターに♡

編み込みにはたくさんの種類があることをご存じですか?マンネリ化したヘアスタイルも編み込みを変えるだけで、グッとオシャレになります。手順とアレンジ方法をご紹介します。
あやか | 31,894 view
湿気や暑さに負けない♪ ミディアムさんの簡単お団子ヘア

湿気や暑さに負けない♪ ミディアムさんの簡単お団子ヘア

夏にピッタリなミディアムのお団子ヘア。お団子ヘアはロングと思いがちですが、ミディアムだって十分お団子ヘアを楽しめるんです。お団子の高さを工夫して、おしゃれなヘアアレンジを楽しみましょう♡
あやか | 11,226 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme