2017年1月31日 更新

もうヘアスタイルに悩まない♡似合う髪型は顔型でわかる!

サロンに行ってオーダーしてみても、なんだか思ったヘアスタイルと違うってことありませんか。なんだか似合ってないなあ、と思ってもどこをどう直せばいいのかわからない!似合う髪型はどうやったら手に入るんでしょうか。

20,043 view

ヘアスタイルのオーダーって難しい!

思い通りの仕上がりですか?
タレントやモデルのヘアスタイルを見て「おお!」っと気に入って切り抜きやスマホに画像を保存して「こんなイメージにしてください」ってオーダーしてもうまくいくことって少ないですよね。じゃあヘアスタイルカタログから探したとしてもやっぱり同じ。そう感じるのはオーダーが自分に合っていないからかもしれません。その理由を探ってみましょう。

顔型で似合う髪型が分かるのはなぜ?

顔型を知るのがヘアスタイルを探すポイント
ヘアスタイルと顔はバランス関係にあります。つまり顔に不足するところは髪が補い、髪が不足しているなら顔でボリュームを出す必要があります。目指すべきはトータルできれいなひし形ライン、卵型ベースのヘアスタイルを作ること。それでは顔型別に見ていきましょう。

丸顔ならトップにボリュームを

ふんわりトップにボリュームを
丸顔は全体的に上下の長さで縦横の比率を変化させるので、トップにボリュームを持たせて全体のバランスを作ります。ふんわりトップにすることでフェイスラインより視線が上に向くので、丸っこく見える、幼く見えるといった悩みが解消されやすいヘアスタイルになります。

面長フォローは前髪がポイント

前髪しっかりで小顔効果
面長の人はしてはいけないのがおでこを全面出すこと。縦のラインが横に比べて長いので、さらに長く見せるスタイルはNGです。前髪を流すことで眉から上の部分を効果的に見せます。前髪で長さを感じる縦ラインを止めることができるので、卵型に見えてきます。ダークトーンの髪色だとさらに効果的。

ベース型はエラを気にしすぎては×

隠しすぎずにすっきりさせる
エラが気になって隠そうとがんばりすぎると、髪が重たく感じてしまうことも。大切なのはエラの位置から視線を外すことと、見える時には潔くすっきりと見せしましょう。ゆるやかなウェーブでフェイスラインをやわらかく中和させるのもいいでしょう。

三角型はボリュームの位置を低く

ゆるふわで首周りのボリュームを
首筋周りが細い印象を与えがちな三角タイプはフェイスラインのあたりにボリュームを持ってくるのがコツです。理想の卵型に近づけるために顔で足りないスペースを髪で補うことでバランスが良くなります。シニヨンを横サイドにするようなまとめ髪でのバランスもうまくでき上がります。

オーダーする前に悩みを美容師さんに相談してみて

悩みを一緒に相談して
主なフェイスラインについては、こんな風に顔の輪郭と全体のバランスを見ることで調整できます。では思い通りのイメージに近づけたい時はどうするか? そんな時こそプロの出番です。あなたの顔型に似合うことを考えて、コンプレックスをかわしてくれるイメージを提案してくれるはず。そのために「何がコンプレックスか」「なりたい見本」「希望の雰囲気」などを伝えることが大切です。
ヘアスタイルが決まらないと悩む人はたくさんいます。オーダー方法やヘアスタイルのテクニックが気になりすぎるとついつい自分にベストなヘアスタイルがどんなものか、分からなくなってしまいます。自分の顔型を知りながら客観的なプロのアドバイスを取り入れて、素敵なヘアスタイルを手に入れましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
もう失敗しない♡美容師さんに伝わりやすいオーダーの仕方

もう失敗しない♡美容師さんに伝わりやすいオーダーの仕方

こんなはずじゃなかった…。思い通りの髪型じゃない!美容室帰りにそう思った人は少なくないと思います。そんな時、もしかしたらオーダーの仕方に原因があったかも?失敗ヘアを防ぐため、賢いオーダーの仕方をご紹介します。
小澤唯 | 107,623 view
ようこそ素敵女子♡ 身長別でみる自分に合ったヘアスタイル集

ようこそ素敵女子♡ 身長別でみる自分に合ったヘアスタイル集

素敵な女性たちのヘアスタイルって、それぞれに合った髪型をしていますよね。でも似合う髪型って何なんでしょう? 自分にぴったりのヘアスタイルを身長や体系別に探して、自分の魅力を引き出しちゃいましょう!
Maria | 68,799 view
小顔になれる♡おしゃれ前髪「ヴェールバング」にチェンジ!

小顔になれる♡おしゃれ前髪「ヴェールバング」にチェンジ!

前髪のカットの仕方は、定番のものからシースルーバング、ジグザグ前髪などいろいろなものがありますが、次に来るのは「ヴェールバング」おしゃれで小顔にも見えるんです♪
サニーサイド | 15,478 view
丸顔さんに推薦♡小顔がGETできる大人っぽいヘアスタイル

丸顔さんに推薦♡小顔がGETできる大人っぽいヘアスタイル

丸顔の悩みといえば、顔が大きく見えてしまうこと。しかし、ヘアスタイルを少し工夫するだけで、そんなお悩みは簡単に解決できてしまうんです。今回は丸顔さんにおすすめの大人っぽい小顔ヘアをご紹介します。
Pheme | 21,474 view
小顔に見せてくれる♪前髪別のショートボブヘア

小顔に見せてくれる♪前髪別のショートボブヘア

顔が大きいのがコンプレックスのあなたに、小顔になれる最新ショートボブヘアを前髪別でお届けします♪ また、スタイル別におすすめのアウトバストリートメントもご紹介。
Reet | 14,756 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme