2017年5月15日 更新

朝から疲れ顔なんてイヤ!元気な印象に見せるメイクテクニック

体は元気なのに、なぜか疲れ顔に見えてしまうあなた。カバーするにはベースメイク作りやポイントを押さえたメイクテクニックが必要です。元気に見えるメイク方法を今回はご紹介します!

17,026 view

疲れ顔に見えやすい人は、要注意!

元気に見える顔になりたいな...
元気に見える顔になりたいな...
実際はそんなに疲れていなくても疲れ顔に見えてしまう人がいますが、どうしてなのでしょうか?それはクマ、肌のツヤのなさ、くすみなど、疲れ顔の特徴が表れているから。いずれもベースメイクで改善できそうですが、隠そうとして塗り過ぎると、逆に老けた印象になってしまいます。薄づきなのに元気に見えるメイクで、元気顔にシフトしましょう!

まずはベースメイクで疲れた印象をカバー

厚塗りしないベースメイクを
厚塗りしないベースメイクを
ベースメイクがうまくいっていないと、あとでいくらメイクを盛っても疲れた印象は拭えません。ただしファンデーションの厚塗りは、老けて見えるのでNG。まずはコンシーラーや下地でクマやシミをカバーしますが、薄づきのファンデーションを塗っても浮かず、違和感のない色と質のものを選びましょう。

コントロールカラーで顔の印象をチェンジ

コントロールカラーを使いこなそう
コントロールカラーを使いこなそう
顔全体の印象とファンデーションの発色もよくするコントロールカラーを積極的に使ってみませんか?ちなみにイエローのコントロールカラーはくすみを軽減し、オレンジはクマなどをカバー、ピンクは血色をよく見せます。グリーンは赤ら顔のカバーに有効、パープルは肌に透明感を与えます。

ナチュラグラッセ / カラーコントロール ピュレ「PK ピンク」

20ml・2,800円
SPF30・PA++
UV対策ができ、くすみやシミなどの色ムラを抑えてくれると同時に、なめらかな肌を演出。くすみがちな肌の方は、ピンクのコントロールカラーで血色を加えましょう。

ラインを入れるメイクでは全体的に上げる

上げるライン使いで疲れ顔を解消
上げるライン使いで疲れ顔を解消
重力に負けて下がった顔は、それだけで疲れて見えるもの。ラインを入れるメイクで少しでも上がって見えるよう、補正していきましょう。アイブロウはぼやけた印象をなくすため少々濃いめに、やや眉尻を上げきりっとした印象に。アイラインの目尻も、やや上げておきましょう。リップの口角を上げることも忘れずに!

ケイト / アイブロウペンシルN

700円 (編集部調べ)
プチプラで嬉しいこちらは、眉尻ラインをキレイに描ける細芯タイプのアイブロウペンシル。1.5mmの超細芯なので、眉尻も上げやすいですよ。

デジャヴュ / ラスティンファインa 筆ペンリキッド

1,200円
皮脂、汗、涙、こすれに強く、描きたてのラインを一日中キープしてくれるアイライナー。極細筆で、繊細ラインも太めラインも自由自在なので目尻を上げるのも難なくクリアに。

アディクション / リップクレヨン

2,300円
リップスティックやグロスだと上げづらい口角のメイクも、こちらのようなペンシルタイプを使うのがおすすめ。軽いタッチで唇にぴったりとフィットしてくれます。

小顔メイクを効果的に! シェーディングを使った美人顔の作り方 - biche(ビーチェ)

小顔メイクを効果的に! シェーディングを使った美人顔の作り方  - biche(ビーチェ)
簡単に小顔を手に入れたいなら「小顔メイク」がおすすめ! いつものメイクに少々アレンジを加えるだけなので、お金も手間もかかりません。今回はシェーディングやハイライトの基本からメイクのやり方までを、顔型別に詳しくご紹介します。シェーディング、ハイライト、チークなど@cosmeのクチコミでも高評価なコスメをあわせてチェックしてみましょう♡

色を乗せるメイクでは発色の良いものを

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ちょっとの工夫でハーフ風♡小顔になれる5つのメイクポイント

ちょっとの工夫でハーフ風♡小顔になれる5つのメイクポイント

芸能人やモデルなど、小顔でキレイな顔に憧れる方に必見。メイクのコツをつかめば誰でも小顔に見えることができます。そのポイントをご紹介!
コレを使って悩みを解決!シミ・そばかすを隠すメイク術

コレを使って悩みを解決!シミ・そばかすを隠すメイク術

目立つシミやそばかす…。鏡を見るたびにため息ついていませんか?そんなシミとそばかすのお悩みはコンシーラーやコントロールカラーを使って解決しちゃいましょう!
mayu♡ | 13,988 view
透明感のある肌を手に入れる♡役立つ化粧下地とメイク方法

透明感のある肌を手に入れる♡役立つ化粧下地とメイク方法

普通の化粧下地では透明感に満足が得られない場合のおすすめの方法を教えます。化粧下地の使い方や選び方を変えれば、理想的な透明感のあるお肌を手に入れることができちゃうんです♪
まめちちびびこ | 57,882 view
赤みを消してトーンアップ!コントロールカラーを使いこなせ!

赤みを消してトーンアップ!コントロールカラーを使いこなせ!

肌の色は、なかなか均等にならないもの。特に、肌の赤みに悩む人は多いのではないでしょうか。そんな時は、補色のコントロールカラーを使って、肌色を調整しちゃいましょう♪こちらでは、コントロールカラーの使い方や、おすすめアイテムをご紹介します。
mayu♡ | 4,091 view
マスクによる化粧崩れ防止!お悩み解決メイクテクニック

マスクによる化粧崩れ防止!お悩み解決メイクテクニック

冬は風邪が流行しやすく、予防のためにもマスクをする機会が増えてきますよね。そんな時に気になることといえば蒸気でメイクがよれてしまうこと。今回はマスクをしても化粧崩れ防止をする方法をまとめてみました。
枝豆はなこ | 8,513 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan