2015年12月21日 更新

マスクによる化粧崩れ防止!お悩み解決メイクテクニック

冬は風邪が流行しやすく、予防のためにもマスクをする機会が増えてきますよね。そんな時に気になることといえば蒸気でメイクがよれてしまうこと。今回はマスクをしても化粧崩れ防止をする方法をまとめてみました。

3,564 view

マスクをすると化粧崩れが気になる!

朝にバッチリメイクしても…
この時期になると流行してくる風邪。予防としてマスクを使う人も多いと思いますが、そのデメリットといえば化粧崩れ。朝にばっちりしたメイクもマスクをはずしてみるとよれてボロボロ…なんてことを経験したことのある女性は多いはず。そんな悩みを解決するために、マスクをしても崩れないメイク方法とおすすめ商品をまとめてみました。

マスクをしても崩れないメイク方法

肌に密着させるのが決め手
マスクをつけるとどうしても摩擦や湿気でメイクが崩れてしまいますよね。いっそメイクはしないほうがいいのかな…と思っている方もまだあきらめないでください!薄く密着させればよれにくいメイクができるんです。ベースから順番にポイントをチェックしていきましょう。
①ファンデーションはパウダーよりもリキッド
ベースを作るときは、パウダーよりもリキッドのほうが肌に密着し、崩れにくくなります。薄く全体にのばしていき、フェイスパウダーはテカリやすい部分にのみ軽くつけましょう。
②チークはクリームかジェルタイプ
出典 godmake.me
②チークはクリームかジェルタイプ
チークもベースと同様に、パウダータイプよりクリームかジェルタイプのものを使用して肌になじませます。指でチークをとったら、一度手の甲にのせて色味を調整します。頬の高い位置にほんのりとチークをのせていきます。
③リップは口紅を指でたたき塗り
出典 i-voce.jp
③リップは口紅を指でたたき塗り
リップはマスクと一番擦れてしまうパーツなので、グロスなどのべたつきやすいタイプは避けたほうがいいです。口紅を指にとり、たたき塗りしてほんのりと発色させるのがおすすめです。

マスクをしても見える目元のメイク方法

目元に視線が集中
マスクをつけると顔の約半分のパーツが隠れますが、それによって目元に視線が集まりやすくなります。だから、アイメイクをすることがとっても大事なポイント!マスクには直接触れることのないアイメイクですが、呼吸をしたときの湿気が隙間から出てくるので、普段よりもよれやすくなっているんです。早速メイク方法をチェックしてみましょう♪
①アイシャドウはナチュラルカラー
肌なじみのいいナチュラルカラーのクリームチークでしっとりとアイホールをトーンアップ。
②アイラインはリキッドで細く
出典 ourage.jp
②アイラインはリキッドで細く
アイラインを描くときは、リキッドタイプのウォータープルーフを使いまつげの隙間を埋めるように細くラインを引きます。そうすることでナチュラルに目を大きく見せることができますよ。
③マスカラでボリュームをプラス
ウォータープルーフタイプのマスカラを使い、上下のまつげをしっかりボリュームアップしましょう。

マスクをするときにおすすめのメイクアイテム

エスティ ローダー / ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

6,000円(税抜)
化粧品のクチコミサイト@cosmeのエスティ ローダー / ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++の商品情報です!エスティ ローダー リキッドファンデーションの口コミ(7761件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。

CANMAKE / クリームチーク

626(税込)
とろけるように肌になじみ、きれいな発色が長続きする優秀なアイテム。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
短いまつげのお悩み解決! マスカラとアイライナーで目元美人に

短いまつげのお悩み解決! マスカラとアイライナーで目元美人に

まつ毛が長いと目も大きく見えますし、いいことづくめですよね。そこでアイライナーやマスカラを上手に使うことで短いまつ毛でも魅力的な目元に見せる方法を紹介したいと思います。
Reet | 14,970 view
アイライナーはどう選ぶ? にじみ防止の夏向きアイライナー

アイライナーはどう選ぶ? にじみ防止の夏向きアイライナー

アイライナーには種類があります。リキッドやペンシル、ジェルなど、使い心地やテクスチャもさまざまですが、この時期はキープ力も重要。夏におすすめのアイライナーをご紹介します。
Pheme | 19,845 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

枝豆はなこ 枝豆はなこ