2017年1月24日 更新

おしゃれ上級者は知っている!コーデとヘアスタイルの黄金バランス

衣替えもすっかり終え、街行く人々もすっかり秋冬ファッションにシフト。せっかくなら、ヘアスタイルとのバランスまで考えられた、おしゃれ上級者になりませんか?今回はヘアスタイルとコーディネートの黄金バランスをご紹介。

64,292 view

あなたのヘアスタイル、スタイリングとバランス取れてる?

おしゃれなのに、髪型があっていないなんてイヤ!
おしゃれな秋冬のファッションに身を包んでいるのに、せっかくのスタイリングもヘアスタイルで台無し!なんてことになっていませんか?もっと素敵に…さらにおしゃれになれる人は多いはず。おしゃれ上級者を目指して、ヘアスタイル×ファッションのバランスを見ていきましょう。

ハイネックやタートルネックなどの首つまりニットは?

顔周りをすっきりさせるのがポイント
流行のハイネックやタートルネックなどのニットは、首が隠れてしまうので太って見えがちですよね。これは素肌が見える面積が狭くなることによって、起こってしまっているのです。ヘアスタイルで、解決方法を見ていきましょう!

顔周りをすっきりさせることが重要!

ショートカットはバランスGOOD!
ベリーショートやショートヘアは、首周りが隠れるハイネックでもアゴのラインがくっきり見えるので、すっきりとした印象に。ゆるふわ巻きでトップにボリュームを持たせれば、トレンドスタイルにぴったり。
ルーズなシニヨンでスタイリッシュに
特にロングヘアの方はハイネックのトップスを着た時、上半身の素肌が顔しか見えない状態で、いつもより顔の大きさが大きく見えがちに。そんな心配も、アップスタイルでお悩み解決!
ひと手間加えて、レディな雰囲気に
ちょっとアレンジを加え、三つ編みカチューシャに。昔の映画女優のようなレディスタイルに近づくかも!ハイネックのレトロモダンな雰囲気にぴったりはまりますよ。

[ちょい編みヘア]三つ編みカチューシャ - YouTube

三つ編みカチューシャのヘアアレンジを動画でご紹介

肩を出したオフショルトップスには?

セクシーになりすぎないように
デコルテや肩を見せるオフショルダーは、抜け感があってかわいいですよね。男女共に愛されるスタイルですが、ヘアスタイルまでやりすぎてしまうと、甘すぎ&セクシーすぎて浮いてしまう傾向に!そんなことにならないよう、気をつけていきましょう。

ほど良いヘルシー感を出すヘアスタイルに

ダウンスタイルでやり過ぎない
肩やデコルテが全開な分、アップスタイルなどで素肌を見せすぎると、過度に色っぽくなりがちに。程よいのが愛されの秘訣!ルーズなゆる巻きのダウンスタイルでバランスを図りましょう。
サイドに寄せて、バランスを保つ
アレンジをするなら、ヘアをサイドに寄せてみましょう。アップにするよりも、オフショルとのバランスがとれますよ。サイドにするなら、三つ編みやフィッシュボーンがおすすめ。

【初心者向け】フィッシュボーンの編み方~How to fishbone~ - YouTube

フィッシュボーンの編み方を動画でご紹介

ロング丈のボトムスには?

パンツもスカートもロング丈が旬
ミモレ丈などの丈が長いスカート、ガウチョやフレアパンツ…トレンドのボトムはどれもロング丈!ヘアスタイルもバランスが取れれば、着られてる感を取り除けそうですよね。どういったことを気をつければよいのでしょう?

身長と髪の長さのバランスも関係

低身長ならショートヘア
低身長の方がロングボトムをコーデに取り入れると、下に重さが集中してしまいアンバランスに。上はコンパクトにしたいので、ショートヘアがおすすめ。ショートじゃない方はシニヨンなどアップスタイルにして、髪を上へコンパクトにまとめるのを意識してみましょう。
ヒールを履けば高身長な中間サイズの方は?
高いヒールを履けば高身長になる中間サイズの方は、ボブ~ミディアムヘアがバランスをとりやすいです。ボリュームを出しすぎないよう、巻いてるか巻いてないかぐらいのゆる巻きヘアへ。髪の長さが合わなかった方は、ルーズなポニーテールがおすすめですよ。
高身長な方はダウンスタイル
ロング丈もさらっと着こなせる高身長な方は、ダウンスタイルのゆる巻きがおすすめ。すっきりしたアップスタイルも良いけど、下めのアレンジのほうが、女性らしさがUPしますよ。どの髪の長さも着こなせるのが、高身長の方の特権ともいえるでしょう。

アレンジ☆自分で女子力UP!!ーゆるお団子☆ー - YouTube

無造作シニヨンのアレンジを動画でご紹介

ファーコートなどのボリュームのあるトレンドのコートは?

ボリュームがあってバランスが難しい
ファーコートは今年のトレンドアウターのひとつ。ファーコート以外にも、ロング丈のコートなど、ボリュームが出やすいコートが流行アイテムには多いですよね。ヘアスタイルは一体どうすればバランスが保てるのでしょう?

ヘアをいかにまとめるか?がキーポイント

高くルーズにしたシニヨンで外国人モデル風
シニヨンでひとまとめにするとこで、すっきりとさせましょう!ただ、低めの位置じゃなく高めにすること。ボリュームのあるアウターとも絶妙なバランスに。
簡単ポニーテールでも大丈夫
ヘアゴム1本でできる、ポニーテールでもバランスは取れますよ。高さは耳のてっぺんより上にして結びましょう。上に適度にボリュームを持たせることを意識します。
トレンドのスカーフを取り入れてみる
トレンドのスカーフをつかった上級者アレンジもおすすめ。スカーフを使ってヘアをまとめることで、首周りがスッキリしバランスも◎。スカーフ選びは、アウターとのカラーバランスを重視してくださいね。

k.e.y的スカーフを使ったヘアアレンジ(PART2) - YouTube

2015年秋のトレンドスカーフを使った簡単ヘアアレンジ☆第2弾!!! クルリンパと合わせたピンを使わない超簡単スタイルで­この秋注目間違いなし!!!!
ファッションとヘアスタイルは印象をガラリと変えてしまうので、どちらも女性はこだわりたい部分ですよね。せっかくならコーデのバランスを見て、ヘアスタイルも合わせませんか?明日からでも、 ぜひ取り入れてみてください。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
秋の最旬ヘアアレンジはフェルトハットで叶える♡

秋の最旬ヘアアレンジはフェルトハットで叶える♡

今年も流行! ツバ広のフェルトハットで、いつものヘアスタイルにこなれ感をプラスしませんか? 秋冬のスタイリングにフェルトハットを投入すれば、あなたのコーデも最旬に。フェルトハットのカラーや、ぴったりなヘアスタイルをピックアップしたので、見ていきましょう。
Maria | 20,575 view
ゴムだけで簡単☆ 外国人風こなれヘアアレンジ5つ

ゴムだけで簡単☆ 外国人風こなれヘアアレンジ5つ

朝の忙しい時間、できるだけヘアアレンジにかける時間も減らして簡単に済ませたいですよね? 簡単なアレンジでもピンを何本も使って固定するのは大変! そんなとき、ゴム1本でアレンジが済んでしまえば身支度が楽になります。ゴムだけでできるヘアアレンジをご紹介します♪
honami | 112,069 view
韓国風ヘアでかわいく変身♡簡単にできるおしゃれヘアアレンジ

韓国風ヘアでかわいく変身♡簡単にできるおしゃれヘアアレンジ

メイクで人気の韓国オルチャン。でも実は、メイクだけでなくヘアでもそのかわいさが注目されているんです!今回は、「ポニーテール」「三つ編み」「おだんご」「ツインテール」「スカーフアレンジ」の韓国風ヘアのやり方を一挙にご紹介します!
こなれて見える!40代に似合う大人かわいいヘアアレンジ

こなれて見える!40代に似合う大人かわいいヘアアレンジ

マンネリ化しがちな、毎日のヘアスタイル。新年度をスタートさせるのにあたって、もっとレパートリーを増やしませんか? 適度なこなれ感があるのに、でもキチンと感も忘れない、40代の大人女子に似合うヘアアレンジをご紹介します。
eri | 120,467 view
くるりんぱの進化形よこりんぱに注目!タイプ別アレンジ8選

くるりんぱの進化形よこりんぱに注目!タイプ別アレンジ8選

すっかり定番のアレンジになりつつある『くるりんぱ』。普通のくるりんぱスタイルに飽きてしまった方たちにおすすめなのが『よこりんぱ』アレンジなのです。
yummy | 12,222 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Maria Maria