40代のアイメイクには大人の余裕をのぞかせて
40代になると、メイクもファッションも迷いがちになりますね。あまり冒険をしてしまうと、下品に見られてしまうことも。そんな40代女性のアイメイクは、洗練された目元を演出してくれるブラウンがおすすめ!定番のブラウンを素敵に使いこなせてこそ、余裕のある大人の女性といえるでしょう。そこで今回は、ブラウンアイシャドウの付け方やおすすめ商品などをまとめてみました。
シックに素敵に♪40代のブラウンアイシャドウ
その時の流行のアイシャドウを使い、アイメイクにおける数々の冒険をしてきた40代女性。もしかしたら、自分の青春時代に流行ったアイメイクを今でも引きずっている、なんてことはありませんか?やはり、アイシャドウにも年齢にふさわしいカラーがあります。さまざまなオシャレの経験を積んできた40代だからこそ、シックなブラウンが似合うのです。目元を素敵なブラウンにチェンジしてみませんか。
あの40代有名人もブラウンシャドウを愛用していた!
40代の女性有名人には信じられないほどの美しい方が多くて、思わず憧れてしまいますよね♪永作博美さんに平子理沙さん、藤原紀香さん、松嶋菜々子さん…。彼女たちの目元を、よく見てみてください。ブラウンのアイシャドウを付けていることが多いのに気付くと思います。あの洗練された美しさの秘密のひとつには、ブラウンアイシャドウを上手に使いこなしていることにありそうですね。
ブラウンアイシャドウのメリットとは
ブラウンアイシャドウのメリットといえば、まずどんな服装にも合わせやすいことが挙げられるでしょう。カジュアルにもフォーマルにも似合いますし、合わせる服のカラーも選びません。さらにブラウンのアイシャドウなら、メイク全体の中でアイシャドウが浮くことなくなじんでくれるでしょう。口紅やチークなどの色選びにも困りません。
40代ブラウンアイシャドウ、付け方のポイントは?
目元にくすみを感じ始める40代。加えて、まぶたもくぼんで見えがちです。目元がくすんでいる方は、コンシーラーやクリーム系のアイシャドウを使ってくすみを消してからメイクをすると綺麗に映えます。くぼんで見えるのを防ぐため、濃いブラウンはあまり広範囲に付けず目のキワだけに使用します。ラメ入りのものを使う際には、シワが目立つのを防ぐために細かいラメのものを使いましょう。
40代ブラウンアイシャドウは単色づかいもアリ?
話題の単色アイシャドウ
(☆SOFIA☆さんの投稿写真)
最近ではアイシャドウの単色使いが流行しているようですね。まぶたがくすみやすい40代女性も、これを取り入れない手はありません!グラデーションを作るとその境目がくすんでくることがあるため、ぜひ単色使いにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。淡いブラウン系のアイシャドウをアイホールに入れたあと、目のキワに重ね塗りします。そのあとアイラインで引き締めるのも良いでしょう。
おすすめブラウンアイシャドウ3選
リッチな質感と色合いが上品な目元をつくる4色。微細なパールが艶やかな大人の眼差しを演出してくれます。パレットは5種類あるので、自分好みの色を探してみてはいかがでしょうか。
口コミを見て価格も手頃だったので試しに購入してみました。
SR03(ロイヤルブラウン) です。
まずほんのりラメ入りなのですが派手でなく上品な感じで
粒子が細かく伸ばしやすいです。
発色も自然な仕上がりになるので
主に普段使い用(ナチュラルメイク用)に愛用しています。
ベース付きで使いやすい!
オーブクチュールのブライトアップアイズはまぶたベース付き。このまぶたベースを使うことによってくすみを隠し、アイシャドウの発色が良くなります。2色を取って付けられる画期的な2色ブラシを使えばグラデーションも簡単に付けられます。
ベースを塗ると塗らないとでは、目元の印象が全く違って驚きました。
この年齢でどれだけ目元を飾ろうが、シワに粉が入ってしまい見苦しいと思ってアイメイクは殆どノータッチでしたが、アットコスメの口コミで見かけたアラサー・アラフォーにも似合うアイシャドウというコメントに後押しされ購入しました。
チップも2本ついており、お得感があります。
繊細な輝きが続くアイシャドウ
見たままのカラーで発色してくれるメディアのグラデカラーアイシャドウ。上品な輝きは40代のブラウンアイメイクにぴったりですね。お手頃価格なのもうれしいポイントです。
まとめ
40代女性は、ブラウンアイシャドウで作り過ぎない洗練された目元を演出したいものですね。目元のくすみやくぼみなども、コンシーラーやアイシャドウの色味でカバーできますし、くすみにくい単色使いなどの工夫でさらに若々しい目元になれそうです。今までの自分の中のメイクのこだわりを打ち破って、さらに洗練されていて若々しく見えるブラウンアイシャドウの付け方をマスターしてみてくださいね。