2023年11月28日 更新

40代の洗練アイメイク!ブラウンアイシャドウで憧れの目元に

40代になると、アイメイクのカラーも迷いがち。上品で洗練された雰囲気に見せてくれるのは、やっぱりブラウンのアイシャドウ♪大人の余裕メイクを楽しむためのブラウンアイシャドウの付け方をご紹介します。

233,285 view

40代のアイメイクには大人の余裕をのぞかせて

アラフォーはブラウンで上品なアイメイク
アラフォーはブラウンで上品なアイメイク
40代になると、メイクもファッションも迷いがちになりますね。あまり冒険をしてしまうと、下品に見られてしまうことも。そんな40代女性のアイメイクは、洗練された目元を演出してくれるブラウンがおすすめ!定番のブラウンを素敵に使いこなせてこそ、余裕のある大人の女性といえるでしょう。そこで今回は、ブラウンアイシャドウの付け方やおすすめ商品などをまとめてみました。

シックに素敵に♪40代のブラウンアイシャドウ

目元にも大人の余裕を♪
目元にも大人の余裕を♪
その時の流行のアイシャドウを使い、アイメイクにおける数々の冒険をしてきた40代女性。もしかしたら、自分の青春時代に流行ったアイメイクを今でも引きずっている、なんてことはありませんか?やはり、アイシャドウにも年齢にふさわしいカラーがあります。さまざまなオシャレの経験を積んできた40代だからこそ、シックなブラウンが似合うのです。目元を素敵なブラウンにチェンジしてみませんか。

あの40代有名人もブラウンシャドウを愛用していた!

彼女たちの目元をお手本に!
彼女たちの目元をお手本に!
40代の女性有名人には信じられないほどの美しい方が多くて、思わず憧れてしまいますよね♪永作博美さんに平子理沙さん、藤原紀香さん、松嶋菜々子さん…。彼女たちの目元を、よく見てみてください。ブラウンのアイシャドウを付けていることが多いのに気付くと思います。あの洗練された美しさの秘密のひとつには、ブラウンアイシャドウを上手に使いこなしていることにありそうですね。

ブラウンアイシャドウのメリットとは

合わせやすさが魅力♪
合わせやすさが魅力♪
ブラウンアイシャドウのメリットといえば、まずどんな服装にも合わせやすいことが挙げられるでしょう。カジュアルにもフォーマルにも似合いますし、合わせる服のカラーも選びません。さらにブラウンのアイシャドウなら、メイク全体の中でアイシャドウが浮くことなくなじんでくれるでしょう。口紅やチークなどの色選びにも困りません。

40代ブラウンアイシャドウ、付け方のポイントは?

キャンメイク / アイシャドウベース

550円(税込)
アイシャドウを塗る前のひと手間で、仕上がりが変わってきます。
目元にくすみを感じ始める40代。加えて、まぶたもくぼんで見えがちです。目元がくすんでいる方は、コンシーラーやクリーム系のアイシャドウを使ってくすみを消してからメイクをすると綺麗に映えます。くぼんで見えるのを防ぐため、濃いブラウンはあまり広範囲に付けず目のキワだけに使用します。ラメ入りのものを使う際には、シワが目立つのを防ぐために細かいラメのものを使いましょう。

40代ブラウンアイシャドウは単色づかいもアリ?

話題の単色アイシャドウ
(☆SOFIA☆さんの投稿写真)
最近ではアイシャドウの単色使いが流行しているようですね。まぶたがくすみやすい40代女性も、これを取り入れない手はありません!グラデーションを作るとその境目がくすんでくることがあるため、ぜひ単色使いにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。淡いブラウン系のアイシャドウをアイホールに入れたあと、目のキワに重ね塗りします。そのあとアイラインで引き締めるのも良いでしょう。

おすすめブラウンアイシャドウ3選

リッチな質感と色合いが上品な目元をつくる4色。微細なパールが艶やかな大人の眼差しを演出してくれます。パレットは5種類あるので、自分好みの色を探してみてはいかがでしょうか。
口コミを見て価格も手頃だったので試しに購入してみました。
SR03(ロイヤルブラウン) です。
まずほんのりラメ入りなのですが派手でなく上品な感じで
粒子が細かく伸ばしやすいです。
発色も自然な仕上がりになるので
主に普段使い用(ナチュラルメイク用)に愛用しています。

ベース付きで使いやすい!

オーブクチュールのブライトアップアイズはまぶたベース付き。このまぶたベースを使うことによってくすみを隠し、アイシャドウの発色が良くなります。2色を取って付けられる画期的な2色ブラシを使えばグラデーションも簡単に付けられます。
ベースを塗ると塗らないとでは、目元の印象が全く違って驚きました。
この年齢でどれだけ目元を飾ろうが、シワに粉が入ってしまい見苦しいと思ってアイメイクは殆どノータッチでしたが、アットコスメの口コミで見かけたアラサー・アラフォーにも似合うアイシャドウというコメントに後押しされ購入しました。
チップも2本ついており、お得感があります。

繊細な輝きが続くアイシャドウ

見たままのカラーで発色してくれるメディアのグラデカラーアイシャドウ。上品な輝きは40代のブラウンアイメイクにぴったりですね。お手頃価格なのもうれしいポイントです。

まとめ

40代女性は、ブラウンアイシャドウで作り過ぎない洗練された目元を演出したいものですね。目元のくすみやくぼみなども、コンシーラーやアイシャドウの色味でカバーできますし、くすみにくい単色使いなどの工夫でさらに若々しい目元になれそうです。今までの自分の中のメイクのこだわりを打ち破って、さらに洗練されていて若々しく見えるブラウンアイシャドウの付け方をマスターしてみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
プチプラ&デパコス♪お仕事女子が支持するブラウンアイシャドウ

プチプラ&デパコス♪お仕事女子が支持するブラウンアイシャドウ

お仕事をしている女性なら、休日のメイクとオフィス用のメイクを分けているという方も多いのではないでしょうか。今回はオフィスで大活躍の、派手になりすぎず誰からも好感度の高いブラウンアイシャドウをご紹介します。
@cosme編集部 | 35,845 view
【マットアイシャドウ10選】プチプラ多数!使い方のコツも解説♪

【マットアイシャドウ10選】プチプラ多数!使い方のコツも解説♪

大人シックな目元を叶えてくれるマットアイシャドウ。サラリとした質感で立体感のあるアイメイクに仕上げてくれるアイテムで、オフィスやデートメイクなど色々なシーンで活躍してくれます。こちらでは、そんなマットアイシャドウの使い方やおすすめアイテムをご紹介します★
@cosme編集部 | 306,862 view
“ほわっ”と上気したような目元が色っぽい最新アイシャドウ♡

“ほわっ”と上気したような目元が色っぽい最新アイシャドウ♡

指に取ればしっとり、まぶたにのせればさらり。そんな仕上がりを叶えてくれるソフトグロウな質感のアイシャドウが今注目を集めています。ほんのりツヤのあるカラーがまぶたでじわっと発色して、色っぽい目元を演出してくれると話題の最新アイシャドウをご紹介!仕上がりやおすすめのアイテムをチェックしてみて★
@cosme編集部 | 21,144 view
黒は卒業!イマドキ“囲み目メイク”はポップな色使いで決めて☆

黒は卒業!イマドキ“囲み目メイク”はポップな色使いで決めて☆

目の印象をグッとアップさせる囲み目メイク。でも、黒で囲むのはもう古い!?最新の囲み目メイクは、なんと明るい色合いが旬。どうやってやるの?私にも似合う?気になる色使いをチェックしてみましょう!
朝比奈メイサ | 12,438 view
プチプラおすすめアイシャドウ30選★ブラウンや人気のオレンジも

プチプラおすすめアイシャドウ30選★ブラウンや人気のオレンジも

カラーや質感をチェンジすることで、さまざまな表情が楽しめるアイシャドウ。新しい色味にチャレンジしたい!メイクのバリエーションを増やしたい!という時には、プチプラコスメがおすすめです。そこで今回は、ランキングで人気のコスパ抜群のアイシャドウを厳選。王道のブラウンやトレンド感のあるオレンジ、さらにはブルベ・イエベさんごとに似合うカラーもご紹介します。
@cosme編集部 | 210,393 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ominaeshi ominaeshi