2017年11月28日 更新

ファンデーションの仕上がりはパフで決まる!正しいパフの洗い方

毎日肌のお手入れはしっかりとしているはずなのに、メイクののりが悪く肌の調子イマイチなんてことありませんか? もしかするとファンデーションパフのせいかもしれません!今回は正しいパフの洗い方やおすすめのアイテムをご紹介します。

6,479 view

ちゃんとパフ洗ってる?

お肌のケアを頑張っても…
(五味ちゃんさんの投稿写真)
ファンデーションのパフってちゃんと洗っていますか?毎日使うものですし、肌に直接当てるものなので、日々少しずつ汚れが溜まってきてしまいます。パフを洗わずそのまま使っていると、せっかく毎日スキンケアを頑張っていてもメイクのノリが悪くなってしまったり、肌荒れの原因にも繋がります。ではなぜパフを洗わないと肌に悪影響が出てしまうかも…。今回は洗い方もしっかり学んでいきましょう!

パフを洗わないとこんな悪影響が…

メイクの仕上がりが悪くなる
メイクの仕上がりが悪くなる
パフが汚いとメイクのノリが悪くなってしまいます。パフには汚れがどんどん蓄積されていき、菌も増えている状態です。どんなに肌に合ったファンデーションを使っていても、パフに菌がついていればファンデーションにも菌がついて、そのまま肌に乗せることになってしまいます。本来ならキレイに見えるはずのファンデーションも、自分に合ってないと思い込んでしまう場合があるかもしれません。
それ以外にも、にきびやカサカサなどの肌トラブルも起きてしまいます。菌が付着したままのパフを使用すれば、肌に菌が移りそれがそのまま肌荒れの原因に。せっかくスキンケアを頑張っていても、これでは全く意味が無くなってしまいますよね。

どのくらいの頻度で洗えばいいの?

できれば毎日洗おう!
できれば毎日洗おう!
可能であれば毎日洗うのがベストです。ですが、毎日洗うのはちょっと面倒…という方は、片側ずつ使って2日に1回でも良いでしょう。パフを2つ使って4日に1回洗うというのも手です。ですが、夏場は菌が繁殖しやすい時期ですから、毎日洗うことを心がけたほうが良さそうです。ファンデーションを乗せるのにブラシを使っている方でも、毎日か最低でも1週間に1度は洗ったほうが良さそうですね。

パフはどの洗剤で洗えばいいの?

専用のものが一番良い!
メイクで使うパフやスポンジ専用の洗剤も出ているので、それを使うのが一番良い方法です。家に普段からあるもので洗うなら中性洗剤が一般的です。洗濯で使う洗剤はほぼ中性洗剤なので、これならすぐに洗うことができますね。簡単に洗浄できる石鹸は、パフ洗いには実はあまりおすすめしません。

おすすめパフ・スポンジ専用洗剤

ザ・ダイソー / パフ・スポンジ専用洗剤
80ml・100円
100円で専用の洗剤が手に入るのでとってもオススメ! 毎日洗うとなると洗剤代もかかりますが、100円なら負担なく買い続けることができます。使い方をしっかりと読んでから使うようにしましょう。
メイク用品一式まとめて洗ってます。よく落ちるし手を直接突っ込んでも荒れたりしないのが使いやすいです。

オルビス / パフクリーナー

80ml・600円
オルビスもパフ専用のクリーナーがあります。ペパーミントエキスを配合しているので、洗浄後も清潔な状態を保ってくれます。
パフクリーナーはこれしか使ったことがありませんが、もう10年くらい使っています。
どろどろのスポンジが真っ白になります。
浮気する気が起きません。

パフの洗い方HOW TO♡

メイクパフの洗浄方法 【Q&A】 - YouTube

①パフの上に洗剤をのせる。乾いたパフに専用の洗剤か中性洗剤を水で薄めて乗せます。薄めずに使ってしまうと、強力なものの場合パフが荒れてしまう可能性があるので気をつけてください。
②揉みこんで洗う。親指の腹を使って揉みこむようにして洗いましょう。こうすることで汚れが浮き上がってきます。ゴシゴシと擦り合わせてしまうとパフがくたびれてしまうので、優しく擦ってくださいね。
③揉み洗いする。水かぬるま湯で浮き上がった汚れを落とすように揉み洗いしてください。
洗い方はこれでOKです! 注意する点は、洗剤を薄めることと、水かぬるま湯を使うこと。仕上げに柔軟剤を使うと、パフがふわふわに仕上がります。

パフの乾燥方法は?

乾かし方も重要!
乾かし方も重要!
パフを洗ったらグッと押して水気を切ってください。ここでもゴシゴシしないように気をつけてくださいね。乾かすときは、ガーゼなどの上に乗せて日陰で干しましょう。日光を浴びせてしまうとパフがゴワゴワになってしまい質が低下しますので、風通しの良い日陰がベストです。

まとめ

洗い方も難しくないですし、5分もあれば簡単にできるので、これなら毎日洗ってもそれほど負担にはならないですよね。いつも化粧ノリを良く、肌をキレイに保っていたいなら、面倒くさがらずにちゃんとパフのお手入れを欠かさないようにしましょう。肌美人になれること間違いなしです♡

SNSで話題♡スポンジじゃない新感覚の「シリコンパフ」って? - biche(ビーチェ)

SNSで話題♡スポンジじゃない新感覚の「シリコンパフ」って?  - biche(ビーチェ)
スポンジとは違う新感覚のシリコンパフが、おしゃれ女子の間で話題に♡SNSでもシリコンパフの動画を投稿する女性がたくさん増えているのです!そこで今回は、シリコンパフのメリットや使い方を徹底解剖★早速、チェックしていきましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ベースメイクをレベルUP☆ファンデーションスポンジの使い方

ベースメイクをレベルUP☆ファンデーションスポンジの使い方

メイクに欠かせないアイテム、スポンジ。この使い方次第でファンデーションのノリや仕上がりは全然変わってきます!そこで、美肌メイクに欠かせないファンデーションスポンジの正しい洗い方やおすすめ製品についてまとめました。
honami | 4,913 view
【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

美人はメイクで作れる!?今回は、眉の描き方やアイメイクのポイントなど、パーツごとにナチュラルで美しい顔立ちを叶えるコツを大公開!立体感の演出や目や口のバランスを整えるやり方、おすすめのコスメをご紹介します。
@cosme編集部 | 15,169 view
ちょっとの工夫でハーフ風♡小顔になれる5つのメイクポイント

ちょっとの工夫でハーフ風♡小顔になれる5つのメイクポイント

キュッと引き締まってメリハリのあるハーフ風小顔に憧れる方に必見。メイクのコツさえつかめば誰でも小顔に見せることができます。そのポイントをご紹介!
@cosme編集部 | 45,238 view
肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法

肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法

暑くなると皮脂や汗によるメイク崩れが普段よりも気になってしまいますよね…。これから本格的な夏がやってくる前に、崩れにくいメイク方法をマスターして悩みを解消させませんか? 今すぐチェックしてみましょう。
枝豆はなこ | 23,337 view
プロやモデルも大注目!2017年のベースメイクは“小顔”がキーワード

プロやモデルも大注目!2017年のベースメイクは“小顔”がキーワード

美人度がアガるし、スタイルもよく見える”小顔”は女性の永遠の憧れ。 そんな小顔を簡単に叶える画期的なファンデーションが登場。 使い方や仕上がりまでたっぷり紹介します! 【PR】

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

きいろ きいろ