2017年1月5日 更新

基本をおさらいしよう♪綺麗に仕上がるネイルの塗り方

自分でセルフネイルを楽しんでるって人多いですよね。でも、自分ですると綺麗にならない、長持ちしない、なんてお悩みはありませんか?実は、基本のネイルの塗り方を徹底することで、これらの悩みは解決するんです!

16,018 view

ネイルを塗る前の準備はできてる?

必要な道具を揃えよう
綺麗に仕上げるためのネイルの塗り方を実践するには、道具を揃える必要があります。さぁ、ネイルしよう!とマニキュアだけ準備してませんか?それでは綺麗なネイルはできません!まずは必要なものを揃えるところから始めましょう。

ネイルを綺麗に見せるために…ネイルケアが必須!

ネイルケアをしっかり行うことが美爪への第一歩!
ネイルケアをしっかり行うことが美爪への第一歩!
いきなりマニキュアを塗るのはNG!まずはネイルケアを行いましょう。ネイルケアとは、「爪の形を整える」、「甘皮ケア」、「角質除去」を指します。爪の形を整えることによってネイルを綺麗に見せ、甘皮ケアと角質除去を行うことで根元部分を密着することができます。最後に、除光液を使って爪表面の水分と油分を落としましょう。

ネイルは表面だけじゃない!

爪裏も塗るひと手間が長持ちの秘密!
エッジと呼ばれる部分、爪の先端部分もマニキュアをONしましょう。たっぷりと塗る必要はありません。このエッジ部分にもマニキュアを塗ることで、爪先からマニキュアが剥げにくくなります。最近では、エッジ部分だけでなく爪の裏側全体にもアートを施すデザインもトレンドになっています。

ベース&トップは絶対です!

透明だから塗らなくても同じと思ったら大間違い!
透明だから塗らなくても同じと思ったら大間違い!
いつもカラーマニキュアだけ塗っていませんか?ベースコートとトップコートを塗ることで、仕上がりも持ちも全然違うんです!ベースコートは、爪により密着してくれ、そして爪に栄養を与えてくれるものが多く、健康な爪を保てます。また、トップコートはマニキュアの強度を上げながら表面を滑らかにすることで仕上がりを美しくしてくれます。

カラーマニキュアは二度塗りが基本!

たっぷりの二度塗りが綺麗な発色の秘密!
なんだか綺麗に色が出ない…!なんてときは、マニキュアの量が足りないのかもしれません。カラーマニキュアは、たっぷりの二度塗りが基本です。二度塗りすることで本来の色味が出てくるんです。最初に塗ったときの塗りムラを見ながら、二度めを塗りましょう。

はみ出しちゃった!そんなときは…

すぐに、綿棒+除光液でしっかりオフ!
すぐに、綿棒+除光液でしっかりオフ!
ついはみ出してしまった!ってことありますよね。面倒だからと、最後にまとめてオフしてませんか?実はこれはNG!「ベース」、「カラー」、「トップ」のそれぞれで落とすようにしましょう。つまり、ベースコートを塗ったらはみ出してしまった部分を綿棒を使ってオフしてからカラーマニキュアを塗る、といった要領です。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
プレゼントネイル。どれにするか悩んだらこの子たちを選ぼう♪

プレゼントネイル。どれにするか悩んだらこの子たちを選ぼう♪

お誕生日やなにかのお礼に、ネイルをプレゼントしてみませんか? かわいくて華やかなので、喜んでもらえること間違いなしです♪ ここではギフトにおすすめのネイルをご紹介します♡
maa | 5,160 view
ムラなく綺麗に!セルフネイルもサロン顔負けに仕上げてみたい♡

ムラなく綺麗に!セルフネイルもサロン顔負けに仕上げてみたい♡

セルフネイルでマニキュアを綺麗に塗るのって難しい。ムラのない仕上がりの塗り方にするにはどうすればいいの?サロン顔負けくらいのイメージで美しくネイルを仕上げる方法を伝授。
Ririingo | 4,232 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

朝比奈メイサ 朝比奈メイサ