2017年11月6日 更新

ムラなく綺麗に!セルフネイルもサロン顔負けに仕上げてみたい♡

セルフネイルでマニキュアを綺麗に塗るのって難しい。ムラのない仕上がりの塗り方にするにはどうすればいいの?サロン顔負けくらいのイメージで美しくネイルを仕上げる方法を伝授。

44,978 view

ムラなく綺麗に!セルフネイルもサロン顔負けに仕上げてみたい♡

サロンのように♡
セルフネイルでマニキュアを綺麗に塗るのってすごく難しいですよね。ムラのない仕上がりにするにはどうすればいいのか。サロン顔負けくらいのイメージを持って、美しくセルフネイルを仕上げる方法を伝授します。

セルフネイルあるある

また失敗しちゃった…!
また失敗しちゃった…!
これは一番あるあるです…
塗りやすいハケでもはみ出すから困りますよね。
とにかくセルフは初心者さんではなくても何かと上手く塗れない方は多いみたい。
それではセルフでも綺麗に塗れる方法を伝授します。

爪のケア

まずは爪のケアから。このケアを怠ってしまうと後からネイルカラーの処理が汚く、塗ってから後悔してしまうことになり兼ねません。
①爪の根元に少しハンドクリームなどネイルクリームを塗ったら、手をぬるま湯に浸け皮膚を柔らかくします。
ぬるま湯につける
ぬるま湯につける
②タオルで水気を吸い取ったら、オレンジスティックにコットンを巻き付け水を含ませたもので甘皮を押していきます。
オレンジスティックにコットンを巻きつける
(りひたんさんの投稿写真)
③エタノールで爪のゴミを取り除いたら下処理は完了です。
しっかりゴミを拭き取って
しっかりゴミを拭き取って
より本格的に行いたい方は動画も参考に爪の甘皮処理を行ってみてください。

ネイル 学校 ネイル甘皮処理

美の学校「ヴィーナスアカデミー」によるネイルテクニック動画。

プチプラでお役立ち! 無印良品で揃える爪ケアアイテム5選 - biche(ビーチェ)

プチプラでお役立ち! 無印良品で揃える爪ケアアイテム5選  - biche(ビーチェ)
ネイルアートお休みの日に、爪のお手入れしてますか? 無印良品でなら、プチプラで爪のケアができるアイテムが揃います。定番お手入れグッズからケア用オイルまで、おすすめをまとめました。

はみ出してしまうことが悩みの方に

ネイルカラーを塗る前に、はみ出し防止のボンドを塗っておくという方法があります。日本では木工用ボンドを代用して薄く塗っておく方法がポピュラーですが、肌が弱い方はパッチテストをしてから使用してください。ネイルがしっかり乾いてからボンドを剥がすと綺麗な仕上がりに♪

A post shared by Hideo Mori (@kogayabungu) on

ボンドを使用
ボンドの要領で、はみ出し防止にマスキングテープを貼ってマスキングしておくという方法も人気です。こちらもネイルカラーがしっかり乾いてから剥がしてください。
マスキングテープを使用

ベースコート

まずは爪の表面を整えたり、色ムラを防ぐためにもベースコートを塗りましょう。まずここでベースコートを塗った後にしっかり乾かしておかないと次に塗るネイルカラーに気泡が入りやすくなってしまいます。

マヴァラ / ベースコート 002

10ml・1,500円
爪の表面を保護しながらも、ネイルカラーの持ちを長く楽しむことができます。
他にも、爪に黒い線があったりどこか爪に自信がない方はこういったややベージュがかった色を整えてくれる効果を発揮するネイルベースも手に入りますので、お好みで♡

スウィーツ スウィーツ / ネイルベースコート

460円
爪の凸凹をカバーしながら、ネイルカラーとの密着性を高めるベースコート。

ネイルカラー

ではいよいよネイルカラーを塗っていきます。ネイルカラーをしっかり発色させたいという方も、ほどほどに薄く仕上げるという方も、まずはネイルカラーはボトルの口で適量をのせるように筆をしごき、液の量を調節してから塗っていきます。
ボトルの口で筆をしごきます
ボトルの口で筆をしごきます
パキッとしたカラーに仕上げたいと思って、ぽってり液を乗せてしまうと気泡ができたり、表面が乾いても中身は乾かないまま半日は半乾きの状態になってしまいヨレの原因にも。ある程度の薄い塗りをしっかり乾かしながら2~3度塗り重ねていくことが綺麗に仕上げるコツです。
塗る順番を覚えよう♪
塗る順番を覚えよう♪
ネイルカラーを塗る順番は、中心に筆を置いてから根元へ戻して、そのまま上に伸ばします。その後は左を塗り、次に右を塗っていきます。最後に爪の側面に塗ると、ネイルカラーのモチが良くなるのでおすすめです♪

トップコート

ネイルカラーがしっかりかわいたことを確認したら、仕上げにトップコートを塗りましょう。こちらもツヤツヤに仕上げたいあまりぽってり乗せてしまうのはみなさんお馴染み。やはりほどほどの液の量でガマンです。クリアなトップコートが一般的です。

ゾーヤ / アーマートップコート

15ml・1,600円
UVカット効果を兼ね備えているトップコート。カラーを保護して、美しい仕上がりを長時間キープします。
最近はぷっくり仕上げてくれるジェルコートタイプもあるので、こちらもお好みのタイプを選んでください。

エテュセ / ジェルトップコートN

9ml・950円
爪の衝撃による割れや剥がれを防ぎます。絶妙なツヤ感でワンランクアップした指先に。

ネイルオイルで仕上げ

甘皮を押したり、ボンドやマスキングテープも剥がして爪の根元は見た目が美しくても傷んでいる場合もあります。ネイルオイルを爪の根元に塗ってケアしましょう。それにネイルオイルを塗るだけで、乾燥から爪を守りネイルのモチも良くなるんです。

A post shared by ゆこ (@yuco227) on

ケアを忘れずに♪
筆タイプは使いやすく、最近のネイルオイルは良い香りがするものもたくさん発売されているんです。

ビューティーワールド / MJ ジュエラキューティクルオイルペン (トロピカルパフィー)

980円
スクワランなど爪を保護する美容成分が配合されたネイルオイル。ペンタイプで塗りやすいのも魅力的です。
キュートなパッケージのものに魅かれて手に入れるのも良いですよね。寒い季節に割れてしまう爪は、ネイルオイルを爪にクルクル塗り込んでケアしておくのがおすすめなんです♡こちらは一滴ずつ出てくるタイプなので零れ落ちることなく使いやすいです。

ネイリスト / エッセンスネイルオイルスイートローズ

6種の天然美容オイルが乾燥しがちな爪にうるおいを与えます。スイートローズの香りに包まれながらネイルケアができます。

まとめ

甘皮の処理から始まり、ネイルオイルまで塗る。こんなに手間がかかるの?と思うかもしれませんが、ひとつひとつの作業でしっかり乾かすことを重要視して塗り重ねていくと、失敗がないためか意外といつもより早く綺麗に仕上がるかもしれません。まずはワンカラー塗りから綺麗に仕上げられるようチャレンジしてみてくださいね♪

ネイル・ネイルケア総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

ネイル・ネイルケア総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
ネイル・ネイルケアに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

自宅で気軽にできてお金がかからないことが魅力のセルフネイル。プロのようにきれいに仕上がらないなどの悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、マニキュアがきれいに塗れるようになる下準備や塗り方のコツ、ネイルを長持ちさせるためのコツなどを紹介していきます。セルフネイルで指先美人を目指しましょう。
nico003 | 44,603 view
セルフなのにサロンの仕上がり!プロ仕様ネイルHOW TO

セルフなのにサロンの仕上がり!プロ仕様ネイルHOW TO

セルフネイルなのに「どこのサロンに行ってるの?」と聞かれるくらい、キレイな指先になるには基本が大切!セルフネイルをおさらいして、プロ仕様の仕上がりを手に入れよう♪
myunon | 7,271 view
セルフでも大丈夫♡ジェルネイルをきれいに仕上げるテクニック

セルフでも大丈夫♡ジェルネイルをきれいに仕上げるテクニック

セルフネイル派の人にとっても常識となってきているジェルネイル。でもなかなか上手に塗れないものですよね。今回は上手に塗るためのテクニックと便利グッズを紹介します。
alice0109maki | 16,716 view
初心者でもうまくいく♡セルフネイルのきれいな塗り方

初心者でもうまくいく♡セルフネイルのきれいな塗り方

ツルっとキレイなネイルに憧れますよね。塗りムラを出さないためには、どの様にネイルを塗ればいいのか。まるでサロンのような仕上がりになれる、ネイル初心者さんでも大丈夫な基本の塗り方をご紹介します。おすすめのコスメもピックアップしてみました♪
Ririingo | 179,118 view
悩んだらコレに決まり!受けること間違いなしのプレゼントネイル

悩んだらコレに決まり!受けること間違いなしのプレゼントネイル

お誕生日やなにかのお礼に、ネイルをプレゼントしてみませんか?かわいくて華やかなので、喜んでもらえること間違いなしです♪ここではギフトにおすすめのネイルをご紹介します♡
maa | 21,271 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo