2018年2月13日 更新

ハンドブローでOK!バッチリ決まる簡単ヘアスタイルの作り方

毎日のヘアスタイル作りは大変。忙しい朝はなるべく効率よくすませたいはず。今回は、ハンドブローで簡単にできるスタイリングと、スタイリング剤の上手な選び方を紹介します。

9,703 view

簡単にヘアスタイルを決めたい!

ハンドブローだけでできちゃう
ハンドブローだけでできちゃう
朝は忙しいのになかなかスタイリングが決まらなくて、焦ったことはありませんか? 中途半端にハネてしまったりすると、せっかくのおしゃれも台無しになってしまいます。そこでおすすめしたいのが、ハンドブロー。実はハンドブローだけで簡単にヘアスタイルを整えることができるんです。今回は、簡単なやり方と、髪質別のおすすめスタイリング剤を紹介します!

上手なハンドブローのHOW TO

①濡れた髪のオイルをなじませる
①濡れた髪のオイルをなじませる
まず濡れた髪に洗い流さないトリートメントやオイルをなじませます。髪の中間から毛先にかけて、手ぐしで通すようになじませたら、しっかりと揉み込んでいきます。そして、くしでトップから放射線状に髪の毛をとかしていきます。
②前髪を乾かす
まずは前髪からブローしていきます。とても乾きやすくて癖もつきやすいので、最初に乾かしておきましょう。少し下を向いて、ドライヤーを上から風を当てるように乾かしていきます。前髪がパックリと割れやすい人は、生え際をジグザグに擦りながら、毛の流れの反対方向へ引っ張って乾かすと、きれいに揃います。
③全体を根元から乾かす
③全体を根元から乾かす
全体を乾かす時は、根元を中心に乾かしていきます。乾いてきたら、手ぐしで根元から毛先までとかしながら、少し引っ張るように乾かしていくと、ツヤが出てまとまりやすくなります。これでハンドブローは終わりです! この簡単な手順だけで、まとまりのある髪の毛を作ることができます。

スタイリング剤、ちゃんと使い分けられていますか?

髪質によって相性がある!?
ハンドブローできれいに髪を整えた後は、スタイリング。スタイリング剤には色んな種類がありますが、きちんと使い分けられていますか? 実は髪質によって相性があるんです。自分の髪質に合ったものを使って、効率よくスタイリングしましょう。
では、髪質別におすすめのアイテムを見ていきましょう!

細くて柔らかい髪質はマット系ワックス

軽めのワックスでふんわりと
ふんわりとした柔らかい髪質の人におすすめなのは、マット系のワックス。マット系ワックスは、油分が少なくてツヤが出ないものなので、髪質を生かしてエアリーな雰囲気に仕上げることができます。がっつりつけてしまうと重くなってしまうので、少しずつバランスを見ながらつけていきましょう。

ウェーボ / デザインキューブ デザインキューブ ドライワックス

クレイパウダーが配合されたマット系ワックス。ふんわりとした質感で、ショート~ミディアムレングスにおすすめ。クール系のカラー映えを良くしてくれます。
マットのこちらは、ベトベトもしないでずっと軽やかなつけ心地、
ふわっとキープしてくれて、猫っ毛に本当にピッタリと実感ですp(^-^)q

太くて硬い髪質にはファイバーワックスやジェル

A post shared by hitomi♡ (@hiichan_f.freera) on

ツヤ感をしっかり出して
一方で、太くて硬い髪質でごわつきやすい人は、ファイバーワックスやジェルを使いましょう。伸びが良くて、セット力が強く、しっかり動きを出すことができます。また、油分が多くてツヤも出るので、髪が傷んでパサついている人にもおすすめです。
ファイバーのセット力によって剛毛で膨らみがちな髪の毛を抑えることができます。ツヤ感があって油分は多めというのが剛毛の方にオススメなワックスのキーワードとなります。
Honeyce'(ハニーチェ) / ニュアンスメイクワックス
天然ファイバーとライスワックスからなるボタニカルファイバーで髪に潤いを与えながらスタイリング。程よいツヤ感と伸びがあって、思い通りのアレンジが自由自在です。
香りも甘めでうっとりします。

中身のほうもしっかりしていて、きちんとキープしてくれますし、ウェーブ感も長時間維持することができました!
サラサロン / スーパーストレートジェル(縮毛・くせ毛用)
クセ毛用のスタイリングジェル。雨や湿気などでごわつきがちな髪も、しっとりさらさらのストレートをキープできます。
髪の量が多くてもモッタリしなくていい感じにまとまってくれます!
そして使えば使うほどサラサラになっていく髪…結ってまとめると毛先の触り心地が最高です。今までになかった感動。

パーマがかかっている髪にはムースでふんわり

A post shared by famhair.mai (@famhair.mai) on

ツヤ感をしっかり出して
ふんわりパーマがかかっている人は、ムースでヘアスタイルを整えましょう。パーマのウェーブをきれいに出したいときや、少し抑えたい時に使いましょう。水分をコントロールするのがパーマを維持する鍵になるので、水分が多いムースとの相性は抜群。ただし、カールが取れかかっている時は、キープ力の強いワックスの方がおすすめ。ワックスを使う時は、髪を水で少し湿らせておくとスタイリングしやすくなります。
ウェーボ スタイリングシリーズ / ウェーボ スプリングパフ
強すぎない適度なセット力で、弾むようなふんわりウェーブに。柔らかいエアリーな質感に仕上げてくれます。
カールが綺麗に復活します!
なのにガチガチに固まらないのが素敵ポイント。
このバランスって凄く大切ですよね~。

アリミノ ピース / バウンシーカール whip

ウォーターベースで髪にしっとりとなじみやすいムース。エアリーな泡で、弾力のある柔らかいウェーブを持続させることができます。
ふわふわ軽い仕上がりです。
ポンプ式ですが割としっかりした泡で出てくるので、ムシャムシャとパーマに馴染ませやすいです。
かっちり固まる事なくふわふわとしたパーマラインをキープ出来るので、気に入りました。

ヘアアレンジの仕上げにはスプレーを

アレンジをしっかりキープ
アレンジをしっかりキープ
ヘアスタイルをきれいに整えたら、仕上げにスプレーをするのが◎。アップスタイルやショートヘアでしっかりと固めたい時はハードタイプ、パーマの巻き髪やダウンスタイルを柔らかく自然に仕上げたい時はナチュラルタイプを使うなど、好みや仕上がりのイメージによって使い分けましょう。
スプレーはよく振ってから使いましょう。
髪に近づきすぎてスプレーすると部分的に固まったりしてきれいに仕上がらないことがあるので20~30㎝ほど離してスプレーしましょう。

VO5 / スーパーキープヘアスプレイ<エクストラハード> 無香料

美しいスタイリングをしっかり固めてロングキープ。海藻エッセンス、ラベンダーエッセンス配合し、髪の毛を保護しながらまとまりのあるヘアスタイルを叶えてくれます。
ぱきぱきにならず指通りの良さはしっかりキープできるのがいいですね。

それでいてセットが崩れないので安心できます。
リクイール / ボリューマイザー
トップや後頭部に、ふんわりとしたボリューム感がつくれるナチュラルタイプのスプレー。ソフトな仕上がりにもかかわらず、きちんとスタイリングをロングキープしてくれます。
あら不思議、ワックスで整えたように決まります!

変なボリュームもでません。

風に吹かれたりすると崩れますが、手ぐしで復活。

お昼寝してボサボサになっても気がつくと元に戻っていたりします。

仕上がりも軽く、不器用な私にもなんとかなるスタイリング剤。

まとめ

簡単にできるハンドブローで髪を整えて、自分の髪質に合ったスタイリング剤を使えば、きっと思い通りのスタイリングに近づくことができるはず。なかなかスタイリングが決まらなくて諦めていた人も、ぜひ試してみてください。忙しい朝でも効率よく仕上げて、すがすがしい一日を迎えましょうね!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
美容院帰りのような仕上がり!パーマの乾かし方のコツ教えます♪

美容院帰りのような仕上がり!パーマの乾かし方のコツ教えます♪

美容院から戻ってきたときは大満足なヘアスタイル。でも次の日のスタイリングではなんだか上手にまとまらないってことありますよね。いつでも美容院帰りのような仕上がりを!パーマの乾かし方のコツをご紹介します。
HaLu | 15,927 view
パーマヘアをより魅力的なウェーブに♡おすすめヘアワックス

パーマヘアをより魅力的なウェーブに♡おすすめヘアワックス

美容院でかけたパーマも時間が経つとウェーブが弱くなってしまったり、思ったようなスタイリングができなかったりしませんか?今回は、そんなときにおすすめのワックスをクチコミと一緒に紹介していきます。
枝豆はなこ | 23,945 view
40代を楽しみたい♡ 大人かわいいショートヘアスタイル

40代を楽しみたい♡ 大人かわいいショートヘアスタイル

女の心には永遠に少女が眠る。これから目指すスタイルはマイナス5歳です! 素敵な40代が楽しめる、大人かわいい最新ショートヘアスタイルと、セルフスタイリング方法をお届けします♪
Ririingo | 15,627 view
朝の巻き髪を夜までキープ!おすすめのスタイリング剤

朝の巻き髪を夜までキープ!おすすめのスタイリング剤

夜になるとせっかく巻いたカールも取れてしまう…。でもそんなお悩みは、ちょっとしたコツとスタイリング剤さえあればOK。こちらで詳しくご説明していきます♪
yummy | 1,176,061 view
スタイリングした前髪を1日キープ!おすすめワックスと使い方

スタイリングした前髪を1日キープ!おすすめワックスと使い方

前髪にワックスをつけるとペタッとなって付けられないと思っていませんか?今おすすめの前髪ワックスをご紹介。付け方についても紹介するので、トライしてみてください♪
Ririingo | 177,890 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

すな すな