2017年8月3日 更新

セルフネイル不要!自爪を育てていつでもスキ無しな手元に♡

自分でネイルしているけどメンテナンスが大変…。そんなお悩みはありませんか?マニキュアやジェルは数週間ごとにメンテナンスする必要がありますが、自爪を整えればセルフネイルが不要なくらいキレイな手元になりますよ♡

66,158 view

ネイルなしでもキレイな爪になりたい

ケア次第で自爪は変わる
ケア次第で自爪は変わる
スッとまっすぐに伸びた長い爪。「そんな爪になれたら良いのに…。でも生まれつきだから変えられない」と思ったことはありませんか?爪の形は人それぞれですが、実はケア次第でより美しく変えていくことができるのです。今回はキレイな自爪になるために自分でできるセルフケア方法をご紹介します。

爪切りを使わずに形を整えるのがベスト

爪切りはひび割れや二枚爪の原因に
爪切りはひび割れや二枚爪の原因に
まず最初のケアは爪の形を整えます。爪の形を整える時、家庭でよく使う爪切りはNG。実は爪は3層になっていて爪切りで切ると層が壊れ、ひび割れや二枚爪の原因になってしまいます。セルフケアをするときには爪切りではなく、ネイルファイルと呼ばれるヤスリを使いましょう。

<HOW TO>
1. 爪を自分側に向け、自爪用ネイルファイルを横に持ちます。
2. 爪にファイルを当て、常に一方向に削ります。(右→左と削ったら、左→右には削らない)
3. 自分の好きな形に整えます。

[簡単ネイルケア]爪の形の整え方・ファイリングの仕方 - YouTube

わかりやすい字幕付きなので、初心者の方におすすめの動画です。最初は難しく感じるかもしれませんが、コツをつかめばとっても簡単!

2. 余分なキューティクルをとる

キューティクルを柔らかくする
キューティクルを柔らかくする
次に余分なキューティクル(甘皮)をとっていきます。キューティクルが余分にあると、キューティクルの下のマトリクスという爪が作られるところに栄養が届きにくくなってしまうので、キレイな爪を育てるためにキューティクルケアは欠かません。また、キューティクルを押し上げると、爪が長くキレイにみえるようになりますよ!

<HOW TO>
1. ハンドクリームやキューティクルリムーバーをキューティクル(甘皮部分)に塗る。
2. ぬるいお湯と液体ソープをボウルに入れ、キューティクルを柔らかくする。
3. お湯から手を出し、タオルで拭いたら、綿棒で優しく円を描くようにキューティクルを押し上げる。

キューティクルオイル使ってる?美爪になりたいなら使わなくちゃ! - biche(ビーチェ)

キューティクルオイル使ってる?美爪になりたいなら使わなくちゃ!  - biche(ビーチェ)
ネイルサロンに行くと、必ず塗ってくれるキューティクルオイル。何気なく塗ってもらっていたけど、どんなメリットがあるのかご存知ですか?ネイルケアに取り入れるだけで、爪の状態が良くなったり、ネイルの持ちがよくなるんです!

3. キューティクルオイルで栄養補給

爪に必要な栄養や油分を補給
(megalさんの投稿写真)
お湯につけた爪は乾燥しやすいので、キューティクルオイルで乾燥を防いであげましょう。キューティクルオイルには爪が健康に育つのに必要な栄養も入っているので、乾燥対策+栄養補給のためにこまめに塗るのがおすすめです。

<HOW TO>
1. キューティクルや、ささくれになりがちな爪のサイドにオイルを塗ります。
2. オイルを指で優しく爪になじませます。
(二枚爪やひび割れがちな時は先端にもしっかりなじませましょう)

4.ハンドクリームでこまめに保湿

気がついたら保湿を心がけて
気がついたら保湿を心がけて
爪のダメージの原因で意外と気づかれていないのが「乾燥」。水仕事だけでなく、パソコンや携帯を扱うときの摩擦など、普段の生活で爪は少しづつダメージを蓄積して乾燥しがちな状態になっています。手を洗った後や、少し乾燥しているなと気づいた時には、こまめにハンドクリームを塗って、爪の乾燥を防いであげましょう。ダメージを軽減してあげれば、健康な爪が育ちやすくなりますよ!

おすすめのネイルケア アイテム

ロクシタン / ローズ ベルベット ハンド&ネイルクリーム

0ml・1,400円 / 75ml・2,800円
手軽にネイルもハンドも両方ケアできちゃうアイテムです。ローズの香りでリラックスできるのも人気の理由。バッグに入れて、いつでもネイルケアしましょう。
肌にスッとなじんで、潤いがありベタベタ感はないのでかなり気に入っています。

知らなかったのですが、これネイルケアできるんですね。最近爪が割れにくくなっているのはこれのおかげかも。
無印良品 / ネイルケアオイルRK
749円
さっと塗りやすいペンタイプのキューティクルオイル。持ち運びやすい形なので、メイクポーチに入れておけば、いつでもすぐに使えます。
手軽に購入できるお値段であったこと、日本製であることが購入の決め手でした。
寝る前に塗ってみたところ、翌朝確かに爪回りの乾燥が解消されていました。

KOBAKO / キューティクルリムーバー

10ml・1,800円
爪表面のくすみ汚れの原因となるルースキューティクルなどを暖めて浮かせます。スポイト式で使いやすいのも魅力的。
ネイルのおしゃれが好きなので、ネイルケアグッズもたくさん持っていますが、その中でもこれは優秀なアイテムです。

まず、スポイド式なのが便利で使いやすく、衛生的な感じがします。

爪に1滴落とし、プッシャーで軽くプッシュしていくと、硬くなった甘皮も柔らかくしてくれて、ケア後の爪はツヤツヤぴかぴかです。

まとめ

いかがでしたか?面倒だと思いがちなネイルケアですが、1~2週間に1度ケアしておくだけでも、ネイルが不要なくらいキレイな爪に育てることも可能です。ぜひ、ネイルケアをして健康な爪を育ててみてくださいね。

あなたの爪は大丈夫?爪の乾燥の原因とケア方法 - biche(ビーチェ)

あなたの爪は大丈夫?爪の乾燥の原因とケア方法  - biche(ビーチェ)
爪も乾燥するって知ってますか?放っておくと爪が割れたり折れたりする原因になります!そうなる前に早めにケアしましょう。

ネイル・ネイルケア総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

ネイル・ネイルケア総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
ネイル・ネイルケアに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ムラなく綺麗に!セルフネイルもサロン顔負けに仕上げてみたい♡

ムラなく綺麗に!セルフネイルもサロン顔負けに仕上げてみたい♡

セルフネイルでマニキュアを綺麗に塗るのって難しい。ムラのない仕上がりの塗り方にするにはどうすればいいの?サロン顔負けくらいのイメージで美しくネイルを仕上げる方法を伝授。
Ririingo | 46,954 view
セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

セルフネイル派必見!マニキュアをきれいに塗る方法とは?

自宅で気軽にできてお金がかからないことが魅力のセルフネイル。プロのようにきれいに仕上がらないなどの悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、マニキュアがきれいに塗れるようになる下準備や塗り方のコツ、ネイルを長持ちさせるためのコツなどを紹介していきます。セルフネイルで指先美人を目指しましょう。
nico003 | 56,925 view
自分でもできる。ジェルネイルはどうやってオフするの?

自分でもできる。ジェルネイルはどうやってオフするの?

ジェルオフはやり方を間違えると爪を大変痛めてしまうことになります。ここでは安心で正しいジェルネイルのオフの方法やおすすめグッズを紹介します。
alice0109maki | 16,370 view
あなたの爪は大丈夫?爪の乾燥の原因とケア方法

あなたの爪は大丈夫?爪の乾燥の原因とケア方法

爪も乾燥するって知ってますか?放っておくと爪が割れたり折れたりする原因になります!そうなる前に早めにケアしましょう。
sayamimi | 69,040 view
スルっと手早く!除光液を使って簡単にマニキュアを落とす方法

スルっと手早く!除光液を使って簡単にマニキュアを落とす方法

除光液を使っているのに、なかなかマニキュアが落ちない。やり方が間違っているの?そんな疑問を解決するためにも除光液を使ったネイルの落とし方をおさらいしてみましょう♡
@cosme編集部 | 237,560 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

honami honami