2018年3月2日 更新

パーマをきれいに長持ちさせたい!注意点とおすすめアイテム

パーマをかけてかわいくなったヘアスタイル。せっかくなら、できるだけ長持ちさせたいですよね。そこで、手間いらずの簡単にケアできるアイテムをご紹介します!

5,831 view

せっかくかけたパーマが…

どうせなら長持ちさせたい
どうせなら長持ちさせたい
ヘアサロンに行ってかけたパーマ、きれいに保つことができず結局コテで巻き直す…という経験はありませんか?せっかくパーマをかけたからには、お手入れして長持ちさせたいですよね。

パーマをかけた日は洗わない

当日は我慢
当日は我慢
ウェーブをしっかりとキープするには、パーマ液を持続させることが大切です。サロンでも言われますが、パーマをかけた日は髪の毛を洗わないようにしましょう。洗ってしまうと、パーマ液の力を弱めることにつながってしまいます。

パーマ専用のシャンプーやトリートメントを使う

パーマ専用のものを
パーマ専用のものを
パーマ専用のシャンプーやトリートメントなら、パーマを長持ちさせる作りになっています。毎日使用するものなので、こだわって選んでお気に入りのスタイルをキープできるようにしましょう!

パーマヘアにおすすめヘアケア用品

AVEDA(アヴェダ) / ビーカーリー コンディショニング ウォッシュ
247g・2,900円 / 991g・8,700円
ウェーブヘアのベースを整えるクリームタイプのシャンプー。アロエなどの植物由来成分が髪に浸透し、ハリ・コシを与えてくれます。
軽く良い香りがして、泡立ちも良く、しっとりすっきり洗いあがります。
少しボリュームがでます。
刺激、かゆみなどはありません。べたつきも感じません。

コンディショナーとセットで使うと、パーマのカールもちも良いようです。
スティーブンノル / プレミアムスリーク ニュアンスアレンジ トリートメント(パーマヘア用)
35g・460円 / 80g・850円(編集部調べ)
ふんわりゆるやかなカールに整えてくれるアウトバストリートメント。紫外線によるダメージやヘアアイロンなどの熱から髪を保護して、うるおいに満ちた髪に。思い通りのニュアンスを再現します。
パーマはとれかけに近いですが、こちらを使うと復活します!
パリパリ固まることもないのに、不思議とカールが持ちます。
ゆるふわが好きな方に特に勧めたいです。
CATWALK(キャットウォーク) / カーレスキュー Hコンディショナー(カール・パーマヘア用コンディショナー)
250ml・2,600円 / 750ml・4,400円
パーマヘア用のコンディショナー。アロエ成分が水分を補給し、パサつきを抑えてくっきりと美しいカールを保ちます。

自然乾燥は避ける

しっかり乾かして
しっかり乾かして
濡れたままの髪はデリケートな状態なので、早めに乾かすことが大切です。また、自然乾燥は髪を傷める原因に。シャワーの後は、タオルで優しく拭き取り、ドライヤーを根元にあてて乾かしましょう。ドライヤーも揉むようにあてるのがポイントです。

アウトドア派の方は特にご注意を

紫外線から髪を守って
紫外線から髪を守って
アウトドアが好きな方は、特に注意が必要です。強い紫外線や、プールの塩素は髪の毛を傷める原因に。パーマをかけた髪の場合、パーマが取れるだけでなく、傷み方も激しくなりがちです。乾燥もしやすくなるので、紫外線予防をしたりヘアケアをしっかりしたりするようにしましょう。

まとめ

パーマをかけた日から、できるだけ長くきれいなヘアスタイルを維持するには、少しの工夫が大切。ちょっとしたことに気をつけるだけでOKなので、実践してみてください。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【コンディショナーの使い方】リンス・トリートメントとの違いも紹介

【コンディショナーの使い方】リンス・トリートメントとの違いも紹介

ヘアケアにかかせないコンディショナー。毎日使っている、という人がほとんどかと思います。ただ、「いつ使うのが正しいの?」「トリートメントとの違いは?」など、コンディショナーに関する知識があいまいなことも多いのではないでしょうか。ここではそんなコンディショナーの基礎知識や効果的なつけ方、おすすめのアイテムなどについてお話しします!
目指せ後ろ姿美人!憧れのサラツヤ髪を手に入れる方法

目指せ後ろ姿美人!憧れのサラツヤ髪を手に入れる方法

サラサラへアはやっぱり憧れ!そこで今回は髪の毛をストレートにキープ&セットする方法をまとめました。今注目されているおすすめのシャンプーやトリートメントも一緒にご紹介♪
Ririingo | 26,545 view
いつだって美髪。ロングヘアをきれいに保つポイント

いつだって美髪。ロングヘアをきれいに保つポイント

長い髪をいつも美しくキープするのはなかなか大変なこと。でもシャンプー、ドライヤー、そして寝るときの髪に気をつければ美髪は手に入るのです。
cocotan | 823,654 view
ダメージヘアにさよなら!秘伝のおすすめヘアケア

ダメージヘアにさよなら!秘伝のおすすめヘアケア

髪のダメージによるパサつき、ごわつきに悩んでいるという方は必見です☆ 美容院でせっかく決めたヘアスタイルや、自分で頑張ってアレンジした髪型も、髪が傷んでしまっていては魅力が半減してしまいます。さまざまなヘアケア方法をまとめました。
ririyo | 2,989 view
シャンプーのやり方って?役割と効果的な使い方&おすすめ6選

シャンプーのやり方って?役割と効果的な使い方&おすすめ6選

髪の美しさを引き出すために、様々なケアアイテムを使ったり、サロンに通っている方も多いですよね。でもまずは頭皮環境を健やかに保つことが大切。今まで何となくシャンプーをしていた方も、あらためて復習してみませんか?こちらではシャンプーの役割、やり方とおすすめのアイテムをまとめていきます。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

yu-ki yu-ki