2015年10月23日 更新

パーマをキレイに長持ちさせたい!パーマヘアの簡単ケアと注意点は?

パーマをかけてキレイになったヘアスタイル。せっかくなら、できるだけ長持ちさせたいですよね。そこで、手間いらずの簡単にケアできる方法をご紹介!

2,442 view

せっかくかけたパーマが…

キレイに保てない!
ヘアサロンに行ってかけたパーマ、キレイに保つことができずコテで巻きなおすって経験はありませんか?せっかくパーマをかけたからには、お手入れして長持ちさせしましょう。パーマを長持ちさせれば髪を余計に痛ませず、美髪を保てますよ♪

パーマの仕組みはパーマ液にあった!

どうやってパーマってかかるの?
そもそもパーマの仕組みは、2つのパーマ液に秘密があります。1つ目のパーマ液で、髪の毛の芯を切り、髪の毛のウェーブがかかりやすくし、2つ目のパーマ液で、ウェーブをしっかりとキープする仕組みになっています。まずは、このパーマ液を持続させることが重要なんです。

パーマをかけた日は洗わない

洗ったら台無しになるかも
パーマをかけた日は髪の毛を洗わないようにしましょう。洗ってしまうと、パーマ液の力を弱めることになります。夏場以外であれば、2〜3日髪を洗わないのがベスト!パーマ液はゆっくりと酸化しながら定着していきます。髪を洗わずにパーマ液の浸透を待ちましょう。

トリートメントは1週間は控え目に

トリートメントした方が良い気がするけど…
パーマをかけたら、トリートメントは1週間は控えておくのがおすすめ。栄養を与え、水分を保持しようとするトリートメントの効果は、せっかくかけたパーマを落とそうとする行為に繋がるとか。ストレートパーマの場合は効果的ですが、ウェーブのパーマは長持ちさせるためにも、過度なトリートメントは控えておくと良いでしょう。
パーマをかけた際は髪が傷んでしまいます。傷んだ髪にはトリートメントを使用し、栄養を与え水分を保持させますが、その際に使用するトリートメントは、パーマ用のトリートメントを使用するのがおすすめです。パーマ用以外のトリートメントを使用してしまうと、パーマが落ちてしまう可能性があります。

パーマ専用のシャンプーやトリートメントを使う

パーマ専用なら安心
シャンプーを控える、トリートメントをしない、と髪のケアを減らすと心配になりますよね。そこでパーマ専用のシャンプーやトリートメントを使用しましょう。ウェーブがかかった髪の毛を長期間キープする働きがあります。毎日使用するものなので、ここはこだわりましょう。

パーマ専用におすすめヘアケア用品

AVEDA(アヴェダ) / ビーカーリー シャンプー・2,800 円
ウェーブヘアのベースを整えるビーカーリーシャンプーは、アロエなどの植物由来成分が濡れた髪に浸透し、ハリ・コシを与えてくれます。アロマブレンドなので、痛む心配もありません。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
目指せ後ろ姿美人! 憧れのサラツヤ髪を手に入れる方法

目指せ後ろ姿美人! 憧れのサラツヤ髪を手に入れる方法

サラサラへアはやっぱり憧れ! そこで今回は髪の毛をストレートにキープ&セットする方法をまとめました。今注目されているおすすめのシャンプーやトリートメントも一緒にご紹介♪
Ririingo | 14,438 view
いつだって美髪。ロングヘアをきれいに保つポイント

いつだって美髪。ロングヘアをきれいに保つポイント

長い髪をいつも美しくキープするのはなかなか大変なこと。でもシャンプー、ドライヤー、そして寝るときの髪に気をつければ美髪は手に入るのです。
cocotan | 588,003 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

yu-ki yu-ki