2017年10月4日 更新

いつだって美髪。ロングヘアをきれいに保つポイント

長い髪をいつも美しくキープするのはなかなか大変なこと。でもシャンプー、ドライヤー、そして寝るときの髪に気をつければ美髪は手に入るのです。

825,158 view

サラサラの髪がなくちゃ始まらない

きれいな髪は魅力のひとつ
きれいな髪は魅力のひとつ
ロングヘアの方は毎日のお手入れも大変。髪は女の命だけれど、どうしたらもっと簡単にキレイを保てるのか、悩んだことはありませんか?念入りにお手入れしているはずなのに、毛先が広がってまとまらない、しっとりしなくていつも乾燥気味、逆にコシがでなくてぺっちゃんこ…など長いがゆえの悩みは尽きません。そこで、いつもサラサラ美しいロングヘアをキープするためにどんなことをしたらいいのか調べてみました。

ドライヤーは使ったほうがいいのかしら?

乾かすと傷みそう…?
乾かすと傷みそう…?
長い髪を乾かさずに寝てしまうのは厳禁。濡れたまま寝れば布団で髪が強くこすれてしまい、その摩擦でキューティクルがひどく傷ついてしまうからです。かといって、乾かしすぎるのもまたいけません。乾燥しすぎれば、やはりキューティクルは傷みます。お肌と一緒で乾かしすぎるのはダメなのです。ちょうどいいのは8割乾燥。ちょっと湿っているかな?と思うくらいでドライヤーはストップしましょう。気持ちよく自然乾燥するくらいがちょうどいいです。

さらさらを保つ方法は?

ロングの悩みは毛先
ロングの悩みは毛先
ロングヘアを美しく保つにはやはり毛先のお手入れが大事です。シャンプーやコンディショナー選びにもこだわりを持ちたいですね。シャンプーは髪を傷める元になりますので、しっかり選びましょう。そして乾かすときはドライヤーの熱から髪を守ることが大事です。タオルドライした髪に洗い流さないトリートメントを付けてからドライヤーをかけるのが基本。

おすすめシャンプー・コンディショナーをチェック!

オルジェノア / リッチリペア シャンプー/トリートメント

洗浄で傷めないようにシャンプー選びは慎重に。ノンシリコンのオイルシャンプーは、髪のうるおいを取り過ぎません。
色々サンプルを試したりして今回こちらを現品購入しました。
オーガニックでシャンプーの泡もきめ細かいし、ギシギシ感もなかったのと洗い上がりがスッキリして良かったです。

ティモテ ピュア / クレンジングシャンプー/トリートメント

シアバター配合、ノンシリコンでしっとりまとまった髪になります。
お試しパウチを使って好感触でしたので、詰替用を何度か購入しました。

レモンティーみたいな香りです。泡立ちもいいです。クレンジングシャンプーだけあって地肌すっきりします。

寝るときの髪にも要注意!

寝ている間に傷んでいるかも!
寝ている間に傷んでいるかも!
髪を美しく保つコツはキューティクルの保護。キューティクルがこすれて傷つかないようにすることが一番の対策になります。たとえば、寝るときに摩擦を減らすことも大事。寝るときにどんな風に髪を保護していますか?横になれば髪はこすれます。一番傷むのは何もしないで髪を広げて寝ること。枕にゴシゴシこすりつけることになりますから、寝るときは髪をまとめておきましょう。ほんのひと縛りで翌朝の指通りが全然違ってきます。

まとめ

ロングヘアをキレイにキープするのはとても大変。お手入れにも注意が必要!特に乾燥は髪にとっての大敵なので、シャンプーは油分を取りすぎないものにし、ドライヤーの前には必ずトリートメントをつけて温風から髪を守ってあげてください。寝るときも、寝具との摩擦でキューティクルが傷まないように、髪はやさしく束ねて寝るのもいいでしょう。ちょっとした注意で美しい髪が維持できるので、がんばりましょうね!

@cosmeクチコミ100件以上!サラツヤ髪に導くリンス7選 - biche(ビーチェ)

@cosmeクチコミ100件以上!サラツヤ髪に導くリンス7選  - biche(ビーチェ)
一度購入するとしばらく使うことになるリンス。だから商品選びに失敗したくないところ。そこで、「これは、試す価値がある!」と思える、髪や頭皮に良いと@cosmeのメンバーさんから好評のリンスをご紹介します。

ヘアスタイル - biche(ビーチェ)

ヘアスタイル  - biche(ビーチェ)
「ヘアスタイル」に関する記事が集まったページです。ショート、ボブ、ミディアム、ロングといった長さ別のヘアカタログ、ヘアアレンジ方法や結婚式、成人式、パーティーといった特別なシーンからオフィス、デート、女子会などの日常のシーン別のヘアアレンジの情報をお届けします。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並みのトリートメントができると話題の「ハホニコトリートメント」。絶賛する美容師さんも後を絶ちません。しかし、耳にしたことはあるけれど、実際よく知らないという方も多いのでは?こちらでは、そんなハホニコトリートメントの特徴や効果をご紹介!クチコミから、人気の秘密を探っていきます♪
@cosme編集部 | 22,189 view
シャンプーのやり方って?役割と効果的な使い方&おすすめ6選

シャンプーのやり方って?役割と効果的な使い方&おすすめ6選

髪の美しさを引き出すために、様々なケアアイテムを使ったり、サロンに通っている方も多いですよね。でもまずは頭皮環境を健やかに保つことが大切。今まで何となくシャンプーをしていた方も、あらためて復習してみませんか?こちらではシャンプーの役割、やり方とおすすめのアイテムをまとめていきます。
@cosme編集部 | 3,978 view
ひとつ結びがおしゃれに変身☆仕事用ローポニーテールアレンジ

ひとつ結びがおしゃれに変身☆仕事用ローポニーテールアレンジ

暑い夏にはすっきりヘアがお約束。だけど、ただのひとつ結びは全然おしゃれじゃありません…。そんなときにはちょっとだけ手を加えたポニーテールにしてみては?かわいいすっきりヘアはお仕事にもぴったりです♪
aki | 421,949 view
目指せ後ろ姿美人!憧れのサラツヤ髪を手に入れる方法

目指せ後ろ姿美人!憧れのサラツヤ髪を手に入れる方法

サラサラへアはやっぱり憧れ!そこで今回は髪の毛をストレートにキープ&セットする方法をまとめました。今注目されているおすすめのシャンプーやトリートメントも一緒にご紹介♪
Ririingo | 27,532 view
美容院帰りの髪を目指す♡髪の毛をサラサラにするコツ

美容院帰りの髪を目指す♡髪の毛をサラサラにするコツ

指通りの悪い髪の毛だとテンションが下がりますよね。まるで美容院帰りのようなサラサラな指通りをセルフで手に入れましょう! 髪の毛をサラサラにする方法とコツを伝授します。
Ririingo | 20,022 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

cocotan cocotan